【不動産】日本人の「住まい」は5年後から大激変する、高嶺の花だった不動産が一気に身近に ww

──「不動産」の常識が変わるのですね。この本は30代、40代向けに書いた。この年代の方々に「もう5年我慢。今なぜ35年返済で定年退職後もローンを抱えてしまうような何千万円ものファイナンス計画を組むのか」と。&

本来、家に住む行為は消費なのだとの理解が基本にある。住むためのコストの支払いなのは賃貸の家賃ではっきりする。「家は持つものだ」を是とするならば、多額のおカネを出しての購入なのだから投資だときちんと考える。考え方の整理をすることだ。同じ住宅を買うにしても、自分と家族が住むだけならあくまでも消費だ。店舗兼用で不動産としてフルに活用するなら、単なる消費ではなく投資の部分もあるから、リターンをどう狙うか、じっくり考える。古民家を民泊で活用しようとかもくろんでいる人もいる。いろいろ組み合わせることで運用収益を上げようとするなら、もはや事業、立派な投資となる。

45:
>>36
辺鄙なとこならいくらでも安く買えるんだけどね
むしろ俺がタダであげるよ、地方都市の200坪、築20年の上ものつきでよければ…。

今後は空き家も増えるし都会の一極集中が加速するから田舎の負動産はどんどん安くなる
都心はむしろ値上がるだろうね
>>1の人が言ってるのはある意味正しくて、家は郊外に安く構え、
仕事の拠点は都心で事務所寝泊まりみたいな暮らしが合理的なのかもしれない

53:
>>45
ああ、それって相続ババ抜きに負けたやつですよね(;^_^A?
賢い人が現金持って行って、オロオロしている間に空き家を押し付けられるというw

後から兄弟に騙されたと気付くという。
今、日本中で一番流行ってるゲームの一つだと思いますww

120:
>>1 現象としては意外と当たってる気がする。

ただしその時が来たら、郊外の100坪の庭で楽しくバーベキューしてるのは
ごく一部の超富裕層の日本人と、多数の中国人だ。

124:
>>120
ロシアのダーチャみたいな田園住宅が近いうちに流行ると思う。
東京オリンピック後の不況や雇用不安を契機に
小金持ちの60歳前後の世代が、山梨や千葉辺りの畑つき中古住宅を改装して生活。
雑誌レオンあたりを愛読する、ちょいモテ系バブルオヤジがブームの牽引役。
タワーマンションブームの次はそれかな。

125:
>>124
横からだけどそれはもう金持ってる団塊世代がもうやってる、
田舎の空き家を借りて別荘みたいに通ったりしてるけど
そのうちめんどくさくなって止めるし、病気になったら
けっきょく都会に戻ってくる。

142:
>>125
そのまま田舎に残ると思うよ
都内は老人ホーム不足だから

団塊世代がやってるのは、田舎の老人ホームに入る予行演習でもある

128:
>>124
60前後ってことは完全リタイヤってわけじゃないから週末住宅だろ?
自分も東京住んで農園借りてるからまあ興味はあるけど家から徒歩圏の
畑に通うだけでも相当めんどいぞ

130:
>>1
これ以上スプロール化をすすめる連中は全員腐って氏んでしまえ

181:
>>1

ど素人が何言ってんだか(爆w
まだマンション買っちゃだめ!あと2年で半額に ってスレを10年分さかのぼって読めw

185:
>>1
団塊が定年迎えたら暴落するから10年待てって20年前に言ってたぞw

229:
>>1 も含め、悲観論者の語る不動産悲観論はいつも郊外限定だよねw
株式悲観論は下手打って退場する糞企業限定。
バカが描く駄文に読む価値なし(爆笑

233:
>>204
農地が宅地に変わって益々供給ふえるやん?www
>>1の本が言ってるのはその話よ?

236:
>>233
農地なんてほとんど地方や郊外だろ?
そんなもんが放出されて田園調布の不動産が下がるのか??
何言ってんのw

242:
>>236
24区内や周辺にあるんだよ

244:
>>236
生産緑地は23区内だけでも450ヘクタールあるんよ?
で全国で一番多いんやwww
それが営農義務が切れて全部宅地化されていくんやw

247:
>>244
たった450ヘクタールww
23区だけで面積どんだけあると思ってんだよ。(俺も知らんけどw)
たぶん1%にも満たないだろ。
仮に全部宅地になって1%増えたとして、値段は何%下がるんだよ?w

250:
>>247
ちょっとでも下がったら23区外の人々が移住してくるから
暴落するのは端っこから、なんだよな
23区内でも不便な所は下がるが、郊外や地方に比べたら下がるうちに入らん
逆に上がる地域も出るが>>208の地域はねーわ
現在でも不当に高過ぎる、適正値から最も上に外れているエリア

260:
>>250
砂山と一緒で周りが下がると垂れてくるんよw
寄せて上げてブラみたいにはいかんのよwww
で東京都全体で生産緑地3000ヘクタールある
纏まった土地だし利益考えてマンションになるんだわなw

261:
>>260
上がりはしないよ、下落率が更に郊外側に比べて緩いというだけ
上がるのは現在低評価だがもうちょっと価値がある所ぐらい

262:
>>261
不動産板のやつらも10年前から同じこと言ってたわ。
最近転向したけどw

283:
>>1
専門家に話を聞きましたの設定なんだが、書いてある内容が素人の
願望や妄想でどうしたいのかも良くわからない。

都心部でローン組んで8000万のマンションが月の払いがいくらか知らないが
それは自家所有は名義だけのことで実質、大家さんが銀行で借家だろ
それのリスクは居住者負担の、銀行が経営するリスクのない不動産賃貸業だよ。
不思議なのは、ほんとにみんなそんなに金持ってるの。

295:
>>288
> 補助金?それはどういう物でどうやったら貰えるん?www

>>1にもある農地並み課税の軽減措置

299:
>>295
それ補助金?www
それが無くなると言う話なんだが分かっる?www

303:

>>299
ごめん、言葉が悪かったね
優遇措置

そして、優遇措置は必ず無くなるわけじゃない
廃止するかどうか決めるのは自治体だから
そして地主は地元の顔役

337:
>>1
大工は作らなきゃ収入を稼げないからな
とにかく作り続けるしかない
年寄りがどんどん氏んで、中古住宅の優良物件が大放出されれば
新築を選ぶ人が減る→大工が困る
この記事は十分あり得るね

423:
>>1の記事書いた人の感覚が郊外の住宅でバーベキューに憧れるだろ
そんな人には東京都心の一等地なんて無縁な存在。
なにいってんだか。

483:
>>1
実際そうだけど今高値で買った連中は信じたくないわなw

484:
>>1
>とりわけ家を持つことにこだわりがあって、賃貸住宅で家賃を払うのはもったいないという観念が強い。

こんなのバブル期に日本人下げの一環でよく言われてたけど、当時でもそんなものにこだわりなんかなかったわw
ましてや、今の現役世代なんて大半はバブル期過ぎてから社会出た奴らなんで、「不動産や株は下がるのが当たり前、買ったら損」って意識が強固に刷り込まれてる。
言ってることが古臭い。年寄りが書いただろこれw

488:
>>484
貴方何歳か知らないけど、30代の自分の周りはなんだかんだでマイホーム志向あるよ
賃料払うのに抵抗でるのは消しようがない

489:
>>488
「なんだかんだでマイホーム志向」なわけだろ?その時点でこだわりでも何でもないw
そんなもんだれでもあるわ。

533:
>>1
なんか着眼点がおかしくないか?

現状でも地方なんて、タダでも引き取り手がいない土地がゴロゴロしているぞ。
こういった土地はマイナス価格になるのか?

618:
>>1

現実問題としてそんなに安くなるわけないだろ
「不動産」とういうのは多くが世界経済において「担保」として機能している

「担保価値」が大幅に少なくなったら困るのは大企業なんだよ
まあ有り得ない幻想だわ

642:
固定資産税と家屋の維持費を全然考えてないバカ。
広めの一軒家とか別荘とか維持するのが重たくて、けっこう手放してるよ、富裕層ジュニアは。
身の丈サイズの家に住んで、海外旅行行くわ。
>>1

645:
>>642
日本のここまで家が狭くなったのは税制の問題でかいよな
歴史のある豪邸とかも代が代わる時に維持できなくなって切り売りしてるよね

660:
>>1

「日本人は住宅好きです」

これって・・・

「日本人は生保好きです」

同値で御座候

683:
>>1
>休日は100坪なり200坪の田園住宅でバーベキューパーティを開いて過ごす。

「贅沢な良い暮らし」の話になると必ずといっていいほど「庭でバーベキュー」が出てくるが
おまいらそんなに庭でバーベキューするのに憧れてるのか?

688:
>>683
実態はバーベキューなんて買ってすぐに数回やってあとは草ボーボーなのにな

690:
>>688
タワマンなら併設のBBQエリア、管理人さんが手入れしておいてくれるけどね。各家庭ではめんどくさそう。

695:
>>690
ただちゃうで?その分余計な金払ってるんやで?www

696:
>>695
微々たるもんじゃん。

706:
>>1
なんとかして住宅を買わせようと必氏w
都内のマンションも売れずにだだ余り、空室率も急激に増えてるんで
地価が高騰して「割高マンション」が増えた
35年ローンで退職しても借金返済という人生プランの崩壊だよ

2:
そんなことになったら経済全体が崩壊するな

195:
>>2
なんの事?

373:
>>2
損する人もいれば得する人もいる。それが資本主義

3:
風が吹けば桶屋が儲かる

82:
>>3
ならないよ。

馬鹿らしい。地価も株価も経済の有り様で上がりもすれば下りもする。

昭和の頃みたいに土地が唯一のレガシーだった時代はとうの昔に終わってる。

4:
それをやれば日本が崩壊するんだよ
バブル崩壊なみのショックになり
みな借金返せなくなるから
何才なの、こんな事書くなんて

7:
>>4
書くだけなら良いんじゃ無いの?
メディアリテラシーを学んでたら、鵜呑みにする奴がバカで、
その裏をかくのが金儲けのポイントになるだろ?

8:
>>4
ゆるやかに崩壊していってるよ
原因は人口減だが、原発爆発で決定的となった

198:
>>4
返せない借金した本人の問題だろ
なんで博打で今いい思いをしたやつのツケ問題を国の問題とか言い出すんだよ

293:
>>4
この牧野知弘氏の著書を読めば笑い飛ばしてもいられなくなるよ。
長年不動産業界に携わってきた専門実務家の見地からこういう意見が書かれている。
ただ、今後日本が崩壊していくという予想には氏の個人的感情が入っているのか、そういう話になると具体性のない予測が多いように思える。

324:
>>4
何も生み出さない不動産に縛られすぎなんだよ

405:
>>4
急激にではないだろう。あくまで徐々にだ。

昔ながらのニュータウンはどんどん不便になっていって、それならと高齢者マンションに移る人も増える。
団塊世代が寿命を迎える10~15年後にどうなるか。人口動態みれば、ある程度の予測はつくはず。

自治体は資産課税を減らしたくないから、土地価格は極力下げないだろうね。実際の相場はどうであれ。

406:
>>405
自治体は資産課税を減らしたくないから、土地価格は極力下げないだろうね。実際の相場はどうであれ。

———————
実際の相場、需給関係による決まる不動産価格の方が、社会的正義だろう。正当な妥当な価格だ。

公示価格や不動産鑑定士が割り出した不動産価格には意味はない。トンチンカン価格だ。

408:
>>406
地方は実勢価格が路線価を下回ってるから、もう持つだけ損なんだよw

411:
>>408
>実勢価格が路線価を下回ってるから
いくらなんでもこれは嘘だろ。
人気エリアだと実勢価格は路線価の3倍以上、田舎でも1.5倍はあるでしょ。

最近、首都圏郊外の駅近に土地を買ったけど、買値は路線価の2.3倍だった。

412:
>>411
そりゃおまいさんが、、w

413:
>>412
まともな立地で路線価の2倍以下で買える土地なんてあるのか?
2.3倍でもマシで、都心部なんて3倍オーバー当たり前だぜ。

799:

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h26/image/n4102010.png

2030年 人口1割減 高齢者32%
2040年 人口2割減 高齢者36%
2050年 人口3割減 高齢者39%

日本終わってる >>4

800:
>>799
この予想より悪くなると思う

5:
でも5年後には違うこと言うんしょ クスクス

6:
外国資本に買い占められて
貧乏な日本人は手が出せないままだよ

9:
広い庭付きの戸建てが増えるだろう。育ちの悪いヤツはウサギ小屋で。

10:
たぶんもうすぐ住宅ローンが組めなくなると思うよ
昭和は住宅ローン組めなかったから
家はキャッシュで買ってねと
家建てると言えば税務署から呼び出し
食らったもの

11:
中国人から買うワケね

12:
どうせ5年後なんてみんな覚えてねーだろという記事。

13:
老後に住み替えできない悲劇の方を考えたほうがいい。

14:
部屋が多いと掃除が面倒だぞ
使わなくても埃は溜まるし

200:
>>14
部屋が多いとは書かれてない
家が広いと書かれてるだけ

433:
>>200
あほwww

15:
不動産は震災後に買うべき。
マンションなんてどうなるかわからない。

434:
>>15
言いたい事はわかる。俺もその考えで東南海地震後に買おうと待ちに待ったが待ちくたびれた。子供の頃のからそろそろ来るぞって言われて40年余り。50歳でマンション買ったわ。

16:
なすがままに期限切れを迎えるとも思えないんだよな

17:
急速な少子高齢化と人口減少で不動産受給が崩れ、今後あまった住宅がどっと賃貸市場に
流れ込むから、貸し手有利に!今から不動産買う奴は情弱!って人、まだいるのかな。

確かに不動産は安くなるが、それは田舎の駅から遠い不便な物件ばかりで、皆が住みたがる
東京圏や地方都市でも駅徒歩圏で生活に便利そうな不動産は下がらないよ。

18:
超高齢化社会でそれまで住んでた奴は氏んでいくから一時的に空き物件は増えるかも知れないけど、
そこに住むのは日本人ではなく移民の中でも比較的成功した連中だよ

33:
>>18
そう思う、不動産業者なんて売れれば誰でもいいんだし。

19:
絶対ならないわ
そうなったら建てても儲からないから今までみたいに建てない
注文住宅で高額化させるか更に手抜きの家になるかの二択だろ

20:
生産緑地は、30年の期間経過後は10年ごとに再延長されることに
今年法改正されたんだが…
この人 本当に不動産の専門家?

205:
>>20
都心で本気で農業やり続けたいと思っている人が居ると思ってるのか?
どんどん上がって行くならともかく

393:
>>20
大学の同期が都下の市役所で働いてるが、農地転用の申請が後を絶たないんだと

21:
都心のマンションと郊外の一軒家

2つの不動産所有となると固定資産税や維持費が凄そう

26:
>>21
うちがそのパターン
固定資産税は年50万
公共料金や管理費修繕積立金など年150万
都心のマンションは値上がり中
田舎の一戸建ては暴落中
町内会が面倒なので都心のマンションに住民登録移すかもしれん

30:
>>26
うちもそんな感じなんだけど、どうするよ?
だだっぴろい戸建ては取り回し悪くて売るに売れないし、持っててもどうせもう住まないし…
不動産は買うのは簡単だけど手放すのが大変なんだよな~

207:
>>30
なんで万人に使いやすい家を造らないのか?
家の価値は0でいいって考えてたん?

22:
もう現時点でも崩壊しかかってるじゃん。
たかが住む場所確保するためにローン組んで何十年も毎日リストラのこと気にして
生きて行かなきゃいけないなんておかしいと思うわ。
今時ローン組んでる奴の半分程度は破たんすると思うわ。

47:
>>22
それはありえない。
勤労世代が半数もダメになったら間違いなく救済策がはいる。

52:
>>22
住宅ローンって破綻率ほとんどないよ
1%くらいだっけ?昔と違って審査厳しいから破綻しそうな貸付はできなくなった

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1500901270/

まる くん
ただしその時が来たら、郊外の100坪の庭で楽しくバーベキューしてるのは、ごく一部の超富裕層の日本人と、多数の中国人だww
なな さん
自家所有は名義だけのことで実質、大家さんが銀行で借家だろ、それのリスクは居住者負担の、銀行が経営するリスクのない不動産賃貸業だよ!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする