【土地】「所有者不明土地」なぜ増える?不明の土地九州より広く、「満州国在住」登記もww

 相続未登記などで所有者が分からなくなっている可能性がある土地の総面積が、九州より広い約410万ヘクタールに達するとの推計結果を、有識者でつくる所有者不明土地問題研究会(座長・増田寛也元総務相)が26&

研究会は今年1月から、自治体からの聞き取りなどで実態を調べてきた。登記簿上の所有者が満州国在住になっている、固定資産税の納税通知を送っても多くが戻ってくる、といった事例があったという。研究会では、所有者不明土地の対策として、政府や自治体がバラバラに管理している不動産に関する台帳のネットワーク化や、土地の放棄や寄付の受け皿づくりなどを挙げる。政府も、不明土地を公的な事業に利用できるようにする制度の検討を始めるなど対策に乗り出している。この日の会見で、増田氏は「今後、将来予測や経済的損失の試算もしていく」と話した。

https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170626001672_comm.jpg

58:
>>1
そもそも日本の都市部が既に中国韓国人で溢れてるんだけど在日韓国・朝鮮人数ランキング
1大阪府 113,408人
2東京都 96,099人
3兵庫県 46,086人
4愛知県 34,744人
5神奈川県 29,855人
6京都府 27,981人
7福岡県 17,098人
8埼玉県 17,084人
9千葉県 16,252人
10広島県 9,155人
在日韓国・朝鮮人(人口100人あたり) 全国平均0.39人 1位大阪1.28人 2位京都1.07人 3位兵庫0.83人 4位東京0.72人 5位愛知0.47人 6位山口0.47人 7位滋賀0.35人&45位宮崎0.05人 46位徳島0.05人 47位鹿児島0.03人
2015年の法務省在留外国人統計

在日中国人数ランキング
1東京都 167,559人
2神奈川県 57,242人
3埼玉県 53,847人
4大阪府 51,845人
5愛知県 45,433人
6千葉県 42,336人
7兵庫県 22,353人
8福岡県 19,027人
9広島県 13,939人
10岐阜県 12,887人

在日中国人(人口100人あたり) 全国平均0.52人 1位東京1.25人 2位埼玉0.74人 3位千葉0.68人 4位岐阜0.63人 5位神奈川0.63人 6位愛知0.61人 7位大阪0.59人&45位秋田0.13人 46位沖縄0.11人 47位青森0.10人
2015年の法務省在留外国人統計

72:
>>1
>座長・増田寛也元総務相去年の都知事選挙で、小池さんに負けた人か?

2:
律令制の崩壊かよw

3:
中国人に買い取ってもらえよ

4:
放棄してんだから国有地にしちゃえばいいじゃん

27:
>>4
国な無償譲渡を申し出ても、ほぼ100%断られる裁判で「受け取れ」ってやっても敗訴になるそうだ
答えは、簡単に無料寄付を認めたら、固定資産税という徴収システムが壊れるからだとさ

35:
>>27
相続税の土地・証券等現物払いは良くある話だが

50:
>>35
そんなの現実には認められませんw。
売って現金作ってきてって言われますwww。

66:
>>50
毎年却下なんて10%もないけど
「物納」について説明しています。

78:
>>66
物納って、役所が売却して現金にするワケで、役人の仕事が増えるだけなんだよw。

93:
>>78
でもあんまり断られてないじゃんw

64:
>>35
そんなものはとうの昔にほぼ無くなりました

65:
>>35それは、相続税払うほど遺産を残された相続人の話

5:
とち狂ってんな

6:
そんな余ってるなら地方に住んでるやつ限定で配ればええやろ
一極集中も緩和すんじゃね

7:
何年か固定資産税の納税がない土地は国有化しちゃえばいいんだよ。

8:
固定資産税はらってないのか?原野だろうけど

9:
登記情報を電子化してみてやっと実態が分かったwww

10:
固定資産税が10年未納なら、法改正して国有地にすればいい

11:
30年不明なら国庫入りで

12:
 , -―-、、
/:::::::::::::∧_∧
l:::::::::::::<丶`∀´>
ヽ、:::::::::フづとノ
`~人  Y
し’(_)

13:
韓国固有の領土

14:
陸軍省が持ってることになってる土地が多いと聞いたことあるお

16:
いやいや国が取り上げて市場に流せよ
固定資産税収入が減るじゃねーか

29:
>>18
公有化は嫌うのよね。管理コストがあるから
>>16
価値がなくて売れない、利用できない
そんなゴミみたいな土地誰もいらんのや

32:
>>16
たぶん税収より管理の費用が大きく上回る

17:
アベガー連中じゃね?

18:
国有化したとして、管理費用はどうするの?町中にあったら雑草だらけ。

19:
役に立たない田舎の土地だからだろ

20:
固定資産税に関する法律を代えよう。3年未納で土地差し押さえ。
2年経過で国有地化。ただし、法改正後は移行期間特別措置として、未納の土地に関し1年後に国有化へ。
地権者が異議申し立てした場合は、過去の未納分を一括納付した場合にだけ登記の変更を認める。

33:
>>20
国が引き取ってくれるならみんな喜んで差し出すよ
価値がないゴミなんだから

43:
>>33
相続税が物納で問題なければ地方の土地そのまま差し出す人が増えるやろうな
その分都心の物件やら金融資産やらは崩さずに済むし

57:
>>43
相続財産に現金があると物納は絶対認められませんw。

45:
>>20
喜んで未納する奴が出るぞ

21:
国有地にしろとか書いてる馬鹿だらけだが、国有地にするメリットが何かあるとでも思ってるんだろうか。

38:
>>21 馬鹿はオマエだ 解決策出して見ろ

70:
>>38
で、国有地にするメリットは?

80:
>>70
誰のものでもない土地がなくなり管理者がはっきりする

22:
そもそも登記簿の間違いで
存在しない所有者もあるし

23:
シナ人によると満州は偽国家だから無視してよい

24:
はよ接収しろ

25:
震災直後の全て洗い流された土地に「先祖代々ウリのモノ」

って看板立てまくってたミンジョクがいてだな・・・

26:

人は記憶型と思考型に大別できる

明治に作った近代法のほころびが出てきてるんだよ
思考型を入れて全ての法の思い切った造り直し必要なんじゃ
記憶型の頭は猿真似か加算しかできないから話にならん
困ったことに法に携わる人間の記憶型率がすげーーー高いんだ。。。。

34:
>>26
その1行目をどんなレスにでも付けるところがまず思考停滞で思考型じゃないな

28:
駅前の土地はもうしたニダw
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする

コメント

  1. 稼げるFX名無しさん より:

    俺の実家も、前を通る道路の一部になってる土地があって、
    税金の無駄だから道路になってる部分を物納しようと思ったけど
    役所があれこれグダグダ言って絶対受け取らないんだ。。