【原発】放射性物質による樹脂の分解「有力な原因」、大洗事故 ww

 茨城県大洗町の日本原子力研究開発機構大洗研究開発センターで作業員5人が被曝(ひばく)した事故で、原子力機構の児玉敏雄理事長は3日、「放射性物質による樹脂の分解が、ガス発生の有力な原因と考えられる」と&

被曝事故では、保管容器内のビニール袋が破裂して放射性物質が飛散した。ビニール袋内でガスが発生していたとみられる。原子力機構による調査で、ビニール袋内のポリ容器には、放射性物質の粉末や、粉末をエポキシ樹脂で固めたものなどが入っていたことが分かっている。原子力機構が実際に樹脂と放射性物質を混ぜて実験したところ、放射線によって樹脂が分解されてガスが発生したことが確認できたという。原子力機構はほかの要因も検証しているが、樹脂の分解が有力な原因とみている。21日に事故原因をまとめる方針だ。

2:
食べて応援!

3:
こんにちは、東京ガスでがす

4:
ジューシー

5:
また想定外か。
じゃあ、誰の責任も問うべきではないね!

6:
放射能の肉汁がお口いっぱいにひろがります。と?

7:
20年以上も状態確認すらしないとか、一体自分たちがどれほど危険なものを管理しているのか、もう一度思い出せ
あ、最初から意識皆無か

8:
いや素人でも考えつくだろ。
樹脂は放射性物質を入れてなくても劣化するぞ?
なんで厚い金属製の容器にしてなかったの?

9:
えー、
今頃わかったのかよ
ちょっと検証しとけば
わかることなのに。

10:
放射性物質は常に中性子とか飛ばしてるから周囲の原子を破壊し続けるわけで
そりゃ袋も破れるわ端的にわかりやすいのは紫外線によるプラスチック劣化

11:
事故が起こるとその原因究明で人員が増えて組織が拡大してゆくシステム

12:
さすがに樹脂の劣化は予見不可能とは言わないよね

13:
ということは、プルトニウムとPCBを混ぜ混ぜしておけば勝手に分解されるのかな・・・

15:
>>13
真面目な話、そういう感じの研究してる人いそう。

14:
十分予見可能なのにねw

16:
プルトニウム吸うとすごく気持ちいいぞ、大麻なんかもうやってられん。

17:
いや素人だけどヘリウムとかラドンだと思ったよ。
GCMSで分析出来ないのかな?

18:
自然崩壊で発生したα粒子が樹脂中にとどまって回りから電子奪ってヘリウムガスの気泡を生じてるんじゃないの?
樹脂由来なら元素としてC,H,OだからH2とかO2とかとかCO2のガスなの?

19:
俺は素人だけれど、それでも金属容器アルミでもいいが鉛コーティングした物を使う、
開ける時は、密閉室でマニュピレーターかな。

21:
>>19
それだとこんど鉛中毒になるだろ

20:
あ樹脂由来だとメタン、エタン、プロパン、ブタンとかそういうの?

22:
考えてみりゃ、紫外線曝露でボロボロになる樹脂もあるくらいだしなぁ

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1499081007/

まる くん
また想定外か。じゃあ、誰の責任も問うべきではないねww
なな さん
樹脂は放射性物質を入れてなくても劣化するぞ!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする