相次ぐ経費節減にゼネコン「受注しないで正解だった」との声も

大型プロジェクトが動くたびに全国各地で自社の旗を立ててきたゼネコンにとって、「五輪で何もしないわけにはいかない」(準大手ゼネコン幹部)という思いがあるのも事実。ゼネコン各社にとって五輪施設整備をどう乗り切るかが一つの課題に浮上しつつある。

1:
迷走を続ける東京五輪の施設整備計画。その裏で、施工を請け負うゼネコンの間に戸惑いが広がっている。工事の遅れ、施設の仕様変更などの影響を受けながらも、2020年のタイムリミットは変えられないだけに、「工期&

28:
>>1を全く読んでないだろw
五輪は儲からないから
こんな好景気に無理して取らなくて正解って記事だぞ

3:
オリンピックが終わったら、建設不況が来るからね

4:
日本最後の国家プロジェクトだからって金使い過ぎ

自分の生きてる間、票になればいいぐらいの考え方だろ

だから日本が衰退したんだよ

10:
>>4
でふれだから衰退した

デフレスパイラルから脱却できないのは、お前みたいな緊縮脳が日本に蔓延してるから

お前は売国奴だって自覚しろよ

5:
突貫工事が流行らないからな。今は休日きちんと取って、偶には家族のもとへ
帰るのがデフォ

6:
いつ、誰が言ってたか書いてないので信用ゼロ
そもそも、儲からなかったらJVでもしてやるわな

18:
>>7
時間を浪費したのは都知事な
間違えないように

35:
>>7
思い付きで工事ストップさせては根回しもなく移転話をぶち上げて却下される
これでどれだけの時間と金がロスしたのか知ってる

36:
>>7
よくわからないPT作りまくって成果出ず。
遅延で税金どぶに捨て。
腹いせに役人の首切っただけ。

8:
負け惜しみ、みえみえだぞwww
何をどう考えたらゼネコンが赤字になるような工事になるんだか
豊洲、オリンピック関連、大儲けの連続だろwww

20:
>>8
入札不調って知ってるか?w

9:
そもそもほぼ談合で値上げした受注金額ですら上回ってるのに何言ってんの

11:
まぁ、建設業界は人手不足の上に、人件費高騰、資材高騰、
東日本大震災の復興需要など当面は忙しいからな。
その上、赤字覚悟のオリンピック競技建設なんてあほらしくて
出来るはずも無いわな。

12:
バレーボールなど仮設テントでいいだろ

17:
>>12

テントも要らん。

屋外でやれ!

いや、オリンピック自体要らない。

これは国民の総意だ。

13:
もうオリンピックいらねーよ。
韓国が共催しろと言っているんだから、
新しい施設建設の必要がない種目だけ日本でやって、
他は韓国にやらせてやれ。

14:
低能森元をなめてかかった土建屋の悲劇だな。
森元は想定以上にバカだったwww

15:
だよな
旨味があるよーって誘っておいて出がらしじゃあな

16:
エアフォースワンもそうだけど
大手企業は天狗気取でぼり過ぎだわ

海の森 491億 ← アホか、200億でも高いわ

19:
何が受注しなくて正解だよ
ザル見積りの癖にw

21:
なに?
在日生活保護に、毎年、毎年、4兆円。
在日、韓国、朝鮮には、もう、
600兆円ぐらい無駄に使っている。
けどね。

22:
馬鹿が建設業を叩きまくったおかげで
どんどん業界が寡占化した挙句にこの好景気でしょ、超売り手市場になってるわけ。
まあ日本人の自業自得だわな
談合も出来なくなったから、赤字工事を輪番でとる必要も無く
儲かる工事だけやってれば良い、というか人手不足でそれも限界
入札不調ザマアミロという感じ

23:
嘘つけw
相場の3倍以上で受注してるからぼろ儲けじゃないか
何の偽装だこの記事

現在のゼネコンにとって
震災の復興関連とオリンピック関連はドル箱状態
人手を海外から入れたいくらい忙しい
おかげで地方の現場は慢性的な人手不足
そんな中で赤字なわけがないだろ

25:
>>23
アホですか。取れば赤字になるから取らないの。
建設業の低すぎる利益率知らんだろ、相場の3倍とか笑わせるわw
だったら1/3とやらの相場で受注してくれる業者を見つけてきてくださいね。シナチョンゼネコンでも無理だろうがなw
ちなみに復興事業は儲からない、五輪も入札不調連発してるの見ればわかるだろ。儲からんよ。

31:
>>25
相場を知らない素人乙
おまえのような経営能力のない
どんぶり勘定の高齢者現場監督は
とっとと店閉めればいい
バブルの頃とは違うんだよ
見積書見てても思うけど
おまえら何でも適当に水増しして
指摘したら逆切れする
今どきコスト意識なく経営なんてできると思うなよ
問屋なんか通さずメーカー直売で仕入れろやボケ
(問屋x1.08)→(下請けx1.08)→(ゼネコンx1.08)→(発注者)
消費税だけでも何重に含まれてるかよく考えろアンポンタン

39:
>>31
じゃあ行政が直営でやればいいじゃん
見積もりすらまともに出来なくて不調連発してんのに
やれるもんならやってみろ素人w

40:
>>31
お互い値段の折り合い付かなくて破断なんだからWinWinの関係だな
安くてやれないって業者と、高くて発注できない元
お互い折り合うとこで仕事してたら幸せな感じじゃん

44:
>>31
じゃあ発注者=東京都がコンクリートでもサッシでもタイルでも、自分で注文してみ。
ゼネコンも下請けも要らないんだろ?

勝手に建てろよ。

俺らゼネコンは面倒見ないからなw

40:
>>25
お互い値段の折り合い付かなくて破断なんだからWinWinの関係だな
安くてやれないって業者と、高くて発注できない元
お互い折り合うとこで仕事してたら幸せな感じじゃん

27:
>>23
こいつ年金生活者かニートだから触らなくていい

24:
たった2週間のイベントに莫大な金をつぎ込む言い訳がレガシー
騙されるなよ

26:
復興そっちのけで儲けるとかお天道様はちゃんとみてるんだな

28:
>>26を全く読んでないだろw
五輪は儲からないから
こんな好景気に無理して取らなくて正解って記事だぞ

29:
中止でいいじゃん
金は原発廃炉にまわそう

30:
森が全て壊し続けている、いい加減にしてもらいたい。

32:
本当に腐ってるなこれ、都内だけでトリクルダウンしようとしてたんだな

腐ってるわ東京

33:
大阪万博で一儲けだ!

34:
小池のせいで特急料金上乗せかよ…

37:
いろいろ振り回しても予算は増えないんだから結果利幅削ってまでやる業者がいるのかどうか

38:
どうせピンハネするだけだから。問題ない

41:
ゼネコンが公共工事でぼろ儲けしてると思ってる奴って多いんだな何十年前の話してんだか
たぶん五輪の箱物なんか受注しても利益なんか出ないだろうね
入札不調の連発→業者から聞き取り→希望通り増額→99%でやっと落札
落札してもすでに工期が無いから突貫工事で費用だけどんどん膨らみ赤字
レガシー()に名を刻めればヨシとする力の有る大手じゃないと無理だわ

42:
仕事が溢れてるなら足元見られるのは官公庁だろう
まあ実際は諸認可とかちらつかせながら脅してやらせるんだろうけど

43:
メディアは小池の建設費削減で満足してるから性質が悪い。

ゼネコンも公共事業なんだから入札しなきゃいいぞ。

有明を400億円で作ることにしました!!とか言ってるが、
500億円、いや、600億円じゃないと無理って言ってやれ。

設計施工なら工夫のしようもあるが、今の時代、馬鹿設計事務所設計物件が役所の思った値段で建つ訳がない

45:
やめてしまえ、やめてしまえ

スポーツバカに3兆円もつぎ込むなんて

頭おかしいだろが

使うべきところは、他に山ほどあるわ

森元と安倍は氏ねよ

46:
犯罪者が

犯罪がバレはじめて

逃げ文句

47:
ボッタクリできんかったね

引用元: 【五輪施設】相次ぐ経費節減にゼネコン各社困惑「受注しないで正解だった」との声も

まる くん
五輪は儲からないから、こんな好景気に無理して取らなくて正解って記事だぞww
なな さん
日本最後の国家プロジェクトだからって金使い過ぎ!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする