【鉄道】日本技術導入の台湾新幹線、車両購入で国際入札もww

 【台北=伊原健作】台湾高速鉄道(台湾新幹線)を運営する台湾高速鉄路(高鉄)は3日、車両の追加購入に向け、海外勢に広く参加を募る方針を明らかにした。日本の新幹線技術を海外で初めて導入。現行の車両はすべ

台湾新幹線は三井物産や三菱重工業、川重など日本の7社連合が車両や信号システム、軌道などを手掛け、2007年に開業した。車両は「のぞみ」などに使用されていた700系車両を改良した「700T型」を採用している。15年末に3駅、16年7月に1駅が新たに開業し、現在は全12駅が稼働する。1日当たりの平均客数は年々増加し、16年には前年比約1割増の15万4千人となった。休暇などのピーク時に本数を増やしたり、不測の事態に備えたりするなどの目的で高鉄は列車の追加購入を検討しており、直近では4編成の購入計画が浮上していた。

2:
<  `∀´>y━・~~

3:
.

台湾人も 所詮 盗っ人支那畜!!!

4:
ジャップww

5:
元々は特亜の土人ですから

6:
台湾人なん元々こんなもんだよ

7:
中ゴキ製で十分。

8:
多分対抗はジーメンスのICE3か
アルストムのAGVってまだ安定してなかったんじゃなかったっけ

9:
ドイツのはよく遅れると言われてるな

10:
人口2億6千万人のインドネシアのは結局、中国がやることになった?

11:
将来事故の起因になるんだろな。

12:
車体の幅など日米欧で違うので、欧州の参加は結構大変。
中国のコピー車両での応札が有るだろうね。

15:
>>12
日本式以外の車両なんて運行できるのか?
と思ったら中華製コピーが可能なのか

13:
リスクをとっても価格を下げたいんだろうけど、台湾新幹線は様々な国から
技術寄せ集めたことで、すでにトラブルによる大幅なコスト高とメンテに苦しめられている。
実験台として、いろんな国の車両並行して走らせてみてくれ。

14:
いろんな車両が入り乱れて走るっておもしろそうじゃん
運行システムが日本製なら車両はどーでもよくね?自動走行じゃないんだし
地震起きて車両がペチャンコになったり脱線ダイブしたり、普通に故障するのは中国人の醍醐味でしょ

68:
>>14
運行システムはフランス式でしょ

69:
>>68
いんや、運行システムは日本。
発券システムがおフランス。

70:
>>69
へーそうなんだ‥どうりで1000元で切符買うとお釣りがすべて硬貨なわけだ
なんにも知らずに1000元札使うとおつりででかい50元硬貨が10枚以上出てきてかなり驚くぞ

71:
>>69
台湾の新幹線って、最初は洗車機もフランス製だったよね?
全然汚れが落ちないから、結局は日本の洗車機メーカーに改良を依頼して
洗浄力が向上し、しかもランニングコストが大幅に削減したとかどこかで
聞いた気がするんだけど、そういった記事が見つからない……。

76:
>>71
未来世紀ジパングでやってたけど、著作権の関係からか動画は見れないね。
日本車輌洗浄機のホムペにちょっとだけ記載されてる。

16:
車両価格半額の中華制導入して、レールがひん曲がり
補修コストに車両価格の10倍かかるとか、ワクテカが止まらないよ。

17:
台鉄の在来線もケチって韓国製車両を入れて、エライ目にあっているのに
懲りないな。

18:
ソフトは日本でハードはシナで決まるな

19:
まあ 痛い目を見てくれ

20:
日本の超巨額公共事業も米帝の圧力もあって
形だけ(色々細工がある)とは言え国際入札だぞ。
もっとも電車となると話がちがって欧州勢は強敵。
金目だけで中共産品や南鮮製をチョイスしたら笑うけど。

21:
まあ安く買いたいのは当然だろうから、
国際入札で安く値段を抑えようとするのは当然じゃないかな。
日本が国内のインフラの一部を海外に発注しようとしても
同じう国際入札で安く値段を抑えつつ高い技術を持っていて信用が置ける所に
頼むことになるだろうし

22:
安全性第一だと思うが、好き好きだからなww

23:
導入当時の車両要求性能見て来たけど、ヨーロッパじゃ無理だわ今も
駆動系がダメ、ブレーキ多重安全性が新幹線より上
新型車両の開発は高くつくよ
すでに作ったことがある川崎重工に改良依頼する他ない
それ以外はめっちゃ高く付くわ
日本の新幹線そのままじゃ多重ブレーキ、耐火、対衝突性能を満たせないし、ヨーロッパ高速鉄道じゃ加速、減速、乗車能力、機密性、多重ブレーキを満たせない
特にヨーロッパ製はトンネルが日本サイズで小さいから風圧でぶっ壊れるんじゃないかな

26:
>>23
ヨーロッパは空手形振りまくって落札した後にできませんでしたで押し切る芸風だったかと

24:
入札ということは価格が勝負
すなわち中国製が選ばれるだろう、中国製の新型車両「復興号」かな

25:
国際常識だろ。日本人がお人好しなだけだ。シナ・ロスケはもっと露骨だぜ。

27:
自称アジアのリーダー・・・

28:
百年経ってもシナ人はシナ人なのであった。
運用実績という財産を理解できていない。
むしろ仕様を公表するという手段で取引相手を追い込むことになる。
完成した時から、信号システムの調整を通して車両のデータはフランスやドイツにダダ漏れにされた。

29:
中国製新幹線なら40%ほどだぞ

30:
台湾の新幹線って結局は経営破たんして
債権放棄してるんだろ?

31:
>>30
無知は書き込みするなよ、脳みそが無いのがばればれだぞ

32:
車両が欧州のものになっても信号システムは日本製なのは変わらんから
最悪デジタルATC積んだTGVとか生まれるわけか

33:
日本製は高いからな

34:
台湾「値引きしろよジャップ」

35:
高鉄「インチねじは不可(`・ω・´)」

36:
安全第一というのは日本でしか成り立たない

37:
ウリも参加するニダ

38:
N700Aを320キロで走らそう

39:
日本の新幹線を導入するインドの高速鉄道も、
車両は国際入札するだろうね。

日本がインフラ造って、中国が車両を走らすのが
一番コストパフォーマンスがいいかもしれない。

45:
>>39
車両の埋葬は、どこの国の業者がするの(´・ω・`)?

53:
>>45
日本にはその経験が無いからな、中国に負けると思う

40:
どうせ当て馬だろ
つまり日本に値下げ要求するためのカード

41:
当て馬というのはある意味正しい

42:
他国の車両を導入しても良いけど、新幹線は名乗らないで欲しい
それだけは台湾に言っておく
台湾は日本型の発展をして、新幹線型の内製率を高める政策かと思ったが違ってたみたいねw
あっちにフラフラこっちにフラフラではなにも得られないと思うけど

43:
所詮は支那か
日本ははやいうちに撤退したほうが良さそうだな
事故が起きてからでは巻き込まれてしまう

44:
赤字だからしゃーない

46:
日本製高過ぎるもんね

47:
台湾が車両に対して余計な性能を求めなければいいのよ
勾配が急だからブレーキ効かなくなった時のための多重ブレーキシステムとか、可燃性の繊維素材の禁止とか、ヨーロッパレールのせいで発生する上り線と下り線の正面衝突を想定した衝突耐性とかな
全部日本製にすればもっと安く作れたのに

インドはこの辺どーすんのかねぇ

48:
ネトウヨ「シナは各国の技術を競わせて、やり方が汚いよ!その店台湾は日本一筋だよ!」

↑これ見て台湾の親日ぶりに感動してたのに、嘘だったの?(´・ω・`)

54:
>>48
何言ってんの?
最初から競争入札だったじゃん(´・ω・`)

49:
インドはすべて日本式だったはず

50:
政府調達とみなされて国際入札の義務があるんだろ
jrも要求されてたからなあ

51:
シナ人はいつまでたってもシナ人だということ。
チョンと同じように教えうな!助けるな!関わるな!
石平先生も言って居るように、
今のシナ人に恩というものは一切無い。

52:
謝謝光臨‥
どっしゃリー

55:
>台湾新幹線には「日本流DNA」が根付いている2016年05月11日

台北─高雄間345キロメートル。東海道新幹線・東京─名古屋間にほぼ等しい全長を台湾新幹線は1時間30分で走り抜ける。運行を担うのは台湾企業などが出資する台湾高速鉄路。略称「高鉄」だ。ちなみに台湾には国有鉄&

>JR東海、台湾高速鉄道のシステム更新工事で技術コンサル 2020年1月末まで

もともと、利権で寄せ集め鉄道だったのを、台鉄が泣きついて、JRがなんとか
してやったんじゃなかったっけか? この後に及んで欧州に切り替えたら、また
色々トラブル出るだろうな。で、またJRに泣きついてくると。

62:
>>55
車両は新幹線だけど線路は欧州とかの寄せ集めでトラブル続出
本来は新幹線システム丸ごとだったのに割り込んだ結果だったな

56:
中国が念頭にあるから国際入札とか言い出したんだろ

57:
オレが台湾人なら、700T改を内製するけどな

58:
雨が降るとどうなるか火を見るよりも明らか‥臨一択

59:
地震多発国かつカーブが多いという日本の特性に近い台湾に欧州は適応出来るのか?
中国のだと日本やドイツの一世代前以上前の劣化パクりだし

60:
やっと軌道に乗って乗客も増えてきているのにここで欧州製車両導入なんて
ギャンブル好きのたいわんらしくておもしろいわ‥

61:
起動加速度・軸重・騒音の基準を上げて実質日本勢しか入札できないようにしろ

63:
日本製は高すぎる。 日本の消費者もおとなしいからなあ
いずれダメになる。

64:
>>63
で、インドネシアの計画は一歩ぐらいは前進したの?

65:
日本勢が入札に参加しなければと面白くなりそうだな
日仏が下りて中韓だけが残ったブラジルみたいに慌てて入札中止にしそう

66:
ICE3なら起動加速度1.9だから辛うじて合格点かな?
ATC?・・・どうすんだろうね?w

67:
JR東海の非情っぷりは凄まじいからな。
一度切った縁は戻らないんじゃない?

72:
ぼったくりバレちゃいました?

73:
混在は現実的じゃないし本音は少しでも安くしてくれれば良いなあってところでは

74:
TGV ICE 新幹線が同じ路線を走るのは見てみたいな

75:
さようなら
入札は破壊しか生まんだろ

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1499106667/

まる くん
リスクをとっても価格を下げたいんだろうけど、台湾新幹線は様々な国からww
なな さん
台鉄の在来線もケチって韓国製車両を入れて、エライ目にあっているのに、懲りないな!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする