【TPP】ISDS条項で提訴されて 日本の官僚の馬鹿さが 露呈していくんだろうなぁ。

岸田文雄外相 ISDS条項を使って提訴されることはない

岸田文雄外相 ISDS条項を使って提訴されることはないと考えている。楽観論に終始する外相。笠井氏は、多国籍企業から訴えられることを口実に、政府が国民の命や健康を守ることに取り組まなくなる「萎縮効果」が出てくると糾弾しました。外務省は4月1日に、TPP協定の早期発効に備え「国際経済紛争処理室」をすでに設置しています。笠井氏は「実際に訴えられることに備えて対策をとっているではないか」と指摘。「多国籍企業の利益のために、国民の暮らしや権利を犠牲にするISDS条項で経済主権を売り渡してはならない」と強調し、TPP承認案・関連法案の徹底審議を求めました。

1:

17:
>>1
ISD条項で提訴されて日本の金をアメリカ企業にジャンジャン渡したい!
アメリカの犬wwwww売国奴じゃねーか

45:
>>1
なぜTPPの中に地方自治体や企業の名前が記載されてるんだ。訴える気満々じゃねえかよ。
それにアメリカと約束しようが、一国家並みの規模をアメリカ企業を制止出来るかよ。
嘘こけアホウ

72:
>>1
じゃあさ、ISDSで賠償金を支払うことになったら岸田一族が全て引き受けるって法律作ってよ

74:
>>72
いやこれ岸田個人の責任じゃないから
歴代の政治家および役人の責任

76:
>>1
こんな楽天家に外交まかせてちゃ不安だ

79:
>>1
岸田は何事でも万が一の可能性を考えないただのバカ

日韓の世界遺産をめぐる交渉でも、
「まさか韓国が一度決めた文言を勝手に変更しないだろう」で話を進めて、
安倍ちゃんに激怒されてたし

113:
>>1
「日ソ中立条約が破られることはないと考えている」ちったあ成長しろよ

142:
>>1この前の政治献金に関わる「白地領収書」問題も共産党の追及
この件の笠井氏も共産党
国会はまともに機能してないのか?
さすが、大政翼賛国会で、どうしようもない

166:
>>1
存在するルールは最大限活用するってのがアメリカだぞんな甘い事言っててどうすんだ!

171:
>>1
岸田「想定外!想定外!」

2:
ISDS条項で提訴されて
日本の官僚の馬鹿さが
露呈していくんだろうな。

4:
>>2
官僚がバカなわけではない
日本の政治家や官僚は日米同盟原理主義者だからこうなる
IQとか偏差値とかの話ではなく原理主義者だからTPPを推進する
それだけの話

3:
原発の絶対安全神話と同じだな
なんの根拠もない

5:
考えてるだけじゃ駄目だろw
岸田は使えないなw

8:
想定外の事態が起きるのはすでに明らか。
岸田ってとことんダメなやつ

9:
何を根拠に言ってるんだ?
ふざけんなよ

10:
中国は尖閣に攻めてこないと思ってる
ロシアは北方領土4島を返すと思ってる
アメリカは日本を提訴しないと思ってる夢の世界に生きてると、こうなるという実例だ、お花畑ジャパン

11:
いまだにTPPの本当の内容を引き出せないで火病ってる野党
いつまで甘利に粘着してるつもりなんだ藁

12:
AT&TがNTTとKDDIの買収を仕掛けてくるだろ手先はSBの禿テレビもまずフジが買収されて
NHKも解体買収される日本は1192にナリマんせーww

65:
>>12
アメリカが日本でテレビ始めたら
年がら年中捕鯨は間違っている!
とか放送やりそうだなwwwwww
それもいっかw

14:
あー素晴らしい 宏池会
「可能性はあるだろう」とも言っている事になるから.
全否定など出来るワケがない無理芸なのを みんなも知ってるから

15:
提訴されたら想定外なのでお手上げです

16:
いやいや、されるだろ
逆提訴できるように用意してるならいいけど

18:
宗主国に国益を譲り渡すのは半独立国として当然じゃないか
日米同盟とはそういうことなのだよ

19:
提訴はあるだろうけど、アンフェアな真似しなきゃ、まず負けないから。ISDSの裁判の裁判官は被告原告一人ずつ、双方が合意出来る一人の三人で裁くので、
裁判自体はとても公平に行われる。この裁判で負ける裁判は、その第三者が政府がアウトだと判断する愚行をやらかしてるから裁判に負けるだけ。

22:
◆ ISDS条項に引っかかるようなことは最初からしません…
何でも輸出してください、規制は国民が健康被害を受けても
撤廃しておきます。遺伝子組み換え作物? どうぞどうぞ。

23:
>ISDS条項を使って提訴されることはないと考えている何故なら、提訴に至る前に相手の要求を丸呑みするから

24:

提訴されたら「想定外だ」 「事実関係を確認中」 「関係省庁と連絡とりたい」

お手上げのうえ、こういうバカ丸出しの発言するんだろうな

25:
売国政権だな

29:
>>25
政権が売国というより日本の統治機構そのものが売国
行政、立法、司法すべてがアメポチで売国パール判事が言った通り日米安保条約がある限り日本は独立国ではないのだから
売国と言うより植民地としての義務をきちんと履行しているということだな

26:
イロメガネなしに整理すると「商売しようとする国の不条理な法規制だの
暗黙の了解的な商慣行を放置した場合」に提訴されるんだっけ?ただ「日本進出したけど、儲からなかったわ、100億円補償しろよ」なんてアホな話は
通らないはずだけど。

28:
10年後・・・
「これは厳密な意味でのISDS条項による提訴ではない(キリッ」

32:
利益は企業と株主、提訴の賠償費用は国民。TPPやめろ!

33:
いつになったら辞任するのかな

34:
中国は尖閣に攻めてこないと思ってる
ロシアは北方領土4島を返すと思ってる
アメリカは日本を提訴しないと思ってる韓国がいずれ慰安婦像を撤去すると思ってる
韓国がいずれ竹島から出て行くと思っている。
北朝鮮は日本に核ミサイルを撃たないと思っている。
在日韓国人がギャンブルの玉遊び産業や日本の広域暴力団、日本の芸能界を支配していないと思っている。
在日韓国人や在日朝鮮人が朝鮮半島有事のとき日本国内でテロをおこさないと思っている。本当はこっちのほうが危険だわな。

35:
こんなのがTPP推進なのかよ。
頭おかC

40:
>>35
頭おかCのではなくて、日本の外務大臣としては正常なんだよ
ただアメリカに貢ぐのが正常という感覚は海外からは理解不能だろうが

36:
宝くじ買っても当たらないかもしれないけど
当たっている人は必ず何処かにいる。
一見、確率が低く見えても、人災は起こる

37:
日本の医療保険は崩壊します;

38:
一議員の見解ではなく、内閣の連判状を作って、交渉国にハンコをもらえ。

39:
提訴されたら負けるような問題があるからこういう発言なんだろうな

41:
TPPに関して全体を俯瞰するとこんな感じになるのかな?http://nov.2chan.net/35/src/1477791158751.jpg

43:
そんならISD条項なんかいれるなよ

44:
>>43
入れなきゃアメリカに貢げないじゃん

50:
>>43
他国で過去にでISD条項で訴えられた事例を調べたら?
また、日本の会社が他国をISD条項で訴えた事例もある
騒ぎ立てるだけでは説得力がない
ちゃんと調べた上でレスをした方が吉

54:
>>50
ではなぜ外相は「ISDS条項を使って提訴されることはないと考えている」って言っちゃったのかなあ

56:
>>54
昔、日米貿易摩擦ってのがあって、その時の雰囲気は最悪だった
日本車を米国の議員がハンマーで壊したりしていたその経験から日本の市場はオープンとなって、米国でさえ文句が付けられない程になった
投資環境として、基本的に米国と一緒だから、訴えられないってこと

64:
>>61
おやw >>56は誰の考えなのかな?

68:
>>64
???
オレの考えだけれど何か?

46:
岸田外相は馬鹿なのですか。アメリカ側が何故提訴しないと判るのですか。「安心してください。」日本はすでに終わっている。「安心してください。」先の戦争も誰も責任をとっていません。

48:
アメリカはクリントンもトランプもTPPを嫌がっているからな。ISDS条項をなくしてもいいんじゃね。

49:
ISDの裁判はアメリカの世界銀行
地方自治体ですら訴えられたらアメリカで裁判。当然英語。
訴訟費用だけで数億円
アメリカ側が負けた例なし
カナダメキシコですら勝ちなし
エクアドルは国家予算の半分1000億円以上の賠償確定

51:
>自分がやっていない仕事でも、潜在的な機会損失があれば国が訴えられてしまう。ジャイアンみたいなアメリカ企業が、ボツになったビジネス構想で言い掛かりを
仕掛けてきて、金を取られるなんてめちゃくちゃだ。TPP解説「苫米地英人」国家を企業が支配する時代に
拡散希望 TPPの全容が、自民党政権でさえ分かっていない。 確実に島国「にほん」の存亡の危機 今の政策が、全うならばこんなビデオ作る必要は無いのだが 国民無視で国民総奴隷化見殺し政策では、納得できるはずが有りません。 どこかで書いた気がしますが シナリオライターは「亜米利加」 政治家は芸人 メディアは、国民洗脳装...

52:
赤旗でスレ立てて良かったっけ?

55:
>>52
大手紙もキー局もTPPに反対しないから仕方ないのかもね

58:
http://www.meti.go.jp/policy/external_economy/trade/20120321_ISDS.pdf
普通に経産省から資料が公開されているのだから読んでみれば?
事例もあるから勉強しなさい

60:
WTOでも日本は結構訴えられて負けてるんだが
TPPは訴えられないとかなんの自信があるんだ岸田

61:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000089854.pdf
コッチの資料の方が新しい
それで何が問題か?資料を元に質問をしてネ

66:
外務大臣がバカだから批准しようとしている。

69:
>>66
制度がどうあれ、外務大臣がバカなだけなら批准はできない
批准できそうなのはTPPでアメに貢ぐという方針が政府の総意だから

67:
アメ公セーフガード発動出来て日本出来ないんだろ

73:
なんで言い切らない?
そんな曖昧な合意して良いと思ってるのか?w
この売国奴

75:
お花畑すぎる
ほかの国の実情とか調べたりしないのか?

77:
アメリカの参加が非常に危ぶまれている状況で
自分から先にハードル下げてどうすんだよ今の内閣は馬鹿しかおらんのか?

82:
なんつーお花畑。そしてどこかが訴訟されても責任は取らないだろコイツ

85:
いい加減なのが政治家です

86:
マスコミは相変わらず農業の事だけしか言わない。
トータルでどれだけの損失の可能性かは何も言わない。
結局、アメリカの多国籍企業の為の法律だ。

87:
岸田大臣が言うならその通りだろ
反対勢力粉砕されたな

89:
TPPについて2時間くらいかけてみっちり説明してくれるテレビがあれば絶対に見るわ

90:
個人の考えではなくて客観的証拠を提示してくれよ

91:
1件2件程度の訴訟なら政府も対応するだろうが、条約は1年2年で終わる事はない。
アメリカの国家並みの企業が年に何十件も訴えてきたら、中央政府は対応しきれんだろ
それこそ地方自治体や企業ごとに個別独自で対応するしかない
そんなこと出来てかつ勝てるか?無理筋だよ。

92:
お花畑外相w

93:
嘘つき放題だな

97:
そうなって欲しくない事態は想定しないのが日本人だからな。
たから想定外で破滅する。

98:
何も悪くないトヨタがあれだけフルボッコになったのに提訴されないとか楽観的すぎる
いちゃもんつけて提訴とか余裕だろ

103:
>>98
制裁金1000億とか酷すぎる。

99:
原発事故も同じだよ。想定外の事が起きて何の対処も出来ないで
税金を浪費する政府w同じになるよ

100:
国民の税金で賠償する。政府は想定外でした。原発事故と同じ
無責任政治だよ

106:
もともと政治的経済的にアメリカの奴隷なんだし
アメリカの方針が日本の方針であることが明確になれば
ずっと効率化する

107:
訴えられたときには大臣してない
何でもいえる日本で一番のうそつき

108:
もうアメリカが辞めるって言ってるんだからやめろよ

109:
外相だって安倍ちゃんの意向で言わされてるんだから、
あんまり責めてやるなよ、って思うけどねw

122:
想定しないことが言い訳として通用する社会。

128:
>>125
ヒラリーは安倍晋三と同じことをするよ

129:
ヒラリーもトランプもTPPに反対してるのに、何で自民党は強行採決しようとしてるの?

132:
>>129
ヒラリーが嘘ついてるから

131:
提訴された頃には大臣じゃないし、聞かれたら当時は想定できなかったって言えばいいだけ
楽なもんだ

135:
カナダ訴えて負けたアメリカ企業一部Chemtura Corp
Merrill & Ring Forestry
Mesa Power Group, LLC同メキシコ訴えて負けた一部Azinian
Waste Management
Fireman’s Fund Insurance
Thunderbirdアメリカ企業は負けそうになると途中で下りたり、
そもそも訴訟起こしても管轄権否定されて裁判にならないパターンも多い。政府も裁判中和解狙いが多いので負けるとこまでいかないし、
全体としてはアメリカはISDSでの訴訟に負け越してる。ちなみに日本は過去に一度だけ、ISDS関連の訴訟を経験している。
野村がオランダの子会社使ってチェコを提訴した件、勝訴してる。

引用元: ・【TPP】岸田外相「ISDS条項を使って提訴されることはないと考えている」 

まる くん
じゃあさ、ISDSで賠償金を支払うことになったら岸田一族が全て引き受けるって法律作ってよww
なな さん
いやこれ岸田個人の責任じゃないから、歴代の政治家および役人の責任!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする