【住居】おしゃれタウン・自由が丘、住民の脅威は二子玉川の台頭?ww

自由が丘住民にとってもっとも頭が痛いのが、二子玉川の台頭です。これまでずっと“オシャレな街”のトップランナーだった自由が丘ですが、近年、商業施設が次々と完成した二子玉川に押されつつあるのが現状。自由が丘は、二子玉川とは違ってもはや開発の余地がなく(計画はありますが、実現するかどうかは極めて不透明)、時代の趨勢は二子玉川に傾きつつあります。とはいえ「自由が丘」というブランドは健在です。自由が丘の良いところは、網羅する範囲が広いところ。駒沢公園方面は、超高級住宅街ですが、東急目黒線の奥沢、大井町線の緑が丘あたりなら、「自由が丘に住んでいます」と言っても許される範囲内でしょう。自由が丘のワンルーム・1K・1DKの相場は10.08万円ですが(ライフルホームズ調べ)、奥沢なら8.49万円、緑が丘なら7.75万円と一気にグッと下がりますので、そちらを選ぶのもひとつの手ではないでしょうか。

2:
商業施設どうのこうのより
上位女子高が多いという点で自由が丘の優位は変わらんだろ

3:
隣が田園調布だし、東急東横線はお金持ちしか住めない駅ばかりだよ

代官山や中目黒は芸能人ばかりだから人気だけど駐車場だけで7万円もするから参る

23:
>>3
川崎市になるが、
元住吉は高額所得でなくても住めるかもね。商店街と飲食店が多いし庶民的だな。

26:
>>3
東横沿線すんでるけど治安は、いい!ただそれだけ!中目黒は最近治安わるいけど

4:
どっちも掃き溜め
歴史的に災害のない便のいい地域はJRが通ってるところ

18:
>>4
>どっちも掃き溜め

それは禁句だよ

28:
>>4
一概にそうともいいきれない
東上線とかほとんど地盤いいところ走ってる
街道沿いなら間違いないと思う

64:
>>28
頼むから池上線は弄らないで

5:
オシャレな店とか言っても数年後にはアッサリ無くなってたりして
いかにも薄くて軽い経営なんだよな
あるセレクトショップは店員の口臭がキツくて
こういう部分に気付かない店員を雇うショップじゃダメだろうなと思ってたらソッコー消えた

6:
二子玉川ライズ反対運動で検索したら分かります

8:
>>6
検索してみたけど、頭おかしい

7:
東急対決か

9:
等級のステマかw

10:
地価が下がりそうなんだろうな

11:
自由が丘ってゴミゴミゴチャゴチャしてて駅周辺が少し賑わってる程度

16:
>>11
意外と何にもないつまらない街だよね

51:
>>11
いわゆるおしゃれスポットみたいな場所はむしろ駅から離れたところにあるような・・・

57:
>>51
離れても何もないよ。

12:
渋谷から東急東横なんて面倒
山の手上に限る

13:
名前に玉が付く限りは永遠にバカにされる

14:
道路網については完全に不自由ヶ丘
因みに町名の由来は高校名

15:
二子玉川の川の方は朝鮮部落だよね。

59:
>>15
確かに

17:
景観については中杉通りの方が上だと思う。

19:
昔、初めて駅を降りた時下北沢より駅周辺が都会的で発展していると思った。

20:
自由が丘って丘じゃなくて谷底地形だよな

47:
>>20
川の暗渠の上だしな。
深沢、奥沢なんかも地名の通りで世田谷区七沢の名残で台地を削った川のシュウヘンw

21:
中杉通りなんて行く理由が何もないじゃないか
まあパルセンが並行してるからだが

22:
どちらも近い等々力最強

24:
東京の街トークほど退屈なものはないw

25:
この手の話題の湧いて出る街ソムリエ達w
暑いんだから、東京の外でろよw

27:
吉祥寺とか自由が丘とか小せえ街じゃなくて、新宿、銀座まで足運べよw

29:
地形は凸凹だし、電車以外は不便だし、
その電車もホームに止まらない車両があるし、
なんでいつも東急線は人気なんか分からん
そんなに見栄張りたい奴ばっかなんか

30:
自由が丘のほうが電車が多少余裕ありそうだが

31:
楽天が来た時点で二子玉川はウンコタウンだろ
駅のホームまでブラック臭がするわ

32:
東急沿線には高学歴の人が集まるから独特の安心感があるわな

33:
二子玉は楽天本社が来たので
おしゃれな町ではないんだよ

34:
住みたくない街にもなっているが。

「東京DEEP案内が選ぶ 首都圏住みたくない街」

http://tokyodeep.info/tokyodeep-book/

👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:ef51f446f0b988f1173f8199c22809e6)

35:
二子玉川は計画都市だからそこだけ見れば町並みが整っていてきれい。
汚いのは北側。ここは昔からの入会地。
二子玉川のいいところは川があること。
東京でこの開放感はなかなかのもの。
晴れていれば富士山も見える。
1年に1度だけだが多摩川花火大会もある。

36:
東横線の多摩川から北に住まないとしたら、妙蓮寺から反町の間がいい。

37:
二子玉川は凄すぎる

38:
自由が丘はオサレ系の店が多少多いだけで、案外普通の私鉄駅前商店街。道が細いのを除けば悪くはない。
二子玉川は低地だし、商店街がショボい。

39:
二子玉川でも高台になってる瀬田や上野毛あたりは良い雰囲気だな
高倉健もあの辺に住んでた

44:
>>39
うーん、住んでたけどゴミゴミした普通の街だよ
桜新町の辺りも同じ
尾山台とか九品仏とか自由が丘寄りの方がやはり高級

40:
二子玉を舞台にしたアニメがあった
あれは良かった

41:
二子玉川は多摩堤通りの外側の多摩川沿いは開発しないの?

あの土手が意味不明、土手を取ったら道が広くなるのに。

42:
二子玉川の映画館に行くけど、駐車場がちょっと複雑。

43:
多摩川は万が一の大雨の時はあれ全部が川になる想定

45:
親戚が住んでいたので年中行っていたが、自由が丘はオシャレな商品を買うには
いいだろうけど、普通の生鮮食品や生活用品を買いたいとなると結構不便だね

46:
自由が丘はゴミゴミしているよね
下町好きな人にはいいかもしれんが
二子玉の方が全然いいわ

48:
自由が丘は商店街の街
二子玉川は大型SCの街

49:
駅周辺はとにかく道か狭くて人が多くここがなぜいいのかという印像だったな

50:
ロータリーは昭和のまま
あの雰囲気は東急沿線にいくらでもある

宮城出身の友人が引っ越したが
品川生まれの俺には理解不能

52:
自由が丘の旧名は東京府荏原郡碑衾大字衾

53:
二子玉川園の頃はよかった
今は何かと滑ってる町

54:
開発前のがおしゃれだった
タイムズパークとワンダーエッグ

55:
ナッツ専門店
ドライフルーツ専門店
シリアル専門店
パスタ専門店(料理店ではなく、麺「だけ」を売ってる店)
パスタソース専門店

なんて商売が成り立つのが自由が丘
こだわりのセレクションがセレブ気取りと意識高い系の心を擽るんだろうな

56:
自由が丘に勤務してるが、どこがおしゃれなのかさっぱり分からないw
自由が丘の異常な高評価がキモすぎるw
ぜんぜん大した街並みじゃねーからw

58:
かっぺが憧れる街だから、かっぺ濃度が高い

60:
踏切が有る時点で糞

61:
だが踏切のお陰で車が止まって道が渡れるメリットもある
世田谷・目黒は道がクソ狭いからな

62:
昔住んでたが、歩いて暮らすにはいい町。
スーパー、コンビニ、ドラッグストア、銀行、飲食店が揃ってて、駅から3、4分も歩けば静かな住宅街。
ホームセンターは無いから渋谷の東急ハンズへ。
道路が狭いというのも、歩いて暮らす分にはどこでも渡れるしむしろ良い。渋滞は他県ナンバーが多いせい。
しかし、町の外に出かけようとすると激しく不便。
東横線は副都心線につながり、大井町線は急行ができたりとちょっとましになったが、高速乗るにも用賀、三軒茶屋、高井戸/永福、練馬どこも遠いし、新幹線の駅も、羽田も成田も遠い。

66:
>>62
おまえはどこに住んでも文句言うだろうな

63:
おしゃれタウンてw

65:
>>63
ナウなヤングみたいな感じなんだろ

67:
本当にオシャレな方々は今蔵前とか清澄白河とかだよね
で、上野・浅草・両国・錦糸町・門仲・御徒町あたりの、昔から地域に愛されてる名店とかの良いところをつまみ食いするスタイル

70:
>>67
東急沿線はそういう下町の方を忌み嫌う人種が集まってる

68:
自由が丘は昭和であって江戸の雰囲気はないからね

69:
そもそも江戸じゃないし

71:
奥沢住民だったけど、夕日の見える瀬田あたりにも住みたいと思ってたけど、ニコタマが台頭して頭が痛いとかはないわw行けばいいだけだし

72:
ニコタマは熊のような犬を連れているヤシがいるからな
夏は暑そう

73:
自由が丘に憧れたことはない。仕事の都合で二子玉には住んだことある。
二子玉は親の代から住んでるとかならアリかな。246があるせいか空気あんましよくないよ。
物価は金持ちばかりの地域じゃないのにやや高かった。
職場が渋谷近辺だったら良いけどそうじゃないなら積極的に二子玉を選ぶ理由は乏しいんじゃないかと。

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1500112991/

まる くん
上位女子高が多いという点で自由が丘の優位は変わらんだろww
なな さん
東横沿線すんでるけど治安は、いい!ただそれだけ!中目黒は最近治安わるいけど!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする