【金融】ローソンが新銀行の勘定系に三菱UFJの共同システム導入へww

 ローソンが設立準備を進める新銀行の勘定系システムに三菱東京UFJ銀行が地銀向けに提供する共同システムを導入する方針を固めたことが日経コンピュータの取材で2017年7月31日までに分かった。

三菱東京UFJ銀行が地銀向けに提供する「Chance」を導入する。三菱東京UFJ銀行はローソンの銀行設立準備会社に出資している。ローソンは当初、米オラクル製のパッケージソフトを導入する方向で検討していたが、最終的には出資先でもある三菱東京UFJ銀行のシステムを選んだもよう。ローソンは日経コンピュータの問い合わせに「ノーコメント」(広報)と答えた。Chanceは茨城県の常陽銀行や岐阜県の十六銀行、奈良県の南都銀行、山口銀行などが導入している。米IBM製メインフレームで動作するシステムだ。ローソンは新銀行の開業時期を公表していないが、2018年以降に参入するとみられる。

2:
けっこう凄いことだぞこれ

19:
>>2
どこが凄いんだ?
すでに他の地銀でも稼働してるシステムを導入するってだけじゃん

3:
まじ???

仕事増えるから、止めてくれ。
足利で手一杯だぞ。

4:
じぶん銀行とか色々やってたし 三菱UFJから出向が暴れてめんどくさくなったのでは

5:
銀行なんか買えばいいのに
ご苦労さん

7:
セブン銀行に対抗?

8:
NTT-D噛んでるのこれ?

9:
>>8
IBMって書いてんじゃん

10:
まあそりゃ、三菱以外は使えんわな

11:
ローソンって三菱商事の子会社なんやし当然やろ

12:
当の三菱はどっかのクラウドに変えるって言ってなかったか

13:
そっか、法人向けの機能は要らないんだな。

14:
やれやれー、IT大手のピンハネビジネスモデルが通用しない公平な競争原理の働く市場に近づくなら、何だって大歓迎だ!

15:
三菱東京UFJはアマゾンのAWSに加入するんだぞw
よって、どっちみちアメリカにデータは渡る

30:
>>15
>>18
勘定系システムは移さない。
国が許さない。

16:
末端の店舗、何とかしてやれよ・・・・。

17:
ローソン銀行って農村銀行みたいでダサくね?

18:
そして自分自身はAWSへ移行かぁ。。。。

20:
俺はずっと

「何故セブンか?と聞かれれば、セブン銀行端末がセブン銀行端末があるから」

と指摘して来た。

そして1、2年前ローソン銀行を立ち上げると聞いて、「正しい選択をした」と感じた。

もしできたら早速口座を開くつもりだ。

21:
但し、

>三菱東京UFJ銀行が地銀向けに提供する「Chance」を導入する。
中略
>Chanceは茨城県の常陽銀行や岐阜県の十六銀行、奈良県の南都銀行、山口銀行などが導入している。米IBM製メインフレームで動作するシステムだ。

これは甚だしく間違った選択だ。

27:
>>21
同意
融通きかんわ

33:
>>27
BankVisionかBestaしかないのになw

22:
日立「みずほでの実績あります」

23:
あんまり詳しくないけど、銀行の勘定系システムってまだメインフレームなんだね。

24:
なんのことやら全然分からんが、
社会は合理化の方向へ突き進み止まれないから、
コレも合理化によって経済的有利をもたらす事が目的の話ってトコなんだろ?

25:
ビジネスモデルが違うのだから、作ったほうが良くない?
買ったほうが安くつくの?

26:
おそらく通帳、印鑑無しで、
カードのみ発行、生体認証とパスワードでって感じなんでそ?

28:
みずほも三菱UFJからシステムもらえよ。

29:
マイナンバーどーなってんのかな?

31:
みずほ新システムが先かサグラダファミリアが先か

32:
三菱システムはクソだろ

49:
>>32
察してやれw

34:
ケータイキャリアからコンビニまで
簡単に銀行作れるん時代なんだね
イオンも銀行作ったし
OKストアも銀行作って欲しい
定期預金の金利激安!とか

36:
>>34
それじゃ集まらねーw

35:
勘定奉行におまかせあれ~~

37:
インターネットバンキング以外はそのまま使えそう。

38:
LAWSON銀行ポンタ支店みたいなの出来るの?
ビットコインみたいなやつ?
葉っぱに変わらないかしら~(´・ω・)

39:
手数料ビジネスなんかやろうとしてる卑しい企業は凋落して当然

45:
>>39
まさにそれ

40:
LAWSONが住友のシステム入れられんだろ

41:
三菱の子会社だしなもう

42:
三菱UFJローソンですね
わかります

43:
今さらIBMとかないわ。

44:
これ、ガセネタだから。

46:
そんなに銀行ばっかりいらねえよ

47:
ローソン攻めてるなぁ。分けわかんないよ
昔からの顧客だけど一番迷走してんじゃね

50:
セブンと同じく
ATM手数料ウマー
がやりたいのか

51:
ローソンATM自体他行から倦厭されるクソだから、三菱東京UFJ銀行とローソンが組んだって結果は分かりきってる。

52:
>>51
禿同

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1501490874/

まる くん
ローソンって三菱商事の子会社なんやし当然やろww
なな さん
当の三菱はどっかのクラウドに変えるって言ってなかったか!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする