【教育】自民党、「教育無償化」恒久財源に消費増税など検討へww

「教育無償化」について議論している自民党特命チームは、恒久財源の検討対象として教育国債と税制改正、消費税拡大、こども保険の4つの案に意見集約していることがわかった。この中で、教育国債が最も現実的な手法との意見が多数となっており、実行に移す際に「無利子非課税」や相続税と相殺できる設計にするアイデアも浮上。

財源の規模は、無償化の対象によって大きく振れるため、同チーム内での意見集約は進んでいない。文部科学省の試算によると、幼児教育から大学まで授業料無償化に必要な年間予算額は、幼児教育が7000億円、私立小中学校分が数百億円、高校が3000億円、大学が3.1兆円の合計4.1兆円。しかし、経済的理由で高等教育への進学を断念していると報告されている6万人程度の進学費用なども合わせると、この試算額を大幅に上回ることが予想される。自民党教育再生本部の幹部は「5兆円規模では全く不足」と指摘。政府関係者の1人は「10兆円程度との案もある」と述べている。

141:
>>1
だったら今まで家庭の事情で働かないといけなかった、俺等も無料なんだろうな?
差別的な左の政党になるなら、自民党に入れる必要はない

144:
>>141
馬鹿、おまえがこれから学校へ行くわけで、ないだろ!
おまえと違う、生意気な若いやつらの話だ。
他人に恵んで、自分は貧乏になるだけだよ

145:
>>144
自民氏ね!ゼッテーに入れねー!
中途採用はしないわ、俺等が若者の頃には氷河期で殺しに来るわで、
世代ごと殺したのに、これからの世代だけ救済だと?舐めるな!

143:
>>1
教育無償化は真っ赤な嘘。
こども保険税でむしろ教育増税になるだけ。
貧困家庭が消費税で生活水準を切り下げられて、かつ、こども保険税で困窮させられて更に貧困層が拡大する。よって、教育無償化は名ばかりで、低所得者ほど消費増税と保険増税のダブル逆進重税に苦しめられる羽目になるだろう。

3:
大学時代は遊ぶという悪習が有る為、止めるべき。

4:
そんなことしても人口増えるわけでもなし景気がよくなるわけでもなし
少子化対策だけやればいいよ

5:
消費税あげたら国の未来がなくなるだけだぞ

6:
増税しても良いけど、内需が冷え込むぞ。

7:
整骨院の国保請求を禁止すればいいんだよ
あいつら売上の70%が国保への不正請求だから廃止で6000億くらい浮くぞ

8:
消費税はダメ
公務員の貯蓄分を民間需要に付け替えろ

9:
下げた法人税引き上げろや

74:
>>9
ほんこれ金の巡りが良くなると思いきや、内部留保過去最高w

10:
教育費が無料とはこういうこと

11:
年金とか社会保障にだけ使うんじゃなかったんかーぃ
既に別のものに使ってるし
こうやってどんどん使用目的が広がって増税されていくんだな
消費税容認とか言ってるバカは反省しろ

36:
>>11
まったくその通り。自民党の常套手段。

107:
>>11
激しく同意

12:
もっともに思える理由を付けて、消費税を一層上げようとする算段とはねぇ…

13:
学校内でも三権分立して教師は選挙で続投
とかやらないと今より酷くなりそう

14:
アホ政府

118:
>>15
ほんとこれ
この4年で消費税を増税を決めたときの話と
ずいぶん変わってしまってるからあてにならない
自民党のことだから、この金で法人税減税を先にする

121:
>>118
それな。そこ何とかしないと、そこがグダグダだから全体がダメになるんだよな。

16:
金持ちから税金とるなら分かるが
消費税でするのは問題が多い

17:
消費税あげるなら1000万以下の売上の個人事業主にも
申告納税義務課さないと個人事業主の丸儲け

127:
>>17
丸儲けって1000万円程度の売上だと年収200万以下の貧困層だぞ
しかも消費税とってたとしても高々20万円以下

18:
動画配信とかでウマの合う教師を選べるとか
コストダウンも出来そう

19:
累進課税強化に決まってるだろ

20:
いやいやいや
消費税増税だって????
おんまえせっかく消費物価1%まできて株も上昇して消費も一応0%のプラス圏で、
それを10%にしたら取り返しがつかなくなるぞ??

24:
>>20
10%はすでに決まってるんだから
今度はそれ以上を狙ってる

28:
>>24
一気に20~25%にまで上げたいのかな>政府・財務省

21:
まずは大学を現状の3分の1ぐらいに絞って、
廃校にするか、職業スキル重視の専門学校化しろレジャーランドに税金投入なんて馬鹿馬鹿しい

61:
>>21
同意
今どき、薬学部の修士卒が、ドラッグストアで、品だしとか、レジ打ちしてるし
ヤマト運輸にしても、大卒社員多いし
学費の無駄使いだろう。

72:
>>61
そうなんだよな。レジ打ちさせるよなことになっている現状を変える事考
えて投資したた方が安くつく上に全体的なハイリターンだと思うのよね。
創造の芽をぶっ潰している現状を何とかした方がよいと思うのよ。
まず第一に誰でもリスクを感じずに起業しやすくすることだと思う。
起業のリスクに対する現状があまりにも酷いよ。

84:
>>72
起業に対するリスクの高さは職を失った場合のリスクの高さと比例してるからね。
将来への金銭的不安が景気を下げているという事を分かってるのだから方法くら
い思いつきそうなものだけど一向に変わらないなぁ・・・
ナニヤッテンの(´・ω・`)って感じ

22:
大学を無償にする必要ない バカ大学もバカ大学生もこの世にいらない

23:
ジジババの介護名目は厳しくなってきたからな
次は子育て名目で毟るんだろ

25:
まず金持ちや大企業に手を付けた方がいい
法人税下げて大幅な賃上げや設備投資はあったのか??
ないだろ。乾いた雑巾を絞ってもなんも出てこない
経団連と癒着するからこうなる

26:
質が悪くても値切れないのが教育。質の良いものは更に高く価格上乗せ加算されるだけ

27:
トリクルダウンは起こらないと結論が出たんだから
無駄な高給はガンガンカットしつつ財政出動でまず2%~4%成長を
軌道に乗せ消費が上がった所で増税しろ
とにかく成長させないと社会保障費の負担ばかりが増え
必ず日本は破たんに向かう

29:
今、必氏こいて奨学金返済してる奴は切り捨てるのか
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする