【企業】アイリスオーヤマがニッポンの家電を総取りする日ww

変化が少ない市場と認識されていた家電の世界に新しい動きが広がっている。生活用品大手のアイリスオーヤマが大型白物家電を投入するなど、新規参入が出てきたことに加え、量販店がPB(プライベート・ブランド)製品の取り扱いに力を入れ始めたのだ。

テクノロジーの進歩により、これまで高い付加価値があると思われていた技術の多くはコモディティ化している。この流れは自動車など、日本のコア産業にも次々と及んでくるだろう。製品や技術のコモディティ化は、多くの場合、招かれざる事態として捉えられることが多いが、一方ではアイリスオーヤマやバルミューダのような、成熟社会型の新しい産業を生み出す原動力にもなる。技術のコモディティ化や新興国によるキャッチアップは、先進国にとって避けて通ることができない現実であり、これを批判しても意味はない。消費主導型の新しい製造業が、日本経済の柱となることを期待したい。

11:
>>1
>エアコンや冷蔵庫といった白物家電は、技術としてはすでに確立したものであり、大きなイノベーションがあるわけではない。このため新規参入する場合でも、それほど多くの投資は必要ない。開発や製造を担当する要員さえ確保すれば容易に新製品を投入できる。開発、じゃなくて製造技術、だろ?量産技術つーか

33:
>>1
大山だから在日企業なの?

60:
>>33
社長がカミングアウトしてる

53:
>>1
コンデンサーなどの部品がシナチョン製なので1年ちょっとで電源が入らなくなる。
安物買いの銭失いの典型だから買わない。
そういう人が沢山居る。
なので総取りなんて永遠に無理。
何も知らない初心者が買っては離れるを繰り返すだけ。

64:
>>53
2万円のTシャツがいいか1000円のTシャツで良いかみたいなもんで
片や7万円の掃除機もう片方は税抜き2980円の掃除機どっちがいいか?コンデンサーが弱くて1年で買い替えでも2980円ならそんなもんかと
7万円払うくらいなら2980円の掃除機を1年ごとに買い替えても20年買い替えられ続けられる
いくら高級掃除機でもフィルタの掃除が面倒だったり20年も新品の状態で使えるかとか

世界見回してみたとき60億人いても7万円の掃除機買える人間は上位10%くらいしか居ないでしょう
世界シェアでトップとれるわけはない

大量生産という工業形態とっているなら狙うべきは2980円の製品作りだったんだけど
人件費では中国にかなわないからしょうがないね

124:
>>1
リコール情報みてびっくり ! ww

147:
>>1それにつけてもアイリスオーヤマは主要メーカーの下の家電サードパーティーで明白な在日企業

LEDや家電など「安さ」で売り込むが、美しいアイリスの花のイメージにそぐわない
早期故障や故障後のアフターケアの悪さが目立ちます。早々と壊れた
製品を修理では無く新品交換で対応だが、違うものが届いた李と例を挙げると
きりがない。LED電球などテストすると消費電力が表示とかなり違う事も
しばしば。それを「仕様だから・何か問題でも? < ̄Д´]>と返してくる。
価格ドット込む等ではその情報があります。何故か情報が
あがると、キムチ臭い人がID単発自演で複数湧いてフォローマンセーしますが
まるではくしん君レンコ李選挙応援みたい。

銭失いになりたくない人はこの会社以外のサードパーテイ製品にするか、大手有名メーカー
製品にするのがよいです

180:
>>1
周回遅れだろ
アイリスがよかったのは2年前まで
後は劣化するばかり

2:
アマゾンで頼んだやつまだ来ないんだけどアイリスオーヤマどうなってんだよ

3:
すぐ壊れたりしそうなイメージなんだよね

4:
完成品じゃなくで試作品を売ってる印象が強い

5:
賃貸住宅用には売れるんじゃない

8:
>>5
賃貸のが高級家電揃える人多いけどな

6:
アイリスならハイアールの方がいいな

18:
>>6
どっちも嫌だな

48:
>>6
ハイアールにそこまで良いイメージないぞ

7:
ところがアイリスオーヤマで一番凄いのは除草剤
マジで凄い

75:
>>7
モノホンの毒じゃないのケ?

9:
在日朝鮮人企業だけが好意的に報道されてシェアを伸ばす日本企業はささいな不祥事でもコテンパンに叩かれシェアを落とす

32:
>>9
マネシタとか東芝がゴミみたいな家電しか造らねえからこんなザマになったんだろと
ルンバのパクリ、ダイソンのサイクロン掃除機のパクリ、ドラムを斜めに下だけの無意味な洗濯機で10万円……
こんなバカなもんばっかり出してるから業績が傾く

10:
安倍政権が発足する前19800円で買ったエアコン。もちろん工事費込み
一流メーカー品。

今はアイリスオーヤマしか選べないなんてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

お前ら貧しくなったね

22:
>>10
電気代高そうな安物エアコンw

109:
>>10
アベ政権で物価は上昇したが、正社員の給与も上がってる。給与が上がらないのは非正規だけ

111:
やたらとAmazonがこの製品を推してるが、使った人の感想はどうなの?>>109
反日民主政権でも給与は上がってましたが。
安倍の売国奴がやったのは、増税と物価上昇だけだったな。

113:
>>111
ネトウヨが毛嫌いしているけど、
電子レンジとLEDシーリングライトを買ったけど「安かろう良かろう」だよ。
Amazonのコメントのとおりだよ。

120:
>>113
ネトウヨが普段どんな買い物、生活してるのか気になる
ラーメンも焼き肉もNGなんだろ

122:
>>113
プライムデーで多かったから、結構売れてるのだと思う。
しかし、安かろう良かろうの製品か…。
家電は日本企業のお家芸だっただけに複雑だわ。

164:
>>111
・蒸気スチーマー
・高圧洗浄機(ケルヒャーもどき)
・ハンディ掃除機
・壁掛け扇風機
買ったよ。
お値段それなりの性能だとしか言いようがない。
機能構造が単純なブツなら買ってもいいんじゃねえの?
ただし、俺の例でいうと
・蒸気スチーマー
・高圧洗浄機(ケルヒャーもどき)
について言えばお勧めしない。というか買うな。
あ、既存の蛍光管をそのままLEDに取り換えられる一連のブツは買いでもいいや。

128:
>>109
この国の4割は非正規なんだが、もうやる気ないか
ついに、賃金労働者の4割が非正規になった――。11月4日に厚生労働省が発表した、「就業形態の多様化に関する総合実態調査」にショッキングな数字が踊った。パートや派遣など、いわゆる「非正社員」が占める割合が&

12:
イケヤ、ニトリと同じだ
多少ランクの落ちるものを回転率を上げて販売、収益を維持する

162:
>>12家具とかだったら多少色褪せたりほころびても補修したり
我慢で使う人もいるだろうが、家電など壊れたらただの箱や
真っ黒画面になる。それを置物でおいておく人はまず居ないだろう。
結局より早いサイクルで買い替えさせられたり、不具合報告対応でも
嫌な想いをしがちです

13:
家電をガラパゴスにした日本の家電メーカーと違って
シンプルで価格も手頃

14:
耐久性は雑だが許容範囲
高齢者でも扱える使いやすさ、ボタンの少なさ

15:
安くて、品質が良けりゃ、みんな買うよ

16:
ありえないから!

17:
朝鮮系企業だと知ってからここ10年ほどは買わないようにしている
園芸用品に多いのは盲点だった。でもいらない。

23:
>>17
スタートがプラスチックのプランターを作っていて、更にLEDで儲かって今の会社になった
あの社長がいなくなれば終わり
日本の家電メーカーが、今できなくなっていることをやっているだけ
ただ試作品を耐久試験やら評価試験なしに流通させているような印象

35:
>>23
松下も幸之助がいなくなって実質終わっただろ
今のマネシタに何がある? 東芝はもう終わったしw

39:
>>23
あーそうだったんだ。プラスチック製プランター、ほんと笑えるくらいすぐ壊れたw
ペラッペラなんだよね。だから調べたら半島系。二度と買わん。

57:
>>23
松下電器と似ていますね、カリスマ創業者の後がどうなるかですね。
健太郎さんは隙間商品を出すのが上手い。
いま現在は未上場企業です。

19:
女性に男性が偉そうに解説する「マンスプレイニング」を、1枚の漫画が的確に表現している

70:
>>19
でも実際女って無知じゃん
一部の女がそうでないでけ

20:
アイリスオーヤマの大山氏は帰化人

21:
> テクノロジーの進歩により、これまで高い付加価値があると思われていた技術の多くはコモディティ化している公務員を目指すしかないのか

54:
>>21
優秀なのが官に行くから、日本が社会主義国みたいになって来た。

59:
>>54
そんで二流大卒の首相にクビ切られたことに腹を立て仕返しに内部資料流出させる前川さんみたいになるんですねー

61:
>>54
かといって、資本主義の根本は弱者切り捨てだしな

24:
(ヾノ・∀・`)ナイナイLED電球も買わなくなったし

25:
日本はキョウコウノミクスで貧しくなり、家電・自動車などは買えない
水素自動車も高くて買えません・・・終わった

26:
電動噴霧器 調子良いよ

27:
確かにここの製品は痒い所に手が届く機能が付いてるな
大手家電のは高機能とうたいながら逆に使いにくいし

28:
LED電球はIRISばっかり買ってる
寿命は知らん

29:
日本は貧しくなり、新商品開発販売をしても売れないよ
安倍に日本を破壊された

30:
人感センセー付きのライト探すと
アイリスオーヤマとかドウシシャとかあと
聞いたこともないような中華?メーカーしかヒットしない
なんでパナとか東芝とかその他照明器具メーカーは作ってないんだろうと思う

38:
>>30
人感センサは作っているよ
ただセンサ付き電球ではなく、設備系のセンサ
パナの7掛け位のアイリス製人感センサ付き電球買ったが、
もう二度と買いたくない
そこから絶対に買わない様にしている

42:
>>30
売れる数が少なくて売っても大した利益にならないから
だから、造る技術はあってもああいう隙間商品は開発されない
大企業病の一種

31:
DCモーターの空気清浄機を買ったがうるせーのなんのって
10年ぐらい前に買ったシャープ製品の方が満足度高いってあほかと

37:
>>31
当たり前だろ
10年前の国産品は品質最高だからな
今の日本製はクズだがw

34:
LEDかなり販売してるけど寿命はどうなんだろうな、

36:
寿命はどう?

40:
ただの商社じゃなくて設計もするのが凄い
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする