東芝に求められる”土光イズム”「チャレンジ精神こそが成長に必要なものだと分かっていた」 ww

不正会計問題で窮地に立たされている東芝。世界に誇るトップ企業にほころびをもたらした「隠ぺい体質」はどこで生まれたのか。国鉄民営化などを政府に強く推し進めた東芝OBの土光敏夫氏のような改革派リーダーが求められている。

土光さんは中曽根康弘首相に「国鉄や電電公社などの公社公団はダメだ」と進言した人物でもある。なぜ、彼は構造改革を打ち出そうとしたかというと、チャレンジ精神こそが成長に必要なものだと分かっていたからだ。例えば、かつて国鉄は「生産性向上」を目標に掲げたが、組合がストライキを起こしてしまった。

37:
>>1
経団連が土光イズムと真逆だろ。
まあ、そうじゃなきゃ小泉と旨くやれなかっただろうけど。

もういいや、さっさと潰れろ。

2:
◆原発にこだわってる池沼を全部検察に捕まえさせて排除しろよ

からくり人形からやり直せやカス!

3:
思っただけで成れるのなら苦労はしない

5:
東芝社員の言うチャレンジって無理難題ふっかけて
出来ませんと言わせて能無しと罵り閑職に追い込むための言い掛かり

6:
チャレンジ精神を失わなかったからダメになったんだけどな。

7:
東芝語でチャレンジといえば不適切会計の意味だったのでは

8:
湯島丸赤のメザシを買って食えと言うことか

9:
時すでにお寿司🍣

11:
>>9
の言い分が正論だな。
ただ今いる東芝の社員もそれなりの大企業に変われると思うのだから、
この経験を生かして、それなりに頑張るべきだな。

10:
どうして

うなったんだ?

12:
国鉄民営化以来、各省庁はマトモに仕事しなくなったけどな。
公益のために現業を担うと赤字を抱えるし労使関連など面倒極まりない。
ところが、民間におろしてしまえばそうした苦労は無くなる上に管轄業界、つまり権益が手に入る。しかも関連予算は引き続き引き出せるので腹も痛まない。
手にした予算は現業で使う事も無いので仲間内での分配、権益の行使に有効に使える。

なんでも民営化。楽だしお得。公益は無視。
今や省庁は国家予算山分けだけが仕事。

それにしても、国鉄民営化は美味しかっただろうな。
黒字エリアは美味しく分け合って頂戴し、赤字路線は廃止や三セクに投げて済ます。
これで日本の国土がどれだけ狭くなったことか。

13:
チャレンジしすぎたw

14:
土光さんに倣って全社員目刺しを食べろ

いや、目刺ししか食えない給料で働け

15:
社員は3倍怠けた、役員は10倍怠けた、社長はそれ以上に怠けた。

16:
最近の企業経営者は詐欺的手法を取り入れるチャレンジ精神はすこぶる旺盛だと思うよ。

18:
>>16
ノンポリ世代の価値観は、「如何に上手く立ち回れるか」に尽きるからね。
団塊ちゃんなんて可愛く思えるくらい、冷たく酷い連中。

17:
果敢にチャレンジした結果の失敗だから問題ない!!
失敗から学べば良い!!

てかw

19:
無責任体制でチャレンジしたことが問題なんだろう。

責任体制がしっかりしていれば
ちゃんと調べて合理的な判断ができるんだよ。

昔から日本の組織は同じことを繰り返す。

20:
権力の中枢は空洞

21:
チャレンジとは無責任の事じゃないからな!

22:
>チャレンジ精神

今回の不正会計事件、チャレンジと称して過剰な業績改善を要求した幹部、
それに帳簿上あわせようとして不正を働いたのが発端。
それに触れずに、古典書物からチャレンジ精神をかいう単語を引っ張り出した抽象的な事かいただけの
まったく無意味な記事。

23:
チャレンジと博打を履き違えた経営陣

24:
もう東芝勤務ってだけで無能って見られるよな

25:
イワシだけ食べてりゃますます、不景気になるだけだろ

26:
お前らのチャレンジは明後日の方向行っているだろwwwwwwwwwww

27:
無い無いwそんなもん、とっくの昔にごみに出して焼却処分しとるよw

コイツラは何もわかってないw

28:
東芝をアメリカとの契約に導いた経産省のメンバー今井尚哉

東芝は今井尚哉の提案に乗った馬鹿。

現・首相秘書官でTPP、日米FTA推進。こいつの進めには絶対乗ってはいけない!!

東芝destroyerの今井尚哉に乗ってTPPや日米2国間協議をしてはいけない!!

29:
ここでチャレンジのワードを出す頭の悪さw
もういいよ潰れろ

30:
ちがうんだよ
今の日本の現状は「チャレンジしなかった結果」の話じゃないだろう
逆に「チャレンジして大失敗した結果」今に至るわけだろ
日本企業が海外事業を買収しては失敗して撤退を繰り返したりとか
集中と選択をして勝負に出た結果失敗して倒産しかけたりとか
全てチャレンジの失敗の結果だろ

31:
>>30
粉飾決算にまでチャレンジしてはいけない。

36:
>>30
口では「競争率が高くて大変だった」と言いながら、実際には横並びのうえ、前の世代の資産を食い散らすことしかしなかった団塊世代。
続いて、「上手く立ち回れる俺ってスマート!貧乏籤引く馬鹿は哀れ」だけのノンポリ世代。
チャレンジなんてやろうとしても出来なかっただろ。

32:
チャレンジはした
チャレンジの失敗を認めたり責任者が腹を切るのを恐れて
結果をチャレンジで操作した
後者のチャレンジが問題

34:
チャレンジ

引用元: 【東芝】東芝に求められる”土光イズム”…「チャレンジ精神こそが成長に必要なものだと分かっていた」

まる くん
今いる東芝の社員もそれなりの大企業に変われると思うのだから、この経験を生かして、それなりに頑張るべきだなww
なな さん
国鉄民営化以来、各省庁はマトモに仕事しなくなったけど!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする