【経済】東京都のGDP、世界16位(Tokyo Data)ww

 2016年度の日本の名目国内総生産(GDP)は537兆円で、米国、中国に次いで世界第3位だ。これに対し、東京都のGDPは94兆円。2015年の各国のデータで比較してみると、16位に相当する。インドネ

2016年度の日本の名目国内総生産(GDP)は537兆円で、米国、中国に次いで世界第3位だ。これに対し、東京都のGDPは94兆円。2015年の各国のデータで比較してみると、16位に相当する。インドネシア、オランダ、トルコを上回る経済規模だ。多く上場企業が本社を構え、大消費地となっていることが東京のGDPを押し上げている。今後人口減少が予想されるなか、経済規模を維持するには、行政手続きの簡素化や税制上の優遇など企業を呼び込む取り組みが欠かせない。

http://www.nikkei.com/content/pic/20170702/96958A9E93819499E0EB9AE0E48DE0EBE2E4E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXZZO1826692029062017000000-PN1-2.jpg

71:
>>1
2016年の日本GDP増えたのは企業の研究開発費を算入したから>GDP、基準改定で19.8兆円かさ上げ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS15H4U_V10C16A9EE8000/
>GDP算出法変更:研究開発費加え3%押し上げ
http://mainichi.jp/articles/20160104/k00/00m/020/110000c
>・研究開発費 16.6兆円
>・特許使用料 1.4兆円
>・不動産仲介手数料 0.9兆円

安倍政権でGDPの計算方法が変わっただけ

73:
>>1
「東京一極集中が加速して経済成長が減速した」
東京一極集中は失敗だった

2:
名目?実質?

3:
経済規模は首都圏で見るべきだろ。都じゃなくて。

4:
日本は30年近く低迷してるのに、いまだに世界3位に位置する謎
他の国はどんだけのんびりしてんだよ

9:
>>4オマエのような低知識を相手にしたくないが、

GDPとは、ただの「国内生産額」。
日本は30年前から、企業がドンドン海外進出して、その地で生産額を増やしている。

その恩恵は、海外で得た利益を日本に送金することで、
今や、日本の経常収支(外貨を稼ぐ額)は、貿易より、それらの海外所得などによって支えられてる。

11:
>>9
ならなおさら3位と高いポジションにいる理由が不明だな
しょぼい国内だけで世界3位とか化け物かよ

16:
>>11
一人あたりGDPなら先進国の中でも中下位くらいだよ

28:
>>4
それだけ日本が異常ってことだろ
世界から見りゃ日本人は異常者でしかない排除される対象だわな
ついでに言えばチョンも支那畜も排除されるわな

37:
>>4
日本の人口は多いだけ

5:
一人当たりに換算すると77000ドルか。

6:
そんだけのGDP があって
東京と横浜で、特許が世界一でありながら何も新産業が産まれない
何もベンチャーが産まれない

企業が金あまりにありながら
東芝メモリーに投資する企業は0、都内の産業は全て「規制産業【NTT、NHK、ドコモ、原子力委員会、東電、JR 、JASRACはじめ多数】」を見ている状態

ベンチャー投資額は
日本   0,2 兆
中国    5 兆
アメリカ 7,5兆

都内のベンチャー投資は、インドネシアにすら負けました

この少子高齢化の消費不況も東京一極集中のせい

マジで構造改革が必要
官僚、政治家と全ての規制産業を、首都圏から移転させよう

明治維新じゃないが過去に同じような状況になったとき
江戸幕府は、無血開城したぞ。都内の規制産業は、やれるのか?

規制産業さえいてんできれば
すぐさま東京、大阪、名古屋、福岡に

投資移民の制度を世界一門戸を開いて、一気に地価をアメリカやシドニー、シンガポールなみにあげてしまえるし

12:
>>6
そりゃ福利厚生がしっかりしている企業で働いた方が楽だからなブラックばっかりのベンチャー企業なんて見向きもされないだろ

33:
>>12
福利厚生なんて民間企業だと社員募集に写真撮ってあるだけでほとんど社長と親族、お友達の趣味。
社員は使いたい時には使えない上に予算のほとんどは特定の人たちが使い切ります。
別荘とかクルーザーとか男性だと見たこともないという社員がほとんど。
そんなもんだよ。

46:
>>6
止めとけ。後悔する

7:
都市は面積、人口、行政規模が違いするるから
都市圏で比べた方がいいと思うけどな日本だって、大阪市と横浜市じゃ
面積と人口が違いすぎて(大阪市は横浜市の半分以下)
一概に比べられるものじゃなし

21:
>>7
今は東京は高いだけで住むメリットは薄いってコスパ重視の人が
埼玉、千葉、神奈川で悠々自適に暮らしているらしいしなw
3県のGDPうなぎのぼりだろw

8:
地方を犠牲にしてまで経済規模を維持する必要はないと思うが

10:
東京は集金するだけだからな

13:
一昔前は韓国のGDP=東京のGDPだったけど
今は韓国の5分の3のGDP=東京ソウルのGDPの1.5倍=東京のGDPになってしまったな
http://www.globalnote.jp/post-1409.html

14:
>>13
安倍が「円安」を進めたからな。

20:
>>13
それって韓国の国全体としてはマズいんじゃないの?

15:
モアイ像つくって壊してるだけだろ?
なーにがGDPだよ

17:
ここがボカボカ日本にないものばかり
輸入してアメリカ大儲けさせてんだよ

18:
東京に本社が多いの理由
日本全国で見たら30位 。・゚・(ノД`)・゚・。

19:
大地震でまるごとあぼーん
馬鹿だよね一極集中て

22:
今日の都議選の投票率はまずまずのようだな。ゲリゾーm9(^Д^)プギャー

23:
電柱、電線だらけの街の景観
欧米人によると途上国の証だそうな

24:
中国にGDP抜かれたときに一人当たりのGDPがどうのこうのコピペで溢れたが一人当たりのGDPは日本に対しても特大ブーメランになってたのは笑った記憶がある

25:

昔 東京都のGDPは世界10位相当で

オーストラリアより上 韓国と同じくらい って聞いたんだけど

随分落ちたな いや抜かれたのか

26:
仕事以外を投げ出して出生率全国ワースト1なのにこの程度なのか

27:
例えば三菱電機だと本社は東京だけど開発製造拠点は全て東京の外
(鎌倉、名古屋、尼崎、神戸、長崎だっけかな?)
だけど売上は全て本社計上扱いで結果GDPは東京のもの
三菱電機に限らず製造業で本社東京の会社ってたいていこのパターン
そりゃGDPだけは立派な数字になるわな

51:

>>27>>49
東京って何も生み出してないじゃん。

世界に通用する企業や文化って、地方(とくに関西)発祥ばっかり。

東京のものって、
官公需で生き延びてる国策企業や、
マスコミのステマで、国内だけで流行らせることのできるメディア産業だけだよね。

29:
東京のGDP…?世界一位だよね、
と思ったら国と比べてんのか。
16位メキシコ位と言われてもピンときづらい。

30:
人数が多いんだから、合計額が上位になるのは当たり前だろ
人口の違う別の国や地域と合計金額を比較してなんの意味がある

31:
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、た/だ1つの事実

32:
このアホなデータに何の意味があるんだ

39:
>>32
日本凄いって言いたいのか他所の国はもっと凄い日本もう終わったとか言いたいかのどっちかじゃないの?
それか何も考えて無くて遊びで作ってみたとかじゃないかなって

74:
>>32
ワリと真面目にホルホルのためのデータだよ
自信を喪失して追い込まれてくるとこういうチェリーピッキングが強烈に効く
まあ現実逃避の一種だわな

34:
首都圏GNIが知りたいよね。

35:
一人あたりGDPでみろよ。(笑)関西なんかもう上海天津と変わらんぞ。

36:
東京は手数料産業
それも世界じゃなく地方を相手にしたこれで都民ファーストを目指すって言うなら
独立していいよ

40:
中国みたいにゴーストタウンを作ってもGDPだから
なんだかな

41:
中国のGDPが実際はどんなもんかは興味がある。
何割かは水増しだろうがなあ。
中国そのものは面白いんだが、中国共産党がアホすぎるから、これからの20年でどこまで落ちるか。

42:
地方切り捨て全振りでそれが限界かよ
あとは落ちるだけだし先は暗いな

43:
狭い都心にギュウギュウに押し込められて
無感動な人生送ってれば見る夢も灰色だわな

44:
欧米のGDPは金融によるものが大きいし
実働で稼ぐ人なんてあまりいないんだろうな
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする