【東芝】監査法人「東芝会計処理に誤り」「不適正意見」検討 ww

東芝の米原発事業による巨額損失をめぐり、監査を担当するPwCあらた監査法人が、過 - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)

不適正意見の場合、東芝の上場廃止が現実味を帯びてくる。PwCあらたが問題視しているのは、東芝の米原発子会社ウェスチングハウス(WH)が2015年12月に買収した米建設会社に関連して発生した工事損失引当金約6千億円の会計処理。米国で原発建設工事が遅れ、損失額が膨らんだ。損失は認識した時期に計上する決まりがある。東芝はWHから報告のあった昨年12月に認識し、その時点で計上したと主張する。一方、PwCあらたは、それ以前の「16年3月期決算の損失はゼロではなかった」との見解を東芝に伝えた。「必要かつ入手可能な情報が適切に分析されていなかった」としたうえ、会計上の「誤謬(ごびゅう、誤り)にあたる」と判断しているという。

2:
誰も逮捕無しかよ2

3:
大企業は何をやっても許されます

ホリエモンは見せしめで逮捕

44:
>>3
相手は泣く子も爆発するPwCだが。

5:
なんか意味あんの

6:
\(^o^)/オワタ

7:
いいぞやれやれw

8:
終わったな

9:
監査側も逮捕するべきだよね。

11:
>>9
なんの理由で?

25:
>>11
上級国民不敬罪

45:
>>9
お前の低学歴王国でそうしろよ

10:
不適正意見出すということはそれなりの覚悟があるんだな

12:
>>10
あるでしょう。
むしろ、一線を越える覚悟があるかを考えてやめたとも言える。

13:
よくまぁ逮捕されずにやれてるわw

14:
ネトウヨそっとじ…w

15:
上場維持する必要あんのか?

債務超過解消しても上場維持の見込みないんだから
虎の子の資産を売るのやめて地道に再建する方法を選べよ

今の金利水準なら借り換えで5年は凌げるだろ

16:
歴代取締役相談役役員全てペナルティーかけないと

17:
また?

マジで糞だろ。

上場廃止にしないなら東証を訴えるべきだな。

マジで犯罪者集団。

18:
損失を認識してたのに決算に反映してないなら、当然東証は課徴金を課すよな?

20:
>>18
どうにかこうにかあらゆる手段・抜け道を探しあてて
上場維持させようとしている東証が?

19:
この監査法人と東芝ってモメてんだろ
監査法人が仕掛けてきたって感じか

36:
>>19
他の監査会社からは、引き受けてももらえないんじゃなかったっけ?

46:
>>19
なんだこのウルトラホームラン低学歴

21:
監査法人の存在意義と監査の意味を問う非常に重要な案件

22:
政府(政権)-東芝-東証

ズブズブのトライアングル

23:
あらたのバックについてるのはどんだけの大物なんだよ?

24:
外資系のPWCあらたが新日本みたいなザル監査出すわけないだろ

26:
制度の不備とか言ってないで
犯罪者を取り締まる方向で頼みます

27:
何をやっても上場廃止にならない東芝

28:
不適正意見だと一発で上場廃止だな

29:
ホリエモンよりは、重い刑罰にしてもらわんと、司法の信用が無くなりますよ

30:
ホリエモンは50億円の粉飾で牢屋に入りましたよ?

東芝は1兆円規模の粉飾なのに,お咎めなし?
マスコミからも政府からも突っ込みなし?

本当に美しい国だね

31:
誤りと粉飾は違うのですか?

32:
東芝は一刻も早く上場廃止にするべきだよ
市場のルールに沿うのはもちろんだけど、
敵対的買収の可能性を潰せるから、東芝のためにもなる

33:
どこからも認められない東芝のやり方。
原子力部門だけ子会社にすればいいのに。

34:
原子力なんてクズ部門早く売っちゃえよ。腐った東芝原子力。いくらで売れるか楽しみだね

35:
会計監査 → 不適切
WH関係のリスクは遮断した → 東芝がそう言ってるだけ
東芝メモリーを売却して債務超過解消 → 本当に売れるかどうかも怪しい?
大量のLNG

38:
>>35
これ

37:
なんでここ捜査入らないの?
仕事していない連中は、アベと西室爺のケツの穴でもなめているのか?

42:
>>37
ノーパソのアレと違って今回はただの経営判断ミスだからなぁ

>>40
そもそも東証で過去に不適正ついたのは一件だけのはず

55:
>>42
ただのミスだというのならなんで修正しようとしないんだ?
粉飾だからだろ。

58:
>>55
経営判断のミスがわかったのか何時かで揉めてるから

61:
>>58
関係ないだろ。
東芝が粉飾隠そうとしているだけじゃないか。

62:
>>61
今回問題になってるのは減損を何時計上するか。具体的には16年3月期のF/Sに載せるか、17年3月期のF/Sに載せるか。
会計基準では認識した期に計上するのだが、これで対立しているわけだ。
何千億という金額をどっちに載せるかでその期の業績が全く変わってくる。
ここを曖昧にすると当期は経営成績悪いから費用を次期にしようとか、次期の費用を当期に計上とか、当期の経営成績よかったから当期に載せちゃ王とかできてしまう。
それぐらい何時計上するかはいくら計上するかと同じぐらい重要なわけだ。
全くビジネスニュース板に来るなら基本的な会計の知識ぐらいは持つべきだ

キャッシュアウトがあるならあった日に計上すれば済む話であるのだが、お金が出ていかない費用の場合、いつ計上すべきっていうのは客観的な判断ができないわけだ。

39:
現経営陣は最後は志賀に責任かぶせて逃げる気まんまん。志賀とロデリックは知らない筈がない。その為に会長にしたのなら、みな知ってたんだよ

40:
で、まだ上場できる理由は何だ?
あと、東証の屑はまだ東芝へ忖度するのか?

東芝、上場維持に暗雲 「不適正意見」、半導体売却に影響も

 東芝の2017年3月期の有価証券報告書(有報)に対し、担当のPwCあらた監査法人が「不適正意見」をつける可能性が浮上した。不適正意見となれば、東京証券取引所の判断によっては上場廃止の可能性が高くなる&

> 東証によると、決算に不適正意見がついた企業で、この基準だけをもとに上場廃止になった例はないという

41:
まぁ当然だろう

43:
ついに監査法人側がブチ切れたな。
東芝が「黙って言うこと聞け」みたいな態度取り続けたからな。

47:
>>43
どっちかというと米国のpwcが渋ってるっぽいけどね

59:
WDに半導体部門を売れなかったのは、金額の折り合いより半導体部門も以前から粉飾決算の疑いがあったからだろ。
それと、更生、民事をしないのは経営陣の保身だろうな。
しかし、これほどの不正をして、誰も刑事訴訟にならない日本に呆れる。

>>47
そりゃそうだ。
このまま決算を認めたら、粉飾決算の片棒を担いだ連中の一員として巨額の訴訟対象になるからな。
東芝と心中なんて嫌だろ。

60:
>>59
WDはWDで独禁法に触れる可能性が極めて高いので売却まで時間かかるんだよ
日本とアメリカだけでなくEUや他の国でもパスしなきゃいけないから
最近もそれで無茶やったせいでキヤノンがEUから調査受けてる

64:
>>60
WDに売却するなら独禁にかからないように売れる時間はあっただろ。
その上で、半導体部門の粉飾決算疑惑の話を言ってるのだが。
WH関連以外の粉飾決算の話をしてるのに、何を言ってるんだ?

65:
>>64
半導体部門の粉飾?そんな話監査報告書に出てたか?
>>独禁にかからないように売れる時間
これはいつの話だ?
独禁法に抵触するから各国から承認を得るのに時間がかかるという話で、独禁法にそもそも抵触しないとか、承認に時間かからないとかいうならまだしも、
かからないように売れる時間があるってもはや意味不明だが

66:
>>65
独禁回避するための時間は十分あった。
どれだけの時間を東芝が浪費してたと思ってるんだ?
二期連続債務超過を回避する為の売却金額に届かないから、WDとの交渉が難航してると思ってたが違うようだしな。
あと、半導体部門の粉飾疑惑を知らないなら話にならない。
単なる知ったかが、誰でも知ってる情報を並べてレスする方が意味不明だ。

48:
一度キレイにして再上場したほうが簡単でしょ

49:
上場維持ができなくなった以上、
フラッシュ事業を売る理由は無くなったな。

そもそもWDを悪者扱いしてまでも韓国に売ろうとしたのは、
上場維持の為だ。

フラッシュ会社を存続させ、他を整理すればよい。

52:
>>49
部門売却は借金返済のためだから、株式市場は関係なかろ
上場廃止がとやかく言われるのは、粉飾決算処理の問題

56:
>>52
違う
半導体売るのは2期連続債務超過による上場廃止避けるため

50:
日本は後進国だなあというのがよくわかりました。
実は中韓と何も変わらない人治社会だと。

51:
いまさらかよ

53:
困った時のウイングパートナーズ

はもう無いな。。。

54:
適正とすれば後で処分されるし
だらだらと引き延ばしても処分されるし
追い詰められて仕方なく、でしょ

57:
原子力事業を守ろうとしてるのは何なの?
国策にしては東芝の対応がお粗末すぎないか

63:
監査法人が正しいのに東芝が被害者みたいな記事出てるんだな

67:
東芝は誰も責任取らないんだよな
年金たっぷり

68:
信じられない事だが、先月も年金が東芝を買っている。
2部落ち確定で買って損したなら、これは責任を追及するべきと思う。

69:
そもそも韓国ハイニクスで独禁法の問題を回避できるならWDでも可能。逆も同じ。

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1500979527/

まる くん
不適正意見出すということはそれなりの覚悟があるんだなww
なな さん
債務超過解消しても上場維持の見込みないんだから、虎の子の資産を売るのやめて地道に再建する方法を選べよ!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする