【社会】限界国家ニッポン この国は巨大な「限界集落」だったww

https://dot.asahi.com/wa/2017072600020.html
 

https://dot.asahi.com/S2000/upload/2017072600020_1.jpg

ある中国地方の市は、かつて市内に誘致した大学に頭を抱えている。若者の流出を防ぐためだったが、少子化で今や学生確保もままならない。地元議員は嘆く。

「定員割れが続き、経営に影響が出始めている。大学が潰れたら若者がさらに減るから、市としては何とか大学を存続させたい。施設費など、いろいろな名目で数千万円規模の補助金を出しているが、いつまで持つか……」

こうした悩みは、全国の多くの地方の大学に共通する。国内で1992年に205万人いた18歳人口は、今や約120万人。近年は横ばい傾向だったが、2018年以降さらに減り続け、31年に100万人を割り込むと見込まれる。

若者の減少は大学経営に直結する。日本私立学校振興・共済事業団の調査では、全国の私立大学の44.5%が16年度に定員割れ。教育情報を提供する大学通信の安田賢治ゼネラルマネージャーは言う。

「学生が集まらない私立大のなかには、自治体に経営権を渡して公立化する学校もあります。09年の高知工科大を皮切りに、8大学が公立化しました。公立化で学費が下がって受験者は増えますが、自治体の財政負担増は避けられません」

都市部には受験者が増える有名私大もあるが、大半の大学は学生集めに奔走する。日本人だけでは運営に必要な人数を確保できず、留学生募集の説明会を海外で開く大学も少なくない。

運営に行き詰まって破綻する大学はまだわずかだが、小中高校はすでに各地で統廃合が相次いでいる。
日本国際交流センター執行理事の毛受(めんじゅ)敏浩氏は言う。

「文部科学省の調査では、02年度から13年度までに廃校となった小中高校の数は5801校。毎年約500校が消えています。15~64歳の生産年齢人口減少は10年以上前から始まり、通勤や通学に公共交通機関を利用する人が減りました。バス路線は06~14年度の間に年平均で約1600キロが廃止になりました。人口減少は『静かな大津波』となって日本を襲っています」
中略

年表は、超少子高齢化社会で日本がどのように変わっていくかをまとめたものだ。22年には団塊世代が75歳の後期高齢者となる。26年ごろには認知症患者が800万人になる。

厚生労働省の推計によると、25年に不足する介護職員数は37万7千人。介護保険を払っているが、介護サービスを受けられない人も続出する恐れがある。

家族の介護のために仕事を辞める人は現在、年間10万人超と言われる。離職する層は今後、団塊ジュニア世代にも広がっていく。

「若者が減ることで、介護分野に限らず、工場に勤める人も農地を耕す人もいなくなり、日本はゴーストタウン列島になる。40年ごろには年20万人、週平均約4千人の孤独氏が発生するとも言われます。現役世代の社会保障負担の増加も避けられません。今の日本は住みやすい国ですが、近い将来にそうではなくなる。国の未来に希望がなくなれば、海外に移住する若者も増えるでしょう」(毛受氏)
以下ソース

17:
>>1
ジャーナリストは役に立たない

ってことか

2:
うん、外国人への生活保護支給と、全犯罪外国人の強制送還をすれば
何兆くらいを日本人のために使えるんだろう?

3:
朝日出版

4:
安倍に使い込まれて年金すらもらえない無能ジャップwwwwwwwwwwwww

5:
【栃木】小学生女児(12)の体を触る 強制わいせつ容疑で韓国籍の男(39)逮捕 小山署

6:
安倍さんの移民が活躍するから心配するな

7:
苫小牧でも大学がどっかの中国に売却されましたね。
あれなんですか?

8:
規制の穴を防ぐために穴を食い破られたというサンプルを根拠に穴を塞ごう

9:
加計学園の誘致ですよ

10:
明治維新がガン
江戸時代は優れた姥捨てシステムがあった

36:
>>10
子殺しも禁止しただろ
しなかったら昔から日本は小国のままだったろ

11:
だから移民を受け入れましょう
特に中国韓国様には土下座してでも来てもらおう

まで読んだ

滅べチョン日新聞

12:
少子化対策はもう手遅れ
1億割れくらいまではすぐ減る

各地で、集落どころか自治体が壊滅するだろう

13:
大学のくだりは留学生をガンガン流入させれば教職員の雇用保てるだろ

14:
中華移民入れようとするネオリベ老害と
朝鮮難民入れようとするパヨク老害を、
中韓に移住させれば解決すると思う

15:
そんな先のことまで話しても意味がない

■2015年度の社会保障給付費(年金・医療・介護など)が116.8兆円
■2015年度、国民から集めた社会保険料収入は60兆円余り

■2025年の社会保障給付費(年金・医療・介護など)150兆円
■2025年の保険料収入=50兆円~60兆円

8年後だ

解決策は、介護・認知症老人の殺処分合法化でどう?

中絶でこの国は年間30万人の赤子を殺処分してる
認知症だけ血税で守るのはおかしいと思うのだが

16:
そりゃしょうがないよ。いつまでたっても高速道路
無償化されないんだもん。僅か片道1時間半の距離を高速で
通勤するだけで、日給の過半が通勤代に消える国。
それなら仕事がある大都市圏に出ていく以外の選択肢は無いって
なるに決まってるだろw
こんな仕組みを続けておいて、地方に若者が何故居着かないとか
戻ってこないとか、馬鹿言ってるんじゃないよ。

37:
>>16
近くに引っ越すか電車でいけ

18:
産業構造がアジアのままで自滅してんでしょ
中国の過剰生産は問題だ!
日本の過剰生産は正義!
移民を受け入れて鉄鋼自動車の輸出を推し進めるぞ!

日本の政治家ってバカでしょ

19:
貧困増えて そうか 大 勝 利  ニ ダ

20:
日本は世界でも人口上位国だし、人口ボーナス期に稼いだ外貨もあるので移民・外国人労働者を入れてまで安価な労働力が必要な産業に拘らず、人手不足な仕事の賃金改善して生産性改善や多子化を促がしていけばいいでしょう。
・人手不足な仕事への転職者が増え、企業が空いた仕事に失業者を雇う事に積極的になる。
・人件費増による物価上昇によって無職者の労働参加に積極的になる。
・企業が人材育成や機械化への投資を活発化する。
・賃金改善で増えた人件費分を価格転嫁などで吸収できない産業を縮小でき、社会に必要性が高い産業へ労働力が配分されやすくなる。
・低学歴志向になって若年労働者を確保しやすくなるし、一子当りの養育費が軽くなって多産が経済的に阻害されにくくなるし、早産化に繋がって時間的制約が緩和して多産になったり、世代間隔が短くなる。

21:
我慢汁出し過ぎだったのかww

22:
だから移民を受け入れて人口減の穴埋め。とは行かんだろう。
日本は名だたる世界でも唯一の巨大災害国である。大地震・スーパー台風・
豪雨で大規模な国土破壊が毎年のように起きる。
日本人のDNAだから今まで復興してきたんであって外国人は国外逃亡
するよ。おとなしく大混乱に耐えるはずがない。
にもかかわらずLGBTなどに熱心な行政、言論界。あらら不思議な国ニッポンwww

23:
教育無償化で高学歴化するのではなく所得格差の縮小で低学歴志向にして人手不足や少子化を緩和されやすくしていくのがいいです。
・学歴が影響しにくい仕事は外国人労働者や高齢者再雇用で補っているほど人手不足であり、若い労働力を確保しやすくなる。
・高額な学費を負担して大学を卒業してもそれに見合った職に就けなくて奨学金を返済できない人が生じている。
・近年に就職先や結婚相手として公務員志向が高まっている事から機会が大きいよりも格差が小さい事を望む人が増えている。
・採用対象層が高卒での就職を希望する様になれば企業も高卒採用に変えて育成しようとする。
・一子当りの養育費が軽くなって多産が経済的に阻害されにくくなる。
・仕事に慣れてから結婚や子作りを考えるという人が多いので低学歴志向で早産になり、多産の時間的制約が緩和して出生率が高まったり、世代再生産が速くなる。
・人件費増による物価上昇が予想され、老後の備えとして貯蓄するよりも子育てした方が有利になる。
・女性が男性に希望する経済条件が緩和されて未婚者が減りやすくなる。
・仕事での必要性が高まってからの方が必要な部分に特化して学べるので効率的だし、学ぶ目的が明確なので効果が高くなりやすい。
・通信制大学を増やせば社会人になってからでも時間的や経済的に学びやすくできる。

35:
>>23
>・通信制大学を増やせば社会人になってからでも時間的や経済的に学びやすくできる。

eラーニングでいいよ、、、

24:
現代の虜人日記が書かれる日も近いだろう

結局この国は何も学ばなかった

25:
安定のアサヒ

26:
コネと利権なくせ

27:
衣食住、給料の大半がコレに使われている。(特に住のコストは高い)
こんな環境でまともな子供なんか増えるわけがない。

28:
中絶禁止にして、望まないで生まれてきた子供も社会で育てる仕組みが必要なのかもしれない
あとは、ロボット頼みか

29:
まあいくらネトウヨが偉そうに言ってても自分が子供を増やそうって気はさらさらないんですけどね

30:
日本の衰退の道を選んだのは日本人自身なのに何文句言ってんだよ
衰退させたくなかったら働いて結婚して子供産めや

31:
>介護保険を払っているが、介護サービスを受けられない人も続出する恐れがある。

詐欺じゃんw

>今の日本は住みやすい国ですが、近い将来にそうではなくなる。国の未来に希望がなくなれば、海外に移住する若者も増えるでしょう

もう出て行ってるじゃんw

(´;ω;`)絶望列島日本…そして被侵略へ…

32:
70年代末の第二次オイルショックの頃に「人口爆発で食糧危機が訪れる!!」とか売らんかなで記事書いてたアホメディアの寝言などどうでも良い。

33:
不景気なのと超絶少子化は共通点があるんじゃない?

リスクを負いたくないっていう…

46:
>>33
子育てに金がかかるから
可処分所得が上がらないと子供は増えない

54:
>>33
あまりにも何でも日本の常識で固めすぎた
自分でサプライズ作らないのが当たり前の人が出やすい

34:
大学が定員割れするのは、大学が多すぎるからだろ。

チビが糞みその論理を振りかざすなよ

38:
限界部落

39:
今の日本は宿題を終わらせないで遊びまくってる中学生みたいなもんだ
将来、日本がどうにもならない終わった国になってもお前らは終わらないんだぞ分かってるか

40:
団塊とバブルの給与を8割にして
氷河期世代の採用財源にしてれば
避けられた事態。

41:
派遣のピンハネは世界一

42:
今後財政破綻したときに、日本政府は国民の批判の矛先を外国に向け

再び日中戦争を起こすことになる

しかし今回は中国の国力が圧倒的に上回るため大敗する

前回は、米国の支援・朝鮮戦争の勃発・経済の高度成長と幸運が続いたが

今回は、中国の自治州化・国富の強奪・第二のチベット化と続いていく

66:
>>42
日中じゃなく経済的、文化的な日米戦争?だと思う。フィリピンのドゥドルデみたいなのがでてきて。
だって日本の足を引っ張ってるのって実はアメリカ支配だからな
昔はアメリカのおかげで繁栄だったが今は逆
アメリカが自国の国益に日本を利用するための情報しか日本国内に流さないから
日本人は偏った情報を盲信してガラパゴスになってる
世界のほとんどの地域で民主主義は失敗しててイギリス上層部すらそれを認めてるって
日本人の多くは知らない。台湾や香港の民主化運動が盛り上がらないのもそれよ~

マスコミがアメリカへの憧れを煽ると優秀層がアメリカに吸い取られる
するとメキシコやフィリピン、インド、日本みたいな出がらし貧困国ができあがる
アメリカの繁栄はこうした隷属国の上澄みが支えてる
世界で一番親米な国といわれてたフィリピンさえそれに気づいたんだよ

43:
2020年で人口の3分の1が60歳以上という時点で詰んでる

44:
外国人も
日本に住んで便利で快適なサービスを受けるのは大好きだけど、
そのサービスを維持する側としてブラック労働するのは
嫌なんだってね。

45:
なんで少子化対策やらんのこの国は

47:
>>45
今やってもたぶん手遅れ

48:
>>45
「子供の貧困」対策をやるために親世代の対策を諦めた

49:
日本の未来を考えると
今の移民国が羨ましくなるくらい悲惨になるぞと言ってきたんだが
みんな今の日本がずっと続くと信じたいようで想像力が働かないのだ。

50:
>2065年 日本の人口が約8800万人に

まだ、こんなにいるのか?w

まあ、日本の景気が良くなれば、出生率も上がってくるはずだよ。
心配することはない!

鎌倉時代で500万人、戦国時代で1500万人、幕末で3300万人・・・
感慨深いなぁw

51:
また敗北主義者のドヤ顔記事か・・
こんなのばっかりだな

62:
>>51
>また敗北主義者のドヤ顔記事か・・こんなのばっかりだな

実際なんの希望もないからな
この国はもうアカンよ
もうどうしようもないわ(´・ω・`)

52:
まず、韓国を消す。

53:
ほぼ日本国と同じ国土面積なドイツ連邦が8000満
人口の2割が移民です

日本ですと2500万人程度は~いみんOKモードです

55:
市民向けに有料の講座を解説したら?
プログラミングなんかを格安で教えたら人気出そう。

56:
国家百年の大計

57:
ひとまず、絶海の孤島に近い「島国」で良かったね?

58:

59:
ドイツは地続きです

日本は~孤島列島な「島国根性」「同調圧最高」「弱者虐待先進国」

60:
人口が減るのはいいことだと思う。人口密度高すぎるし。
問題は高齢化。

67:
>>60
密度が高いのは都市部だけでしょ

61:
人多すぎ。
3000万でやっていける国を目指せよ。

63:
やけに嬉しそうな書き方だと思ったら、やっぱり朝日だったか。

64:
そりゃ「改行」の意味が理解できない白痴のハゲが2ch記者()とかやってる国だからな
落ちぶれて当然だ

65:
それでも東京だけは違うと言いはるパヨク

68:
安倍首相「高齢化は重荷ではなくボーナス」

安倍首相は米・ニューヨークで金融関係者らを前に講演。日本の高齢化や人口減少について、「この現状が我々に改革のインセンティブを与えます。日本の人口動態は、逆説的ですが、重荷ではなくボーナスなのです」などと強調した。

70:
女房も子供もいなくてよかった
自分の血を分けたものがゆでガエルの様な生活を送るかと思うとゾッとする

71:
バブル崩壊してから30年弱、政権は何をしてきたのか?

72:
ネトウヨなんて人口問題に興味もなさそうだものね
人口なんてまさに国力の源泉なのにね
国を憂うなら子づくりでもすりゃあいいのに
まあ、無職や非正規で結婚もしてないんだろうけどw

73:
国連への分担金を減らせばいい。

74:
現場無視は、この国のお家芸だからな。
戦争に負けている時は特にそう。

75:
国連の分担金程度で構造的問題がどうにかなるわけない

77:
限界集落から、限界部落へ

78:
冷戦前の利権構造や規制がほぼそのまま残ってるからな
これを打ち壊さないとしかしだれが政治家やマスコミはほとんど官僚の手先だし

79:
少子化対策に本腰入れない原因は
安倍の子無しを周りが忖度してるから

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1501240236/

まる くん
外国人への生活保護支給と、全犯罪外国人の強制送還をすれば、何兆くらいを日本人のために使えるんだろう?ww
なな さん
少子化対策はもう手遅れ、1億割れくらいまではすぐ減る、各地で、集落どころか自治体が壊滅するだろう!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする