【IT】「Windows Phoneの終焉」とマイクロソフトがスマホ時代に描く未来 ww

マイクロソフトのモバイルOS「Windows Phone」が終焉を迎えた。ユーザーは、手元のWindows Phone端末が突然機能しなくなるということはないが、「Windows Phone 8.1」のサポートは7月11日をもって終了した。

リリース時における市場シェアは、Windows 10 Mobileの方がWindows Phoneよりも低い。Windows Phoneの場合は、Windows Mobile 6.0のプレゼンスやパートナーが既に存在し、まだ隆盛を誇ったノキアが端末に搭載するといった追い風があったが、Windows 10 Mobileにはこうした強みがなく、現状はニッチなプレーヤーの位置に止まっている。Windows 10 Mobileは、スマホ時代を意識したOSではあるが、マイクロソフトはもはやOSのシェア拡大に固執していない。同社の新たなモバイル戦略は、iOSやAndroidの端末向けにもアプリケーションやクラウドサービスを提供し、OSの垣根を越えて幅広いユーザーを自社のエコシステムに取り込むことを主眼としている。記事の続きを読むには無料会員登録が必要です

2:
>>1
とっくに周回遅れ

9:
>>2
周回遅れどころか、昔からやっても何を目指してたか解らない仕様だった、パソコンの延長そのものだったな

3:
2010年頃はマイクロソフトもイケイケでiPhoneの葬式とかして浮かれてたのにな。「iPhoneの時代は終わった」マイクロソフトが『iPhone』の葬儀を開催

『Windows』シリーズの産みの親であるマイクロソフト社が、9月10日にスマートフォン向けのプラットフォーム『Windows Phone 7』の完成を祝いセレモニーを行った。スマートフォン市場でもアップル社に負けじと、セレ

6:
>>3
その頃買ったiPhone4なんか未だにオーディオプレイヤーとして普通に使える
その頃のWindowsphoneとか今は入手ルートすらあるのか怪しい

58:
>>3
これは恥ずかしい

4:
これ?ラインモバイルだよね、ミニシム、手元にないけど購入済みだよ、ほんと?終了なの?じゃ、携帯電話?なんか切ないな

7:
ユーザーだったけどヒドいもんだった

8:
俺なんか存在を知らなかった

10:
Windows PhoneもWindowsタブレットも見事に壊滅。MSダメすぎ。

11:
>>10
個人的には期待してたんだけどな。

14:
>>10
タブレットと言いながら、キーボード取れるパソコンだっからな
本当に期待はずれ

22:
>>10
日本では艦これと刀剣乱舞でしか使い道がなかったそうね艦これは最後までWindowsオンリーを完徹したが、、、

27:
>>10
Surfaceは成功だろ

29:
>>27
Surface RT「せやなー」
Surface2「せやせや」

30:
>>27
Surfaceは成功こそはしたが別のスレッドを参考にするわけでもないが、
Windows機を取り巻く環境は正直ダイソンが提唱するダイソン以外の掃除機みたいなもんだなダイソンがよくシロモノ家電のアップルとか、ダイソンの掃除機が掃除機のiPhoneとか言われてるが、
Macはかなり揺るがない。

ただ、ダイソンもモノによって不評を買った製品があるようにMacもゴミ箱Proがその一例だな

12:
その前に始まっても無かったな

13:
アプリ資産増えたら移る気なくなるよねえ

15:
フリーソフト多いからMSから離れる時は躊躇しないんだよね

16:
激安でスマホが買えるのはいいぞ
売れないから投げられるんだけどな

17:
やっと終わったか
UWPも終わらせないとダメでしょ。

18:
マイクロソフトはは何をやっても成功しない。
シェアという奴がいるがそのシェアでなんとかなった試しが一つもない。なんで失敗するか?とといえば
原因は中途半端そのもの、
できてもない製品を作って、あとは勝手に作れ的なスタンスが時代遅れ。
Appleの作りは一通り製品として完成させて成り立っている。

そこまで持っていかずに放りっぱなしがマイクロソフトのだめなところだし
サポートも悪い。当然製品の品質も低い。

完成した満足するような製品になってから出すべきで
未完成をチマチマ直されてもユーザーにとって負担なだけで迷惑。
Windowsが使い物にならない理由と一緒。

なんとかしろと

19:
マイクロソフトはIEに代表するようにインターネットの社会を停滞させつづけてきたからね。
インターネットが当たり前の時代の今、今後はマイクロソフトの無い社会になるべきだ。
マイクロソフトは社会の足かせ。

23:
>>19
迷惑企業として問いたいのなら
インターネット上の渋滞の原因はWindows updateが多い。
使いもしないソフトを強制的にupdateさせる仕組みなので
Windowsを使ってない一般利用者にも迷惑をかけている。構造的問題としてIEに関してはupdateから外すべきで
使っている利用者が起動させている時に自動更新を行う
FireFoxなど同じ仕組みにすべき。

無理して中途半端に修正したものを毎月行う必要性はない。
できあがたったものをリリースを行なった方がユーザー側の修正は減る。
やってることが迷惑企業そのものだ。

あとなんでマイクロソフトってレベル低いことしかできないのだろうか?
アップデートに時間がかかりすぎるのは、
ダウンロードを完了してから行えば改善できるわけだし。
アップデートファイルの配信機能に関しても
CPUを100%構造になっているので迷惑なだけで
個別に比率設定すれば改善できる問題なのにそれすらできない。
倒産するかどこかの会社に買収された方が製品の品質が上がるでしょ。

当面は迷惑企業の立ち位置から脱却することを目標にしてもらいたい。

20:
グーグルOSでwindows駆逐してくれ

21:
任天堂を見習ってある程度は自社で人気アプリを開発しないとね。
絶望的に使えるアプリが少なすぎる。

24:
WindowsとXboxの垣根がシームレスになったので、ゲーム機と変わらなくなったのはあるな。ただ、ワークマシンとしてもWindowsは欠かせなくなってるのも問題で、
Microsoft officeを完コピ出来るサードパーティーは存在しない

25:
次はサーフェスかx-boxか

26:
Windows Phoneの場合、Windowsというのは名前だけだしね。
x86資産が生かせないならWindowsを選ぶ必要がないわけで。

28:
ARM なんぞ載せずに atom にしてフルの Windows にすれば良かったんじゃ。

31:
>>28
Windowsは携帯電話の画面サイズでタッチパネル操作に適してないから
x86ベースで.exeを使えるようにしたって無理8インチ以下の小さい画面のWindowsPCって定期的に出てくるけどキワモノ扱いされてまったく定着しない
理由はアプリが10インチ以上の画面でマウスとキーボードで操作する事に最適化されてるから

33:
>>31
確かにWiLLCOM D4やF-07Cは微妙過ぎて売れなかった。
どちらもiTunesやXアプリ(SonicStage)を起動させるのに時間が掛かったという報告があった。
そして、FMV LOOX(ルークス)もVAIO TypeUもMebius MURAMASA CVも日本人には受け入れられて無かったのは事実だ

32:
XP以降はゴミしか作ってない

34:
>>32
ただWindows 7Proに限って評価されたがなぁ…

35:
windows10のUIは完全に無意味になったな
モバイルとPCのUIを共通化したかったんだろうけど、モバイルが全然普及しなかったからPCのUIとしては使い難いだけの代物と化した
バカかよ

37:
そもそも、AMDはMicrosoftから離れてアップルやGoogleの肩を持ったほうがいい>>35
上記のワードを参考にすると実はMicrosoftに留まらず半導体メーカーのIntelも自滅している。

39:
>>35
10ってデフォルトじゃ7と何ら変わらんUIなんだけど・・・・
8と勘違いしてね?

81:
>>39
UWPのことでしょ

93:
>>35
ほんとそれ
UIを統合するならモバイルを普及させないといけなかった
edgeとかもUWPだしクソ使いにくい
今からでも廃止して欲しいぐらいだ

36:
いいものが売れる、という世の中ではないから

38:
MACとiosみたいに
ほとんどウィンドウズにしたらよかったのになw
ウィンドウズは昔はいろんなCPUに対応してたんだから
アーム系だって問題なかったろw

41:
>>38
実際、iPhoneのCPUでWindows3.1~Windows 98SEまでは動いたという動画がYouTubeにあるよ

74:
>>38
RaspberryPi 上で動くWindows10 IoT がある(無料でダウンロードできる)ので、
ARM系CPUで動くWindows10は既に存在している。

77:
修正です。
>>76>>74です。スルーするつもりでしたが
>>38と都合コメントしたいと思います。
MacOSみたいにというコメントですが
その路線はやりましたよね。
WindowsRTと言われるものでで
Windowsという名前だけで中途半端なものが発売されてましたが
マイクソフト自体匙を投げたので終わってます。
製品まで立ち上げて勝手に終了させたマイクロソフトの責任です。
業界的にマイクロソフトの製品を扱う会社ないと思います。

WindowsRTもクライドファイル同期のOneDriveもその頃のものですから
作るだけ作ってゴミになってます。

82:
>>77
MSはWindowsServerやWindows10も
ARM対応にしようとしているから、RT
は将来のプレビュー版だったと言うこと
になる可能性もある。
 大規模なデータセンターで使用するサーバー、ネットワーク、ラック、電源、冷却など、さまざまなハードウェア仕様をオープンソースとして公開し、多くのクラウド企業の標準規格にしていこうとしているOpen Compute Project Foundation(OCP)のイベント「OCP Summit 2017」において、Mic...

76:
>>38
そんなもん誰も使わんよ
ラズパイからストアに繋がらんだろに
タッチパネルも別あるわけでもないし
センサー類もあるわけでもない
あるだけってことで利用価値が全くないだけでなく
わざわざ動かすためにRaspberryPi3が必要。
スペック考えてもそこまで選択するようなものじゃない。
その路線も全くありません。

40:
いや、x86系がだめなんだろ
ARMベースならアンドロイド並みの操作感が期待できるのでは?
USB C経由での拡張以外認めなければ、OSも単純化できるしな
拡張に対する必要性がデスクトップと大きく違う

42:
これからサーフェスホンだすんじゃないの?

43:
>>42
SD835のWinTab出すから、それに通話機能載せるんじゃね?
てか、コア周辺はアンドロイド並みに軽いだろ

44:
アームで動くx86互換のOSを
そのままウィンフォン10でも適用してくれたら
ゴミにならずに済むよな?

45:
マイクロソフトCEO「スマホには見えない電話」を作ると発言。ウワサのSurface Phoneか
Surface Phone(仮称)は、現在市販されているスマートフォンとは大きく異なる製品になるかもしれません。マイクロソフトのサティア・ナデラCEOは、Market Placeのインタビューで「今あるものとはかなり異なる電話を作る」と発言しました。 ナデラCEOは、新たに発売するスマートフォン「Surface...

46:
win10と、win10mobileの組み合わせは、すっげー便利なんだけどエッジのお気に入り、メールのやり取り、電話帳(people)…等
PCとスマホどちらかを変更してやると、自動的に同期してくれる(項目ごとに同期を切る事も出来る

これ部分的には、iosやandoroidもあるんだそうだけど
やっぱり元OS(win10)出してるだけあって、総合的だわな

47:
>>46
お気に入りくらいなら
ウィンのブラウザのクロームと
泥のクロームでログインすれば勝手に同期してくれるけどな

49:
>>47
そそ、部分的にはアップルもグーグルもやってるwin10mobileはそれこそ
マイクロソフトアカウントで紐付け出来る物は
大抵は同期してくれる
ゲームとかしないのなら、win10mobile一択だと思うけどなぁ
売れなかったんだよなぁ(不思議

スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする