【AI】国がんとNECが内視鏡診断にAI、正診率は98.8% ww

国立がん研究センターとNECは2017年7月10日、人工知能(AI)を活用したリアルタイム内視鏡診断支援システムを開発したと発表した。大腸内視鏡検査において、がんや前がん病変(ポリープ)の発見をAI&

今回は隆起型病変を対象とした検証であることから、今後はより検出が難しい平坦・陥凹型病変も検出できるようにする。国がん中央病院が持つ1600例以上の平坦・陥凹型病変の画像データを学習させることでこれを実現するという。さらに、過去の画像データを対象とする解析ではなく、実際の内視鏡検査で今回のシステムが医師をどのようにサポートできるかを検証していく。開発チームは「全国津々浦々で使うことができ、内視鏡検査の均てん化につながるシステムを実現したい。大腸がんだけではなく、胃がんなどを含む消化器がん全般に今回のアルゴリズムを適用できると見ている」(山田氏)と話している。

9:
>>1
>検知と結果表示を30フレーム/秒の速度で実行できる

某県でがん検診の精度が問題視されていたから、
現場のサポートに役立ちそうだな。

2:
100%じゃないんだ…

3:
コクガンっつーのかよwww

4:
■真相深入り!◆虎ノ門ニュース■

7/11(火) 百田尚樹・阿比留瑠比・居島一平

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎週月~金 朝8時から生放送! LIVE放送終了後も動画で見れます♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※ニコ生、フレッシュでも放送中

5:
こういうのはどんどんやれ

6:
定期的に自動録画のカプセル飲んで
問題があったら
バイブで知らせてくれればいいのに

カプセルは何度でも再利用できるとか

7:
国がん

8:
内視鏡の操作もAIが自律的に行うようにすると
機械触手プレイになります

10:
もう内科っていらなくなるんだろうな
残るのは外科だけ

11:
コミュニケーション能力とAIがあれば、
医者になれる。

12:
医療はAIと女医だけでいいよ
男医者は変な奴や腐った性格の奴多すぎ
特に中年

13:
頼むからNECは、企業を切り離して
半分以下のコストとスピードで開発してくれ

ダメならどこかベンチャーに、この商売を完全に後追いさせて、NECを潰そう

14:
「AI」とか言ってるけど結局ソフトウェアの出来次第だろ。
囲碁・将棋の「AI」も、ルール、過去の膨大な棋譜・定石を入力して
それをどう判定するかって物だから、その筋のかなりの強者(人間)が
綿密に監修しないとできなかっただろう。
身近なところでは、文の入力時の漢字の変換とか。未だにバカ。

15:
やぶ医者より圧倒的にマシ
でも人間の名医にはかなわない。
それがボッキデータ

16:
画像比較認識なんだからAI関係ないだろ
サンプル画像データと
比較してるだけだろ

17:
楽しみだな、最終的には今までの医者が見抜けなかった所までAIだと見抜けるようになるんだろ。

18:
>>17
すでにその領域に達してるはずだぞ。
人間が何%がしらないが、相当劣るはず。

19:
画像認識が人間の目を超えた 人工知能の歴史的ブレークスルーの先に

2015年2月には人間の精度を超えた
昨年の2月にはMicrosoftが4.9パーセント、Googleが3月に4.8パーセント。
今、この時点での最高記録はMicrosoftの3.6パーセントということで、人間のエラー率を下回っちゃっているということです。

http://i0.wp.com/img.logmi.jp/wp-content/uploads/2016/09/00171.jpg
http://logmi.jp/155365

20:
要は、単なる画像処理AI技術なので

この程度の話であれば
NECでなくても、そこらのAIベンチャーでやれる話

コストも半額以下で、対応も素早くやれるはずで

21:
人間の目を超えたので、もう診断はAIでいいな。
手術だけ人間

32:
>>21
そもそも人間が低レベルすぎるんだよね

22:
どーだろうな、ベンチャーだとAIに覚えさせるデータの大量入手が難しいかもしれん。
ベンチャーはどうしても社会的信用度に難があるので、管理の厳しい個人情報である医療データは入手しづらい気がする。

23:
>>22
そうやって、都内の財閥と規制産業を
東大OBや慶応三田会などコネ社会で優遇した結果が

この20 年、先進国で唯一没落してる原因になってるだろ
特に都内の癒着構造

NECはまったく関係のないドローンですら税金にたかろうとしてるし

24:
どんだけNECが嫌いなんだよ

25:
NECが嫌なんじゃなく、競争を弱める都内の規制産業がらみが嫌なんだよ

いまやパナソニックまで規制産業がらみになそうとしてるし

26:
X線の肺がん検査でAIが医師を超えたという話もあったし。

27:
前がん病変のさらに前触れとなる病変みたいなものがAIなら判定できないか
と言った発展も考えられる。

28:
>>27
むしろそういった、えっこれが前がん病変なの!?
みたいなのをAIが次々と指摘してくると予想してる

29:
教師あり学習

30:
年収1千万かなり削減されるの?

31:
まだ心臓や脳外科を扱えるロボット医師は先の話だろうけれど
外科医と診察だけの内科医の格差は大きくなりそうだな

33:
>>31
内視鏡は一般的には内科医の方がメイン
(外科でESDとかは少ない)

34:
検査と診察はAIに任せたほうがよくなるだろうね。

35:
>>34
目で処理する仕事は大体AIの方が良くなる

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1499735292/

まる くん
もう内科っていらなくなるんだろうな、残るのは外科だけww
なな さん
頼むからNECは、企業を切り離して半分以下のコストとスピードで開発して!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする