【金融緩和政策】日銀総裁「物価2%超まで緩和継続」 支店長会議ww

 日銀の黒田東彦総裁は10日、都内の本店で開いた支店長会議の冒頭あいさつで、消費者物価(除く生鮮食品)の前年比上昇率が「安定的に2%を超えるまでマネタリーベースの拡大を続ける」と述べ、現行の異次元緩和

内の本店で開いた支店長会議の冒頭あいさつで、消費者物価(除く生鮮食品)の前年比上昇率が「安定的に2%を超えるまでマネタリーベースの拡大を続ける」と述べ、現行の異次元緩和を継続する方針を強調した。物価の伸びは足元でゼロ%台前半にとどまるものの、需給ギャップの改善などを背景に日銀が物価安定目標と定める2%に向け上昇率を高めていくとの見方を示した。国内経済について「緩やかな拡大に転じつつある」と述べた。先行きについても「緩やかな拡大を続ける」との見通しを示した。

12:
>>1
野菜や魚が何で値上がりすんのか
頑なに目を背けんのやめろよいい加減

64:
>>1
なんかさあ
2%達成って
日経40000ラインだってね

91:

>>1>>64>>80
年2%のインフレ達成したら、そのまま翌年は20%とか振り切ってしまいそうなんだけと
ハイパーインフレになったら責任取れるのか?

待ってましたと消費税50%とか導入するんだろ、アホだから

117:
>>1
往生際の悪い爺やな。

2:
金持ちがより金持ちに
貧乏人がより貧乏になるだけ

3:
いくら緩和してもインフレになりませんよ。
インフレって給料が上がることなの、馬鹿なの。

6:
>>3
給与は遅効性指標だから、インフレが先行

15:
>>6 インフレになったからって企業が給料を上げるわけがない。スタグフになるだけ。
金融緩和で企業が儲けて、先に給料が上がって消費が増えるからインフレになる。
もう昭和じゃなくて平成も29年だよ。

18:
>>6
公務員だけがインフレなんだがw

47:

>>6
持続したインフレは賃金上昇に伴うディマンドプルインフレが必要
だから賃金先行型じゃないと無理だよw

それにリフレ派はもともとディマンドプルインフレを起そうってのが趣旨だからね
デフレ派は悪意を持った曲解をしてデマを言いふらして回ってるがw

156:
>>47
賃金は雇用が逼迫して上がってくる
で、常用雇用指数は遅効性指標
だから、賃金も遅効性なんだよ
正規労働者の賃金上昇は、期間労働者や非正規の賃金上昇のあと

162:
>>3
それが事実なら無制限に金融緩和できてしまうという矛盾に何故気づかんのか

4:
こういうの手段が目的化しているって言うんだっけ

5:
海外の資源投資に使われるだけで終わり

7:
このアホ黒田絶対自分の失敗は認めないつもりだな

8:

黒田が辞めた後、次の日銀総裁は災難だな。

もう、市場の国債は枯渇する。

148:
>>8
日銀保有の国債には利払いないから、政府・国民としては大助かり
なんなら全部買い占めてもらいたい

9:
認めなければ失敗ではない。

10:
なら、国債発行すればいいじゃない

11:
日本経済は無重力状態ですよ、総裁殿
年収300万円前後から下の本当の庶民は1円でも安い食料品衣類生活必需品を求めて新聞チラシと睨めっこでっせ

13:
今の土地バブルは異常 黒田は安倍のご機嫌伺い政策だけ 能力はない

14:
高いと買わないからな。

16:

どんどん緩和しろ。

今の日本で引き締めしてほしいバカなんぞいるのか?
金持ち?

17:
手段と目的が逆転してね?

19:
日銀が出来ることは借り入れしやすいよう金利を下げることだけ
誰かがカネを使わないとGDPは増えない
民間が長年のデフレ思考に冒されて一歩を踏み出せないなら
政府がやるしかない

32:
>>28
しかしなー今金利上げたら国債どーなんのよ

33:
>>28
金利上げたら借りる者が増える?
預金金利は貸付金利によって決まってる
何言ってるかわからん

20:
バブルだよな、これで出口を求めたらすぐに経済失速で、以下に水増ししているかという話だな。

21:
中小が9割で非正規が4割なのに、インフレになったからって給料を上げるわけがない。
昭和と構造が違ってるんだよ。

22:
日本だけが世界と逆行
円大安売り

23:

機械受注は5月も減少、2四半期連続減の公算 人手不足業種で停滞
http://jp.reuters.com/article/machinery-orders-japan-idJPKBN19V00F

日銀の緩和って一体何だったんだろうな
人不足が激しい通信とか運輸とか建設ほど設備投資は減ってるってよ

24:
給料あがらないと絶対に無理だと思うなー

25:
これ以上、どうやって緩和するんだよ

26:
フフフ
日本はまだブレ-キを踏んだままだぞ
これを外せばどうなるか! どうなるか!

27:

【小売】ファミマ、11年ぶりレジ刷新 110億円、業務を簡素化

儲かってる大企業ですら、こんなに遅れたことしてるんだから終わってるだろ。

30:
>>27
「こんなに遅れたこと」とは何か
「終わってるだろ」を書きたいだけじゃないのか

29:
馬鹿のひとつおぼえ

31:

金融緩和とは金利を下げるだけの政策に過ぎない。

いくら金利が下がろうとも「誰かの借金」が増えなければ通貨量は増えず、インフレにもならない。

要するに政府はもっと国債を発行しろという事だ(日銀が国債を買っているので実質債務は減っている)。

36:
>>31 国民に金を使わせる政策しないとダメだろ。

38:
>>36
違う国民に「仕事」を与える 政策
仕事して儲けてもらって消費してもらう政策だ

42:
>>38 失業率とか有効求人倍率とか知らないのか。いくらでも仕事はあるんだよ。問題は給料が低いだけ。

44:
>>36
だから国民に使ってもらうカネを「発行して作れ」ということ

48:
>>44 もう金はジャブジャブなの。それが国民に回ってないだけ。いくら緩和してもジャブジャブが増えるだけで国民には回らないよ。回る政策してないんだから。

53:
>>48
政策の問題じゃないな
「国民にカネが回る」ってのは要は国民が自分から借金することだから
そして借金しやすくなる政策ってのがズバリ金融緩和なわけだから

56:
>>53 いやいや企業が儲かってるんだから給料を上げればいいだけ。企業業績も内部留保も株主還元もM&Aも過去最高。その金を給料に回せばいいだけ。そのために金融緩和したんだから。

66:

>>56
当たり前だけど、人手不足にならない限り企業は賃金上げないよ
んで、ロボットやAIの発達で今後はますます人手は要らなくなる
そうして失業した人達が生きていくためには、労働以外の所得、具体的に言えばベーシックインカムが絶対に必要になる

デフレ脱却したければ、ヘリマネでカネを作り、それをベーシックインカムで国民に直接配るのが一番なんだよ

85:

>>66 >当たり前だけど、人手不足にならない限り企業は賃金上げないよ

そもそも、それが間違い。何で人手不足でも給料が上がらないかが世界的な議論になってる。

94:
>>85
現状が人手不足だという認識が間違っている

34:
欧米中央銀行のテーパリングに勝てるかな?

35:
認めたくないものだな

37:
>>35 いまだに共産主義を信じてるヤツがいるのも日本だけ。
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする

コメント

  1. null より:

    今後も安定的に所得があるって前提だと消費できるが
    将来に過度の不安があれば貯蓄に回してしまう