【経営】スズキ、ヤマト、ユニクロ 2代目3代目が伸ばした企業 ww

「岩崎弥太郎は海運業で富を築きましたが、2代目・岩崎弥之助の時代に海運業が国によって三菱から分離されてしまったことからその譲渡資金で多くの炭鉱や金属鉱山を買収し、さらに3代目の久弥の時代に事業部制を取り入れた。そして今も引き継がれる経営理念『三綱領』を残した4代目の小弥太の時代に各事業部を株式会社として分離・独立して財閥コンツェルン形態を完成したのです。4代にわたって財閥としての基礎を築きました」その強固な基礎が、いまなお続く三菱グループの絆に繋がっている。

4:
>>1
>>ユニクロで知られるファーストリテイ>>リングの柳井正社長も2代目。

いやさすがにこれはユニクロ創業者だろが

6:
>>4
25年くらい前までは山口のローカル店舗だったよ。

2:
ユニクロはブラックになったけどな

7:
ニトリは同族なら一代限りで終わりそう…
あの会長はバケモノだ

>>2とは違って一代でブラック企業にはなったらしいが

13:
>>2
ブラック以前に部らk…

おや?誰か来たようだ

3:
じぇいそうるぶらざぁず

5:
今の三菱には…

8:
スズキは後継者の育成に失敗し、世襲。無能なためトヨタの傘下に降った。
ユニクロはブランドの定義があいまいで無印良品と同じ道をたどる。
ヤマトは少子高齢化、残業代未払いなどの運輸業界常態化のブラック体質で常に人手不足。
奴隷賃金で使える移民でも来ない限り減益は必至

10:
>>8
ところが、スズキがトヨタ傘下になったことでダイハツがてんやわんやになってるらしい

スズキがトヨタ傘下になったというが、実際のところスバル、ダイハツ、日野とは違った感じのものになってる。
スバルが近いかな…

ダイハツは軽自動車も小型車もスズキと競合するし。

ちなみに、軽の多目的スポーツ車の位置付けとして、走破性の低い順番で
ハスラー>キャストアクティバ>ジムニー

らしい

9:
業績が伸びたことは素晴らしいんだろうけど
ヤマトは間違ったやり方を上塗りして
今みっともない状態ですよね?

独占禁止の考えからは離れてるのかもだけど
通販業者側に他の運送会社を使わせない契約って
規制するべきな気がします

最近変えてきたみたいだけど今度は通販業者側の
負担を増やす形の解決方法になってますよね?

市場独占した>既にインフラだ>税金で補助しろ
なんて戯言を言ってこないかと心配な状態だと思います

11:
単なる洋服屋なら二代目だが、ユニクロブランドと
独自の事業形態は初代。

28:
>>11
ジャパネットが佐世保のカメラ屋が創業というようなもんやな。

12:
スズキは女系経営で
血筋は基本女性が継いで

その女性が能力のある男性と結婚するという体制なので

ユニクロとは根本的に違う

14:
これからスズキが単独でやっていくのは無理、どこかと
事業提携して規模を拡大しないと、三菱自動車も日産・
ルノー連合に入らないと未来がない。

16:
>>14
実際、スズキは日産系の取引があった以上トヨタと組むイメージは無かった

むしろ、三菱や日産はNMKVという会社を作るという意義も全くないので、却ってマツダと共にスズキのOEM供給で対応が取れたんじゃないかと考えた。

29:
>>16
創業家が湖西市の近所やったというなんともいえないような理由な。

15:
三代目の金正恩クンも大活躍だよね(^-^*)

17:
景気とかブームの波がやってきて、ウマく商売出来た人だと思うけどな。
ま、一つ言えることは、先代が借金作ったり敵を多く作ったりすると、後継者がタイヘンだということ。

18:
二世政治家が増えたのと同じ理由で
創業経営者が出現し難い社会になったんや

三代目をもう一例…任天堂

19:
ジャパネットタカタも2代目

20:
ユニクロはベネトンの真似をしたんだろ

21:
大政奉還とは、朝鮮人によるクーデターを指す
歴史書に記述され、誰もが知っている

22:
どの事業も流れは同じ、新しい事業が生まれた時は
雨後の竹の子のように小さな会社が立ち上がる、バイク
やクルマも昔はたくさんメーカーがあった、それから
過当競争が始まり最終的に3~4社に収斂されて寡占状態
になり、その3~4社が寡占で莫大な残存者利益。

23:
スズキ、ヤマト、ユニクロ、

どこも社員や下請け泣かせてる会社じゃねーか!!
クソがっ!!

24:
三代目が大きく伸ばしたって、山口組かいww

25:
柳井は地元でヤクザの家系だから
周囲に文句言われないで自由にやれたんだけどね

33:
>>25
柳井政雄

26:
2代目が結構大きくした所は多い。三国時代魏を建国したのは代目の曹操、隋で中国を統一した煬帝は2代目、唐を世界帝国にした李世民は2代目。

関西の家電の販売の雄だった上新電機も2代目が大きくした。失脚したが自民党と民主党の政権政党の実力幹事長を務めた小沢一郎氏も2代目。

2代目は創業者が育てた基盤を持ち、創業者を見ながら直接学び、大きくなる前も知っていて子供時代は自分が殿様の子の身分でも無いことも多かったから、2代目が諸々な事を大きく飛躍させることが多いと思われる。

他に2代目が飛躍させたことを上げて貰いたい。大塚製薬も2代目?

ダイエイーとか2代目が失敗させた事業も多いが。

27:
ユニクロは多くの屍から出来ている

30:
孫正義氏は創業者だが親父の金融業・パチンコ屋とか基盤があったから久留米付設に入り、退学し米国へ留学できた面もあったと思われる。

本当の裸一貫だったらここまで行けない。

孫正義氏の父は裸一貫からパチンコ事業を立ち上げ大きくしたが潰れて破産。

31:
イオンも老舗呉服屋の当主岡田卓也氏が実質創業で2代目岡田元也が規模拡大をした。

34:
>>31
ダイエーもオヤジがやってた薬局の多角化やろ。功は二代目。

32:
ユニクロは実質初代だろうが。本通りの店から始めたのは知っとるで

35:
同族経営、世襲企業か。

引用元: 【経営】スズキ、ヤマト、ユニクロ 2代目3代目が伸ばした企業

まる くん
25年くらい前までは山口のローカル店舗だったよww
なな さん
ニトリは同族なら一代限りで終わりそう!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする