【PC】Macを仕事に持ち込む人たちの本音とWindowsから離れない社員の本音

2008年1月15日。米国で開催されたMacworld 2008の壇上で、書類用の茶封筒からMacBook Airを取り出す、という派手な演出をしたSteve Jobs氏。あの光景を見て、筆者はMacBook Airの購入を即決した。

情報システム部門は予算を持たされていないケースが多い。PCを入れ替えるとか、新たにERPを導入する、といったプロジェクトが発生する場合は当然予算があるが、通常時のテスト導入やトライアルといった、いわゆる研究開発的なことに予算を持たされておらず、何かを試してみる、ということすら難しいことが多い。さらに、社内的に「情報システム部門は情報システム全てに詳しい人たち」と思われているところもあり、なかなか外部に相談している姿を見せられない、という話も聞く。社外に相談できず、ネットで得た情報だけに頼らざるをえないというのだ。それでは、有用な情報を得る、また詳しくなることは難しい。そうではなく、本来はそれを得意としている人たちに相談する方が、良い解決方法が見つかるはずだ。

33:
>>1のゴミ文章からも、いかにMacおよびそれを使っている奴が
いかにクソかということが一瞬で分かるのだが、そう思わせるようにわざと書いてるだろ、コレ
わざとじゃなかったらマジで頭がおかしい

35:
>>33
ネット?記事なんて人目を引くセンセーショナルなタイトルと記事になるやろ
アフィカスと同じ

48:
>>1
今どき林檎とか馬鹿しか使わねえw
いちいち使いづらいんだよ!

2:
アプリがあるか否か

3:
使い分ければいいだろウンコ

4:
土挫がいつものように阿鼻叫喚で右往左往しながら、自尊心を維持するために自己主張して ↓

15:
>>4
自尊心とかって言っちゃうのがマカーらしいなあw
Windows使ってる人の大部分は道具に自尊心?ハア?という感じだと思うよ

5:
マッキントッシュ
シュ!シュ!www

6:
そもそも
保守すんのに未知な環境持ち込むとかアホやろ

まっとうな会社はOSすら更新に消極的

7:
NECの営業向け勉強会では
いかにMACを追い出すかという事を教えられた。

8:
マックは永遠に主流になることがないことにいい加減気づけ

9:
iPadがSDカード使えるようになればタブレット市場はとりあえず独占できると思うのに
何故そういうのは全くやらんのか?映画の持ち運びがやりにくくて仕方がないわ

49:
>>9
ファイル管理の概念が希薄だから
iOS11で変わるかな?

10:
金があったら両方購入して使いたいわ

現実はビンボーだからWindows一択

11:
深層学習やってるからWindows一択だわ

38:
>>11
え?

12:
Windowsが主流なのは仕方ないとして、ソフトをきちんと揃えてから社員に渡せや
Adobe系一切入ってません、フリーソフトは一切入れられません、メジャーなフリーソフト一つ入れるにも承認に一週間掛かります、じゃあ仕事にならんのだがw
だったら、OS自体で大体なんでもこなせちゃうMacにしろよって話にもなる
なんでPDFのレタッチ程度でここまで苦労せにゃならんのよ

16:
>>12
今のマックはソフト追加せずにpdf編集できるの?すげえな

13:
そりゃ混在させるよりも
Winなら全部Win
Macなら全部Mac
で統一した方が管理楽だからだろ
趣味で社内のシステム構築してるんじゃないんだから

14:
クライアントPCのウイルス対策ばかりにそんな手間かけられんだろ。調査時間も無駄に増えるし。目的が決まってて一つの道具で達成できるならそれ使えばいいじゃん

17:
Macで仕事がしたいって時点で変なんだよな
メールとオフィスありゃできるんだから、OSなんて会社に合わせてやりゃいい
大企業だとユーザー管理やらアップデートセキュリティパッチの管理やら色々あるし

18:
Windowsの人って無理して使ってるんでしょ?社畜らしいといえばそれまでだがw

24:
>>18
その社畜のいる会社と取引するため
MacにWinをブートする、と

26:
>>24
今はそんなことしなくても主流ソフトのほとんどがクロスプラットフォームだが
ドザは何年遅れた情報でイキってんだか

29:
>>26
>ほとんどが

39:
>>26
そりゃあマックで使えるソフトの大半はクロスプラットホームだよ。

でもWindowsで使えるソフトの大半はクロスプラットホームではない。

19:
企画とか人を騙して丸め込む人たちが使い勝ち。
製造業では、収入の元となる製品作成には関係ないやつが使いたがる。

20:
貧乏マカーはいつまで古いの使ってるの?

21:
アプリ依存だろ馬鹿記事

22:
2chは1999年で時間が止まっているので
年寄りたちの昔話に花が咲く

50:
>>22
ぶっちゃけ大企業も時間が止まってる

ちょっと前にプログラマーとして出向してた現場、
未だに「Mac=青いプラスチックのあれ」って認識で
「漢字Talk」というキーワードがやたら出ていた

まあ、ネット全面禁止&電子機器全面持ち込み禁止だし、
調べること自体が事実上禁止されてるような現場だったけどな

23:
ツール類だろうなあと思うが
IT企業社員ならそのあたりも自作しろよといいたい

25:
Windows も「Data Execution Prevention」とかいろいろ
セキュリティのためのテクノロジがある。
そもそもでいえば、セキュリティソフトだってテクノロジだろう。

それなのに
「Macはテクノロジで守っている」
とか言い出す感じが気持ち悪い。

Mac は
Mac は
Mac は特別
自分たちは特別
みたいな妄想にとりつかれてるのが気持ち悪い

27:
そもそもパソコン1台じゃ効率悪い。
2台用意するならWinとMacでいいじゃん。
それぞれのいいところを活用する。
パソコンなんて所詮道具。
社員やバイトを使いこなすのと同じだよ。

28:
>書類用の茶封筒からMacBook Airを取り出す、という派手な演出をしたSteve Jobs氏。あの光景を見て、筆者はMacBook Airの購入を即決した。

マカーの大半はこの程度の認識

何故と言うよりファッション感覚

30:
osは飾り

31:
マック使ったことないんだけどwindowsとどう違うの?

44:
>>31
簡単に言えば、iPhoneとAndroidの違いみたいなもん
両方とも出来ることはそう変わらないが、使い方や思想が違う

51:
>>44
俺は>>31ではないけど、すまん、WindowsとAndroidしか使ったことがないから
その説明だと、やっぱり分からん。

32:
WEBの仕事してるけど、WinMac両方必要だからMBPにBootcampでWin10入れてる
アプリ系Xcode利用と動画編集はMac、ドキュメントワーク・グラフィックワーク・画面確認・通常業務ではWinと使い分け。
再起動するだけで切り替えできるから客先でも簡単。多分これが最強。
だから今後もおそらくAppleのハイスペックラップトップを買い続ける。

34:
キリスト教の教会にコーラン置かせろって押しかけてるみたいだな

36:
Macintoshを導入すべき理由を説明できないやつにMacintoshは扱えない

37:
エンジニアなら両刃で戦え。

40:
Apple製品を導入する必要性が全くないという現実
そもそも信者仕様のゴミ製品を使う道理がない

41:
20年ぐらい前、起業して資金がなくなったんで泣く泣くMacからWinに乗り換えたが、例えばパンフレットを一から創るのにはMacがいいが
テンプレートを使うくらいで済む仕事ならWinの方が早くて安いと思った。

42:
CatiaとかSolidworksみたいな実務上重要な超メジャーCADですら未だにMac対応してないんだろ
管理者からするとそんなレベルのマイナーOSまで管理するのはイチイチ面倒くさいんだよ

43:
管理部門が管理しやすくするためのツールが整ってるかだろ
USBstickへのファイルコピーの監視から、OSやアプリのアップデート、バージョン管理
社内ウェブアプリケーションの動作検証からログイン管理まで
ある程度の規模の管理を考えれば当たり前

45:
macって早いんかね?泥とiPhoneのスピードは明らかだけど

46:
魅力が有ろうが無かろうがトータルコストの安い方で仕事するのは当然で
OSやハードや情シスが何だろうがそんなのどうでも良い話なのに
元記事は何が言いたいんだか

47:
今は工場ラインごと3DCADでゴリゴリ設計できちゃう時代なんだぞ
特に製造業だと本当に重要なのは3DCAD、シミュレーション、PDM環境の方でさ
企業にとってのデータの神髄であり、データはゴリゴリ蓄積されていき、
長期間維持するには堅牢で大規模なシステムが必要
また、企業買収とかで文化が違った場合にCAD環境の統合というのはすごくデリケートな話
下手に荒療治すると本当に仕事にならんからな
この分野は過去データの参照、整合性、効率化に一番ダイレクトに寄与する
こっちでサクサク動くとか、管理しやすいとかで頑張れよと
DTPみたいなシステム規模の小さい領域でホルホルしてんじゃなくて、
こっちで頑張ってくれんと、Macなんていつまで経ってもしょせんMas()よ

52:
今でもMacしか無いフォントとかフィルタとか沢山あるだろ

53:
バカ信者の為にMacを導入するのは、不効率で生産性が悪くコスト高になるから

54:
マックは触る事自体が目的になっていて道具として成立していない気がするな。

55:
フォトショとイラレ同時に開いて作業するならMacじゃないと効率悪すぎ。

56:
閉じるボタンを右にできないものか

57:
最新技術を使って開発しようとするとLinuxかMacの2択なんですよ
Windows対応?
あぁめんどくせぇから誰かにやらせとけやって感じです

59:
>>57
糞信者
あんまり笑わせんなよ

58:
DTPなんてシステムの規模が小さいし、データが壊れること、経年データの蓄積など考えずに
デザイナーが好きなの使えでもいいと思うけどな あんなもん資産でもなんでもない消費財だ

それなりの規模の企業にとって本当に重要なのは3DCAD中心とした製品設計、データ管理環境
設計された部品は場合によっては何十年も使うことだってあるから、データは資産なのだよ
こっちを本気で構築しようとした場合、Macとかありえんわけでな

60:
Access動かないMacはイラネ

61:
大企業だとMac使うのに障壁あるけどなあ
業務上必要なことをグダグダと説明して上級管理職の承認を得ないと無理
実質アプリ開発やってないと買ってもらえない

62:
どっち使っても良いならMac選ぶわな
必要なら仮想で環境追加すれば良いんだし

63:
(´・ω・`)いまどき、apple製品をわざわざ選ぶメリットって何?

64:
MACは6%しかシェア無い
シェアがすべてを物語っている

65:
医師はMac使い多いよな
Macだからといって大規模システムが組めないことはない
実際大病院なんかのDCOMシステムの端末の端末としても
使える
オシリスとかもあるし画像解析で色調や色を見るならやはり
Macだわ

66:
OSマーケットシェア

http://i.imgur.com/yuvPGGh.png

67:
情報システム部門というのは、社内で使われたPCで起こった問題に対し、
最終的にケツを拭かされる部門。
だからMacPCでセキュリティが破られて社内の顧客情報が盗まれて、
会社の信用が失われたとして、情報システム部門が勝手に持ち込んだ社員
が悪い、と言っても、経営者は、そんなことを許した情報システム部門も
悪いと言うに決まっている。

また、社内で使うアプリも、別なOS用に作ったり確認したり余計な仕事
が増える。
どのOSでも大して作業効率が変わらない以上、アプリの作成・管理やセ
キュリティの維持の為にOSを統一するのは当たり前のこと。
会社の仕事は遊びではない。社員の単なる我侭で、会社側の払うコストを
増やすな、と情報システム部門は言いたいだろう。

68:
Macより窓のほうが圧倒的にウィルス多いし
説明になってないな
大人動画フラッシュを宴会部長が見れないからだろww

69:
でもMacBook派のほうがなんだかんだといい道に進んでる人多し
定量分析できるようなもんじゃないけど

70:
ドヤれたのはMBPだけだろ
MacBook Airとか恥ずかしくて出せんわ

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1500178548/

まる くん
自尊心とかって言っちゃうのがマカーらしいなあww
なな さん
マックは永遠に主流になることがないことにいい加減気づけ!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする