【企業】日本電産、お前もか!京都企業は京都を離れない ww

 日本電産は本社ビル(京都市南区)に近接する京都府向日市の区域に、第2本社ビルな - Yahoo!ニュース(ニュースイッチ)

予定地は本社の西側に広がる農地の一部。地元の地権者で構成する協議会が農地を集約し、開発用地に転用する準備を進めている。日本電産は、この地域のうち、農地を除いた全区域を取得する考え。京都企業は本当に京都から離れない。最近では島津製作所が本社ビルを2014年に建て替えたところ。エレクトロニクス業界では2000年前後に京セラ、ニチコン、村田製作所が相次いで新本社ビルを建設。日本電産の本社ビルも2003年完成だ。ロームも本社地区でジワジワと建屋を増やしている。ちなみに日本電産最寄りのJR向日町駅は京都駅までわずか3駅だが、少々寂れ気味。ただ京都方面の隣駅である桂川駅は再開発で注目されており、向日町も日本電産効果で大きく変貌しそうだ。

112:
>>1
また東朝鮮こと大阪民国が発狂するスレか
トンキンコンプだけじゃないんだな

123:
>>1
お前もか!
って書いてるから、京都出て行くのかと思ったわ

2:
京都大学が東京へ移転

3:
京都ってマジ田舎。福岡や札幌の方が大都会。

19:
>>3
胡散臭い健康食品企業とか、支店しかないのに
都会といえるのか?

135:
>>3
そもそも都会とか田舎とかで競ってないしそういう争いの外にあるのが京都ね

4:
向日市出身だしな

5:
任天堂は京都の花札屋から始まったから
京都から離れることはないな

6:
京都は駅がなあ

174:
>>6
あの駅誰得何だよ
京都タワーも五重塔も見えないじゃん

7:
田舎者は田舎に固執するんだよ

107:
>>7
じゃあ一極集中とか過疎化って何なの

8:
大阪・神戸発祥の大半の大企業の本社機能は東京だからね。
特に神戸に本社機能がある大企業は皆無といってもいいくらい。

20:
>>8
だから関西への省庁移転を公約にする維新が強いわけ

94:
>>8
京都はまず全国的にブランド力が高い
反対に大阪は低い、大阪企業だけで馬鹿にされる風潮がある。これはやはり東京キー局による
大阪イメージダウン戦略が効いてる。

97:
>>94
あなたの言っていることに同意するけど
なんだかんだ言っても皇居の存在はでかいと思う

102:
>>97
日本のメディアは右から左まで地方叩き&東京至上主義だよ東京マスコミの偏向報道

130:
>>8
ネスレやP&G、イーライリリーの日本部門は神戸にある

132:
>>130
長らく兵庫県に納める法人税額のトップがP&Gの日本法人だったと思う。

192:
>>132
P&Gは本社機能シンガポールへ移転して神戸は大幅に縮小
神戸製鋼や川崎重工は東京へ本社移転
神戸製鋼は発電しかしていないという

141:
>>22
マルハンを忘れてる。>>8
シスメックス。
製品が消費者向けじゃないから知名度が低いが、立派に大企業。

143:
>>141
マルハンの本社機能はとっくに東京に移ってる

172:
>>8
川崎重工

9:
経産省・霞が関官僚の露骨な大阪企業虐めなのに京都企業では対象外なの?

77:
>>9
官僚の大阪虐めとは言うが、その省庁内の出身都道府県を役職含めて見える化したら面白いかもよ。
因みに、藩閥政治で日本を薩長が仕切ってた時代の戦争は勝ってる(日清日露)
関東を筆頭に東日本出身者が仕切った戦争で日本は破滅してる(太平洋戦争)。

79:
>>77
既に見える化した人がいるだろうw「敵は大阪なり!」 「すべて国策なんです。」    元経済企画庁長官 堺屋太一

昔は繊維産業は全部大阪にあったんです。陶磁器産業は名古屋にあったんです。
それを全部、規格大量生産のために大阪にあったアパレル産業も化繊産業も東京に移した。
1960年代に大阪の繊維産業を東京へ連れてくることが(通産省の)大目標だった。
日米繊維交渉の時に当時の繊維局長が、「敵は米国ならず大阪なり」という看板まで局長室にかけて、
断固として大阪の繊維団体を持ってこいと言って。
当時旭化成の社長をしておられた宮崎輝さんを会長にして、屋上屋の日本繊維産業連合会をつくって、
宮崎さんが大阪の家を払って東京のマンションに住むと。
銀行でも、銀行協会会長は東京に本店のある銀行でなければならない。
したがって大阪に本店のある住友銀行と三和銀行、名古屋に本店のある東海銀行にはささない。
規格大量生産するためには東京ですべての規格を決めて、東京に放送局を集めて、キー局は東京以外には認めない。
そして東京からコマーシャルを流したら北海道から沖縄まで同じものが売れる。
頭脳機能「経済財政の中枢管理機能」「情報発信機能」「文化創造活動」の3つは東京以外でしてはならない。
大阪歌舞伎座は潰さなければならないとして、実際潰した。大阪のものは芸術祭には参加ささない。
(中略)
テレビの放送でも5つのもの(事件、事故、伝統行事、伝統産業、スポーツ)だけは地方発に載せてもよろしい。
例えば福岡のファッション、北海道のグルメはなかなか全国放送に載らない。そういう仕掛けにした。

(BSフジ「プライムニュース」)

政治、経済、国際、環境、社会問題の5つのジャンルから、いま世の中で関心の高い問題を毎回1つ絞り、その問題について相応しい人物(当事者や関係者)をゲストに、2時間に及ぶ解説と議論で、その問題を徹底的に掘り下げる。

137:
>>77
>>79
見える化言いたいだけの見える化バカ

10:
向日町駅と駅前再開発は
共産党とか激辛議員が執拗に反対してたからな

12:
狭い京都市内に大学が沢山あるから?
学生の質はともかく大学以外の研究機関が近くに多数あり研究者も多い
そんな町をやすやすと出て行く理由なんてあるのかな
販売先が東京に集中してるからというのなら営業拠点だけ設ければ済む

13:
製造業だから製造業以外の京都発祥企業は昭和の時代に脱出済み

14:
京都は一流研究機関と一流企業が地味に集中してるからね
それに京都ほど地元大学の雇用を大事にしているとこもない
京都企業が陥落する日が来れば日本経済もいよいよ終焉だと思った方がいい

15:
液から171へ出る歩道がない

16:
東京民国は民度低いからな、教育レベルが特に低い
東京民国に住むくらいなら会社辞める奴多そう

30:
>>16
かもね

17:
景観の関係で京都市内がだめだからね
だから周辺市区町村へいちゃったんだよね

18:
知事が〇鹿だから商売がしやすいんだよw

22:
日本電産
京セラ
ローム
村田製作所製造業以外で京都に残ってるのは任天堂とワコールくらい

25:
>>22
PHP研究所

29:
>>25出版メディアの東京集中政策
>PHP研究所は京都の出版社ですが、雑誌に関する限りは「PHP」本部を除いて編集局を東京へ移しました。

138:
>>25
創価学会だっけ

142:
>>138
パナソニックの松下幸之助が作った。

28:
>>22
京都が嫌いなんはよく伝わる

151:
>>22
京都の非製造業大企業、フェイス、トーセ、餃子の王将、佐川急便をお忘れでは。金融ではベンチャーキャピタルのFVC、サラ金のアイフル、地銀なのに広域展開し始めている京都銀行とか。

166:
>>151
そのクラスまで挙げると大阪なんか倍以上挙げられるからな
当たり前だけど
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする