【IT】ブロックチェーンで「オフィスも社員も不要」になる? ww

興味深いことに、こうした新型組織は組織だけでなく、資金調達の形も変えた。彼らがICO(仮想通貨による資金調達)で集めた資金は昨年、2億ドルに達している。世界中の何百万人という投資家が、スマートコントラクトによるP2Pの大規模なICOを行えば、VC(ベンチャーキャピタル)も投資銀行も不要だ。今年は、自律的スタートアップが、ICOでさらなる資金を集めるに違いない。資本主義の歴史に残る年になるだろう。財務や会計など、各部署のルールも変わる。複式簿記に加え、取引がスマートコントラクトなど分散型台帳にも記録され、三式簿記会計システムが採用されれば、規制当局や監査会社がリアルタイムで企業活動を確認できる。人間がかかわる余地が少なくなり、財務部のルールが一変する。

15:
すでにエストニアでは税理士の仕事が無くなった、すべて電子取引&電子会計に
置き換わったわけで、将来起きる話ではなく、すでに完成した話なんだけど..>>1 おせーよ

19:
>>15
税金計算は国で確認してるの?

税理士は不要でも、経営マネジメントは居るわけだろ。
日本の税理士も中小零細の経営マネジメントも兼ねてるしな。
そうしないと食って行けない。

26:
>>19
単純な仕事はすべてAIにやらせて。人にはより高度な仕事をする。
当たり前の話。

それとは別に、税理士が経営コンサルって言うけど俺は信じねーわww
だってその道のプロでも何でもない人がどしてコンサル出来るのかと思う。
税務に関するアドバイスは分かるけど

41:
>>19
税理士に経営マネジメント出来るわけねえじゃん。

2:
人間によるマネジメントの終焉?
─あなたの著書によると、イーサリアム開発などを行うニューヨークのブロックチェーン系ベンチャー、コンセンシスは、ヒエラルキーのないコラボレーション型経営方式「ホラクラシー」を採用し、スマートコントラクトによる自律分散型組織を目指しているそうですね(注:イーサリアムは、スマートコントラクト構築のためのプラットフォーム)。テクノロジーは、人間によるマネジメントに終焉をもたらすのでしょうか。

いや、終焉が訪れるわけではない。要は、人間とAIがコラボレーションして価値を生み出す際に、新しい形の経営が必要になるということだ。横並びの分散型組織では、仕事は自律的に行われる。経営陣が不要になると仮定するのは時期尚早だが、役割が変わるのは確かだ。権限の委譲や社内政治といった従来の企業の特色が薄れる。

マネジメントのプログラム化は、人間の弱点や、自己の利益を追求するあまり、反組織的リスクを取る社員のモラルハザードを排除できる。スマートコントラクトや、プログラム化された指示に合わせて自ら行動するソフトウェア「自律エージェント」を使えば、人間の感情や弱みを排除・制限し、意思決定を行える。その結果、経営の効率性が高まるかもしれない。

コンセンシス(ConsenSys)は分散型経営という斬新的なビジネスモデルの草分けだが、未来の組織の形をすべて具現化しているわけではない。さらなる進化の可能性としては、顧客・社外パートナーとの契約から社内の福利厚生まで、すべてをスマートコントラクトと自律経営にゆだねることなどが挙げられる。最先端企業だけに、すでに実現しているかもしれないが。

次世代企業の一例として、ICOで資金調達し、コンセンシスと提携関係にあるSingularDTV(シンギュラーDTV)も挙げられる。ブロックチェーンによる分散型エンターテインメント・デジタルコンテンツの制作配信・管理プラットフォームの開発などが主な業務だ。

─あなたが本のなかで描いている企業の未来図では、自律エージェント、つまりソフトウェアが意思決定を行い、仕事を進め、管理職も不在です。現時点では「SFの世界に近い」と書かれていますが。

いつ実現するかはわからないが、テクノロジーの進化は加速する。未来は予言するものではなく達成するものだ、とだけ言っておこう。自律エージェントが三式簿記会計や経営を行うDAOの世界では、会計士も管理職も今ほど必要なくなるだろう。

新テクノロジーによる破壊は、雇用だけでなく、既存企業にも及ぶ。問題は、従来の枠組みに慣れた企業のリーダーが、この新しい世界を受け入れるかどうかだ。自動車メーカーがウーバーを生み出せなかったように、抵抗する者は敗れる運命にある。既存企業は、自社を破壊する覚悟で変革に臨み、変化に抵抗するという「イノベーターのジレンマ」に陥らないようにすべきだ。

これからの時代、進んで順応しようとする姿勢が、企業にとって最も重要な属性の一つになろう。

3:
仕事渡してる相手が産業スパイかどうかすら分からなくなる

4:
人間世界の話なんだから、いずれ破綻するだろう

5:
中国共産党のトップがサーバー上にだけ居るようになれば間抜けな権力闘争も汚職もなくて素晴らしいな。

6:
何言ってるのかサッパリわからん
マザーコンピューターの言うことに従えば幸せになれるってこと?

7:
AIの方が賢い

8:
虚業そのものw
夢物語
どこにも技術的な背景がなく
何の技術的な根拠もない
不思議な不思議なユートピア物語

9:
まじでフィンテックなんて関わらんほうがええよ

10:
その代表格とされるビットコインですらリスクだらけなのに、どうやって信頼性構築するんだよ。
てか、老若男女ネット環境あることと、それを使いこなすことが前提になるだろうが無理すぎる

11:
よくわからん「推し」

12:
p2pをあんだけこき下ろしていた連中
がなにいってんだ?

13:
この記事書いてる人自体が何を書いてるかさっぱりわかってないんじゃないか?

14:
人間が人間である意味さえ無くなるな

16:
いまいち、このシステムのイメージが付かない?
フリーみたいなクラウド会計の進化版なのかね。

17:
簡単に言うと、会社・管理職がやってるような個々人の仕事の評価を、AIがやるってことでしょ。
そしてデータを莫大に積み上げて、特定のタスクをアウトソースする際に、個々人の能力や才能、適正などをAIが判断して、莫大な選択肢からベストプラクティスな相手を探して依頼→タスクのアウトプットをAIが評価→以下繰り返し

このシステムが出来上がれば、会社組織なんて要らないって話。

21:
>>17
今の社長や管理職が冷静に社員の評価出来ないしな。
結局、媚びる奴を評価する。と。

AIにやらせても良いと思うが。

18:
三式簿記会計ね。

仰々しく言ってるが、予算対比とか、損益の積み重ねが純資産とか。(笑)
大企業では当たり前にやってる話だよな。

20:
スマートコントラクト(電子上の自動契約)は、まだ分かり難いけど、普及し始めたら早そう。

例えば個人間売買の場合。
売り手は「商品Aの販売条件は1ビットコイン」とコードに明記して、p2pに流す。
買い手は「商品Aの購入条件は入金と同時に発送」とコードに明記して、p2pに流す。
AIがマッチングして自動処理する。

23:
>>20
株の売買みたいだな。(笑)

セリみたいになるのか?

27:
>>23
どういった形式で取引したいのかも、コードに明記できるはず。
例えば、10個以上100個未満、3日以内に発送、取引経験1年以上、評価100件以上など。

40:
>>20
>>27
なるほど、企業じゃなくても同人ダウンロード通販なんかで
販売サイト通さないで個々に取引したい場合便利そう・・・(´・ω・`)

46:
>>40
同人誌など、個人コンテンツの配布には特に向いてそう。
1話4ページ0.5円でも配布が可能に。
ブロックチェーンを利用した通貨は送金が安いので、今まで市場に流通できなかった単位で、配布できる。
「興味はあるけど1冊1,000円は高いなぁ~」で違法サイトを覗いていた層も、適正価格で入手できるのなら喜んで買う。
0.5円でも、10万部売れれば5万円、ページ単価は1万円以上になる。

53:
>>42
>>43
>>46
>>52
面白い世の中になりそうだねぇ・・・学歴なんかより取引評価と
実力で中間業者にピンハネされずに仕事をする時代に・・・

そうなるとまっ先に仕事取ってピンハネしたうえで仕事依頼出す奴も
出てくるだろうけど、そういう奴を評価低くすることで駆逐することも
出来そうだしね・・・(´・ω・`)

36:
>>20
わかりやすいな
通貨とか金融取引には利用できても
不動産のような現物取引には向かないよなあ

22:
あくまで決済手段でしかない。
契約を履行しなかったら紛争は起きるだろうから
弁護士の仲介は不要になるという理屈がわからない。

24:
管理部門すら要らんようになるって話だろ?
文系叩き好きな自称理系がマンセーしないのが不思議だな。

25:
ブロックチェーンを使うから、取引記録を多数のデバイスで共有する

不正がしにくい、改ざんが不可能

取引の仲介を明記されたコードに従ってAIがする

不明瞭な点が少ない、過失がどちらにあるのか明確

28:
仲介のAIが随時コンサルしてくれる。
AI「このコードで1時間以内に成約に至る可能性は30%です」
AI「送料を負担する条件を追記すれば、今日中に完売できる可能性が30%から60%に高まります」

29:
自動車会社はUBERを作れなかったと言うが
実際はブロックチェインによりUBERもAirbnb不要になるんだけどな
ブロックチェインは既存の技術を集めただけと揶揄する人もいるが
生み出す価値としてノーベル賞を遥かに超えてるよ

30:
アマゾンのアカウント乗っ取り事件もあるからなぁ~

31:
たとえば、翻訳をプロの業者に頼むと高額になるけど、
この翻訳やってくれる人募集ってネットに出すと、世界中の人からやりたいと
応募がある、過去の仕事ぶりの評価もわかるし、値段も専門業者に比べ非常に割安
これはすでに出来上がってる。日本での広がりないようだけど。

34:
>>31
評価する側(購入側)があまりに不当だからだよ
会社でも同じだけどな

32:
自分自身の技能を契約コードに書けば、そのまま労働条件の提示になる。
人材派遣会社が無くなる。

33:
>>32
ヤフオクやメルカリの登場によって、ブックオフや中古販売業者が打撃を受け
ネットでの個人売買が伸びてきたのと同じ構造になる話だよな。

自分の能力を登録すると、必要な人が買う

35:
メーカーが卸を通さず小売りと直接取引きすると
全国の小売り業者との価格交渉や納品などでパンクするだろ。

38:
>>35
営業マンが采配したらパンクするけど、株取引のように電子化するならパンクしない
1日で何兆円もの取引が可能になる。 って話じゃね?

37:
いずれAIで、言葉の壁なんて乗り越えられる。
単価が安く、日本流の仕事のやり方に適応した、発展途上国の人もたぶんワンサカ出てくる。
そもそも、AIに置き換えられる仕事も数多い。

考えれば考えるほど、供給側の過剰な競争、買い手市場になる未来しか見えない。。

おまえら、単なる労働力の供給側じゃヤバイぞ。

39:
>>37
潔く諦めるわwww

42:
夢があるな
知らない人をどこまで信用していいか見えるようになると、おもしろいな

43:
アメリカの個人タクシー(ウーバー)は客が個人タクシーを評価すると同時に
客も評価の対象になる、ヤフオクと同じ。
ヘンテコな客は断る。 未来は双方向
宿泊では非常に便利、部屋を荒らす客はお断りw

44:
天下りが必要なくなるよ効率良くなる

45:
まずは中間搾取してる人達が駆逐されていくんだね・・・(´・ω・`)

47:
経団連の方々がみんなAIになるのか。

48:
経営者をAIにした企業が勝者になる

49:
インタビュアーの質問がおかしい
たぶん理解していない

50:
恐らく限りなく高い確率で到達するであろう未来は1年後なのか10年後なのか100年後なのか

51:
金融、契約なんかをデジタルデータとして第3者による保証が付与されて、誰もが安心できる形で流通させる
ってのは確かに新しいけど、それでオフィスがなくなるってのは飛躍じゃね?

カナダ人にとってオフィスってのはどんなとこなんだ?

52:
単純に思ったのは
在宅勤務または内職的なこと
それかみんなが個人事業主
家内制手工業で取引はネットって感じ

54:
IBMが在宅勤務を見直しオフィスで仕事させるというニュースがあった通り
向き不向きあるからなぁ

引用元: 【IT】ブロックチェーンで「オフィスも社員も不要」になる?

まる くん
単純な仕事はすべてAIにやらせて。人にはより高度な仕事をする、当たり前の話ww
なな さん
税理士に経営マネジメント出来るわけねえじゃん!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする