政府、リニア資金融資へ法改正 全線開業8年前倒し目指す

リニア資金融資へ法改正 全線開業8年前倒し目指す

現行法では不可能な機構からJR東海への融資をできるよう改正する。現在の整備計画では、2027年に東京・品川―名古屋を先行開業し、45年に大阪までの全線を開業するとしているが、前倒しにより37年の全線開業を目指す。

1:

2:
大阪以西もやろうぜ

3:
少子高齢化とビジネスは東京一極集中の国で、果たして意義はあるのか

4:
上海空港に下り立てば、ドイツ製のリニアが普通に高速走行しているのだから、
これに対抗しようと思っていても不思議ではない。

5:
これ、東京名古屋間も前倒しになるの?

32:
>>5
東京名古屋間は予定通り。
名古屋大阪間は予算の都合で後回しだった。

35:
>>32
そうなんだ。
早く開通してほしかった。

36:
>>32
お礼わすれた。
教えてくれてありがとう!

6:
死ぬまでに乗れるかな
もっと前倒ししてくれよ

26:
>>6
今44歳だけど
小学1~2年の時の学研か科学の本に今リニヤ実験中と載っててまだ本格的に走ってないよね

7:
人は記憶旗と思考型に大別できる
リニアの研究に50年
長いね
長い技術開発の研究ってのは基本部分に何らかの欠陥を抱えてる場合が多い
欠陥に絆創膏を貼って無理繰りの事業化くさいんだな

12:
>>7の続き
多額の予算を注ぎ込んでしまったから止めるに止められないという部分もあるかもしれない
だが駄目なものに更に金を注ぎ込んでも、その先にあるものは破綻でしかない
今や駄目なものを中止にする勇断や英断が必要なんだな

16:
>>12の続き
・貨物新幹線 → 必要なもの
・新幹線 → 有ってもいいもの
・リニア → 必要ではないもの。道楽だな

8:
リニアになると、今までの出張扱いが日帰りの外回りになるから経団連は大歓迎
前のりで宿泊なんて豪遊はもはや過去の幻想

9:
費用が回収できなければ、決議で採択した輩が退職しても家族単位で責任を負って貰うよ

10:
町田にモノレールはよう!

11:
赤字にならないのか

13:
一度始めちゃった国策は止めれない典型だな
リニアなんて採算合わないよ。一応JRの民間主導ってことだけど
JRこけたら税金投入するだけ4

14:
リニアより新幹線を地方に作ったほうがいいんだよ

15:
格安航空なんて無い時代のリニア計画まだやってんのw
もっと安く整備しなきゃ採算合わないって。誰が儲けてんだ

17:
リニアは否定派がかなりいるよな

18:
分ってた。初めから。
東阪同時開業は!!

19:
けっきょく政府が大きな借金抱え込むんだよな。

20:
いくらリニアが速くても飛行機には勝てないからな

21:
南アルプスのトンネルって予定通りに完成するのかな??

22:
今さらどうやって止めるの?
もう国是のレベルまで上がってる。
反対してるのはほんの一部のやっかみ専門家だけww

23:
北海道新幹線、予約率2割で50億赤字確実…経営危機のJR北海道、鉄道事業継続困難を示唆
北海道新幹線(「Wikipedia」より/Sukhoi37)  北海道旅客鉄道(JR北海道)は2016年度(17年3月期)の事業計画を発表した。  収支計画では&

24:
よっほど景気が悪いんだな
先々のことを考えずに目先に走ってる

25:
全線地下トンネルにすれば土地収用はいらないんじゃない、
今は機械も進化して工事も簡単だし工期の短縮にもなる。

28:
>>25
その機械が土の重さで壊れたりいろいろ大変やで
どっかに籾糠山トンネルの工事記録動画があるから見てみ

27:
建設費が予想よりはるかに高騰してるのだから3兆円くらいで前倒しなどできるわけがない
さらに税金を投入する羽目になる

29:
第二のもんじゅ

30:
リニアについては私は散々言ってきたけどね。
地上を走らせるのではなくて
山奥を地中深く掘るという時点でアウトだと思います。
遭難した場合、南アルプスの山奥に誰が助けに行くのよ。
走らせるんなら新幹線の隣を走らせろよ

31:
年末にマッチ売りの少女ならぬオッサンが
「右や左の旦那様~」と年賀状を売り歩くの

展望のないリニア計画だけは
日本国民の気持ちを
真っ暗闇にしてしまいます。

33:
東海道新幹線のリニューアルはよ

34:
民間企業にハイブリッド社債で融資して、設備投資促せばいい

37:
東海道新幹線の高架や陸橋はあと10年で寿命を迎えるよ、
補修工事で10年間止まるだろうね、なんせ迂回もできない鉄道だからね。
そのためにリニアを作ろうってのに。反対してんのは何が不満なのか?

引用元: ・【行政】政府、リニア資金融資へ法改正 全線開業8年前倒し目指す

まる くん
リニアなんて採算合わないよ。一応JRの民間主導ってことだけどJRこけたら税金投入するだけww
なな さん
今や駄目なものを中止にする勇断や英断が必要なんだ!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする