【企業】東芝とソニーの明暗、10年前、有機ELテレビ参入めぐり争ったが2社だがww

東芝株が8月1日付で日経平均株価の構成銘柄から外れることが決まりました。債務超過で東証2部に降格するので当然といえば当然なのですが、時代の変化を感じずにはいられ&

ソニーは結局、いったん撤退した有機ELテレビに今年、再参入しました。東芝も有機ELテレビを販売していますが、大画面パネルはいずれも韓国メーカー製です。各社が自前でのパネル生産で競っていた時代とは隔世の感があります。当時は三洋電機も業績が悪化しながらも存在していて、エルピーダメモリも健在でした。ちなみに株式相場の記事では、「安倍政権(当時)が7月の参院選で負けたら株価が下がる」と予測する記事もありました。あれから10年、日経平均は2万円の水準にありますが、政権には再び危機が訪れているようです。

16:
>>1
日記は日記帳に書いとけや

39:
>>1
東芝はゴミ。HDDVDなどというゴミを輩出し
自分だけ利益を得ようとして失敗したゴミ。
企業理念がゴミなんだよ東芝は。だから潰れた。

41:
>>1
明暗?
暗暗だろ?

54:
>>1
だって裏で

60:
>>1
???
いやさ、東芝の問題は北米での原子力事業の失敗であって
TVとかは一切関係無いし、東芝もメモリ事業は好調だから
これを売って本体を上場廃止から救おうと躍起になってるん
であってエルピーダメモリも全然関係無いし、三洋電機も
パナソニックに吸収されて電池事業以外は解体販売された訳
だけどソニーはリチウムイオン電池事業を村田製作所に
売り渡している訳で、言ってることが滅茶苦茶。

64:
>>60
それでも一つの失敗でそこまで落ちたらダメだろ

65:
>>60
それと同じような誤解をしてる人が多いけど、東芝が北米の原発事業の件以外でも損失を出して粉飾決算してるのだが。
WHの買収失敗以前の問題な。

66:
>>1
最後のまとめが意味不明なんだが。
脈絡の無さと論理の飛躍が酷すぎてもう…。

68:
>>1
> ソニーは結局、いったん撤退した有機ELテレビに今年、再参入しました。東芝も有機ELテレビを販売していますが、
> 大画面パネルはいずれも韓国メーカー製です。時代だなぁ
技術力で韓国メーカーに完敗

70:
>>68
テレビの技術って液晶のパネルだけじゃないよ
業務用が高いのは別にパネル技術にお金がかかってる訳でもないんだし

111:
>>1
SEDは?

2:
重電と比較したって

3:
ベータマックスの時は組んで負けたよな

4:

次は

パナソニックが

テスラ ショックで…

5:
昔は有機ELがー サムチョンがーって書いてたネトウヨいたけどどうすんのw

6:
全部経産省と政治家のせいやん。
もしかして日本会議が絡んでる?

7:
ブルーレイ録画機、HDデスク録画機で割れたあたりからなんか東芝おかしかったな。 レグザテレビは最強だったが

レグザブルーレイ録画機は最低の出来で仰天した。すぐ壊れたし
パナソニックに鞍替えした。今から思うとあんときからすでに社長主導で家電も
変なことやらかし始めていた

21:
>>7
パナソニックは編集機能が最低だね。
テレビ局に配慮しているのか知らないが編集し難くしている。
4Kとかはパナソニック方式になるのかな。

57:
>>7
レグザブルーレイとか買うほうが悪い
東芝はブルーレイに反対してHD DVDを出して
ハリウッドを2分させ、普及を妨げた最大戦犯だったのに
2年であっさり白旗を上げて、フナイのOEMでブルーレイを出して
録画機事業そのものを終了
そんなクソレコード誰が買うんだこの情弱がと思ったが、お前みたいのが買ってたのか
そんな裏切り者の片棒担ぎやがって、買ったほうが反省しろレベル

9:
>>8【民進党】「原発ゼロ」法案策定へ 党大会で骨格公表 2017/1/27
https://this.kiji.is/197651888921264137

【原発戦争】韓国vs東芝 原発事業の争い

ニ _|_
ニ   !           _.,,,,,,…..,,,,,,_
□  |         /::::::::::::::::::::::::”ヽ
―┬―        /:::::::ノ ヽ:::::::::::::::::::::ヽ
| |二|二| |      /::::::::/    ´´´””‐….;;;i
| |_|_| |      |::::::::|     。    |;ノ
 ̄ ̄ ̄       |::::::/   ⌒   ⌒ |
ヽ   マ        ,ヘ;;|  /・\, /・\.|
フ |二|二|      (〔y    ⌒ノ_ |’.⌒ |
) !‐‐!‐┤      ヽ,,,,    /(,、_,.)ヽ  |
‘^ー―――       ヾ.|   \ ̄ ̄ | /
| / ̄ヽ          |\   \__| /
レ’   |        _ /:|\   ….,,,,./\___
ノ       ””:/::::::::|  \__/ |::::::::::

10:
東芝は、HD-DVD、ソニーはベータマックス  どちらも標準規格化で敗北。

19:
>>10
あー
HD-DVDってBDと戦った奴か・・・
今、この文字見なければ一生思い出さなかったw

34:
>>19
>HD-DVDってBDと戦った奴かBDに録画してる奴っているの?ドライブ持ってるけど
書き込んだことないw

22:
>>10
VHD対LDの規格争いでも東芝が組するVHD陣営は負けた。東芝はドイツ以上の疫病神

11:
ソニーもごっこ遊びから抜けてないと思う

12:
ソニーが大赤字でも東芝が黒字で、お前らソニー叩いて喜んでたよなw懐かしいわ

72:
>>12
リーマン時はソニーだけじゃなかったからな
どこも厳しかった
東芝だけが黒でどんな魔法使ってんだって思ってたが・・・まあ・・・

78:
>>72
三菱電機も黒でしょ

13:
東芝もソニーも液晶時代から外部調達だろ

15:
2007年4月12日
東芝、’09年に有機ELテレビを投入。「SEDの位置付けに変更ない」http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070412/toshiba1.htm

2007年10月01日
ついに登場“夢の”有機ELテレビ 「ソニー復活の象徴に」

有機ELテレビをソニーがついに製品化し、12月に20万円で発売する。厚さ3ミリのパネル部、測定限界を超えるコントラスト比、高い色再現性──などは、待望されてきた「次世代ディスプレイ」そのもの。中鉢社長は「ソニーの技術復活の象徴にしたい」と胸を張った。

18:
東芝はHDDVDの頃から明らかにおかしい
素人以下の判断でごり押しした規格が破れても責任を取らない経営者
典型的なモラルハザードが起きていた
こういう組織は必ず潰れる(チョンの法則を見よ)
パナもプラズマ投資は酷かった(素人の方が読めていたかも)
テスラと組むのも止めた方が良いぞ

20:
有機ELで争った と言っても場外での話。

23:
東芝のパソコンと白物家電好きだから頑張って欲しいが
厳しいのかな

36:
>>23 もう東芝の白物家電は中国に売り飛ばしたんでは

24:
文系が会社を潰す。
文系社長が会社をダメにする。

33:
>>24
文系の社長は目先の利益、利権を重視するからな
物をつくる楽しさを知らないし使う人を考えていない

35:
>>33
>文系の社長は目先の利益、利権を重視するからな
>物をつくる楽しさを知らないし使う人を考えていない明治期に起業家として名をはせた渋沢栄一は
陽明学と論語をビジネスに応用した文系の人だよw

92:
>>35
こういうアホこそまさに文系脳って感じ
いつまでも古い固定観念に縛られる無能
ネットによりグローバル時代となり、経営にスピードが必要となった時代に
明治期の偉人は~とかほんまアホ
無能な文系ほどすぐ昔は~て参考にならんことばかり
昔の慣習が通用しない時代へ変革してることを理解できない

25:
理系が高くて悪いクズ製品しか作れないからだろう

26:
高みの見物の日立

27:
東芝バズーカ復活したんだから次はラベンダーマスクだろ
有機ELなんて芝にはいらない
ラベンダーマスクのバズーカこそ復活の鍵

28:
事業とビルの売却、社債発行による自転車操業で復活とはアホな記事だな。
規模の縮小と毎年、巨額な借金返済と利子で火の車な事を知らず好調と思うソニー信者と株主は無脳。

29:
同じ三井系だが、ソニーは危機の時、政府、通産省を頼らなかった。
東芝役員は一々通産省の顔色を窺っている。
DRAM、スパコンは日米構造会議で通産省が自動車業界を守るために
日本のメーカーを潰した。
nandをまた通産省はアメリカの生贄にしようとしている。東芝の生き残る道は禁じての中国資本と手を結ぶしかない。

76:
>>29
頼らなかったのではなく銀行と保険の金で借金の返済を計画し電池事業を無断で中華企業に売却しようとして国から怒られて助けてもらえなかったのにアホですか?

79:

>>76
経産省が介入して良い結果になったのってあるのか?

東芝半導体をSKハイニックスに売り飛ばそうとしてるし

30:
そんなソニーですらグローバルに見れば衰退企業に数えられるんだがな

31:
>>30
くやしいのうくやしいのう

32:
3DテレビとかSEDとか迷走してるうちに
どんどん追い抜かれて行ったな。

37:
技術者なら日本のが賃金安いからな
長時間労働させるのなら☆☆

38:
日本企業同士で争ってどうすんねん
家電量販店に搾取される構造も見直せ

40:
しかしソニーも盤石とはいえない。最近のソニーは面白いおもちゃをあまり出してくれない。
例えばガラポンなんてもんは、従来はソニーが格好良いデザインで世に出していたはずのものだ。
多機能リモコンもHUISは出してくれたが、スマートフォン経由で操作できる便利アイテムは中国メーカーが出しているのも残念だ。

42:
>>40
面白いかどうかは別としてミラーレスのα9は時代に名を残す革命的な一品だ

52:
>>40
HUISってリモコンあれ白黒だし誰が買うのかな?
スマホの無料アプリで同じことできるのに買う価値はあるんだろうか?
中身のデザインもユーザー任せだし、あの値段は何の対価なのか。

43:
HD DVDやっぱり東芝は昔からバカじゃん。

44:
東芝は会社としておかしいんだから明暗とかいう話ではないだろう

48:
>>44
会社じゃなく犯罪者集団
暴力団みたいなもんだ

45:
東芝とソニー比較してもな
どちらも韓国に負けたってだけで

46:
ソニーを再建した現社長の平井も文系なんだが

47:
ソニーは液晶も民生用のパネル作ってないじゃん
業務用有機ELの工場はあったけど

49:
ソニー完全に商社化してるじゃんw
金融以外は全部下請けに丸投げ

50:
ソニーって復活したんだ?
名前だけの会社になったのかと思ってた。

55:
>>50
ゲームとカメラセンサーで稼いでる
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする