【東芝】ヤメ東芝男性、「日本企業が抱える問題のほとんどに触れた」ww

「窮状といっても、東芝の技術力が落ちたわけではなく、日本の優秀な人材が集まっているのは間違いない。いつ倒産するかわからないというリスクを東芝が抱えている今、自分と同じようなスキルを持った人材が一気に市場に放出され、競争にさらされる前に、自らいち早く飛び出すという手段は有効です。それも、転職して他企業の文化に染まるのではなく、東芝で築いたノウハウ、スキルを利用して、最大限に活かす会社を立ち上げるのは、合理的な判断だと思います」1960年代半ば、東芝は経営危機に陥るものの、“ミスター合理化”として知られる土光敏夫氏を経営者に招いたことで再生を果たした。土光氏はかつて、「これから期待される社員像は変化に挑戦し得る人だ」との名言を残した。いまだ再生への道筋は見えない東芝だが、自らの足で歩み始めた元社員の中には、土光イズムを継承した“東芝魂”が確かに生きている。

50:
>>1
ヤメ東芝ってどういう意味
辞めた東芝男性と言いたいの?ヤメってなんでカタカナにするの?

58:
>>50
ヤメ検弁護士(検事を辞めた弁護士)とかの言い方がはやってるからでしょ。

88:
>>50
ヤメシバのほうがしっくりくるな

59:
>退社を決意。
>その問題点を体感できました。東芝に限らず
>社員の意見がほとんど出ない会議、上司や先輩の存在を気にして行なう意思決定長いものに巻かれろよ
長いものに巻かれたくて有名企業に入社したんだろ?ん?

>留学生向けにキャリアカウンセリングを主体としたセミナーを開催

子供から金を巻き上げてるのか
クソだなw

>>1はいい歳こいた中年男が馬鹿やってんじゃないよ

61:
>>59
失敗から人生立ち直れる世の中のほうがいだろ。
日本は一回失敗したら叩かれて終わりの世の中。

146:
>>1
会社の看板で仕事してたから
言うほど起業は簡単ではない

153:
>>1
>東芝から離れてこの仕事を続けようと退社を決意。2016年5月に「キューブリッジ」を立ち上げ、世界で学ぶ日本人留学生の就活支援を始めた。大手メーカーでの出世競争から退いて人事業界で稼ごうとするあたりが元富士通の城繁幸そっくり

155:
>>153
お前が思いついた類例の事業立ち上げが1つありましたってだけだろしかも「大手メーカー出身」「人事業界で起業」 これしかないのに アホみたい

2:
普通に自営、起業やればいいだけだが
大企業で甘えてきたモヤシほど過酷な環境に感じそう

3:
大企業病、
立派な行動より裏表のある立派な物言いが大事。

4:
粉飾こいた旧経営陣は全員豚箱送りな

5:
管理職以外もたいした実力あるとは思えない

6:
そういわれ続けて20年、もう手遅れだろ

7:
ざんねんでしたー!もう手遅れです

8:
42歳で99年入社という事は中途?
日本の大企業の病根は新卒採用が多すぎる点にあると思ってる俺からすると
東芝は少しは評価して良いことになるのかな。もっと、他業種からでもいいから
社会で一回揉まれたヤツを取らにゃダメよ大企業はよ

12:
>>8
院卒だろ?
立派な理系総合職採用の幹部候補生だろうな

13:
>>8
大学院修士課程だと24歳で新卒だと思うわ

31:
>>8
東芝はずっと以前からキャリア採用という中途採用が非常に多い。
自分の知る限り事務職、技術者問わずプロパーの方が少ないレベル。

127:
>>31
ここを滅多に女を採用せんよ
特に研究分野では
材料物性から1人送ったけど、ねじ込むのに苦労した

34:
>>8
普通に院卒でしょう。
学部卒と思う方が不思議。

160:
>>8
院卒なら中途でも無いやろ

9:
>東芝の技術力が落ちた
結構前から東芝は落ちていると思う
日本自体の国力も落ちている
赤信号みんなで渡れば怖くないの世界を地で行くと思う

10:
大企業は分割!

11:
アフォ層化経営幹部による無能層化信者入社優遇と待遇優遇で
全ての日本企業が浸食され他国企業に買収される。あいつ等は、層化への資金の流れを作るだけで、
資金の吸い上げ終わり弱体化した企業を特定アジア企業に買収する糞売国奴。

14:
カースト制になったものなあ
派遣が会議でなんかいうって無理じゃね

15:

京都の日本電産
北海道のニトリ
山口市のUNIQLO
静岡の業界一位の眼鏡市場
山梨のファナック

5000人の村に本社あるダイソン

日本の破綻した企業負債額の
7割が東京本社企業

16:
でもダントツの原因は為替だろ
他は後づけの要因

24:
>>21
論理が飛躍しすぎ。原発と液晶の関係を説明しないと。

27:
>>24
東芝単体のミクロの問題で言えば原発ウェスティングハウスへの投資が東芝経営破綻の原因やろね液晶投資で破綻したシャープのごとく、悪意すら感じられるほどの間違った経営判断。

28:
>>21
液晶産業はいくらでも技術で盛り返せる
まだ埋もれてる技術が相当あるからなあ、そもそも液晶をただの発光技術と勘違いしてる経営者が多すぎる
まあ派遣技術者にはアイデアを発信する機会もないから、好きにしてくれって感じだが\(^o^)/オワタ

25:
>>16
為替は日本のデフレ経済衰退と日本以外のインフレ経済成長の結果に過ぎない。消費税と低所得者課税と福祉滅却によって内需を徹底的に破壊した結果、すなわちアベノミクスによるデフレ経済衰退の帰結だよ。

17:
中年の偉いさんが
太陽電池で家庭の電気をどーのこーの、スマートグリッド!これが次の時代だってドヤ顔で言うのを
なにも言えずにそうですねえって賛同した黒歴史がああああ

18:
会社が正社員として求めている人材は思考停止して言われた事に
疑問を持たず受け入れてくれる従順な人間なので無能で構わない会社の方針に疑問を持ったり、上に楯突きそうな人間はいくら有能
でも採用したくない

これが有能な人ほど正社員として採用されづらい原因
だから、面接では無能を装った方が成功率が高いのである

19:
日本人技術者を安く雇えるチャンスが台湾や韓国や中国へ現れた

20:
派遣は何も言えない、どーにもならん
ああ、例外もあるよ
ヨドで働いてたときは風通しの良さに驚いた、滅亡感すら漂う東芝での派遣時代は機械になりきったが

70:
>>20都市で250人以上が参加しているという
1都市平均で2.5人じゃねーか
しょぼすぎるだろ

22:
文系のひとの話なんだね

23:
マーケティングってAIに任せたほうがいいこういう文系の馬鹿はいらないよ

26:
>社員の意見がほとんど出ない会議、上司や先輩の存在を気にして行なう意思決定これはもう本当にクソ。
しかもそんな会議ばかりが長い。

35:
>>26 これは中国人も全力で馬鹿にしてたな。

29:
日本人っていいものを腐らす天才だよね

33:
全日本人が東芝社員だと思い込んでる、>>29の知能指数の低さこそ脅威だよw

30:
民間企業でも、大手になると人間性は公務員と変わらない。つまりは、いい大学に入って、無難に卒業しただけの人たちだからね。
教育課程が同じなんだから、人間もだいたい同じになる。

32:
はよ潰せよ。
中韓批判できんぞ!

36:
人を育てない会社。
挨拶ひとつ社員に浸透できない。

37:
日立にいたときは若手の課長さんが派遣技術者を集めて昼食会とかやってくれたな、好きなように話をしてくれって
あの人は意欲あったなあ、でも本当のことは言えなかった、今でも悔いが残る
だってしょうがなよねえ、中国に進出なんて自殺行為だとかいえねえし、操作性が悪すぎるから認知工学にもっととか言ったら怒られそうだし(´・ω・`)

74:
>>37
そこまで、組織経営に口を出したいなら、どうして派遣やってる?
プロパーになればいい。責任とれない人間の発言は軽いし、思ってるだけなら誰でもできる。
外からベストに見えることと、ほんとにベストなことは違うし。

78:
>>74
君は読み違えてる
ID:uVrVSh8jさんは戦線離脱中の人であって
頭悪い人には余計な事を言わないという
社会人として当然の保身をしただけだ君の言う
>どうして派遣やってる?プロパーになればいい。
というのは、
>土光イズムを継承した“東芝魂”
とやらを掲げて
駅前の赤提灯で一献酌み交わしてウッホウッホ言うことだから
ナンセンスだ

83:
>>74
現場の意見を聞く必要が全く無いから派遣ちゃんを連れてきてるんだし意見を吸い上げる必要が無いから、当然、公式の仕組みが無く
>>37「若手の課長さんが昼食会」という個人プレーをやってるんだ

その若手の課長さんだって、現場に熱心だというポーズをやって
人事査定をあげるために昼食会をやってるんだからな

儀式だから私語や意見は要らんのだよ馬鹿かw

108:
>>37
独裁国家に進出なんて
首に刃状態。
これが理解できないバカが多い。

38:
いい加減日本の技術は凄いんだ幻想は捨てろよ
何が「圧倒的な技術力を背景に」だ
具体的に東芝の何が凄いってんだパクリばっかりじゃん

40:
無能な経営陣が上に居座り
優秀な社員を評定し、伸びる芽を摘み
アホな経営を垂れ流す不思議w世界に冠たるSONYをここまで低落させた
27人抜き出世の出井のようなもの

スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする