【PC】中国企業が猛攻勢!富士通も事業売却へ、「日の丸PC」の限界…リーディング・カンパニーが次々転落

富士通も事業売却

日本勢と対照的なのが、海外勢だ。5年前にNECのパソコン事業を統合した中国企業レノボは日本市場トップの座に君臨し、米国系のHPとデル・テクノロジーズもそれぞれ2桁のシェアを握っている。果たして、日の丸PCに活路は残されているのだろうか。検証してみよう。

1:
日の丸PCの灯がまた一つ消えるのだろうか。先週水曜日の深夜から翌朝にかけて、富士通が国内2位を誇るPC事業を中国のレノボと統合するとの報道が相次いだ。当の富士通は「本件を含めて、様々な可能性を検討しております」と半ば肯定のコメントをしたのだ。
 
3:
つーか、まだ売ってたのか
あんな高いだけのパソコン買う奴居るのかよ

5:
コモディティ化される物作りにいつまでも足突っ込んでるからこうなる。
仮に中国がダメになったらもっと安上がりの国に移るだけだし消滅するのは時間の問題。
早めに事業畳んだほうがいいよ。

6:
もともと御三家なんて
閉鎖市場で成り立っていた連中だから
世界市場に晒されればあっさりと淘汰される

7:
政投銀が出資するという話がやるなよ
外資の競争力強化に資金だすならシャープの時にやっとけ

8:

法人税が糞高いから中韓企業と競争で勝てるわけがない
20%も税率が違うととてもじゃないが勝てない

公務員・行政コストを50%削減し。法人税を10%にする

これで日本企業のモノづくりは甦る
その上今まで日本で納税してなかった企業が日本で納税してくれるようになる

日本の足を引っ張ってるのは、税収の100%を総取りしてる、人口比3%の公務員だ

83:
>>8
法人税は
儲かってる会社から
取るわけで赤字の日本の会社は
関係ない

9:
トヨタが世界で強かった理由は、法人税をほとんど払ってないからだ

10:
パソコンもテレビもスマホももはや高付加価値の高い買い物じゃないってことだろ
高くても良いものを作れば売れるのはもっと別のなにか
マーケティングもストラテジーも二世代ほど古い

12:
アメリカはHPやDELL、マックやサーフェスが売れている
日本製品には特別な価値が無いということ

13:
まぁ国民がしぼりとられたせいで
みんな外国産の安物PCしか買えなくなったってことだよ
まさに因果応報だなw

14:
世の中を善人ばかりのお花畑と思っているから、
安全保障の意識がなかったのだろう。
技術がダダ漏れになっていたが、
古い汎用技術だと馬鹿にしていた。

18:

使いもしない謎ソフトばっかり詰め込んで、
値段ばかり高く、性能は低い。

初心者ならともかく、
2台目、3台目の買い替えに国産を選ぶ奴は少数派だろう。

21:
丈夫で壊れない、更に静かでスパイウェアが入っていない。
故障時のサポートが充実してれば、企業は買ってくれるでしょ。
一般人ならどうぞご自由に。

22:
>>21
防衛省が大量に買ってるデルがその回答だな

61:

>>22

DELLの株主がCIA だったよな?
スパイウェアがばれて 株大暴落してたじゃん。

24:
かな入力の俺には、がんばってもらわないと困る
海外産は、変なキー配置のやつがあるからな

27:
これだけ売上が落ちていて、売上の軸になっていないのに固執する必要はない。
むしろ少し遅すぎる。富士通は事業を整理して不採算業種からは手を引くべき。
何でもやろうとするから息があがるんだよ。

28:
MBと電源とメモリーとSSDとかHDDが良くてファンが静かやったら
どこの国のやつでもええやん。

31:

NECや富士通という会社がいまだに生き残ってることが日本の問題点だろ。老巨木が太陽の光を遮って若い木の生長を妨げてるせいで新陳代謝が進まない。

とっとと老いぼれ企業は潰して世代交代しろ。

39:
日本メーカーのは高い、これだけだな。んで、高いと壊れないのかと期待したら、1年ちょいで液晶が点かなくなった俺のVAIO
これでは滅ぶ。

40:
企業も部門ごとにパーツ化して合理化せんとね。
守りに入ったら削られるだけ。

49:
売れ筋はノートPCでメーカーの個性が出せるデスクトップ機は売れないし
ノートPCじゃ付加価値乗せられないから厳しい

50:
スティックかスマホをディスプレイにつなげばPCになる時代
NECや富士通は正解

54:
値がはりそうだけど、
セキュリティを重要視する政府や国防関連向け
最先端技術を持つ企業からの特注PCを作れる
国産メーカーだけ残して
その他のコンシューマー向けなどは海外製品でいいだろ。
今の日本に求められているの次世代に向けたリストラ
老害は潰してよし

55:
pcが安くなりすぎただけ。
今みたいな値段では儲けが出ない。
今やpcは白物家電。

58:
生産拠点を中国に移せと推し進めた経団連、今度は下朝鮮と(ry

引用元: ・【PC】中国企業が猛攻勢!富士通も事業売却へ、「日の丸PC」の限界…リーディング・カンパニーが次々転落

まる くん
つーか、まだ売ってたのか、あんな高いだけのパソコン買う奴居るのかよww
なな さん
トヨタが世界で強かった理由は、法人税をほとんど払ってないからだ!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする