【EV】トヨタが全固体電池車、充電数分、22年国内でww

 トヨタ自動車は、現状の電池よりも飛躍的に性能を高めた次世代の「全固体電池」を搭載した電気自動車(EV)を2022年にも日本国内で発売する方針を固めた。現在のEVの弱点である航続距離を大幅に延ばし、フル充電も数分で済む。車載用では世界初の実用化になるとみられ、EV&

22年以降に国内での市販を目指す新型EVに搭載するため、量産化に向けた開発を今年から本格化させた。新たにEV用のプラットフォーム(基本骨格)を開発し、全固体電池を搭載する計画だ。19年にも中国で生産、販売する小型スポーツタイプ多目的車(SUV)「C-HR」をベースにしたEVは、迅速な市場投入を優先して既存のリチウムイオン電池を使う予定だ。全固体電池の開発は、独BMWやフォルクスワーゲン(VW)なども進めているが、量産を巡る具体的な計画は明らかになっていない。<全固体電池> 充放電の際にイオンの通り道となる電解質にセラミックなどの固体を使用する。液体を使うリチウムイオン電池と異なり液漏れの心配がなく、高熱にも耐えるため安全性が高い。出力や蓄電量も倍以上の性能が期待できる。

166:
>>1 トヨタは競馬に例えたら、すべての馬にお金をかけるやり方をしているからな。

284:
>>27>>39>>103
>2013 90秒でバッテリーを自動交換する新システム:テスラが発表
イーロン・マスクCEOが自動バッテリー交換システムのデモンストレーションを行った。有料ながら空のバッテリーをわずか90秒で満タンのものと交換できる。ユーザーは自分の車のバッテリーが中古のものに替わってしまうことを心配する必要はないという。

こんな話は昔からいくらでもあるのに、さすがようちえんじ並の痛い情弱どもの言うことは違うな

まあ設備もいるやらで当面は使われていず、まして>>1も出来れば不要だろうけどな

288:
>>284
近くにバッテリ交換が出来るGSがなかったら、どーするん?

296:
>>288
充電したらいいんじゃない?
基本充電になるだろうけどな

306:
>>304
ん?スーパーとか?

307:
>>306
盗電しろと薦めるの?

342:
>>284
それくらいは誰も知ってると思うんだが
そんなに新しい情報だと思ってるの?
それを見てもまだバッテリー交換式の普及は無理だろってみんな思ってるの
理解できる?
もう小学生並みの頭だな

358:
>>79

(‘人’)

新車は3年で次の2年車検でローンの残金は払わず又新車のローンを組むのが賢いやり方w

それで中古販売される時はバッテリー交換されて販売(笑)

まあ今はHV買わんけどww

>>1

それで枯れた技術は中華様に売却ね(笑)

2:
電池は充電式じゃなくて、取り替え式の方がええて
スタンドで自動で取り替え出来る様にしろや

3:
>>2
といったことを考えるのがアホらしくなるくらいのニュースだな

6:
>>2
バッテリーが劣化したら誰が費用負担すんの?

劣化したバッテリー載せられたらどうすんの?

31:
>>6
バッテリーステーション使用料込みで売ればええ
台湾では電動バイクでやってる筈

45:
>>6
劣化したバッテリーなんて乗せたらそこで交換しようとしなくなるだけ

53:
>>6
share 共同使用する、共有する 責任などを共に負う[担う]

76:
>>6 ちょっとは頭を働かせろよ、馬鹿。

バッテリーはレンタル扱いになるんだろ。車は所有者のものだが、バッテリーはレンタル扱いで残電量が減ったら、GSで交換。
だから各社共通のバッテリー形状にするべきだな。
でなければメーカーごとにバッテリーの形状が違い互換性がないと、いろんなバッテリーそろえるのに大変だ。

とうぜんGSにはバッテリーの劣化を図る機会もあり、氏のう低下したバッテリーはGSが回収してバッテリーリサイクル工場行だろ。

夏休みになったせいか、小学生の投稿が増えて困るな。

sssp://o.8ch.net/wikj.png

206:
>>76
交換式バッテリーいいな
複数積んでおけば遠くにいけるし

215:
>>76
バッテリーの価格数十万円
遠隔監視不能
中身を劣化したバッテリーにすりかえて返す詐欺乱立するだろ

264:
>>76
EVのバッテリーがどれくらいの大きさ重量か理解してる
数百キロの重さだよ
そんな乾電池を交換するようなレベルじゃないって
理解した方がいいよ

98:
修正途中で書きこんでしまった。

>>6 ちょっとは頭を働かせろよ、馬鹿。

バッテリーはレンタル扱いになるんだろ。車は所有者のものだが、バッテリーはレンタル扱いで残電量が減ったら、GSで交換。
だから各社共通のバッテリー形状にするべきだな。
でなければメーカーごとにバッテリーの形状が違い互換性がないと、いろんなバッテリーそろえるのに大変だ。

とうぜんGSにはバッテリーの劣化を図る機械もあり、性能低下したバッテリーはGSが回収してバッテリーリサイクル工場行だろ。

夏休みになったせいか、小学生の投稿が増えて困るな。

sssp://o.8ch.net/wiko.png

103:
>>98
近くにガソリンスタンドが無かったら? どーするんw

106:
>>98

で、そのバッテリーどのくらいの重量があるんだよ
しかもその程度の体積ぐらいじゃたいした充電が出来るとは思えないけどな

364:
>>98
すでに否定されている方式を図まで書いて堂々と公言するな。
重量、保管、権利など、どれをとっても無理無駄な方式だ。
黒歴史過ぎる書き込みだ。後で布団でも抱え込んでいろww

229:
>>6
どうせ数百kmで交換すんだろ

27:
>>2
それを実現するのにどれくらいの施設が必要になるか考えろよ
ミニ四駆の乾電池みたいにはいかないくらい分かるだろ

35:
>>27
あのさぁ思考停止するぐらいなら絡まないでくれる?w

39:
>>27
おそらく>>2は小学生か何かだろ
普通に考えれば数百キロもある車の部品の取り外しが簡単じゃない事ぐらい理解出来る

59:
>>39
いや、以外と知らないのが多い。俺も知識としては知ってるが、見たことはないしな。

58:
>>2
プリンターインク商法の温床になりそうだから却下

156:
>>58
言えてるな エネルギーも牛耳る算段なんだなー

107:
>>2
ようちえんじのはっそう
みによんくとかんちがいしているのかな?

193:
>>107
思考停止してるおまえは園児以下やニッコリ

>>133
え?大昔ていつ検討したの?
ソースだして!低脳くん!!ww

>>163
受け入れる事しか出来ないバカ低脳がなんか言ってるw

バカはおまえらだよw
台湾では電動バイクで試験的に実用化してる
ほんと低脳はキモチ悪いレスしか出来ないんだね!w

197:
>>193
日産がやろうとしてやめた

133:
>>2
おまえ程度の低脳が考えることは
おまえより遥かに秀才が集まり
とっくの大昔に検討されてるんだよ
判ったら黙って首でも吊ってろ

163:
>>2
よっ
低脳!

4:
トヨタだから、有象無象の言うだけってパターンじゃないことを期待する

5:
ついに来るのかビッグウェーブが

7:
コストと劣化は大丈夫かな?

158:
>>7
発売とは言ったが、量産とは言ってない

初期は、1台数千万円軽く行くだろ

8:
電力を火力発電で発電してたらエコでも何でもないと思うが
原子力発電所余ってるから流行らそうとしてんの?

28:
>>8
世界的に行政がEVに向かわせようとしているからな。
でも普及すればするほど、原子力の深夜の余剰電力ありきになってくるわな。

155:
>>8
太陽光が最も安い発電手段になるのがほぼ確実

まぁ、山をつるっぱげにするから環境破壊には違いないが

157:
>>155
高いでしょ 太陽光発電。

167:
>>157
日本ではね
世界レベルでは化石燃料の火力発電に並び、
原発では勝負にならないってレベルまでコストダウンしてる
まぁ、グローバル社会なんで日本も時間の問題

9:
2021年頃に量産される日立の全個体二次電池は
ホンダとスバルが採用するのかね

314:
>>9
芙蓉繋がりで日産でしょ

10:
これ、充電するのに免許が入りそうな気がする
日本ならそうなりそうな気がする

86:
>>10
危険物乙4に講習受けさせるだけで良いんじゃね?

11:
車に使う前に携帯とかパソコン向けの小型の量産はよして

12:
充電時間短いということは大電流ですね
発電所がパンクするかも? ?

13:
>>12
いや電池がbangする

14:
すぐに韓国がパクル!

15:
全固体電池の実用化が加速か:
安価で汎用的な固体電解質材料を発見
東京工業大学の菅野了次教授らの研究グループは2017年7月、全固体リチウムイオン電池の実用化を加速させる可能性があるという新たな固体電解質を発見したと発表した。
東京工業大学の菅野了次教授らの研究グループは2017年7月、全固体リチウムイオン電池の実用化を加速させる可能性があるという新たな固体電解質を発見したと発表した。

142:
>>15 まだ発展の余地がありそうだな。

16:
フル充電も数分で済み、爆発の危険性もなく充電容量は倍以上になりコストも下がると
しかも22年には量産に入るという現実味
EVもトヨタが制覇したか、さすがというかおそるべしというか凄いなw

17:
EVEVって言うけどトラックはガソリンのまんまなんでしょ?

20:
>>17
トラックにガソリンを入れたら燃えるか爆発します

134:
>>20
>>21
>>23
突っ込めて嬉しいかもしれんが、スレのテーマからしてそこはくみ取ってやれよw

21:
>>17
小型トラック以外はディーゼルエンジンじゃん。バカなの?w

23:
>>17
ディーゼルだろ

18:
リチウムイオン電池の3倍以上の出力特性をもつ全固体電池を開発 2016年3月22日
リチウムイオン電池の3倍以上の出力特性をもつ全固体電池を開発

19:
固体電解質のイオン伝導率&輸率が高いから急速充電できるって事なんだが

急速充電時の発熱量
充電設備の容量

の二つは全固体にしても解決する話ではない
どうやってケアするのだろうか?

22:
どこに行くのも車通勤の北米ならともかく

平日電車に乗って通勤してる日本でEVってあんまり意味ないだろ

77:
>>22
家に置いておいてバッテリーボックスとして利用
昼間に売電すればいいだけ

82:
>>22
日本の殆どのエリアは車通勤だよ

24:

既にサムスンSDIも開発していたりする
「性能」「コスト」が壁になってる

 韓国Samsung SDI社は、2020年ごろまでに、1回の充電で電気自動車(EV)が600km走れるリチウムイオン電池を開発する方針を明かした。同社が2016年から供給する予定の電池はEVが300km走行できる性能を備える。2020年ごろの実現を目指す電池はこれに比べて、エネルギー密度が2倍近く高まることになる。

大容量・高出力の全固体電池を2025年に商用化へ

Park氏によれば、液体の電解質を使う現在のリチウムイオン電池は、
2023年から2025年ごろに性能が頭打ちするという。
そのため同社は、大容量化や高出力化が見込める「全固体電池」や
「リチウム金属電池」「リチウム空気電池」の開発を進めている。

全固体電池は構成部材を全て固体で構成した電池である。
Samsung SDI社は全固体電池を2025年ごろに商用化することを目指している。
現在開発中の全固体電池のエネルギー密度は、2015年に300Wh/kgを達成しているという。
これは、液体の電解質を使う従来のリチウムイオン電池のエネルギー密度を超える値である。
一般的に従来のリチウムイオン電池は、エネルギー密度の理論限界が250Wh/kgとされる。
今後、イオン伝導度の高い固体電解質を採用するなど改良を重ねて、2017年には400Wh/kgを目指す。

100:
>>24
今回のやつはそのコストが解決出来る筋道が付いたと
言うことだから凄いよ

104:
>>100
2022年「以降」って書いてあるよね
この記事で一番重要な部分は「以降」の部分なの
こういう書き方をしてる時は2022年にはでませんよ
2025年2030年、もしかしたら2035年かもしれませんねぇ

そういう読み方するの。

112:
>>104
22年にも国内で販売する方針を固めたと書いてあるんだけど?
もう量産の目途が立っているんだよ、残念だったねw

120:
>>112
22年にもは22年ではないんだよ。
22年に発売するならば22年発売予定って書く。

自動車の開発期間は4年弱から5年くらいだから
もう開発が始まってないと間に合わない。

26:
中共と韓国のサイバー攻撃でデータ盗まれ放題だから。。
韓国は出してくるよ。

29:
つうか「日本に盗まれるな」の時代にもなってる。
悲しいけどこれが今の状況。

30:
トヨタは原発を作らざるを得なくなるね

32:
トヨタは水素で欧州がそっぽ向いた事が確定したから、下請けリストラにつながるEVに切り替えた。
多くの部品はいらなくなるよ。

33:
サムスン「よくやったニダ。あとは任せるニダ」

34:
車両価格が200万ぐらいにならないと
日本じゃ普及しないんじゃね?

174:
EVと原発、明るい未来のエネルギー

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1500949817/

まる くん
バッテリーステーション使用料込みで売ればええ、台湾では電動バイクでやってる筈ww
なな さん
バッテリーはレンタル扱いになるんだろ。車は所有者のものだが、バッテリーはレンタル扱いで残電量が減ったら、GSで交換!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする