【IT】エンジニアが転職で重視すること、ダントツの1位は「給与」、2位には「やりがい」 ww

 エンジニアは、転職の際に何を重視するのか。日経BP社の技術系媒体が実施した「エンジニア転職意識調査」の結果から、エンジニアならではの重視ポイントが見えてきた。

http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/391961/071800011/gr01.jpg

エンジニア不足が盛んに叫ばれていても、エンジニアの社内での立場は必ずしも恵まれたものでないということだろう。「CIOとして転職したものの、エンジニアの地位が低く役員会にも出席できず、いろいろな案件がミスコミュニケーションされてしまう。面接時にはわかりづらいが、エンジニアの社内的な立場を知っておくのは、キャリアアップを目的にするなら重要なことと思う」(IT:コンサルタント、50代)との自由意見が象徴的だ。「その他」で寄せられた意見では、「勤務地」を挙げる人が多かった。現状と住まいを変えずに転職したい、Uターンなど希望の転居先で職を見つけたいなど、様々な事情が考えられる。

2:
でしょうねw

3:
人間関係っていうけど、開発プロジェクト毎に毎回シャッフルされるからなあ

4:
奴隷根性

5:
【スクープ】稲田氏、組織的隠蔽を了承 PKO日報、国会で虚偽答弁[共同通信][07/19]★5 [無断転載禁止]2ch.net

6:
瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)

納品されたシステム、プログラムに不具合があった場合、10年後でも無償で修理してもらうことが可能になった。

民法改正で事実上期限が「無制限」になった
不具合を指摘されたらすぐに行動をとるべし 納品物に不具合があれば損害賠償を請求される可能性もある

契約書に書かれている法律用語、トラブル時にIT訴訟で争点となるかもしれない契約の種類。エンジニアなら知っておきたいシステム開発契約に関わる法律用語を、IT紛争解決の専門家 細川義洋氏が分かりやすく解説します。
 物品の売買や契約のルールなど「債権」に関する民法の改正案が2017年5月26日、参議院本会議で可決・成立した。公布から3年以内に施行される。民法の改正はITに関する契約に様々な影響をもたらす。

改正法では欠陥に気付いてから1年以内にITベンダーに通知すれば、通知後5年以内は修正や報酬の減額などを求められるとしている

全ベンダーが泣いた民法改正案を解説しよう その1

IT紛争解決の専門家 細川義洋氏が、IT訴訟事例を例にとり、トラブルの予防策と対処法を解説する本連載。今回は民法改正がIT業界にもたらす影響を解説する。
IT紛争解決の専門家 細川義洋氏が、IT訴訟事例を例にとり、トラブルの予防策と対処法を解説する本連載。今回は民法改正がIT業界にもたらす影響を解説する。
IT紛争解決の専門家 細川義洋氏が、IT訴訟事例を例にとり、トラブルの予防策と対処法を解説する本連載。今回は民法改正がIT業界にもたらす影響を解説する。

ポイント1:修補や損害賠償、契約解除の期限がなくなる

従来あった「瑕疵担保期間は引き渡しから1年」という考えはなくなる。
条文にある通り、注文者は成果物が契約の目的に適合しないことを発見したら、
その「発見したときから1年以内」ならさまざまな請求ができる。発見が10年後なら、11年後まで請求可能なのだ。

もっとも、現実のユーザーとベンダーの関係でも、たとえ契約書に「瑕疵担保責任期間は納品から1年と」明記されていても、
「2年目以降は不具合の修正に対応しない」と主張するベンダーはまれだ。多くの場合は、納品から何年たっても、
バグが見つかればユーザーのところに飛んで行き、無償で改修するだろう。

重大な脆弱性が現バージョンから発見されました。こちらでアップデートしたところ、起動ができなくなりました。
至急弊社に来て修正作業をお願いします。なおお金は払わない。また営業に損失が出たので損害請求もする。

客が瑕疵担保責任法の法改正を知ってくると思うから、今後5年無償保証をお願いされるだろう
営業がそれでも仕事を取ってこれるか?たぶん無理だろう。無限に直していたら赤字になる。
こういう保守に弱い言語、ころころ仕様が変わる言語は仕事として発生しなくなってくる。
これは変わり目だ。お前らも早く逃げたほうがいいぞ。RubyやPHPなど動的言語は確実に廃れる。
保守に強い言語のみ生き残れる。

7:
今のITにカネ以外のやり甲斐あるのかと

8:
そらそうやろ。生活かかってんだから給料いい所に行くわ。

9:
糞みたいな上司の直属になったら辞めざるをえないんだよなぁ
なぜかそういう奴に限って、会社での評価高いんだよ

10:
年収手取りが700万あればいいじゃね?とも思うけどな
給与が目当てなら転職と言うかフリーランスで渡り歩け
それに見合う実力を持ってるなら、年収は計り知れない

IT業界は今色んな者がいるからな
中には実力が伴って無いのに高みを目指す者も

ただな~本当に出来る者って曲者の事があるから
それを操れる上司が必要なんだよね

11:
>>10
手取りで700って、総支給で900万超えてるやん
正社員でそれだけ出してくれるところって、どんだけあるんかと

12:
>>11
残業代フルで出る会社ならいくよ

13:
>>12
そこで高スキル残業代なし制度ですよ

16:
>>13
昔は残業代全部出る会社あったけど
最近は知らん

14:
>>12
裁量労働の上、ここ数年残業してないので残業代という概念を忘れてた
でも残業代出してくれる会社って、まだ結構あるの?

15:
そんな高い給与出すなら管理職にするだろ
一般社員のまま高給もらえる会社ってそうないと思うけど

17:
誰だって転職するなら給与が第一条件だわな

18:
やりがいって結局は労働の成果に対する報酬だから半分以上は給料だろ

19:
やりがいとか本気で思ってる人いるのか

20:
休みくれよ、休み。
金もまあ大事だけど、休みが無えから使えない

21:
カネ、カネ、カネ、・・・・、カネだよ

22:
いってることが矛盾してるぞクソ記事

23:
やりがい搾取される運命だな。
経営者にとってカモ扱いされるだけw

24:
やりがいなんて1円にもならねえんだよ!w

25:
顧客の猫の目仕変に変わらないカットオーバー
こんな仕事のどこにやりがいが?
あとは金しかねえだろと思っても、
多重請負でドンドン中抜きされて、
手元に残るのは雀の涙
真面目にやるだけ損だろ、この業界

26:
重視するとすれば
・服装自由
・自由な時間に昼飯食いに行ける
・勤務時間自由
・最低一週間は休み取れる
・ネットが自由に使える
くらいかなぁ

27:
あ、あと副業可も重要。

28:
やりがい何か要らないなぁ
勤務条件重視

29:
やりがい手当出せばエンジニアもやりがい出る。
でもやりがいを評価する仕組みが作れない。
結局やりがいなんて持つの損するだけになるな。

30:
「給与」「やりがい」「休日・休暇」「労働時間」
この4つに不満が無ければ、辞めない人は多いだろ

31:
>>30
つ同僚

32:
「誠意とは言葉ではなく金額」と某プロ野球選手が言っていた
真理だな

33:
何のデータを参照してバナー広告表示してるのかな。
検索や閲覧はしてないから、年齢や性別とかでバナー広告が決まるのかな?

http://i.imgur.com/XR5jh5R.png

http://i.imgur.com/J6Ftlcl.png

http://i.imgur.com/Ds4p39F.png

http://i.imgur.com/xzQH271.png

http://i.imgur.com/fQst99G.png

34:
趣味やないねんから

35:
それなりに貰うなら
技術者じゃなくて偽術者、欺術者にはならんでくれよ…
後者の方が数が多すぎる…

36:
まったりかどうか
責任少ないかどうか

37:
そりゃカネだろ
税金、社会保障負担は増える一方で年金は貰えるかも怪しい
雇用は不安定で金欲しくないとか頭イかれてる

38:
金重視するのは当然のことだよな

39:
課長とか役職はくれてやるけど、
課長はExcelで遊んでるだけだから、
給与は課長より上げてくれ。

無能なやつが、年功序列で
高い給与をもらっているのが納得できない。

40:
>>39
お前が課長の仕事をすれば上がるんじゃね?
ただしお前がやってる今の仕事はちゃんと後輩に引き継げよ。
そして、今の仕事からは完全に足を洗い
お前は週末にチマチマとキーボードから打ち込むだけの
週末プログラマーへと成り下がる。

41:
技術職は給料安いから当然の結果だな。
金融みたいに余裕がありゃ、生きがいでもやりがいでも好きなこと言うさ。

42:
技術者ってきゅうりょうやすいの?!

43:
技術者かぁ、和風総本家とか観ていると何だかねぇ、職人だよね。
自分の一番は勤務地だな。

44:
このアンケート方法だと優先度1番に給与を選んだ人が最多とは限らない
優先度5番以内に入れる人が最多なだけ
他の選択肢は転職時にわざわざ重視しなくても普通に望み通りになるものばかりだから
多くの人が給与を5番以内に入れるだろう

45:
お金ができる仕組み。 Money As Debt

Money As Debt 日本語字幕付きです。 翻訳してくださった方、ありがとうございます。 *'Money As Debt' with Japanese subtitles.

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1500424116/

まる くん
人間関係っていうけど、開発プロジェクト毎に毎回シャッフルされるからなあww
なな さん
年収手取りが700万あればいいじゃね?とも思うけどな!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする