【AI】人工知能で工場はどう変わるのかww

 「人工知能の登場で社会が激変する」と、最近よく言われます。しかし、具体的にどう変わるかについての話はあまりないようです。そこで、実際に人工知能を使って分析などを行っている経験から、工場がこれから5年以内にどのように変化するかについて予測してみたいと思います。よく耳にする「職が失われる」といった乱暴な話をするつもりはあ...

ロボットが自律的に移動部品や製造途中の仕掛品の移動も大きく変わります。1日の作業工程の管理は、人工知能が回帰分析などの手法を使い、注文状況や従業員の状態などを踏まえて自動的に計算を行います。これにより、最適と思われる工程を組むのです。工場内は車両ロボット(車両が付いていて自立走行が可能な産業用ロボット)が自律的に移動し、さまざまなものを動かします。レール上を走って部品を移動させるロボットを導入している工場はこれまでも存在しましたが、自律的に移動するロボットを使っている工場はありませんでした。さらに、今後は自動運転技術が進み、カメラ画像や距離センサーなどを使って設備との干渉やロボット同士の衝突を回避しながら工場内を自由に動き回るロボットが活躍することでしょう。

37:
>>1
それAIじゃなくてただの効率化ですやん

2:
混乱するだけやろ

3:
AIと炭水化物ロボで完全自動社会だなwwwwwwwwwwwwwwwwwハハハ

4:
男性は知らない。すべての女性がやっている/こ/とを。

5:
はいはい 自律 自律

6:
>人工知能が回帰分析などの手法を使い、注文状況や従業員の状態などを踏まえて自動的に計算を行います。これにより、最適と思われる工程を組むのです。

こりゃ駄目だわ
LTCMと同じだな

7:
レール上でなく工場内を自律的に動くロボット自体は凄いけど必要性に欠けるような

8:
指示待ちロボット。

アホやろ。

9:
ニューロ&ファジー♪ ゲテモノ科学の世界へようこそ

10:
人工知能が状態を判断して、ライトを当てる。
仕分けは人間がやる。
間違った仕分けをしたら、教えてくれる。
そんなものなら、設備投資をそんなにしなくても、すぐにできそう。

11:
売れないものは作らないようになる。

12:
美人局かどうかチェックしてくれるシステム

13:
今と変わらないな・・・

14:
いくら人工知能が発達したとしてもAV女優は食いっぱぐれないだろ
ギャラは下がる一方になっているようだが・・・

15:
AIが最初にやる仕事は、従業員の選別だろうな
文句を言ったり、働きの悪い奴は首

16:
>>15
なら最初からAIに労働させろよ

20:
>>15

日本人に多いけど、生産活動のネックがそういう精神論だと思ってる奴は、
AIにはついていけないだろうな。

17:
AIの議論で必ず抜け落ちてるのが、メンテの問題だよね。
ものすごい勢いで、無人の工場や職場が動く姿を想像するのはいいが、
機械は仕事に責任が無いから、管理者の技量が肝心になる。
機械は、場合によってはとまったり、誤作動してものすごい勢いでゴミをつくりだす。
それが無人で行われれば誰も知らない所で作業がむちゃくちゃになる。

機械の性能維持には高度な知識を持った人間が必要だが、それをメーカーのメンテサービスに依存はできないから、
それ相当の人材も必要になる。

18:
>>17
ゴミを最小化
メンテを最適化するのもAIですが?

23:
>>17
異常検知はAIの得意分野なんだが

19:
コンピューターに代わって人はいらない

日本の人口は500万人位でよろしい

21:
AI化が進んでベーシックインカムだけで生活できる時代に早くならんかなー

22:
人工知能の話題の多くは”人工知能”言いたいだけちゃうんかと。
センサーとチップの性能が多少上がっただけで、大部分には知性を感じない

31:
>>22
それはハード面やろ
AIはアルゴリズムなんだからセンサーの性能は関係ない
ロボット一つ一つにAI搭載する必要もないし
中央制御にAI置いとけばいい

24:
いつの間にか
ターミネーター初期型が出来上がっているんだろ?

25:
人工知能に夢みすぎ。
99%の精度でトマトを分別なんてできない。

愚か者の典型のような記事だな。

26:
ぶっちゃけそんなに変わらんと思う

27:
未来の製造業の生産工場は
無人になるだろ
ロボットが全てやってくれる

それで良いじゃん

人間はもっと創造性豊かな職業に従事すれば良い

28:
googleの人工知能でマリオカートやらせたのがあったけど
いきなりトンネルの壁に激突してたぞ

まだまだ無理

29:
>>28
そんななんでも出来るAIなんか工場にはいらん
もちろん家庭にもな
金がかからん特化型AIをそれぞれ載せりゃいいだけでそれはもうある程度実行されてる

52:
>>28
はじめはミスしまくっても
ディープラーニングで
数時間後にはプロ級のドラテクよ

55:
>>54
その価値判断をディープラーニングさせるのだよ。
人間の膨大な運転データ(事故を含む)からどのタイミングでどういう判断を車に出しているかを分析させる。
人間が思ってもみない価値判断を見いだすかもね。

30:
トマトの話、別にAIどうたら言わんでもセンサーで可能ですね。

32:
大震災で全電源喪失でがらくたのやま
、庵野のアニメで人力で作業するのがあったが無人だと大変や!

33:
うん、AI関係ないなそれ

34:
ボッキデータがボイラをコントロールしたりするようになるのか!?

35:
タバコ吸うDQNはいなくなるな

36:
AIの話題が一つもないな。これ書いた奴AIの意味知らんだろ

38:
散らかった状況の片づけとか不測の事態の対応とかはまだ苦手

39:
メンテは人の手で地道に行うものだよ

40:
きっちりした仕事が重要な場面でAIが必要なのか
選別くらいか

41:
修羅場になる

42:
AIが徐々に偉くなっていって自分の仕事が無くなるかどうかを監視する仕事なんて精神やられるわ

43:
軍資金に事欠かないトヨタがまず最初にやってみればいいよ、こういうのは。
うちは「おばボット」が、分速400個流れる商品を検品したり箱詰めしたり
シール貼りしてくれるから。
当たり前だけどライン変更に強いし。

44:
この人は専門学校の講師?
AGVとか見たことないのかな?
あまりうまくいってないけどね

45:
インプットを何にするのかは人間だもんな。
問題が発生してじゃぁこの項目も管理しようとなって自分でセンサーをつけるようにならんと。

46:
刑務所での強制労働もどうなるかね。
人口減少で受刑者の数も減るだろうし。

47:
>>46
そもそも仕事させるための仕事なんだから無くならないだろ
別に作業員が少なくて上がりが減ろうが構わない

49:
>>47
それが税金の無駄遣いになれば話は別だ。

50:
>>49
刑務所入れてる時点で無駄遣いなんだからしょうがない

48:
働き口が減ることは損害賠償に充てるためのお金を稼げなくなることも意味するからな。

51:
確かに検査はAIの方が規格に対するブレも少ない
ただ検査のおばちゃんや新興国の賃金に対して費用対効果が有るかね?
暫くはブルーカラーに近い程仕事無くならないと思うな

53:
むしろ造り過ぎたらセーブするとか二日酔いとかで100%の能力が出せない人は
帰ってもらって給料を出さないとか、そういう管理がなされそう

56:
AIにかかるコスト考えたら本末転倒じゃろ
センサーとかメンテ考えたら民生レベルでは難しいと見る

57:
それなりの複雑さと判断を必要とする機械操作なら数千円のハードで走るAIがベテランに圧勝するそうだよ

58:
熟練レベルのAIを育てるのに
電気代が数百億かかったというオチ!

60:
>>58
前にYOUTUBEで、産業マシーンの動作を人工知能が学習する動画見たけど
ベテランの作業員が動作の設定やチューニングするよりも、
人工知能が自動で学習する方が動作の完成度が高い&学習スピード速いみたいだよ

しかも、同じ作業をやらせるなら、複数の産業用ロボットでデータ共有しながら学習して、
ロボット5台で学習させるなら、学習スピード5倍らしいし

61:
>>58
数百億程度でその分野の市場を永久に独占できるならみんな血眼でやる

59:
指示するAIと指示を待つロボット
保守管理の人間が数人

62:
工場での検査とか今でも極力機械化されてるでしょう

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1498611613/

まる くん
レール上でなく工場内を自律的に動くロボット自体は凄いけど必要性に欠けるようなww
なな さん
AIが最初にやる仕事は、従業員の選別だろうな、文句を言ったり、働きの悪い奴は首!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする