【東芝】東芝メモリ買収、米WDが譲歩案、出資比率2割未満ww

 東芝の半導体メモリー事業を巡って、第三者への売却に反対する合弁相手の米ウエスタンデジタル(WD)が、メモリー子会社「東芝メモリ」への出資比率を19.9%にとどめる譲歩案を提示したことが5日分かった。

東芝の半導体メモリー事業を巡って、第三者への売却に反対する合弁相手の米ウエスタンデジタル(WD)が、メモリー子会社「東芝メモリ」への出資比率を19.9%にとどめる譲歩案を提示したことが5日分かった。産業革新機構などとの連携の枠組みを詰めている。これまで過半出資としていた条件を下げることで、東芝や経済産業省などとの交渉を前進させたい考えだ。週内にWDのスティーブ・ミリガン最高経営責任者(CEO)…

2:
ウェスタンに売れよ

4:
>>2
>>3

独禁法がらみで無理なんじゃなかったっけ?

3:
WDに4兆円で売っぱらえー

5:
どうも産業革新機構が勝利のようだね。

6:
WDとしては、他社への転売さえ防げれば良いからな

7:
デジカメのセンサー技術がぁ~と思ったけどアメ公の方が人工衛星に搭載してるセンサーの方が凄そうwww

8:
ウルトラCで東芝がWDを逆買収

9:
日経じゃどこまで本当か怪しい

10:
たぶんWDは手持ちキャッシュで19.9%しか出せない、ってことなんだろうなこれ

11:
これも東芝ニュースでさんざんフェイクニュースを垂れ流してきた日経の記事だからな
むしろ言ってることと逆の威ところ、あるいは「この案を出してやるから歩み寄れWD」という経産省の願望を伝えてるだけだろうな

12:
東芝は米国の良いエサになってるだけwwww

13:
また飛ばし記事か。

「WDが譲歩!」→「譲歩してませんでした」

「WDが妥協案提示!」→「妥協してませんでした」

「ついにWDが譲歩!」→「やっぱり譲歩してませんでした」

「ブロードコム4兆円で入札!」→「買う意思すらありませんでした」

マスゴミは大口の売り抜けの片棒でも担いでるのか?
相場操縦で刑事罰にならないのが不思議だよ。

14:
今回は流石に風説の流布で逮捕レベルだよな

15:
で来日したミリガンの強硬姿勢までがデフォ

16:
今まで通り売りさばいてくれるWDと組んだ方が最高じゃん。

WD、初の64層3D NAND採用SSDの国内投入を示唆

 Western Digitalは、COMPUTEX TAIPEI 2017開催に合わせて、WDブランドのSSD新モデル「WD Blue 3D NAND SATA SSD」と、SanDiskブランドのSSD新モデル「SanDisk Ultra 3D」を発表した。そして、COMPUTEX会場付近のホテルに設置したスイート...

17:
要するに、WDは今まで20%未満の購入金額で「メモリ会社の株の過半数を寄越せ!」と要求してた訳か

18:

ウェスタンデジタルは東芝と提携して
共同生産する合弁会社を持ってたサンディスクを買収してフラッシュメモリに参入した企業
自分たちはサンディスクを買収したのに
東芝メモリを売るのに反対してる
東芝がサンディスクが売りに出されるのを反対してればサンディスク買収はできなかった
そのサンディスクは190億ドル(1ドル110円なら2兆900億円)で買収
東芝メモリの方がサンディスクより価値あるのにね

ウエスタンデジタル、サンディスク買収で合意-2兆3000億円

米ハードディスクドライブ(HDD)メーカーのウエスタンデジタルは、同国の半導体メモリー大手サンディスクを買収することで合意した。

19:
そりゃ中華系に持ってかれるくらいならな
サンディスク買収も中華系対決だったはずだし

20:
ウェスタンデジタルなんてただのHDDメーカーだったけど
SSDが普及してサーバにも使われるようになってきたのでサンディスク買収した会社

21:
WDはHDD分野でも下位グループだったよな

22:
これだけは外国に売っちゃダメでしょ。
日本は次世代の負け組確定になってしまう。
ただでさえ、勝つ要素はほとんどないのに。

シャープは経営陣が馬鹿なばっかりに。。

24:
>>22
これのみ

23:
中国に売れ
これからはアジアの時代だ
アメリカは終わり

25:
東芝が東芝メモリの資産を東芝本体に戻したということは、
WDの意向が何であれ、最高値をつけたところに
売っぱらう気マンマンなんだろう。
売って3兆円手にしてしまえば東芝にとっては
トラブルは落札者とWDでよろしくってことだろうな。

そしてそのトラブルを上等と引き受けてくれそなのがホンハイ。
仮にWDとのトラブルで所有権を引き剥がされたとしても
ホンハイの狙いは四日市工場そのものではなくて
メモリの製造技術であり、中国に技術移転してしまえば、
落札の3兆円をドブに捨てたとしても、
中国工場で10兆円稼いでくれたら痛くはない。

東芝メモリ入札のときはシャープを表に立てて動くだろう。
それを国防上宜しくないと政府が判断するかどうか
見ものではある

26:
    フ リ ー メ ー ソ ン が 日 本 人 に テ ロ 攻 撃 !

私はフリーメーソンの説明を受けており、その説明を受けながら、
私はあっち見ようと思ったら、ここにそのボルトがあって、
バチャーンと当たったわけよ、でビシューッと血だらけ。
私の家内は逃げたんですね、その音で、顔が完全に潰されたと思って、凄い本能ですね。
自分の夫は、もうこれで顔が潰されたと思って、自然に本能が出るわけですね。
そして、隣に立っていた人は、イズ、イット、ブロークン? て言うんですね、その音で。
で僕は鼻をチェックして、ああ折れてないわ、でもここは、完璧に当たったね。
当たっただけじゃなくて、 もう声が聞こえてしまったんだ僕は、ハッキリ。
男性的な声だ、凄い怒ってね、すなわち、

『お前みたいなバカ!
何を考えて、ここに日本人つれて来てるもんか!
俺たちの秘密をバラそうとして、何もわかってないくせに!
お前のバカ、注意しろ!」

(46分~)

ダ・ヴィンチの多次元:彼の名作に「新発見」2015/3/21 11:40-13:00

27:
フェイクニュースじゃないのこれ?
願望でしょ

28:
仮に東芝メモリに4兆円の価値がったとしても、WDはサンディスク買収に
よって、既に半分の権利を持っているので、払うとしても2兆円が妥当。

実際には4兆円も出す価値はない。

29:
>>28
東芝メモリの資産のうち、
従業員、土地、技術に関しては100%東芝のもの

49%の権利を持ってるのは、製造用の設備に関してのみ

35:
>>29
それは無理があるだろw
WDは1兆数千億円以上出してるのに。

38:
>>35
仮に土地や建物が東芝の所有物としても、現物出資として出資の内訳に
含まれていなければおかしい。それに、合弁事業の開始後に新たに出資
したのであれば、株主の承認が必要なはずで、会計上も帳簿に記録が
残っていないとおかしい。

39:
>>38
東芝からの賃貸だよ

40:
>>39
賃貸なら、なんで一旦東芝メモリに資産を移したの?移した時点で譲渡なら、
勝手にまた東芝に戻すというのもおかしい。デタラメだらけ。

41:
>>40
君は東芝メモリと、サンディスクと東芝の合弁会社を混同しているよ。

サンディスクと東芝の合弁会社は、製造設備を共同所有するためのペーパーカンパニー。
そこに土地、建物、技術支援はぶら下がっていない。

42:
>>41
ペーパーカンパニーの経営権をを4兆円で売るとか、出資詐欺だと
認めたということですね。

43:
>>42
ペーパカンパニー(製造設備)については、サンディスクとの契約により
勝手に売れないので、持ち分(合弁会社の51%)は東芝本体に戻した。

今回、売るのは技術者、建物、知的所有権。
ただし、製造設備の権利 (51%)を東芝本体に残したまま
買い手が現れるかは謎

45:
>>43
折角買収したのに設備の所有権を理由に東芝本体が口出しするのか…。
誰が買うんだ?

31:
>>28
フラッシュメモリの基本特許は、サンディスクの創業者が発明したもの
ですが? 東芝の独自技術って、具体的に何?

30:
WDは東芝にはこれ以上出資せず、提携解消を申し入れて、出資分の買い戻しに
応じない場合は損害賠償訴訟を起こすとする一方で、フラッシュメモリーは
マイクロンと共同事業やったほうがいいと思うなぁ。

32:
半導体の生産はほとんど自動化されているので、ボンクラの東芝従業員を
わざわざ拾う価値はない。

33:
ウェスチングデジタルに売っちゃったらダメでしょ

34:
サンディスクの持分に2兆円を出して、さらに東芝の持分を2兆円で買うと
合計で4兆円もの資金を日本に投資することになる。
しかも正味の純資産は1兆円程度で残りの3兆円はのれんの空気みたいなものだから

為替が100円以上に円高になったら途端に赤字に転落して現金不足に見舞われる。
そんな投資をWDが望んでいるとも思えない。

36:
ウェスタンだろ

37:
まだやってんのかよこれ
とっくに債務超過のくせして

44:
その4兆円の話も飛ばし記事だったな。
ブロードコムは東芝に興味ないんだってよ。

日経、日刊工業新聞と飛ばし記事ばかり。

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1496666601/

まる くん
どうも産業革新機構が勝利のようだねww
なな さん
WDとしては、他社への転売さえ防げれば良いからな!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする