【経済】浜矩子「政治の“見える手”による経済殺し」ww

 経済学者で同志社大学大学院教授の浜矩子さんの「AERA」巻頭エッセイ「eyes」をお届けします。時事問題に、経済学的視点で切り込みます。*  *  * 債券市場で奇妙なことが起きている。新発10年物...

債券市場も株式市場も、経済活動の感度高き体温計であってこそ、その存在に意味がある。壊れた体温計に、価値はない。問題は市場でなくなった市場だけではない。安倍政権は、「働き方改革」に次ぐ政策の柱として「人づくり革命」なるものを打ち出した。5月には、「生産性向上国民運動推進協議会」なるものが開催された。人々が働き方を改革され、革命的な人づくりに小突き回され、生産性向上にむけて国民運動の中にのみ込まれていく。こんな有様のどこが経済活動なのか。経済学の生みの親が、アダム・スミス大先生だ。著書『国富論』の中で、彼がかの「見えざる手」という言葉を使った時、彼は決して新自由主義や市場原理主義の礼賛論を唱えていたわけではない。国家権力がいらざる介入をしなくても、経済活動は収まるところに収まり、生むべき結果を生み出す。政治の「見える手」は、経済の世界にしゃしゃり出るな。これが、大先生が言いたかったことである。経済学の父が、政治による経済殺しに発した警告だ。今の日本への警告だ。

2:
>>1
で?1ドル=50円時代は何時訪れるんですか?w

54:
>>1
同志社大学の大学院で経済と金融を教えておられる浜矩子(はまのりこ)先生は通称「紫ババア」と呼ばれていますが、もうひとつ、「ボジョレー浜」とも呼ばれています。
それでは浜先生のボジョレー芸(毎年同じことを言いしかも全く当たらない)をご覧ください。

http://blog-imgs-73-origin.fc2.com/s/h/i/shikyoubanmatome/c2BrgHx.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CUThDA0UcAAFOin.jpg
http://i.imgur.com/HEbJH5W.jpg

71:
>>1
1ドル50円
ハイパーインフレ
日経平均1万円割れ

少しは自分の言葉に責任持とうぜ

73:
>>71
まあ、民進党の海江田は、民主党が政権取る前には、必氏でドル円160円になるからドル預金しろって
主婦たちに薦めて、自分たちが政権取ったらドル円70円にしたからなw

3:
発言に責任の伴わない人って、気楽でいいよね。

4:
紫bbaか

5:
まぁ逆神ではあるが今回の言ってることは正論だな

6:
ハイパーインフレはどこに行ってしまったんでしょうか?
いい加減自分に発言に責任取れよ
いつも言いっぱなしじゃないか

7:
こいつが正しいとは思わないが、政府のやってる政策もだめ。
根本がわかってないから、消費が上向かない

8:
化け物 経済より整形が先

9:
デフレ経済推進パバア

10:
ビッグプレーヤーの存在も含めて「市場」だろう。意図的にそれを排除する方がむしろ実態を歪める。

11:
つかこいつの経済話はオカルト板でやれよw
当たった試しねえだろw

12:
■真相深入り!◆虎ノ門ニュース■

7/11(火) 百田尚樹・阿比留瑠比・居島一平

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎週月~金 朝8時から生放送! LIVE放送終了後も動画で見れます♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※ニコ生、フレッシュでも放送中

13:
変態新聞御用達獣

14:
『2009-2019年 大恐慌 失われる10年』高橋乗宣共著(フォレスト出版、2009年)
『2010年日本経済―「二番底」不況へ突入する!』高橋乗宣共著 東洋経済新報社 2009 ISBN 978-4492395257
『2011年日本経済ソブリン恐慌の年になる!』高橋乗宣共著 東洋経済新報社 2010 ISBN 978-4492395424
『2012年資本主義経済大清算の年になる』高橋乗宣共著 東洋経済新報社 2011 ISBN 978-4492395608
『2013年世界経済総崩れの年になる!』高橋乗宣共著 東洋経済新報社 2012 ISBN 978-4492395776
『2014年 戦後最大級の経済危機がやって来る!』高橋乗宣共著 東洋経済新報社 2013 ISBN 978-4492395943
『2015年日本経済景気大失速の年になる!』高橋乗宣共著 東洋経済新報社 2014
『2016年日本経済 複合危機襲来の年になる』高橋乗宣共著 東洋経済新報社 2015

15:
大外れしてる才能がない人が大学教授なのが日本のヤバいところ

17:
>>15
別に予想を外すこと自体は良いんだが、予想を外したことに対して「ごめんなさい」ができてるかどうかがポイント。
まあ正直、この人の活動はよく知らんし著作も読んだことないので、本の中身を見たらちゃんと「ごめんなさい」してるのかもしれんが、
とはいえ、ちゃんと「ごめんなさい」してるなら本のタイトルが何年もあのままってのはあり得ないんじゃねーのかとは思う。

16:
ここまで当たらない経済評論家とか、逆に凄くね?
それでも反安倍界隈にとっちゃ最後の慰みで、
耳触りのいい言葉ばかり言ってくれるから需要はあるんだろうな

19:
>>16
単に自分のパヨイデオロギーに基づいた願望を語ってるだけだもんねこいつ。

18:
紫BBA 浜 矩子の「ドアホノミクス」

http://i.imgur.com/RAoSTVS.png

【1ドル=50円マダ-?】同志社の浜矩子教授「アベノミクスはアホを超えてドアホノミクス」
http://www.goo.gl/KBH8JS

(´・ω・`)   浜さん
/     `ヽ.   お薬増やしておきますねー
__/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\

20:
このムラサキまだ生きてたんかw

21:
モナさんの年金を担保にしてるみたいだね。

22:

23:
まともな批判でもこいつが同調すると
うさんくさくなるから出てくんなよ

24:
>政治の「見える手」は、経済の世界にしゃしゃり出るな。

浜の「見えざる頭」は、経済の世界にしゃしゃり出るな。

25:
紫BBA経済学者・浜 矩子さんが出してる本が酷すぎると話題に
http://www.goo.gl/muFqoN

(浜 矩子の当たらない経済本)
2010年
日本経済 ―「二番底」不況へ突入する!
2011年
日本経済 ―ソブリン恐慌の年になる!
2012年
資本主義経済 大清算の年になる!
2013年
世界経済総崩れの年になる!
2014年
戦後最大級の経済危機がやって来る!
2015年
2015年日本経済 景気大失速の年になる!
2016年
2016年日本経済 複合危機襲来の年になる!

26:
ガイチ@gaitifuji
とんでもないビッグニュースを見落としていた。この高橋というのは、あの三井住友の高橋精一郎だ。スゴイな、安倍政権。
この状況下で親友を起用すんのかよ/金融庁参与に高橋氏を採用 三井住友銀行の元副頭取  :日本経済新聞

ガイチ@gaitifuji
この写真、随分とよく見たけど、安倍昭恵主催のスキーツアーを初回から後援している増岡聡一郎についても語りたいことはあるが、何と言っても高橋精一郎だよ。
この人、三井住友時代に市場営業部門統括責任役員として三井住友のポートフォリオを国債半分にして株を倍にした張本人だからね

ガイチ@gaitifuji
三井住友の市場営業部門最高責任者が総理大臣とプライベートで何度も会うと。そして安倍政権の政策に全面的に乗っかり3大メガバンクの中で投資先を最も派手に国債から株式に移し、
国債の割合を半分に縮小、株式を倍にした。これって究極のインサイダー取引じゃないの?とイヤミ言いたくなるね、俺はw

ガイチ@gaitifuji
アベノミクスという名の公的資金の株式市場大量流入に際し、銀行が政府の政策を見て、投資先を変えるというのはわかるよ。
問題は経済政策の最高意思決定者である総理大臣と銀行の投資先決定の最高責任者が私的に頻繁に会い、結果としてその銀行が他行以上の割合で株式市場を投資先に変えた事よ

27:
今後の株価は? (2014年末を予想)

紫BBA 「1万円割れ」
http://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/8/0/803acf25-s.jpg

現実
14/12/30  17,450円
15/06/24  20,952円

∧..∧
.<丶`∀´> <アベノミクスで大恐慌になるニダ
cく_>ycく__)
(___,,_,,___,,_)  ∬
彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ どっ!!  /   \ ワハハ! / またかよww
\     /      \    ∞
l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩  ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
(,    )(,,    )    ,,)(    )(    )

34:
>>27

この人って
結局日本の未来はどーでも良くて
自分の考えが当たることが大事なんだろ

この人は
この先もずーっと
こんな感じなんだろーなー

素直になれない・・・

28:

29:
してやろうか?

30:
同志社大学まで行って、こんなんに教わるって、どんな罰ゲームだよ

57:
>>30

30年前はマルクス経済学系統(労農派か講座派かは忘れた)の教授連がまだ多数派でしてな…
紫ババアは確か商科大学院所属だし専門は経済史。学士向けの経済学講座は持ってないんじゃね?

まあ、批判的精神を有して講義に臨むのであれば、講師が馬鹿でもチョンでも有意義足りえるからな。

しかし「(神の)見えざる手」による市場変動を受容せよ!と言うのでは、研究者として失格じゃねえか?

80:
>>57
マル経の連中は財務省に巣食ってるぞ。失われた25年の全責任はこいつらにありだ。

31:
安倍は確かにアホなんだけど、それ以上に権威あるだろう経済学者様の無能っぷりで
経済政策の方針がグダグダなんだよなぁ

32:
山本太郎「安倍は消費税減税解散をするだろう そうすると野党には打つ手がなくなる その前に野党が消費税撤廃を訴えるべき」 [無断転載禁止]2ch.net

33:
一番当たり障りのない市場として債権を買ってるんだが

理屈の上では、金融緩和で何を買ってもいい

35:
うまいこと言おうとして言えてない感じ

36:
(紫)髪の手

37:

38:
外野は気楽だ。
批判本を書けば売れるし、その理論が実践されることはないから
ボロも出ない。

39:
こいつの授業を取って2ちゃんに実況しようという猛者が全く現れないところに、
2ちゃん高齢化の波をつくづく感じますわ~

40:
確か日経 1万円割れ 今年?????????

浜よ いい加減 学者やめろ

41:
この先生も安倍長期政権で仕事安定してるよね。

42:
例えば怪談話信じてなくても読みたいお年頃ってあるよね、
つまりそういうこと、そんな書物が読みたい…そういう人向けのなの。

43:
さすがテレビ朝日御用達の教授はラベルが違う

44:
こいつがそう言うなら今の方向性であってる。

45:
実質的な国家社会主義

46:
景気がいいと細見は売れないから当たり前の動きじゃないの?

47:
ババアまだ生きてんのか?

48:
安倍叩きに使える素材はなんでも使うという朝日の姿勢がよく分かる
総力あげて安倍潰しをやるんだろうね
よほど、中国は安倍政権が嫌いらしい

49:
関口サンモニ御用達の紫ババア 身に覚えある連中とお仲間? めっきりお呼びがない

50:
1ドル79円台の売りポジションを未だに握っているわたくしは、浜先生がおっしゃった50円台が来るのをひたすら待ちわびています。
浜先生の御神託だけが心の支えなのですが、一体何時その神の御世たる50円台の世界はやってくるのでしょうか?

51:
まあネタだろうけど1ドル79円のポジションを本当に持ってるなら遊び程度のはした金だろうから
とっとと損切りしてきれいな気持ちになった方がお得だわ。次から気を付けろよ

52:
バブル期以上の求職で学生はウハウハだというのに
どこが経済低迷してんのか説明しろよ

53:
はまたんこ

かと思ってた

55:
まだ紫ババア生きてたんだ

56:
消費税8%で経済殺し

58:
市場原理と言うのはあくまで需要と供給によって価格が形成されるメカニズムについての解説であって、
市場原理によって決定した価格が人々の幸福にとって最適であることを保証するものではない。

62:
国の借金チャラにしたのは評価する。

63:
国益を考えない反日クソBBA

64:
いつもの借金がーはどうした?
スーパーインフレになるんだろ?
国債がないんだから取引もなにもない

65:
紫ババアとか某原理主義組織のお友達とか、同志社は魑魅魍魎が跋扈する妖怪屋敷。

66:
見える手が見えざる手より
圧倒的に優位なことは
中国共産党が実証している

67:
講義で「安倍ガー。安倍ガー」と言って顰蹙かってるんだろうなw

68:
いつも言ってる事の逆が正解、ある意味素晴らしい羅針盤!

69:
同志社って、関西の私学で一番なんだろ?
これでさ(笑)

やっぱり地方は地方だよな、しょせん地方都市(爆)

70:
まあ東大にも変なのが大勢いるから

72:
また反日ばばあがでてきた。

74:
ファンドマネージャーだったら、100回ぐらいクビになっている紫ババアw

75:
地域や業種、職種、性別、年齢などによってばらつき、偏りがあるのは当たり前なので、
偏りなく世間を横断的に相手する商売をしていると言うのでない限り、個人の感覚は全体を推し量るのに邪魔なだけ。

76:
アベノミクスが成功だとは思わないけど、ある程度効果が出て時期に
わざわざアベノミクスはアホノミクスなんてこのババアだけが言ってる
ワードを流行語大賞にノミネートしてる時点で左翼に担がれた反日だと
知った。

79:
>>76
どう見てもアホノミクスでしたw m9(^Д^)プギャー

【経済】16年度税収、1兆円弱減少。アベノミクス限界顕著

【経済】衝撃のマイナス物価

77:
経済に思想持ち込んだらダメよw

78:
この人若いときに共産主義を拗らせちゃったんだよな
んでモテないから余計に酷くなってしまった
モテない女がパヨク化すると超攻撃的になる
田嶋、上野、浜、みんな共通して攻撃的
他人を攻撃することでつかの間の安寧を得ることが出来るからね

81:
日本の官僚は自分らの支配力が最大になる社会主義型が理想だから民間の弱体化を基本方針にしてる
当然政治主導も嫌う
結果日本経済は伸びないし国民主権も削られ続ける
日本が中韓に間接侵略され続ける要因の多くは官僚にある

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1499737759/

まる くん
まぁ逆神ではあるが今回の言ってることは正論だなww
なな さん
さすがテレビ朝日御用達の教授はラベルが違う!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする