【経済】日本の賃金と物価、そして株価はなぜ上昇に転じないのか?=福永博ww

国内の様々な指標をみると全体的には悪くありませんが、なかなか賃金も株価も上がりません。気になるのは消費者物価指数の下落です。これは何を意味しているのでしょうか。

http://d16tvlksr2me57.cloudfront.net/p/money/wp-content/uploads/2017/04/13172341/170414hukunagahiroyuki_1.jpg

http://d16tvlksr2me57.cloudfront.net/p/money/wp-content/uploads/2017/04/13172352/170414hukunagahiroyuki_2.jpg

2月は春節だとかお休みがありましたから、数値が上がってきてもおかしくないと思います。もちろん観光客も好調の今、休み以外でもいろいろな方が来られている部分もあるとは思いますが、それでもやはり伸びが鈍化しているという厳しい状況です。ですから、こういう落ち込みからしますと、小売店株への投資という観点で考えた場合に、小売業の、特にこの3業態はなかなか投資しづらいという状況に残念ながらなってしまいます。

38:
>>1
日本人労働者は東南アジアの人たちとグローバル競争してるから賃金は上がらない。逆に下がるわ

2:
この五年程は株価あがってるだろ?

3:
小泉政権の時は22000円くらいだったか?

4:
株価を押し上げてるのは政府日銀じゃん

7:
株価は上がってるでしょ
民主党政権の時は4桁だったのに、今は2万円の下あたり
ざっくり言って倍になった

16:
>>7
ダウが2万超えてるんだから、上がるだろ
日経は民主時からダウ-2000前後辺り
日本独自の評価で一時上回ったけど、メッキが剥げて元の位置に戻った

19:
>>7
世界の株価が上がったんだから、上がらないわけないだろ。

その上昇ですら、年金で異常なレベルで株買ってドーピングして
対面を保ってるだけで実態はボロボロっていう。

34:
>>7
株価は世界的に上がってる。
今や日本株だってグローバル要因で動く方が大きいんだから、アベノミクスが奏功したってのは的外れ。

むしろ、アメリカや欧州株に比べて、日本株は弱いよ。

8:
老人が増えて、現役世代が減ってるから

老人が増えて、現役世代の負担が増えてるから

9:
役人優遇、国民負担だからだよ。

10:
派遣非正規と外国人労働者激増にはスルーのお前ら。

それが失われた20年の正体だろ。

11:
賃金が上がらないと、市場は拡大しないからだろう

昔と違って外国にモノが売れないのに、ひたすら人件費を下げてなんとか
輸出して利益を得ようとしてる。

国内で回す仕組みを作らないと、経済自体が壊滅してしまう

12:
年金と日銀がETFで買い支えて、更に日銀が国債も買って株価を間接的に助けてるけど、この程度の株価。
これが今の日本の実力で、株価は反日民主党より上がってると喜べる馬鹿以外は危機感があるから。

17:
>>12
さらに便乗した海外投機筋が主な買い手になってこの株価だからな
個人だって、日本株を長期保有したらもっと儲かるなんて考えてる奴はいないだろうし

21:
>>12
NT倍率が以前は10倍くらいだったのに、値がさ株で指数吊り上げて開く一方
トピックスの10倍の15000以下が現在の実力だろうな

13:
経営者が日本にはたくさんの奴隷がいることに気づいたからに決まってるだろ

14:
株価は麻生政権が最低値で6995円
民主党政権下で日経平均が7,000円台だったことは一度もない
さも民主時代が酷かったと植え付けるネトサポ得意のデマには騙されないように

35:
>>14
リーマンショックの暴落を麻生政権のせいにするようなミスリードはさすがにどうかと

15:
Q 日本の賃金と物価、そして株価はなぜ上昇に転じないのか?
A 景気が悪いから

Q なぜ景気が悪いのか
A 円安と消費税が景気を悪化させてるから

18:
投資は流行らない

20:
江戸時代と同じ、大商人が金を全部蔵に納めてるから
江戸時代は無理やり吐き出させてたが
今は政治家と癒着が酷い
江戸時代より地獄だ

22:
目指せ!国家社会主義日本労働党だものww

23:
株が上がったって言う奴は日銀ETF買い入れとGPIFにはスルーっていう
日銀がETF買い入れ停止したらハテサテどうなることやら

4/4、4/11、4/12、4/13、4/14、4/17と毎日のように725億円/日ずつ
買ってますわよ

この調子で東証開いてる間は毎日のように買うんですかねぇ?
ETF枠3.3兆円→6兆円に増やして、さらに2.7兆円をトピックス連動にしたばかりなのに
まだ増やすつもりなのかw
もう完全に日銀官制相場だなw(得するのは外国人ばかりw)

24:
人口減少期の人手不足は、客も同時に減っていくので
企業が賃金を簡単に上げるわけない

25:
株価は上がってるとか書いてる奴はちゃんと文章読めよ
福永はストボとかラジオ日経でキャスターやってんだからお前らよりはるかに詳しいよ

26:
18000円って十分に株高だろ
日銀と年金がほとんどかってるだけだけどw

27:
答え:消費が足りない時(低インフレ・デフレ)にその肝心の消費に課税強化する超バカがいたから。

28:
合成の誤謬だよ

29:
バブルのときでさえインフレ率は上がってねえから
何やってもデフレ
税金集める必要ないの

30:
やっすい賃金で働く奴が悪いw

31:
経済の最近のトレンド示す数値が軒並み下がってるのに
株価や失業率の統計(そもそも雇用統計はイカサマに近いのに)をウェイト高めて組み入れた
景気指数が○ケ月上がってるから、みぞゆう()の好景気っていう大本営w

ここは中国かw

もうとっくに山頂は過ぎた

32:
日経平均7000円、1ドル70円になれば国民生活は今より楽になる

33:
大借金財政が影響してるんだろ…

36:
緊縮やってるからだろ
ドイツ人も給与上がってないじゃん
あれだけ国は儲けてるのに

37:
単純な話で少子高齢化が急激に進む社会では株価も上がらんし能力が劣ってくる高齢者が増える分給料も上がらんしこの状態で物価が上がっても困るわ
スタグフレーションにさえならなければ平和に国が小さくなっていくだけだろう

39:

アベノミクス()

スーパーやコンビニで値下げの動きが相次ぐ

40:
消費税のせいだろ。
物欲の塊である一般庶民の可処分所得を減らせば、景気が悪くなるに決まってるじゃん。

41:
けど給与が上がらなければ老後の資産形成ができないよ
つまり生活保護になる
それで日本国は破たんする試算がもう出てるし
本当に暗いよ。日本の未来は

42:
寄生虫が多すぎるからだよ

43:
世界は政府だけが潤う社会に変貌しつつある。
商人も巨大資本は政府とイコール。

44:
けど当たり前だよね。非正規で月に13万でこれから20年間働かせて
会社を儲けさせてもそいつには老後の貯金なんてないんだから
国が面倒みるしかないもの
その額20兆円増。しかも毎年。5年で100兆の税金がかかる
あるわけないし、補正と違って毎年かかるお金だから日本は100%の確率で
破たんする。

45:
国が破綻したらどうなるの?

46:
外国人のせいにしてるけど日本の外国人数なんて主要国からみれば微々たるもの
韓国にだって負けてる。
日本の内需が先がないため人件費を上げられないんだよ。

47:
ポイント課税できないから、消費税を上げたってことなのかな

48:
物価上がってるだろ
何でも値上げ、でなけりゃ騙し討ち減量されてる

49:
株価だけ無理やり上げてるだろ…

50:
どういうわけかこの手のエコノミストどもって殆どが消費税増税の影響を言わないよな
どいつもこいつも2014・2015年の経済成長率予測なんて盛大に外して恥かいてる筈なんだがw

52:
景気回復したら戦争する気にならないからね

引用元: 【経済】日本の賃金と物価、そして株価はなぜ上昇に転じないのか?=福永博

まる くん
株価を押し上げてるのは政府日銀じゃんww
なな さん
世界の株価が上がったんだから、上がらないわけないだろ!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする