TPP漂流でこれまでつぎ込んできた対策費、税金1兆1900億円が無駄に

2月28日、環太平洋連携協定(TPP)の枠組み自体が漂流すれば、アベノミクスへの信認低下も。写真は昨年3月、TPP交渉参加国を示した地図の隣で記者会見する安倍晋三首相(2014年 ロイター/Toru Hanai)

2月28日、環太平洋連携協定(TPP)の枠組み自体が漂流すれば、アベノミクスへの信認低下も。写真は昨年3月、TPP交渉参加国を示した地図の隣で記者会見する安倍晋三首相(2014年 ロイター/Toru Hanai)

そもそも米国議会での承認は、これまでも足踏みする可能性があると予想されており、今後は政府の見通しの甘さへの批判が強まりそうだ。今のところ政府は発効の望みを捨てていない。安倍晋三首相は米大統領選後も国会審議で「TPPは終わっていない」と強調。だがトランプ氏はTPPに代わって日米二国間の自由貿易協定(FTA)に軸足を移す、と明言している。第一生命経済研究所の熊野英生氏は「参加国で統一ルールを作るTPPとFTAは似て非なるもの。米国から厳しい要求を突きつけられ、日本は貿易自由化に逆行する立場に追い込まれる懸念がある」と指摘する
政府が成長戦略や通商政策の再検討を迫られるのは必至だ。

1:
 トランプ次期米大統領が環太平洋連携協定(TPP)から脱退する方針を表明した。日本政府はこれまでに約一兆一千九百億円の関連予算を組み、発効に備えてきたが、多額&

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201611/images/PK2016112302100068_size0.jpg

23:
>>1
サヨクは何をやっても安倍を潰すことは出来なかった
最上階まで上らせてから梯子を外すなんてアメリカ人にしか出来ないやり方だな
トランプは一瞬で安倍と安倍の信者たちを天国から地獄に突き落とした

24:
>>1
トランプもヒラリーもTPP批准しないと宣言してたから確信犯だな。
今回は責任問題だろ。

3:
これは見通しの甘さから招いた政治家どもによる失態だよな
国に対して訴訟を起こして責任を取らせるべきだろう

4:
トランプに請求しろよ

5:
アベちょんクオリティー

6:
売国奴安倍「独裁者とは相性が合う・・・」
売国奴信者「安倍ちゃんファーストネーム呼び合いスゲー!」
産経「必殺技!猛獣使いの売国奴安倍総理・・・・」

8:
もちろんやらないんだから全部返してもらうのが筋だよね

9:
ムダ使い繰り返して、初期投資も税収で回収出来ず
今や財政破綻状態 どうすんだ?

10:
農家から返金するか補助金減額で相殺したらいいだけの話

11:
アメリカはオバマ政権でないことに日本も気づいていかなければ…

12:
大丈夫だ議員報酬を2兆円下げて穴埋めすればいい

13:
トランプ氏を歯牙にもかけずに
勝馬投票権を ヒラリー氏に「全部つっ込んで」散財か….

14:
予算はクソ役人どもが美味しく頂きました。

15:
自民はTPP(東京パッパラパーティ)に名前を変えな

17:
オレの払った税金返せよ! この野郎!!!

19:
これはホントどうすんだかね
いろんな所でTPPのために会議やら対策やら検討してた訳で
それが全部無駄になるって、どんだけの時間的、金銭的損失なのやら
誰も補償してくれんしね

20:
低学歴てダメだね

21:
心変わりが無ければ トランプ氏が交代するまで待つんでしょ?
持って8年待ったら またtpp. 何度でも何度でもまたtpp

22:

糞無能どころか巨額の損失ばかり出す外務省と自民党あいつらのせいでまた莫大な国民負担が増えた

日本てFTAをゴミみたいな国とした結んでないから

ただ日本から工場が流出してるだけだからな

25:
自民党グッジョブ!

27:
しかし損切り撤退自体は英断

29:
売国劇第二幕が始まるよー^^

32:
>>29
次回 「日米FTAで更なる売国」
お楽しみに!

30:
使った分は損切り
まだの分は、執行停止でいいだろう。

31:
tppなしでもいろいろ強化できるなら別に無駄ではないと思う

33:
なんで大手メディアは報じないんだ?
露骨な報道統制だな

36:
国のリーダーとして、世界情勢をまともに理解しているのか?トランプのアメリカをきちんと認識していない。
これから今までのようにアメリカ追随では、痛いめにあうのは、日本だけ。プーチンに対しても
同様。国民の血税を湯水のように使い、結局何も得られず。他国に大盤振る舞いで国内は火の車。
困れば、増税すれば良いという安直な考え。この人に国民ファーストの考えが少しでもあるのか大いに疑問?

39:
>>36
何かこう、何一つまともに情勢を認識してないよなこのゲリゾウは・・・
結果がわかったもの、周回遅れの概念、既に終わったものに未だに壊れたロボットみたいに邁進し続ける・・・
それに拍手喝采するシャブサポ・・・

37:
日和見外交の末路でしょう
ナムナム・・・

38:
ちょっと待って!トランプは「日米FTAをやる」なんて言ってない
「雇用と産業を取り戻す公平な2国間貿易協定」としか言ってない
トランプの支持者は反TPPだけでなく反FTAだよ。トランプも前から
FTAを批判してた「米韓FTAは破棄する」とまで言っていた。
日本のメディアは自由貿易ありきで考えるから、TPPがだめなら
FTAと安易に言って世論誘導するけどトランプは自由貿易に反対
で当選して大統領になった。だから保護的な二国間通商交渉になると思う。

40:
>>38
そんな期待をしないほうがいいよ
アメリカのためになるためなら日本なんぞハナクソとしか考えてないぞトランプは
FTAという名だけの一方的な不平等条約を押し付けられるに決まってる
米韓FTAが良い証拠  でもゲリゾウはよろこんで全力土下座売国だろうね

引用元: 【税金】TPP漂流でこれまでつぎ込んできた対策費1兆1900億円が無駄に

まる くん
トランプもヒラリーもTPP批准しないと宣言してたから確信犯だな、今回は責任問題だろww
なな さん
これは見通しの甘さから招いた政治家どもによる失態だよな、国に対して訴訟を起こして責任を取らせるべきだろう!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする