【TPP】軽自動車が30年ぶりに増税、アメリカが言ったことに、外圧の裏に官僚の頼み込み

近藤議員は「うそを言ってはいけない

石原大臣が「普通車と軽自動車の間の性能の差はほとんどない。そのような中、軽自動車メーカーと普通自動車メーカーとの間の関係を整理し増税を決めた。アメリカから要求があったことは知らない」などと述べた。その答弁に対して近藤議員は「うそを言ってはいけない。 TPP交渉の2国間並行協議で米国からの声があったというのは周知の事実だ。自民党の税調幹部もそれを証言している」と指摘、不誠実な政府答弁をただした。

1:
17日の衆院TPP特別委員会で民進党のトップバッターとして質問に立った近藤洋介議員は、政府が9月26日に公表したTPP協定及びその要約説明文書に過去に例のない多くの誤りがあった問題を取り上げた。「誤りは18カ所。異例の多さだ。内容を根本的に変えてしまうような決

 
65:
>>1
米国からの強い要望があったとしても、国政を担ってるのは誰だよ?
安倍自民党は、常に責任転嫁ばかりだな。

133:
>>1
>軽自動車が30年ぶりに増税となった原因はアメリカからの強い要望
本当かよ?
増税するためにアメリカが言ったことにしたいだけ。

136:
>>133
竹村健一がそんなこと言ってたな

外圧の裏に官僚が頼み込んでるって

5:
アメリカのせいにして増税したいだけやろ

16:
>>5
アメリカと日本の官僚は「グル」だから。
お互いの権益確保・利害が合致しただけ。

ただし、軽自動車が「税税優遇」だけで、
国内シェア50%以上を確保してる事態は憂慮するべき。
本来なら普通車の自動車税の引き下げが伴うはずなんですけどね・・・

わざわざ、軽自動車と普通車の管轄分けてる2重行政(それだけで役人が2重に必要)
解消が優先事項なんだか「税金引き上げ=国民負担」て逃げてるだけ。

39:
>>16
×アメリカと日本の官僚は「グル」だから…
〇日本の官僚はアメリカの忠犬だから。

8:
アメリカメーカーが日本国内で軽自動車を作ればいいんだよ
日本メーカーもアメリカ国内でアメリカ専用車を作ってるだろ

10:
右ハンドルの日本市場を攻略したいなら、本気にならないと無理だよ
台数少ない右ハンドル特別仕様車、高くなるのは当然
数売る気で本気で参入してこいや

119:
>>11
安倍政権はアメリカ国債150兆円購入  費用は税金で賄う

122:
>>119
やはり海外に年間100兆円くらいはばら撒いてるんだな。
これで増税しまくりだもの。オワッテルな。

官僚と政治家に売国奴と経済音痴しか残ってない感じだな。
本人たちはキックバックで大儲けかな?

126:
>>122
年金とゆうちょの預かり金をアメリカ国債につぎ込んでる

18:
いいことじゃん。
なぜに軽自動車が優遇されんと行けないかわからん。
普通車に比べ優遇税制なのに高速でも迷惑な存在。
優遇したけりゃ、軽は軽車両として高速禁止にして!

22:
売れていた軽自動車まで売れなくなった

27:
アメリカの車の税金も高くしたら良い

29:
マリファナが合法化されれば自動運転車が流行る

35:
アメリカで20年落ちの日本の軽トラが人気らしいね

38:
安倍がトヨタからの献金増額と引き換えに増税したに違いない。

47:
原因が何だろうと軽の増税は理に適ってる
最近の軽は全然軽くないし

100:
>>96
海外に毎年25-30兆円ばら撒いているでしょ。余裕じゃん。
日銀の国債引き受けも400兆円で円高だから、100兆円くらい
毎年引き受けても円はビクともしない。

余裕の理由は、他国も債権と通貨発行しているからだ。
それがグローバル競争下での余裕なんだが、日本が一番
競争力がなかったのは、経済の見通して債権と通貨発行競争に遅れたこと。

55:
軽自動車税を増税してもアメ車の売上はピクりとも動かんがな。

58:
日本国が貧乏になっただけの話だよ

61:
アメリカだけじゃなくてトヨタの要望も明らかにしないとこの件はフェアじゃないな

72:
アメリカのTPP反対なんてポーズ以外の何物でもないだろw。
日本で決まった瞬間、手のひら返し。そして驚異の日本食いが、
始まるよ。何回、殺されれば、日本民族は目が覚めるのかw。

76:
安倍は軽自動車に増税

米の言うことなら 国民でも国家でも売る
TPPで国家をはめた

売国奴

80:
アメリカの奴隷
自民党です

82:
外圧で無くしたところで軽自動車買うひとがアメリカの車を買うことは無い。
馬鹿なアメリカの話にこれ幸いと増税したい官僚が話の乗っただけだ。
本当に増税をしたかったのはアメリカではなくて日本の官僚だ。
こんな記事に騙されちゃいかん。

88:
本来のアメリカの要望は普通車を軽自動車並みにすることだろうけどね。増税しか能がない官僚はそうはせずに軽の方をあげたのが真相だろう

92:
燃料電池車もどうなるのかな
水素は化学工場でできて余ってる分があるらしいけど

93:
軽自動車という区分を失くせば良い
自動車税は排気量ではなく、排出量CO2排出量で区分化すれば
国内産業保護にも当たらず、消費者にとってもわかりやすく平等

105:
アメポチだから政権は長続きしているのだろうね

110:
安倍はアメリカの言いなり

引用元: 【TPP】軽自動車が30年ぶりに増税となった原因はアメリカからの強い要望であった事が明らかに

まる くん
米国からの強い要望があったとしても、国政を担ってるのは誰だよ、安倍自民党は、常に責任転嫁ばかりだなww
なな さん
アメリカのせいにして増税したいだけやろ、外圧の裏に官僚が頼み込んでるって!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする

コメント

  1. 稼げるFX名無しさん より:

    アメリカは自動車税をなくして欲しいんじゃないの?そうしたら外車も良く売れるようになる感じで。