【三本目の矢】FRB前議長、日銀2%物価目標「財政政策が必要」ww

 バーナンキ前米連邦準備理事会(FRB)議長は24日午前、日銀本店で開いた国際会議で講演し、日銀が掲げる2%の物価目標達成には「(政府による)財政政策との協調が必要」と指摘した。日銀の金融緩和は限界に

自然利子率は経済を冷やさず過熱もさせない中立的な金利水準のこと。黒田総裁は先進国で自然利子率が近年低下してきていることを指摘し、金融緩和がより難しくなっている点を強調した。黒田総裁は予想物価上昇率(インフレ期待)についても「多くの未解明の研究課題が残されている」と指摘。就任当初から異次元緩和の根幹と位置づけてきたインフレ期待の引き上げについて実現の難しさに言及した。

26:
>>1
> 黒田総裁は予想物価上昇率(インフレ期待)についても「多くの未解明の研究課題が残されている」と指摘。
> 就任当初から異次元緩和の根幹と位置づけてきたインフレ期待の引き上げについて実現の難しさに言及した。

課税所得694万円以下の労働者への減税と、中小企業への実効税率の区分間隔を広くすればいい。
未解明なことも難しいことも無い。

結局、黒田が言っているのは「財務省に一切逆らわずに」という枕詞がつくってだけの話なんだよな。
端からインフレなんぞにする気も無いという意味でもあるが。

28:
>>26
そもそも単にインフレにしたら景気は悪くなるんだけど?

インフレが好景気を意味するのは、好景気の結果としてインフレになるからであって、好景気にする以外
の方法でインフレにしたら景気は悪くなる

32:
>>28
> 好景気にする以外の方法でインフレにしたら景気は悪くなる

それはそもそもスタグフレーションという言葉で区別できることなんだが。

30:
>>1
もう、緊縮やっちゃったから手遅れw
しかもリフレと両立するって言っちゃったしw

http://imgur.com/xtRdBZQ.jpg

31:
>>1
「インフレ期待の引き上げについて実現の難しさに言及した」

そりゃあ、変動相場制を採用する事で自由な金融政策を手にしているのにもかかわらず、無理矢理デフレ政策を四半世紀に渡ってやってきたのだから、「これからはインフレ政策を採ります」と言っても簡単には信用されんだろうなぁw
特に30歳以下の人はインフレ経済を経験してないから、貨幣価値下落予想(インフレ期待)を抱くのは相当困難な事かもしれんねw

http://imgur.com/qF5KN8d.png

2:
財政政策が殆ど無いに等しいのに「アベノミクス」と呼ばれている不思議。
金融政策だけならば「黒田ノミクス」と呼べばいい。

3:
消費税を上げないことはどえらいリスクと、
緊縮財政を政府に勧めた黒田君が、
バ―ナンキにバカにされているというだけの話だなー。

4:
金融政策を運営するうえで経済学的に未解明な点が多いと指摘した。

コアコアCPIが1.3%の時に、2.1%消費税でコストプッシュすれば、
インフレ率に0.8%のデフレ圧力をかけることなんて、
1.3-2.1という算数ができれば分かることだと思いまーすw

5:
国債を焼いて処分するからな。

6:
リフレ派は赤っ恥だな

7:
>>6
消費税増税の影響は軽微と言っていた、御用学者が赤っ恥なだけだろ?

8:
限界なのに追加とか
海に車突っ込んで自殺するのに
ガソリン満タン入れるみたいなことするの?

9:
財政政策は2本目の矢だろ

10:
だから矢は3本まとめないと…

25:
>>10
毛利元就「せやな」

11:
そんなの認めないどころか

消費税値上げする勢いだからな

12:
著名な経済学者って大半が資本家の茶坊主だもんな
自覚の無いヤツも多いけど
その時々に資本家にのみ都合の良い屁理屈をこねるヤツが重宝されてるだけ
真理の探究とは真逆の存在

16:
>>12
財政再建の手を緩めてはならないとか、
日本の資本家も自分が何言ってるか分かっていないで発言している連中も多い。

誰かの支出は誰かの所得になるわけで、
国内全体の支出が減れば国内の誰かの所得も減少するのだと。

13:
そりゃそーよ、もっとも効果のある財政政策は消費税撤廃だのに、逆に上げるとか妄言吐いてるし

14:
消費税減税するしかないでしょ

15:
財政政策ぜんぜんやってないよね。
当初は3本の矢つって「機動的な財政政策」を掲げてたのに結局何かやってた?

18:
>>15
逆に消費税増税で家計に向けて矢を発射して、
2012年と同じ水準まで消費水準指数を低下させましたねー。

17:
本当に消費税増税だけは安倍さんの大失敗。

19:
もう2年前にアベノミクスの3本の矢は新アベノミクスの3個の的に変わっているぞ。
海外には未だに3本の矢をアピールしているのか?

ひどいダブスタだな。

20:
政府が金使わなきゃならんのは誰でもわかるのに
安倍は緊縮やってるからな

21:
馬鹿が公共事業増やせとかいいそうだが
これは高すぎる日本の公務員給与の否定だろ

22:
FRBは他所の中銀の事気にしてる場合じゃないだろ。
金融緩和出口戦略時に、毎度のように世界巻き添えにクラッシュする戦犯の分際で。

23:
食品やインフラはもう2%以上上がってる
けど観測対象がいつも書いてないんだな

24:
外から限界が近いと言われる時は
限界越えてる時なんだよな

27:
結局インフレになったら(長期金利も上がって国債の利払い費も増えるから)
困るのは政府と日銀自身なわけだろう
これ以上政府と日銀が追加対策することもないだろう
インフレにならない程度に円安誘導して輸出企業を儲けさせてるだけだろ実質的には

29:
バーナンキ氏は物価上昇率と政策金利がそれぞれ2%に達すると

33:
三本目の矢って、スレタイにあるけど2本目の矢のことなんだけど。
スレ主さん、アベノミクス理解してますか?

引用元: 【三本目の矢】FRB前議長、日銀2%物価目標「財政政策が必要」

まる くん
好景気にする以外の方法でインフレにしたら景気は悪くなるww
なな さん
財政政策が殆ど無いに等しいのに「アベノミクス」と呼ばれている不思議!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする

コメント

  1. 稼げるFX名無しさん より:

    憲法改正やら共謀罪は経済政策失敗から目を逸らせるためにやってるだろうからな