【IT】TensorflowやPythonの基礎が学べる初心者向け「AIプログラム学習キット」が発売 ww

スペクトラム・テクノロジーは、Raspberry Pi 3 model Bを使い、Googleの機械学習ライブラリー「Tensorflow(テンソルフロー)」や、プログラミング言語Pythonの基礎を学習できる「AIプログラム学習キット」を発売する。

https://fabcross.jp/news/2017/dmln53000004gjkw-img/dmln53000004gjlj.jpg

https://fabcross.jp/news/2017/dmln53000004gjkw-img/dmln53000004gjm0.jpg

https://fabcross.jp/news/2017/dmln53000004gjkw-img/dmln53000004gjnn.jpg

基本的なPythonプログラミングを練習問題100題を使って学び(標準時間30時間)し、Tensorflowの使い方を習得する。そして次のステップで、文字認識(MNIST)、画像認識(CIFAR-10、IRIS)、自然言語処理(word2vec)などのディープラーニングで有名なプログラムを使った応用学習ができる。キット内容は、Raspberry Pi 3 model B、ケース、マニュアル、プログラム(Tensorflow1.1, Python2.7搭載)となっており、USB電源ケーブルや初回設定時のみに必要なHDMIケーブルは別売りとなる。価格は一般向けが3万円、学生向けが2万円(いずれも税別)。14日間の無料サポートも付属する。なお、学習にあたっては、ある程度のプログラミングの知識や、配列の基礎知識は必要とのことだ。

57:
>>1
>Python2.7搭載
今時2ですかw
う~ん この仕上がりは
う ん この仕上がりだ

2:
あーこれほすぃわ…
AIなんて自分で組んでみないと理解できんだろ

まうちの会社はBPに発注しまくるだけの張りぼて統括何だけどなw

3:
2系かよ
どっちにしろ高いわボケ

4:
欲しいな

5:
いまやAIプログラミングといえばPythonの独走状態だね
ライブラリが充実しているのが強みか

6:
3系にしろよ、tfなら3系推奨されてんだろ

7:
python覚えるのがめんどい

c++でええわ

8:
配列の基礎知識とかいうけど、どうせnumpy使うんやからいらないだろ

必要なのは行列ベクトル、数学の知識だ

11:
>>8
そうなんだよね
tfの使い方なんてどうでもいい

9:
AIや機械学習やろうと思ったらPythonは避けて通れないよ

10:
配列なんてどの処理系でも同じ
ポインタで飛ぶだけだからなw

12:
>>10
馬鹿乙
numpyは型ありの多次元配列だ

13:
多次元配列は単なる構造体
一次元に変換可能

これが判ってない奴が意外と多い

35:
>>13
実際にnumpy使ってから書き込もうな

14:
計算機使った殴り合いだっていうのに、ラズパイの演算能力でtensorflow動かして何やりたいんだ?

18:
>>14
初心者向けって書いてありますやん

15:
あと初心者にテンソルフローは難しすぎる、チェイナーかkerasの方が覚えやすいよ

まぁどの道数学の知識は必須だが

16:

17:
数学の知識なんていらんよ

空間情報&ビットによる条件分岐
と考えればヒットの確率で正解に近づくということが直感でわかるだろう

NN回路が出力を模倣するわけだな

27:
>>17
正解以外の間違いを、虱潰しに潰していってると考えてOK?

19:
Pythonは嫌いだな、インデントが厭だ

20:
入力 配列

出力 配列

機械学習には配列の知識が必要

25:
>>20
numpyの配列は少し特殊だから配列をわざわざ覚える必要はない
予習するなら線形代数

21:
これは高い
せいぜい出して5千円だな

22:
>>21
4000円~5000円が妥当だよね

23:
50手前の俺様がdeep learning習得するために
微分積分を復讐するとは思わなんだ

24:
javaやC#でなんとかならんのか?

26:
ラズパイでやるよりPCの方が楽だろ

28:
創刊号にしては高過ぎ
でも全巻揃えたらスカイネットが完成するなら即買いだな

29:
>>28
これかつてのデアゴスティーニ?

30:
なにこれ、CASlⅡしかやったことのない俺にもできそう?

31:
牛丼といえば

カレーといえば

そんな感じだろ
カレー屋でも牛丼は食えるけど
「それ」が食いたいなら「その」店に行くのがいい

Pythonはそんな感じで
人口知能関係のコミュニティとか
いろいろそういう方面の人が集まる一種の「空間」になってるということ

32:
そもそも専用にRaspberry Pi使う必要あるのか?

33:
>>32
確実に教材費を取れるようにするためかもね
CD-ROMやダウンロードだとコピーされるかもしれないし

34:
こんなのに釣られる素人多いんだろうなぁ
同じ3万出すんなら、専門書買ったほうがまだマシ。
Tensorflow公式がチュートリアル出してるのに、こんなもの買う必要ない。

37:
>>34
初心者だとtf入れることすらできないならしゃーないよ
Pythonはpipが便利な反面、環境構築で戸惑う言語でもあるから

47:
>>37
面白そうだから買ってみようと思ったんだけど止めといた方がいいかな?

49:
>>47
これはインストール済みだろうから金額気にしないならいいんじゃない?
自分でパソコンに環境構築して英語のチュートリアルを見れるなら不要ではある

51:
>>49
英検2級だけど大丈夫ですかね
ちょっと恥ずかしい

61:
>>37
まぁ環境構築はDocker使えば一発なんだけど、
Docker自体に躓くかもね。

36:
やっぱり、これからはボッキデータの時代だなー。

38:
しかもラズパイって。
GPU使えないでしょ。

39:
日本は初心者技術者ばっかり

40:
SDカードがすぐダメになるんじゃね?

41:
言語って言語そのものより
環境構築てやになっちゃう

42:
>>41
特にPythonでtf使うなら仮想化したいからね
初心者には敷居が高いな

43:
Pythonって癖がありすぎる言語じゃね?

44:
>>43
インデント以外に癖はないだろ
寧ろ綺麗で誰でも読める

45:
行列も偏微分も深く理解しないままAI技術者名乗ってるバカがたくさんいそうw

46:
dynamic binding があまり好きじゃないな >> pyチョン

48:
ラズパイごときの性能じゃ、手書き数字認識程度しかできないだろ。

50:
ラズパイは省エネなんでしょ?

52:
配列の基礎知識ってinput shapeとかに使うんだろ
でもそんなのわかってたらこんな教材いらない

53:
これ買うやつはAIとか向いてないよ
PCで簡単に環境構築できるから自分でやればいい

54:
男ならTensorflowなんぞに頼らずに、自分でNNの計算しろ。

55:
>学習にあたっては、ある程度のプログラミングの知識や、配列の基礎知識は必要

初心者本とか毎回これ書いてるんだけどじゃあどこからスタートなのか詐欺っぽい書き方するなと思うわ

56:
らずぱいってスペック低いのになんで使わせるんだ?
IoTとかなら分かるが

58:
>>56
仕入れ2000円で、売価が3万円だからだろ。

つか、USBキーボードとかHDMI接続のLCDディスプレイが別売りって書いてないな。
本当のスターターだと、これらも持ってないだおるから、結構な価格になっちゃうぞと。

59:
これ有料かよ

無料で提供しろよ

60:
ラズパイだと学習終わる頃には
お前ら年金もらってるだろ

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1500520950/

まる くん
AIなんて自分で組んでみないと理解できんだろww
なな さん
いまやAIプログラミングといえばPythonの独走状態だね、ライブラリが充実しているのが強みか!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする