【自動車】トヨタ、マツダと提携し米国で新工場建設へ=関係筋ww

[ワシントン/デトロイト 3日 ロイター] – 関係者によると、トヨタ自動車(7203.T)とマツダ(7261.T)は、合弁事業で提携し、米国に新たな組み立て工場を建設することを4日に発表する見通し。日本経済新聞は3日、トヨタがマツダに約5%出資し、共同で電気自動車技術の開発、米国への工場新設にあたる計画だと報じた。関係者が匿名を条件に語ったところでは、トヨタとマツダは米国に大規模工場を建設することを計画しており、電気自動車分野での提携も視野にある。米工場の建設予定地は決まっていないもよう。同関係者は、これ以上の詳細は語れないとした。

144:
>>1 同関係者は、これ以上の詳細は語れないとした。トランプにはちゃんと投資額と雇用数が伝わってたんだなw

2:
水素ロータリー… (ゴクリ

3:
情報漏洩だな

4:
インフィニティエッセンスのデザインをパクったマツダと
トヨタの合併か?
トヨタも暗刻面に落ちたな。

6:
>>4
逆だろ
マツダにトヨタ要素が入ると一気に魅力が無くなる
じゃあトヨタでいいや、になるから
マツダ乗ってる人それなりにこだわりある人多いよ

19:
>>6 粗製乱造トヨタの犬かあ 悲惨だな スバルダイハツと同じ運命

22:
>>19
スバル絶好調じゃないかSUBARU、米国好調で4―6月期営業益17.5%増 今期予想維持

[東京 3日 ロイター] - SUBARU(スバル)(7270.T)が3日発表した2017年4―6月期連結決算では、営業利益が前年同期比17.5%増の1193億円となった。研究開発費や米国市場での販売費は増えたが、米国を中心とした販売好調が寄与し

Top Safety Pickも全車種で獲得

41:
>>22
トップセーフティピック全車種獲得って何気にマツダも達成してるんだよな

23:
>>6
スバルを見る限り,
そこまで魅力はなくならんだろ。
マツダもスバルも業績はそこそこアゲアゲだが,
それに応える工場拡大ができるほどの体力がないからなー。

28:
>>6
MAZDAは、初代ロードスターの部品をまだ供給すると言う、嬉しい事やっとるやないか。トヨタはそんな事もやらずに、技術提携だの、工場建ててやるからBRZの兄弟車
作れだの、、、。

まぁミニバンと軽しか売れない日本だから、、、

トヨタよ、AE86でも、ランクルみたいに再生産してみろよ!

初代セルシオみたいにこだわりすら最近はないな。

48:
>>28
>MAZDAは、初代ロードスターの部品をまだ供給すると言う、嬉しい事やっとるやないか。あのニュースを聞いた時現役初代乗りの俺嬉しさのあまり号泣w

51:
>>48
ボンゴとの共通パーツが多いから出来たこと
これから出るとされる小型乗用FRのデキは、新型ボンゴ&タウンエースが試金石になんよ

53:
>>51
ボンゴはもう新規開発しないとか言ってたような

141:
>>6
ねえよ馬鹿。
安物激安アジアンカーよ~

164:
>>6
そもそも資本提携って意味が理解できてないな。

180:
>>6
スバルはトヨタの資本が入ってからの方が良くなってると思うが
トヨタは資本提携に関しては上手くやってると思うよ
資本提携で失敗した例としては、やっぱり日産のスバルへの出資かなあ
スバルらしさを消そうとして大失敗した
その日産がルノーの子会社になってから日産車らしさが消えて、出来損ないのトヨタ車を運転してるみたいになってるのは皮肉だって思う
トヨタ車より酷いとか日産哀し過ぎるって思うわ

14:
>>4
日産プッ

67:
>>4
パクリ元のデザインがクソダサいって珍しいなw

5:
マツダのEV対策はトヨタと提携て予想通りじゃん

7:
予定調和

8:
マツダのEV市場投入予定は2019年

9:
スバルに続いて1800万台連合の誕生
電装を請け負うパナは歓喜

10:
ホンダがボッチになってしまったな

18:
>>10
ホンダはGM
電装は日立

11:
SNSでデザインがトヨタ風になるとか書いてるやつがいたが
どんだけ発想が単細胞なんだよ
技術と部品面の提携だろうに

12:
米国新工場建設って言うけど日本国内での独禁法には触れないの?

トヨタは、スバルとマツダへの資本比率は低いが

これで国内シェアは50%を越え、ディーラーの数は圧倒的になる

たかだか五%資本提携でもマツダの株価が上がる。

このやり方、トヨタだから許されるの?

だが、こんご自動化が進めばトヨタ国内独占とかわらなくなるよ

日産、ホンダはこれでいいのか?

118:
>>12
5パーセントじゃ子会社どころか役員一人もだせない
独禁法に触れるわけない

13:
なんのために国民生活のレベルを落としてまで円安にしてやったのか
理解してるのかこいつら

69:
>>13
日本は終わった国だからしゃーない

15:
自動運転レベル4へ移行すれば、車は売れない

16:
トヨタ本体ではもう内燃機関開発する気なさそうだから
提携先から全部調達しようって感じかな。
マツダも単体じゃEV無理だし

17:
マツダが開発成功したHHICエンジンが革命的エンジンだと評判
トヨタの真の狙いはこれをもらうこと

52:
>>17
あんまり知ったかぶりしない方がええぞ。

160:
>>17
hcciだろボケ

167:
>>17
いろいろ惜しいな

20:
トランプの米国内雇用対策だろうけどマツダはメキシコ工場どうすんの?
稼働開始からまだ5年程度でしょ?

21:
トヨタがマツダに約5%出資し、共同で電気自動車技術の開発、
米国への工場新設にあたる計画だと報じた。関係者が匿名を条件に語ったところでは
トヨタとマツダは米国に大規模工場を建設することを計画しており
電気自動車分野での提携も視野にある。
米工場の建設予定地は決まっていないもよう。
同関係者は、これ以上の詳細は語れないとした

この手の話しがリークされることってあるの?
インサイダー?

24:
マツダのデザイン
スバルの基本設計
トヨタの販売網

25:
「ズームズーム」のささやきCMがうざったい

26:
じゃあなんでGMからゲットしたNUMMIの工場をテスラにやったんだよ。
自分の首絞めてんじゃねーか。

45:
>>26
カリフォルニア州って、政治家含めて民主党支持者の左巻きというか、意識高い系の住民が多しくて、
以前と比べると、企業活動やりにくくなったからじゃないの?企業にあーしろこーしろとか注文多いとか。
現に、北米トヨタは共和党支持者の多いテキサスに本社移したし。

125:
>>45
中韓系の嫌がらせも凄いらしいね(´・ω・`)

112:
>>26
GMの労働組合を切りたかったから。

27:
トランプおじさん : いい話だ!

29:
日本やアメリカの意向があるから、たかだか五%ほどの成立するのだろうがこの資本提携が成立すると、自動化、EV化、販売網強化によって

結果的に、トヨタ独占になってしまう。

今はグレーでも、十年後は…

30:
EV部門がトヨタ社長直轄になったって、準備ができたから社長が乗り出したんだな
やっぱ時期をみていたな
次から次へと出てくるってことは遅れてたわけではなかったとしかしテスラ惨めだなw

32:
>>30
トヨタの株価が全く上がらないから市場は冷ややかだけどな
どうせ5年後とかだし

34:
>>32
そういうのたしか 織り込み済み とか言うんだぜ
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする