【電力】太陽光・風力発電のコストが急速に低下、海外で単価3円を切る電力の契約も ww

世界の再生可能エネルギーの最新動向について、自然エネルギー財団のトーマス・コーベリエル理事長が東京都内で講演した。太陽光と風力が各地域で拡大して、発電コストが火力や原子力を下回る状況になってきた事例を紹介するとともに、導入量が増加しても送配電の問題は生じないと語った。

風力発電では中国の導入量が圧倒的に多く、2015年末の累積導入量は1億4500万kWに拡大した(図5)。米国やドイツでも着実に増えている。「ドイツは面積が小さい国にもかかわらず、2015年は過去最大の導入量を記録した」(同)。このほかにインドの伸びが大きく、累積導入量でスペインを抜いて世界の第4位に躍進している。発電コストの低下も急速に進んでいる。Bloombergの調査・分析によると、2009年から2015年のあいだに陸上風力の発電コストが半減した(図6)。1kWhあたりのコストは8.3セント(約9円)まで下がって、石炭火力と同程度になり、天然ガス火力よりも安くなっている。

33:
>>1
発電コスト天然ガス > 石炭 > 自然エネルギー

原子力発電 時価

103:
>>1
なぜ、こんな古い記事でスレ立てを?

2:
日本では利権の方が強いから無理

3:
>>2
どうして日本にはそういう自然条件が揃っていないと認められないんだ?

7:
>>3
どうして日本はそういう条件が揃ってると認められないんだ?

11:
>>7
どこに安定した太陽光があるんだよ
日本も砂漠の真ん中にあればよかったなw

13:

>>11
記事に挙がってるのは概ね北欧と近辺だが、へえ、砂漠地帯なんだ?

すげえな、お前の頭の中の世界地図

87:
>>11
ヒント

9:
>>3
意味が解りませんね
日本より高緯度にある国が太陽光発電で勝ってるとかそもそも太陽光、風力、ついでに言えば地熱、十分日本も開発の余地があるんだけどね
お前、欧米と聞いたら広大な土地でさんさんと太陽光が降り注いで
尚且つ風が吹き荒れてて、なんて馬鹿な妄想してんの?

49:
>>3
つーか太陽光や風力と同じくらい安価でよっぽど安定してる地熱発電があるのにやらないっていうのはやっぱ利権でしょ

130:
>>49
地熱なんか散々苦労して作ってもその辺の中型火力以下の出力しか出ないのになに言ってんだ

5:
>>2
地形の問題か
人口が多いせいだよ

23:
>>2
どうしてそうレッテル貼りしたがるんだ?
日本の温暖湿潤な気候では発電量が安定しないから不適だというのに。
せいぜい夏場のピークカットぐらいがせいぜいだ。

99:
>>2
太陽光発電の買い取り自体が、国民に過大な負担をしいる新たな利権だしね

4:
ランニングコストは上がります

6:
でも電機って貯めておくことができないんだよね

12:
>>6
毎日律儀に太陽出てくるんだから貯める必要もないだろ
多めに発電しとけばいい

15:
>>6
まあ、一応揚水発電とかあるから、太陽光発電を多めにして位置エネルギーとして貯められなくもない。

21:
>>15
太陽光で発電した電力で海中に設置した大きい風船を膨らませて、
夜間は口を開けて発電機のタービンを回す、ってのがあった

68:
>>6
夜中に電気自動車充電とか
お湯沸かして/氷作って次の日使うとか
今でもいろいろあるだろ

8:
日本は原発を一基残してあとは全て潰すべき。
一基はやはり国策で核燃料を保持する目的で残す。場所は福島で証明されたが、もし壊れても影響がでない東側。

10:
電力は各都道府県で自前で調達する義務を負わせればいい

14:
アマチュアが自作しようにも発電機が入手しづらい
ソーラーパネルはあふれかえってるのに

16:
あと15年間42円で買ってくれてありがとう

17:
近場に山を絶壁に切り崩してパネル壁にしてるとこあるんだが怖いよ

18:
ホントに発電してますか?論理値ですよね?

20:
ならもう、太陽光・風力発電の強制買い取りを止めて、
他の電力と同様に 自由化するべき。企業はもちろん、個人でも、ムラのある電気を使いたいものは
いないだろう。

22:
そもそも電力確保は国策だという前提にするから原発などという制御するのが難しいものに頼らざるを得なくなる。
基本は各家庭で自給させて最終的に都道府県に供給責任を負わせれば、
自然エネルギーの利用率を高められるはず。

24:
日本は、与党が核政党だからダメだろう

25:
UAEもペルーも砂漠だしな
日本の日照時間の多い岡山や遠州はそれなりに人間もいるし
農業のほうが大事だから太陽光は不向きだし
風力も現在の建物は下品、山切り開いたり、砂浜につくったりと
橋の下や防風ネットや柵の代わりに小型のものをつけるほうがいい

26:
本当にそれが合理的なら他でもない電力会社が放っておくはずないんだよなあ。
蓄電技術にブレークスルーがないと発電の方でどれだけ高効率になっても本格的には採用しづらい、という印象。

27:
安い太陽光屋ないかね

28:
買取固定のせいで日本だけパネル価格の下落が鈍化してる

29:
そりゃ中国みたいに土地が余ってりゃなあ。
日本はほんと狭すぎる。
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする

コメント

  1. 稼げるFX名無しさん より:

    年の半分くらい太陽隠れてるのに頭大丈夫かよ。