【医療】55倍もの大幅値上げが敢行されたエイズ治療薬を学生がわずか230円で製造することに成功

学生がわずか230円で製造することに成功

ウィリアム教授は「学生が作った3.7グラムのDaraprimは、Turing Pharmaceuticalsにより値上げされたときのアメリカで11万ドル(約1250万円)の価値があるでしょう。しかし、今回Daraprimを作るのに使用した方法はTuring Pharmaceuticalsが持つ特許の方法とは異なるため医薬品として市場に出すことは難しい。市場に出すにはTuring PharmaceuticalsのDaraprimと比較試験を行う必要がありますが、Turing Pharmaceuticalsが許可しない場合は臨床試験を1から行わないといけません」と話しています。


54:
>>1
原価厨は正義って事

2:
エイズが治療できる病気ってなんで周知されてないんだろうな

4:
>>3
作成方法が証券詐欺野郎のとは違うって書いてあるじゃん

5:
国際特許にしばられないインドのメーカーに製造方法を指南すれば解決じゃないの

6:
国際特許に抵触しない方法だったな(汗)

7:
従来通り
アフリカで人体実験するんでしょ^^

8:
記事にもあるが、必要な臨床試験その他、薬として販売可能な手順踏むと、
結局高くなるんだろ。

9:
認可降りるまでに何年かかるんやろ

11:
日本人が慈善で特許公開したのをバカ高く売ったんだよな

12:
特許切れじゃないジェネリック?

13:
お金って何だろ?

昔は作農・狩猟で食料・衣服を手に入れてた
他は物々交換等々
貨幣なるものが発案・制度されてから全てお金の為に働き始めた
衣食住その物じゃなく
まずお金を手に入れてから欲しいものが手にする事となった
それから
嘘・暴力・殺人までしてお金を手に入れようする社会環境となった
続きは
般若心経38頁からお読みなさい

悟りを開いたブタより

14:
化学式が同じでも製法が異なるからセーフって ちょっと待て
普通常識的に薬剤の特許って製法じゃなくて分子構造や化学式だろ?!

19:
>>14
何年か前にそれに切り替わったけど原稿書きは頭が古いんじゃないかな

44:
>>19
生成方法によって不純物が含まれてしまうから完全に一致とは言えない

20:
>>14
分子構造や化学式は、自然現象そのままなので特許の対象にならないよ

むしろ製法じゃないと特許の対象にならない

32:
>>20
何いってんだお前…
化合物特許なんて薬はおろか化学メーカーにとっては当たり前の物だが。

15:
高校二年生~プロジェクト~ヾ(*´∀`*)ノ

17:
日本製品だってABSとか違う名称で迂回特許でやっていたな。
いまでも電化製品でフィリップスとかより性能が落ちるのは迂回特許のせい。

39:
>>17
フィリップス製?!。
ひげ剃りくらいだろ。

18:
よく考えてみたら役に立つ自覚と夢がありながら
勉強の為と無償でやってくれるのって高校生くら
いだもんな。
天才はオリンピックにだって出れるんだから国家
プロジェクトすりゃええんちゃう?

21:
エイズって、主に黒人の人の方が発病しやすく作られてるって聞いたことある

ってことは、作ったのは・・・

22:
価格を爆上げした奴証券詐欺でパクられたんだな
小悪党は目立つもんじゃないね

58:
>>22
上級じゃないと、デルくい扱いだからね

23:
材料費だけでいえば売値からしたらただみたいな薬たくさんあるだろ

24:
製法が違うと夾雑物とか変わってくるから臨床試験まで必要になるのか

25:
世界最優秀民族である日本の学生なら魔改造でもっとすごいのできる!とかネトウヨが暴れそうだが

26:
>>25
ネトウヨはガキが嫌いなので高校生くらいまで若いとまず褒めないんだよなあ

50:
>>25
日本は優秀で魔改造うんぬんって話は兵器関連で良く出るけど
日本が外国の兵器を魔改造した例なんて殆ど無いんだよね
イスラエルは昔よくやってたけど

61:
>>50
F-2戦闘機

55:
>>25
できねーもん

27:
特許があるから製造・販売できない。
特許に触れないやり方だと新規の医薬品認可が必要。
だとしても、ネットで作り方見て、自分で作って、自分で飲むのはOKだな。
取締りようもない。

イカレたアメリカの医療制度では、これから家内制手工業薬の時代か。
でも、一番高いモノクロナール抗体とかになると無理だよな。

28:
臨床試験をやれば確実にOKという見込みがあれば、当面の牽制と将来の根本解決になる。
頑張って欲しい。

29:
製造と販売は違う
同じかそれ以上の薬価になるとおもう

30:
元々の値段で考えると15%程度だから臨床して認可とって生産体制整えて利益出して~
となると格別安いってわけでも無いんだろな。爆上げ価格が以上過ぎただけで。

31:
これって原材料費なんじゃね?
実際に製造するとなったら製造コストは当然かかるわけだし
パッケージや流通コストもかかってくる
企業だったらコレに研究開発費も人件費もかけるだろうし
一概に安く出来ちゃったっていうのはどうかなぁ

33:
>>31
まあ薬なんてそもそも原料費なんて誤差レベルだからな。

34:
治療薬なの?
抑制薬じゃなくて?

35:
AIDSが大流行しつつある中国が狙うな。こっそりと

37:
肩のあたりまで棺桶に入りながら額に青筋立てて既得権益にしがみつく糞爺ィ連中がいなければ
助かる命も多かろうな

38:
プロダクト バイ クレームからすると、特許にすんのは難しいんじゃね?

45:
>>38
意味わかっていってんのか

40:
できまぁす!

41:
「臨床試験を一から行わないといけません」というのは、そういう法律がある
国だけの話で、そういう法律のない国で生産して消費すれば問題ないのでは?
その何とか社の特許に抵触しないのだから。

エイズの薬って、多少症状を抑える程度のものなのか、完治するものなのか?
エイズの治療状況はどんな具合なのかな。

42:
薬の値段は材料の値段とは違うわな

43:
薬の価格は製造原価や利益が大半じゃなくって
次の薬の開発費がメインなんだよな。

アニメのBlu-rayを買うようなもんだと思えばよい。

47:
この高校生達はもう一生分の金を稼げるのか
うらやまC

48:
特許料と人件費で販売価格は230万円だな

49:
申請や試験でくすりだいは上がるだろうな
原価なんかあまり意味はない

51:
興味深いことだな、これ
そりゃ開発費をかけ特許抑えた企業は高くうって開発コストを回収し儲けたいというのは道理だけれど
世界的流行ともいえる病への医薬品を一番罹患しているであろう低所得層がとても買えない金額じゃぁって話だわな
本来はそういう層での流行をおさえなければ、過去の病としてエイズをおいやることもできないのは当然だし
金儲けの手段としての医療行為ってやっぱりいろんなとこに矛盾あるわなと感じるな

52:
中国さまあたりに持ち込めばアメリカに支払う金を限りなく0にしてくれるだろう
そのあといっぱい類似品が出回るかもしれないが

53:
>>52
バイアグラなんか顕著だが、儲かるなら特許なんかガン無視でつくるよ、奴らは。

56:
原材料さえあれば
進学校の化学部の方が、こういうの何でも出来ると思う

大学まで行ちゃうとね・・・特許とか薬品の申請書とかめんどくさいんだよね・・・
特に、学会所属しちゃうと、もうそれ以外の研究ほぼできなくなるし
関連の研究としてなら、幅は、持たせられるだろうけどさ

原材料さえあれば、理工学部の化学が付く学科卒業した人なら
逆にしがらみもないから、研究するのも早いに決まっとるんだが・・・

薬品関係なんて、今や特許ばかりで、誰も結果を公で
直接発表できる機会もなければ、状況にもないならば
謎の秘密結社でも作って、自分でやった方が早いかもしれんよww

57:
海外の学生は優秀だなww

59:
230円で作ったから

230万円で売ってくれるのかなwww

そんなもんだろ。
コンタクトレンズの原価は1円。それをずっと1万円以上で売ってたからつぶれた。

引用元: 【医療】55倍もの大幅値上げが敢行されたエイズ治療薬を学生がわずか230円で製造することに成功

まる くん
エイズが治療できる病気ってなんで周知されてないんだろうなww
なな さん
国際特許に抵触しない方法だったな(汗)!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする