日本政策投資銀行が東芝支援検討、原発事業の損失が最大7000億円wwwww

 米原子力事業で巨額損失が発生する見通しとなった東芝に対し、日本政策投資銀行が資本支援に向けて本格検討に入ったことが19日分かった。分社した後の半導体子会社に出資する案が有力とみられ、メガバンクと共同

分社した後の半導体子会社に出資する案が有力とみられ、メガバンクと共同で組成しているファンドを活用する案も出ている。東芝の米原発事業で発生する損失は最大7千億円規模に膨らむ可能性もあり、財務基盤の強化が急務となっている。

2:
また税金投入ですか?さっさと解体して売り払えよ

3:
デカけりゃ潰されない

4:
返済してくれんの?

130:
>>4
くれなきゃ誰かに売ります。一兆貸して、10億でしか売れないかもしれませんが、それは商売ですから。

えっ、うちが潰れないかって?
うちは親方日の丸ですよ。
貸す金も人件費も全部税金ですよ。

潰れるわけないでしょう。

200:
>>4
>返済してくれんの?政策投資銀行が出てきたということは
税金でチャラにする構図。

つまいり、救済のための融資は
焦げ付かせることが大前提。

5:
いいなー面倒みてもらって失敗しても

79:
>>5
事実に反する発言はひかえてください。
現代日本では、「女性よりも男性のほうが外で働きやすい」などという事実は存在しません。
逆の事実なら存在します。

10:
半分は経産省のせいだしな

11:
NAND事業を2兆円ぐらいで買い取ってやれ。
運営は東芝持ち。
儲かったら返済させればいい。
それだけの価値のある事業だし、経済合理性にも叶ってる。

16:
>>12
一部の人が勘違いしているだけで結局アジア枠の中で一緒だからw
だからこういう程度の低い事例ばかり出てくる。

20:
>>19
トランプは株式会社制度を否定したか?ルールを言うなら農産物にバカ高い関税をかけて
平気な顔をしてる日本の方が異常だろ?

21:
>>20
その馬鹿高い関税はWTOルールに沿ってますが。

13:
東芝は国家機密にもかかわってるので外資に一瞬でも渡すわけにはいかない。
支援はしょうがないにせよ、前経営陣の逮捕を含む対応を考えないとな。

14:
元々、米国の原発事業を東芝に買わせたのは日本政府だしな。
余計な事しかしない。
まんまと嵌められて損失を押し付けられたと言う馬鹿さ加減。

15:
これが資本主義だ

17:
税金入ると思ってた下級国民から税金とればいいだけだしな

22:
この場合、政府が金を入れたとしても当面の危機が過ぎれば高確率で返ってくる
金なので別に入れて全然問題ないだろ。

25:
>>22
> この場合、政府が金を入れたとしても当面の危機が過ぎれば高確率で返ってくる
> 金なので別に入れて全然問題ないだろ。返ってこなかったら? お前はバカ?

27:
>>25
政府が国内企業のために支援するのに、返ってこなかったらとか言う発想事自体おか
しいだろ。
返ってこなかったら、国民負担になるよ。
そして役人の1人、2人はクビが飛ぶ事になるな。

29:
海外に流出するとまずい技術だけ国内の会社に売り払って倒産したほうがよくない?

34:
>>29
そやな。もういらないよ。東芝。

30:
覚悟も責任感もない上級がいつまでもいつまでえらそーにしやがって。
少なくとも減資して株主に責任を取らせろ。さっさとしろあほどもが。

33:
東芝が倒産すれば何万人もの雇用が失われる。
その対策をするだけで東芝支援の金額よりかかる事になるんだ。
だから、冷静に考えればシャープみたいにだめだめではなく、一時のキャッシュ
に困ってる東芝を救う事は実質安い金額で済むことになる。
国民感情としては大企業だけ救ってって不満はあるだろうけどな。
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする