【家電】ドンキ4Kテレビ瞬速完売で家電メーカーが恐れるビジネスモデル崩壊 ww

「高付加価値化」でテレビ事業での生き残りを図ろうとしていた大手電機メーカーには、後々大きな打撃として効いてくるかもしれない夏の事件が起きた。大手小売りドン・キホーテがPB(プライベートブランド、自社企画商品)として発売した5万4800円の50インチ4Kテレビが、初回出荷台数3000台を1週間で完売。さらに7月14日...

http://dol.ismcdn.jp/mwimgs/4/4/670m/img_44ab655d36ecef19b7783e0091d1fe99111041.jpg

ドンキPBのような「量販店PB」は今後、家電市場に価格形成上のインパクトを与えるだろう。食品では大手メーカーブランドを脅かす存在になったPBだが、家電は、05年にイオンが薄型テレビを出したものの浸透せず今に至っていた。ところが、最近ではヤマダ電機が船井電機と組んで4Kテレビを出すなど、ドンキ以外でも量販店PBが広がりつつある。液晶パネルやボードなどが容易に調達できるようになり、PBを量販店向けに生産するメーカーも増えているからだ。PBは小売りにとっては客寄せの目玉商品の扱いとなるため、メーカーとは全く異なる価格帯で製品を出すことができる。ようやく事業黒字化の糸口を探し当てた大手電機メーカーにとっては、先行き不安の材料が一つ増えたことは間違いない。

24:
>>1
限定販売とかドンキの広告戦略にしか見えないわ

108:
>>1
安全性クリアしてれば安物でも良い。
世界的にテレビは高画質高付加価値で勝負できない時代なんだね。

123:
>>1
日本の製品は日本人に無駄に高く買わせてきたって事実を隠してるのはなんでだ
別に日本の製品は昔から賞賛されてたわけじゃない
今の中国と一緒でパクリと安売りで好調と見せかけてきただけに過ぎない
外人には安く売って日本人に高く売って食いつないできただけに過ぎない
それがバレてどんどん崩壊してるんだから世話はない、アメリカの尼をみれば400ドル以下で55インチの4kが売っているwこれが真相だよ

147:
>>123
アメリカのテレビクソ安いんだよね
なんでだろう? B-CASのせいか日本独自規格のせいか

2:
TWO

3:
府中のくせに生意気

4:
どおりで世界で日本のテレビが売れなくなったわけだ
高いのが致命的

25:
>>4
安くても売れないのがアメリカ市場での東芝だったが

5:
もうテレビごとき中国でも朝鮮でも誰でも作れるようなものだし
付加価値という名の誰も使わんクソ機能付けて高く売ってる日本の家電業界がアホなだけ

124:
>>5
3Dはまったくもってそれだった
今は客がそれらをアホらしく思い安いテレビに走ってる

6:
NHKがスクランブル化すりゃ爆売れするよ

7:
>>6
正解

110:
>>6 >>10
東芝とかシャープあたりが「NHKフリー」なテレビ発売すれば
間違いなく業績V字回復するのにね。

8:
どん どん どん ドン・キー ドン・キホーテ~♪

9:
俺のバイデザインが火を吹いた

10:
5万4800円でもNHKが見れるテレビだからNHK受信料別の「格高テレビ」w
携帯大手の0円商売と変わらん。NHKを見れない「格安テレビ」を出せ。

11:
よくわからんが
10年寿命未満のIT製品テレビ高額購入は、もったいないと思ふ(´・ω・`)もっとも
今現在は地デジ放送が1.5Kなので2Kテレビで十分だしw

159:
>>11
テレビ買ってTV放送みてるやつは馬鹿だぞ?

12:
確かにNHKの受信拒絶テレビ出たら買う。

13:
テレビ要らないから4Kモニターを是非

14:
米国でも中国でも5万で売ってるで、4Kテレビ。

26:
>>14
シャープなら4万だろ

15:
日本のメーカーは自慢の品質ばかりにこだわってコスト高になって
そこそこでいいという市場のニーズに背を向けてきた
家電メーカーが総崩れになった要因だと思う

127:
>>15
その格安テレビでいくつも参入してきたけどたくさん撤退していったのが実態だが?

16:
nhkの人にモニターしかないって言ったら確認させてくれってさ
んで、どうぞって言ったら「家には入れない」とさ。脅しかよw

95:
>>16
玄関にモニター持って来いと

107:
>>16
NHKに室内を確認する権限はない
だから、ないと言えば終わり

17:
とりあえずチューナー別売りとアップコンなしで売ってみようぜ

19:
家電業界団体の認定カードを差し込んでないと日本国内では見れないような仕組みにすりゃいいだろ
業界団体が自己の存続を図るためだけのそういう厭らしい業界規格を決めればいい
そのクソみたいな第二のカードの認定料を一台1万円くらいにすればテレビを作らなくてもカードで儲かる
国内を排他的にするために独自規格の締め出し技術をさっさと練り上げればいい
「このカードを差さないと違法ですよ」ってな

20:
地上波で4kは計画にないし
いずれBSとかスカパーとかネット動画配信で細々やっていく感じになるだけだからな
2kがメインで当分やっていくだろうし4kは5年先を見てもまだ早いよね

21:
何故チューナー内蔵の「テレビ」に拘るのだろう
ソニーもパナも業務用ほど高価で無く
上等なビデオエンジン搭載のCRT時代に流行ったような
民生向けチューナーレスビデオモニターを出せばいいのに

121:
>>21
「テレビ」は理解できても「ディスプレイ」「チューナー」は理解できない層には無理。
タブレット/スマホだって冷静に考えれば一括アップグレードしか出来ないのに
利便性でPCを押しのける。
各社のテレビラインナップにオールインワン型が消えないのの逆。ただPCとかに慣れていればHDMI対応ディスプレイにレコーダー繋げちゃうんじやないかね?

125:
>>121
PT3の2枚刺しで最大8番組同時視聴なんて
テレビ(笑)には出来んしな

126:
>>125
井の中の蛙のキモオタ
全録を知らないの巻き

22:
テレビに限らんよな、これ。最近はニトリのPB家電とか増えてるし、ホムセンはアイリスオーヤマの家電がたくさん並んでる。あと、量販店が儲からない低価格家電を置かなくなってきてるので、安い家電なら通販かホムセンだのドンキだのに探しに行ったほうがよくなってきてる。

23:
日本のテレビはいらない機能ばっかりつけてやたら高い
あんなのジジババしか買わないだろう

27:
「4Kの方が格段に便利」なら高くても買うが、「画像がきれい」だけなら直ぐに慣れちゃううからなぁ。

28:
変なメーカーの安物テレビとかすぐ壊れるしあまりサポートも期待できない
大手メーカーのテレビですら不具合多いけどある程度サポートがしっかりしてるから安心できる

37:
>>28
オリオンのテレビ使ってるけどぜんぜん壊れない。
あとサポートが安心って変に国産にこだわる高齢者がよく言ってるけど、
実際故障して見てもらったら修理代高すぎて買い替えたほうが安いってなる。
それなら故障したら買い換える前提で最初から安いの買う。

39:
>>37
入院した病院のテレビがオリオン製だったな
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする

コメント

  1. 稼げるFX名無しさん より:

    基本の映像が綺麗に映る、音量調整が出来る
    外付けデッキに録画予約が簡単
    これ以上の機能いらん
    各種映像調整とかサウンドモードとか使った事ねーです要らんです