MRJ開発遅れ、大型客船撤退、原発賠償、三菱重工に何が起きているのか?

 10月31日、三菱重工業は、2017年3月期の通期業績見通しを下方修正した。民間航空機や商船の採算悪化のほか、円高の進行が要因。写真は都内で2012年12月撮影(2016年 ロイター/Yuriko Nakao)

10月31日、三菱重工業は、2017年3月期の通期業績見通しを下方修正した。民間航空機や商船の採算悪化のほか、円高の進行が要因。写真は都内で2012年12月撮影(2016年 ロイター/Yuriko Nakao)

同社の“失態”は、自ら招いた側面もある。
旅客機開発も、同社が中心的役割を果たした「YSー11」以来、約50年ぶりだ。別の重工メーカーからは、「飛行機の開発は特に失敗や計画の遅れがつきもの。『生みの苦しみ』は避けられない」との同情的な声も聞かれる。「受注優先のマインドがあった。楽観的で拙速な判断があった」大型客船の損失原因を検証する社内評価委員会の木村和明委員長(三菱重工常務)は、背景に技術力への過信があったことをにおわせる。

1:

77:
>>1
失態続きの三菱重工。
浦和レッズ筆頭株主も失態なのかね?

2:
レッズは三菱鉛筆に売るしかない

5:
三菱自動車の社長の親父が経営しているんだろw

22:
>>6
脇が臭い会社よりはマシ

7:
大企業病財閥病じゃないのグループ他社が助けてくれるという

9:
良くも悪くも昭和の大企業か。時代についていけないのかな…

10:
三菱銀行・商事・鉛筆
 「四天王の中で奴は最弱」

40:
>>10
三菱鉛筆はロゴを使わせだけで、三菱グループとは関係ありません。三菱鉛筆がスリーダイヤを使用してたら、三菱財閥がうちにも使わせクレダニと頼んだだけ。

11:
これは東芝にも言えること
原発に舵切った直後に原発事故
本来なら、事故直後東電殴り込んで福島入りして対応しなきゃいけなかった

12:
三菱という奢りでしょう
(*´∇`*)

13:
客船なんか10年近く作ってないんだもん作れるわけないわ。なんで作れるとおもったのか謎。

14:
現場に外国人労働者を入れすぎなんだよ
技能研修生という名の経済移民は言葉も習慣も違う現場が崩壊するのは当然の帰結でしかない

18:
昔は技術者の憧れの企業だったんだけどね

19:
外国人、帰化人を雇用すると内部崩壊する
倫理観や忠誠心のない労働者が増えたらどうなるか、明らかだろ
ましてや日本に敵対心を持ってる在日なんかもってのほか

20:
頭が堅い企業はどうでもいいことを時間かけて確認確認うるせんだよな
本当に大事な技術的な所は適当で頭おかしいわ
実績があれば良しみたいな思考停止人間を育てる社風に大企業はなっちゃうんだよな

24:
三菱の終わりというより、日本の終わりだ

26:
俺の頃は勝ち組の勝ち組が行く会社だったなぁ

27:
どうせ重工本体のプロパー社員は進捗管理ぐらいしかやってないんだろ

28:
ここは大学の工学部で真面目に勉強してるような奴が行く会社だな
そんな連中が設計してもこのあり様ってことだ

31:

>MRJの開発費は計画を大幅に上回る3000億円規模オリンピックは3週間のために3兆円だけどね

34:
客室でインターネットできないんだっけ

36:
海外製の部品が70%なのに国産?

37:
三菱鉛筆にスリーダイヤのロゴ使用権を返却すべし。

42:
三菱自動車もダメダメじゃん
社長は東大ばかり三菱グループの役員は東大ばかりだから記憶力はあるが実力がない
東大は、学歴で出世できる官僚にいけ三菱も官僚みたく学歴で出世する官僚会社になったから実力者より学歴を優遇し落ちぶれたにすぎない

44:
>>42
三菱自動車は経営部門がアレすぎただけで、車の作りはけっこう頑張ってたんだけどな。

43:
軍艦のが儲かるだろうし、MRJは遅れてるけど言うほどじゃない。
原発は別に三菱が悪いわけじゃないからな。
旅客船は超円高時代になんとか穴うめするために受けてた仕事だし。
的外れな指摘にしか思えないんだが?
最近の記者って技術関係の質が凄く下がってるよね。
あと、三菱は駄目な事業を切るのは以外と上手なんだけどね。
車のせいでイメージないだろうけど。

45:
>>43
その軍艦を受注できなかったって話じゃないの?

47:
>>45
軍艦なんて儲からないよ。
三菱は最近イージス艦も失注してる。

49:
>>43
原子力発電所ってここの蒸気発生器から
漏れて停止に追い込まれたんじゃなかったか?
三菱も責任は認めてるが額が大きくからごねてるだけだった気がら

50:
>>43
どの辺を縦読みしたらいいのかわからん。
MRJの遅れって年単位だし結構ヤバかったんじゃないのか?

58:
>>43
イージス失注て書いてあるやん。
儲かる金額では受けられんてこった。

46:
定常運転です

52:
内部にテロがいるに決まってるだろ。
造船は昔から放火があるし、MRJは何年も前から部品が欠落している。
監視機能がちゃんと出来てないんだろ。

55:
>せっかく獲得した顧客を失う可能性もある。
遅延に対する損害補償でこれまでの受注がそのまま負債と化しそうなことは無視ですか

56:
航空業界の常識からいって、隠蔽と偽装を繰り返す企業グループの飛行機なんて乗りたくねえよ
飛行機は多少の不備があっても飛ぶことは飛ぶんだ
しかし計算外の負担が蓄積されれば、いつかバラバラになりかねない鳴り物入りで登場した大型貨物船は、真っ二つに折れて沈没したが、乗員は全員無事だった
飛行機だったら、、、

57:
ちゃんと仕事しない下請けや派遣が悪い。
って真顔で言っちゃうのが三菱。

60:
>大型客船は「浮かぶホテル」ともいわれこれはもう10年前の話だ・・・
今はホテル+テーマパーク

62:
国策企業だからいよいよと成ったら国が救済するんでしょ。ビーバーエアコン一台一兆円で買って。

63:
大型客船の件は、三菱重工のダメな面の象徴だと思う。
要は、自社の技術に対するプライドが高いが、
実態が伴っていないということだろう。「日本で豪華客船を作れるのは三菱のみ」と言ってたよな。たしか。

64:
受注営業は三菱で、実際に図面を引いたり、作る作業をするのは零細だろう。
三井でも石川島でもヤマハでもトヨタでも作るだろう。
営業の意見が強すぎるから貨物船が割れて分断することになる。

69:
>>64
重工の設計部隊は多い、建造量で上回る中堅より多いと言われるぐらい
それ故の高コスト体質もある

65:
大型客船は赤字で受注して赤字が膨れた。
10年前には作ってましたとか、作ってないものを作るとこうなる。

68:
得意のイージス艦で、いつものようにぼったくろうとしたら、入札で負けてしまうというオチかw

72:
三菱にいくら税金つぎ込んでるんだ

75:
高付加価値船て何なんだ
少なくとも豪華客船という方向の高付加価値は作れないことが明らかになったわけだが

引用元: 【企業】MRJ開発遅れ、大型客船撤退、原発賠償…失態続きの三菱重工に今何が起きているのか?

まる くん
失態続きの三菱重工、浦和レッズ筆頭株主も失態なのかね?ww
なな さん
三菱自動車の社長の親父が経営しているんだろ!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする