【経済】マーケットが最も警戒する「安倍一強」瓦解というリスクww

東京都議選で自民党は歴史的な大敗を喫した。「安倍一強」とも言われる政治状況が続いて来たが、にわかに今後の政治の展開が気になる状況が現れた。マーケット視点で考えてみたい。

自民党内での勢力構造が変化する場合、マーケット側から見て一つ心配なのは、石破茂氏や小泉進次郞氏のような有力と目される政治家が、財政再建に重きを置く財務省的な考え方に影響されているように見える点だ。小池氏も含めて、安倍政権に距離を置く人々が、政治的立場に影響されて、金融緩和の縮小や増税を言い出す事態は今後相当に心配だ。マーケットの側から見ると、「安倍一強」が来秋まで継続して、消費税率引き上げの再延期を再び掲げて、年末に追い込まれる前に解散してくれるような展開となると、「マーケット的には」いいのだが、目下の政治情勢では、そこまで期待していいのかは不透明だ。

33:
>>1
>(2) 与党に対する批判票は
適当な「受け皿」(今回は都民ファースト
の会)があれば大きく動く。

「受け皿」は現実的な保守。
都民ファの系統しかないね。

2:
次の目が全くないから心配ないよ

3:
安倍が失脚すれば
アベノミクスは終わる
以上だ

4:
日銀がいつまで買い支えるかだろ

5:
直近のアホな国民の支持率なんかで何も変わらない

対抗馬の中身は安倍と比べ物にならない

6:
日本発の安倍ショックで株価暴落 → 超円高 → 中韓経済ウハウハ → マスゴミウハウハ

7:
でも民主党は低支持率で
次の衆院選で 馬糞の川流れです

8:
野党とマスゴミは社会を不安定に陥れていると認識すべき

29:
>>8
> 野党とマスゴミは社会を不安定に陥れていると認識すべき

政権不安定で毎年選挙すればマスコミは選挙広報で大儲け。
世情不安で新聞の見出しに困らない。

マスコミは世情不安こそ飯の種

9:
バフェットが常々言っていること、

株価と政治は関係ない。

株の話で政治を持ち出す奴は、たいてい素人。

あと、日経平均で株を語る奴も素人。

個別銘柄の研究をしてない証拠。

14:
>>9
CFDとかあるからそうも言い切れないかな。
個別銘柄は貴方の言うとおりかも知れないけど

10:
なにが安倍一強だよ野党が無能だけの消去法安倍だよ。

11:
だから、たった数兆の金をケチって内需を冷やすなと
さんざんみんな言ってたのに

12:
マーケットが安倍政権交代で崩壊とかありえないっしょ

それを口実にした外国人投資家による「何か」は起きそうだけどね

15:
>>12
崩壊はしないだろうけど、下がる可能性は十分ある。
経済政策でまともなのは安部くらいだからな。
増税は失敗だけど、それをきっかけに財務省の増税緊縮財政主義に異議を唱えてるから。
それ以外は財務省のデフレ加速政策に追随する政治家ばかりでしょ。
経済政策に関しては中国の方がまだマシと言う悲しい現実。

13:
ゲンダイにマーケットが分かるのかというのが一番の疑問点だな。

16:
ここのところの支持率低下ってなんなんだ?
カスゴミが数字作って下がった下がった言ってるだけじゃねぇの?
すでに民意とは駆け離れた媒体だからその数字も信じるに値しないんだが

17:
経済統計が増税によって無茶苦茶悪いんだよ
しかも日本だけが

20:
>>17
増税と緊縮財政のせいだな。
経済規模が大きくなると、借金も増えるのが当たり前なのに、財政赤字ガーとか言って経済規模をドンドン小さくしていってる。
教育インフラ研究の費用さえ削って国力を一気に下げてる。
財務省の家計簿財政本当にやめて欲しい

23:
>>17
安倍が言うにはあれはサンプルが悪いらしいw

18:
どこがリスクなんだ?
安倍友からもらってた利権が貰えなくなることか?

19:
民進党の蓮舫を筆頭に、野党が自爆してるだけだからな。
いや、正確には安倍自民党も自爆してるが、それ以上の失態で自爆する野党だから勝負にならない。
国籍不明の党首なんぞ、さっさと議員辞職しろや。

21:
安倍一強崩壊と
民進自爆がセットで
予定されてたんじゃないの?
この夏に。

22:
朝鮮戦争特需で、安倍内閣支持率急上昇を期待する

24:
安倍さんが辞めると

大不況が来る 狙ってるんだけど

25:
日銀、物価2%達成時期「19年度ごろ」に先送り
 日本銀行は20日の金融政策決定会合で物価見通しを下方修正し、目標とする「物価上昇率2%」の達成時期を、これまでの「2018年度ごろ」から「19年度ごろ」へ1年間先送りした。日銀の想定通りに企業の賃上&

26:
ここまで大企業に好き放題させ
国民だまして移民解禁した政治家は安倍くらいのまんだからな

27:
>>26
領海や領土を他国に献上した売国奴が抜けてるよ。

28:
安倍一強とか意味わかんね。
他全弱が正解だろ。

30:
そろそろ麻生フォースに切り替えだな
第2のエンジンが必要だ

31:
国が株を買い支えるっていうのは安倍政権が続いたとしても、何時までも続けられるってもんじゃないけどな
それとも日本の大企業の筆頭株主が全部国絡みってとこまでやるつもりなの?

32:
今日も吊り上げワロタ

35:
まぁ、支持率も下がって来ている事だしどこかのタイミングで円高株安は始まるかもねw
http://imgur.com/c4qBDYm.jpg

36:
一強、枕言葉
マスゴミ

37:
> (3) 公明党と協力が得られない場合の自民党は選挙に強くない。

ここ重要な点だよな

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1500520772/

まる くん
与党に対する批判票は適当な「受け皿」(今回は都民ファーストの会)があれば大きく動くww
なな さん
ここまで大企業に好き放題させ、国民だまして移民解禁した政治家は安倍くらいのもんだからな!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする