【自動車】超小型EV、評価上々研究会、実証実験報告「移動手段として可能性」岡山ww

岡山市や岡山大学(岡山市北区)などが連携して都市交通やまちづくりを考える「岡山まちとモビリティ研究会」が同大で開かれ、乗用車の半分ほどの大きさの一人乗り電気自動&

実験が進むにつれてリピーターの割合は増え、50代の女性と60代以上の男性の利用が顕著だった。1回のみの利用は156人で約7割を占め、リピーターは約3割の65人。1人当たりの利用回数は最高38回だった。利用者アンケートで、今後もオカモビを利用したいと回答した人は約8割。有料化の場合は「(15分当たり)100~150円」との回答が約4割で最も多かった。市は今年度も実証実験を予定。有料化や実験エリアの拡大を計画しており、「市中心部だけでなく、周辺部でも利用してもらって効果を検証したい」と話している。

33:
>>1
有料化したら人気暴落だろこれwww

2:
じゃま

3:
駐車場次第だ。

4:
バイクでええやん

5:
普通のクルマみたいなドア・窓・エアコン・カーステつけられるんなら買う。

6:
一人乗り電気自動車って、宣伝の分野にもあるんだな。
ttp://www.wrappin.jp/spec.html

7:

8:

42:
>>8
それ、超小型車では無く、ミニカー枠の車。
ガソリン換算で50cc レベルのモーターだから、パワーがまったくなくて怖い

9:
軽自動車と共に明確な貿易障害である!!

by  トランプ

10:
普及すれば、いろいろコストが下がるから歓迎。
ピザバイクは、全部これにしろよ。

11:
岡山って、空中を走るチューブの中を自動車が移動しているんじゃなかったっけ

12:
ヤクルトのクルマって、こんな感じだよな….

14:
>>12
トヨタ車体のコムスじゃない?
セブン-イレブンも使ってる

13:
むりょうならそりゃ

15:
トビラは、トヨタ車 スペイドのようにスライドにすればいいとか?
http://toyota.jp/pages/contents/spade/001_p_005/image/top/carlineup_spade_top_3_05_pc.png

16:
原付で出してほしい

17:
超小型EVでは高速道路不可でも良いけど、四人のれないとバイクや電動自転車で良いやってなるよな。

19:
>>17
バイクだと高齢者は雨の日に困るんだよ
小型でも屋根付きだと便利

21:
>>19
ジャイロキャノピーを青ナンバー登録

22:
>>21
冬寒い
夏暑い

43:
>>22
超小型車の大半はエアコンが付いていないから、夏は猛烈に暑いと思うぞw

18:
セブンイレブンで見たよ

20:
3輪ならバイク扱いだよ

23:
他の自動車にあれだけの耐久性もとめるんだからさぞ頑丈なんでしょうね

24:
市街地はこういうの以外全面排除でいいと思う

25:
地方のお年寄りの移動用
自動運転付けたら完璧

26:
アクセルとブレーキ間違えれば事故るのは同じ
自動ブレーキが先だす

27:
三菱軽自動車の城下町だから

28:
小型だから邪魔にならないのが良いねw
最近は軽自動車もでかくなったし、日本の狭い道路に普通車は大きすぎて邪魔だ。

3輪スクーター(後2輪タイプ)、超小型EV、選択肢はたくさんあった方がいい。
日本の乗り物=自動車やバイクって、どれも似たり寄ったりで選択肢ないからなw

39:
>>28
125ccぐらいの3輪スクーターをBMW辺りが
出さないかなと思ってんだがなぁ
日本のメーカーじゃ期待できないし

40:
>>39
C1撤退したBMWが?

29:
これを基本にシート倒して寝れる位のサイズなら商用でもかなり需要あるんじゃないかね?

30:
ウィンカーは灯るのでしょうか?

31:
主要な施設に充電器付きの専用駐車スペースを用意して乗り捨てできたら便利そうだな

32:
新しい小型EVかと期待したのにコムス(トヨタ車体)だった
コムス

人に、地球にやさしい。超小型EV。「コムス」がさらに進化しました。

1充電(6時間程度)で走行距離が68㎞?
車体価格最低グレードで687,085円

トヨタはダイハツ完全子会社化したんだし
ハイブリットなミゼットⅢ作ってよ

34:
自動運転で走り回ると世の中変わるんだろうな。ルンバみたいな感じで。

35:
ゼロ発進は速いんだよな
これで80位まで出れば二種原付位の利便性はある

36:
トヨタの奴は雨の日や冬場は全く使えないクソみたいなシロモノだった

37:
そういや水素はどうなったんだ?
あんなインフラ投資にバカ金かかりそうなもんが
いまの日本にやれんのかと心配なんだが

38:
無料かよ そりゃtタクシー代浮くし少々不満あっても文句なしだろ

41:
早く売り出せよ・・・・30万以下で

44:
大雑把やなw
たしかに定格出力的には第一種原動機付自転車だけど、
最高出力:5KW (6.8ps),最高トルク:250N・m (25.5kgf・m)だそうだ (47N・m じゃないかなぁ?)

(スーパーカブ50は4.5ps/0.52kgf・m,100は7.5ps/0.81kgf・m)

46:
>>44
凄く・・・トルクフルです

45:
サイドはビニール1枚かよ
横からぶつけられたら終わりだな

引用元: 【自動車】超小型EV、評価上々 研究会、実証実験報告「移動手段として可能性」 岡山

まる くん
超小型車では無く、ミニカー枠の車ガソリン換算で50cc レベルのモーターだからww
なな さん
他の自動車にあれだけの耐久性もとめるんだからさぞ頑丈なんでしょうね!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする