【金融】みずほ、19年越し統合へ 2度の障害経て新システム、フィンテック加速ww

 みずほ銀行が開発を続けてきた入出金や口座管理などを担う次期勘定系システムが7月末に完成する見通しになった。2018年度から移行する。00年のグループ発足以来、2度の大規模障害を経て19年越しのシステ

みずほ銀行が開発を続けてきた入出金や口座管理などを担う次期勘定系システムが7月末に完成する見通しになった。2018年度から移行する。00年のグループ発足以来、2度の大規模障害を経て19年越しのシステム統合になる。競争力に直結するシステムを強化し、振り込みの24時間化やATMの稼働時間延長など顧客の利便性向上につなげていく。現行システムの基盤はグループ発足前に開発した。旧みずほ銀、旧みずほコーポ…

2:
>>1
え?スレは通夜状態だけど
20万人月

11:
>>1
見通しw
あと10年ってとこか

23:
>>1
日本随一の糞銀行w

3:
7月末に完成する見通しって・・・
現時点で7/27の23時だけど 大丈夫なの

38:
>>3
移行は2018年度だから大丈夫
もちろん移行時にトラブルがあったら延期されるし

58:
>>3
コンパイル通れば完成だとさ。

4:
みずほ銀行システム(笑)

5:
永遠に終わらないって話しじゃなかったっけ
末端の現場はかっぱ寿司の地下工場よりひどいって話しだし

6:
7月末に完成する見通し?
あと4日で完成する”見通し”って、まだ完成してないの?

7:
はげと心中するなと外人に言われたね

8:
大本営発表

日本軍は連戦連勝のはずなのに何故か毎日B29の空襲を受けるというアレだ。

50:
>>8
焼夷弾きつかったわ
火災旋風に巻き込まれて意識失うまで帝国空軍信じてたわ

9:
これから品質判定会議だろ?w
で、手戻りだろ?w
分かってるってw

10:
平日はあと2営業日しかないぞ!

12:
サグラダ・ファミリアかみずほ銀行のシステムか。
サグラダ・ファミリアが先に完成に50ペリカ。

13:
中の人だが完成…?
まだテスト中なんだが

17:
>>13
実情知ってる人間からしたら笑うしか無いよな

また長期休暇取り消しで寝泊まりかよorz

14:
実際に動き出すのは1年以上先だから大丈夫まだ時間はあるぞ!

[特報]みずほ銀行のシステム統合、2018年秋にも切り替え開始

 みずほ銀行が構築している新しい勘定系システムについて、2018年秋にも切り替えを始める方向で検討していることが日経コンピュータの取材で2017年7月27日までに分かった。

35:
>>14
2017年夏 システム完成(試験はまだ)
2018年秋 切り替え開始(試験も開始)
2025年冬 切り替え完了(試験中)
2028年夏 次期システム開発着手

こんな感じ?

36:
>>14
切り替え完了が2028年くらいだろうね

15:
奇跡的にすべてがうまくいって、
子供が生まれる同僚は無事田舎に帰って、
ヒロインと幸せな口づけをしてエンドロールな未来はないの?

19:
>>15
俺、この現場が終わったら、結婚するんだ…。

16:
割とマジで殉職者慰霊碑を建てるべきなんじゃないか。
黒部ダムみたいな。

18:
がんばれいっとどかたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

20:
ここからがじごくのはじまり…

21:
人員募集見たばかりだがw

22:
み「7月末とは旧暦のことです」

24:
英語でいいなら、インド人の天才エンジニアが半年ぐらいで完成させそう。
一から作るとして

25:
と言う夢を見たじゃなくて?

26:
3つの指示系統が独立してやってて1つはピラミッド、1つは戦艦、1つは高層ビルを作ってて横のつながりはない、
そんでみずほが作りたいのがオリンピック会場ってぐらいヤバイと聞いたんだがどうなってんだ?

29:
>>26
それぞれの建物の形が出来上がりますって話じゃない?

27:
これがスケジュール駆動開発か

28:
奴隷「え?まだ作ってるんだけど」

30:
また失敗して、株価90円くらいにならんかな?

31:
>フィンテック加速
って銀行がやったらそれはフィンテックじゃないでしょう
ただの銀行のIT活用でしょ、ばかなの?

32:
>>31
銀行からAPI配って消込業務とか自動化したら経理業務の負担減るやん

33:
>>32
そういうのはフィンテックとは言わないwww

他のメガバンが普通にできてることがみずほにはできてない、それだけのこと

記者がバカだからこんなタイトルになるだけのことwww

37:
>>31
サグラダみずほが完成したらフィンテックに金を投入できるってことでは?

34:
【ネットセキュリティー問題】孫正義という「セキュリティ・ホール」

■日本の通信インフラが中国に狙われている!!!

■アメリカ・オーストラリア・カナダ・韓国では、通信ネットワーク整備事業に、中国・華為技術(ファーウェイ)の参入を認めない方針

中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)に警戒感を示す国が増えてきた。

特に顕著なのは米国で、議会が2年前に「安全保障上の懸念あり」との報告書を出している。
さらには国家安全保障局(NSA)が、同社内のコンピューターネットワークに侵入、監視していたとの報道が流れた。ファーウェイはこれを強く非難している。
さらに、国内の通信事業に深く根を下ろしたファーウェイの「危うさ」を指摘する報道も出てきた。

サイバー攻撃の発信源が中国というケースが多く、また最高経営責任者(CEO)の任正非氏が中国人民解放軍出身であることから、中国政府との深い結び付きを思い起こさせると言及。

ファーウェイを取り巻く環境は、厳しくなっているようだ。オーストラリアやカナダでは、通信ネットワーク整備事業にファーウェイの参入を認めない方針を示した。韓国でも同様の動きがあると報じられている。

●米政府、中国HuaweiとZTEの通信インフラを導入しないよう推奨 [12/10/09]

●中国の通信機器メーカーHuawei(華為技術/ファーウェイ)、アメリカ市場からの撤退を表明 [04/24]

■中国Huaweiの「第五列」浸透

JR横浜駅の北東側、首都高速横羽線の金港ジャンクションを見おろすように、20階建てのオフィスビル「コ...

孫正義という「セキュリティ・ホール」

ソフトバンク(SB)社長、孫正義は、米国で挑む巨額買収第二弾のキャンペーンのためワシントンに飛んだ...

日本政府がいまごろになって調査に乗り出しているが、ソフトバンクがHuawei製品を使っているために、 中国のサイバー攻撃事には、NTTなどにも影響が及び、日本の通信網がダウンする危険性があるそうだ。
ソフトバンクがHuaweiを通信設備から排除して再構築するには5000億円ぐらいかかるそうだ。

■日本の通信インフラに狙いを定めた中国の危険性

【スパイに技術流出】同社日本研究所に中国から技術者が派遣されたが、うちひとりを名指ししつつ「米国ではスパイと認定され、指名手配されている」人物だという。

■中国共産党関連企業と噂の華為技術(ファーウェイ)とは?

●最高経営責任者(CEO)の任正非氏が中国人民解放軍出身

日本では2005年に法人を設立。東京や大阪に拠点を構えるほか、2013年10月には研究所を横浜に拡張移転した。
国内のエンドユーザーにとっては、家電量販店や携帯電話会社の店頭で見かけるモバイル機器のメーカーとしてその名が浸透しているかもしれない。

実際に無線LANルーターでは、国内販売数量シェアで4年連続1位に輝いた。その一方で、携帯電話の基地局や通信ネットワークといったインフラの構築も、国内で実績を積んでいる。

2011年にはソフトバンクから高速データ通信ネットワーク受注した。現在では「4G」のサービス名で商用化されている。

さらに2012年、イー・アクセスと1.7ギガヘルツ帯域のLTE方式に対応したネットワーク構築で契約を結んだ。

国内の通信事業に深く根を下ろしたファーウェイの「危うさ」を、雑誌「FACTA」2014年4月号が書いた。

横浜にある同社日本研究所に中国から技術者が派遣されたが、一部は一度も顔を見せたことがなく、うちひとりを名指ししつつ「米国ではスパイと認定され、指名手配されている」人物だという。

また、国内企業が開発した高度な映像システム技術を同社が「コピーした」疑いも報じている。

●ソフトバンクやイー・アクセスのネットワークを広く手掛けた点も不安視。

NTTドコモとKDDIは、現時点でファーウェイの基幹設備を採用しているかは情報開示されていない。ただソフトバンクだけでも契約者数は2014年2月現在で3500万件を超える。

ソフトバンクが長時間遮断されると「全回線が共倒れになりかねない」と危惧する。

39:
み みんなで
ず ズレてます
ほ 本当に

40:
学生時代、このシステム開発を請け負ってる会社に内定貰ってたけど、心の底から入らなくて良かったと思う。

社会人になって10年以上経つが、「まだやってたの?」ってこれを読んでビックリしたわ。

41:
いや、まだ終わらないw

MZHはトップがアホで司令塔不在だからこれからあらぬ方向に進む

42:
ソフトバンクが本当の銀行業務すれば解決。

43:
こういうのって担当役員がメンツに掛けて予定通りに進めようとゴリ押しして酷いことになるんだよな。
いくつもの大企業の新システム導入で見てきたわ。

44:
IT出身の役員とかいるのかな?

45:
19年も経ってんならそろそろリプレースした方が良いなw

46:
生産性がw

47:
いやどこが完成やねん。来月からテストしなくてええんやな?

48:
新システムが稼働する前に、別の大手銀行と合併するんだろ w

49:
レガシー

51:
今IT業界は人手不足なんだけど、みずほあんけから
エンジニア解放されたら、人余りになる?

52:
みずほ、近くに窓口無いから、解約してるな(無問題

53:
全く新しいシステムを1から作って、支店にシステムを新旧2系統用意し
顧客データを少しずつ新システムに移していく

ってやり方じゃダメだったのかな。

54:
>>53
今となってはそれが一番よかったと思う

合併した時点で、まさか第一銀行、勧業銀行時代の
システムがまだ残ってたとは思ってなかったと思う

あと、各銀行のシステムの全体を把握してる人物も
居なかったんじゃないのかって思ってる

55:
>>54
元を辿ればみずほ以前のその辺の時代からドロッドロだったのが尾を引いてるだけなんだよな

56:
なんか、7月中旬ごろ、勘定系要件定義一からやり直しって聞いたけど?

57:
あぁもうできたんか?

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1501165375/

まる くん
移行は2018年度だから大丈夫
もちろん移行時にトラブルがあったら延期されるしww
なな さん
実際に動き出すのは1年以上先だから大丈夫まだ時間はあるぞ!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする