日銀の国債保有の割合36%に 2018年には半数超えへ

日銀テロ 為替乱高下にFX個人投資家が阿鼻叫喚

日銀が国債を大量に買い続けることに対して限界が近いとする市場の懸念を払拭するため、日銀は先週、金融政策の枠組みをこれまでの「量」にこだわる政策から新たに「金利」重視へと修正しました。ただ、今回、日銀がまとめた政策文書には量を重視する委員らへの配慮からか、相変わらず年間約80兆円をめどに国債を買うとの記述も残されています。いきなり購入額を減らすと金利が跳ね上がるなど市場に混乱を招く可能性もあり、日銀は徐々に購入額を減らしていくとみられます。

1:
 日銀が保有する国債の残高が増え続けています。26日に発表された統計によりますと、国債の6月末の残高は398兆円となりました。国債全体に占める日銀の割合は36%と過去最高を更新していて、このままだと2018年には50%を超すとみられています。  SMBC日興証券の金融財政アナリスト・末沢氏は「日銀の保有残高が5割を超...


123:
>>1
アフリカや南米とか、100年前の欧州の中央銀行がやったら
強烈な通貨下落が発生するんだが、ピクリとも反応しない。
本来は、増税で賄わなければいけない額を日銀が供給。
いったい、どんな結末を迎えるんだろう? 勿論、永遠には
継続できない。 しょうがないので、俺は貯金の半分を金地金の
購入にあてて、半分は憂さ晴らしで消費している。

128:
>>123
1/3以上保有して
目立った弊害が起きていないから
とりあえず成功だよ。
ここで日銀が「国債買うのやめます」と言ったら
さらに円高になるだけだろ。

日銀の国債保有の割合36%に

129:
>>128
日本国民が、通貨「円」を非常に信頼しているのはわかる。
外国のハゲタカ連中も円買いに動いているが、解せないwww。

2:
過半数超えはまず確定として
増税無しにバラとりようなくね

3:
黒田日銀総裁は無能。
法学部出の者が、何様のつもりで、
国の金融政策の舵取りをする最高責任者のポストに就いているの?
他国は経済学の博士クラスの専門家が就いているのに。
黒田を推した阿呆財務大臣は、
アジア開発銀行の総裁として大きな銀行組織のトップを勤めた経験があることを理由に挙げていたが、
日銀総裁の最も重要な仕事は銀行運営ではなく、国の金融政策の舵取りでしょう。
法学部出の人を 船会社の社長を勤めたことがあるという理由で船長にするようなもの。
強風荒波の中で巧みに操船して船を目的地に着けることができないのは当たり前。
風が強かった、波が荒かったは、到着の遅れの理由にならない。
経済状況の激動の中でインフレターゲットの達成はどんどん先延ばし、
へたくそな船長の操船で、風や波にもて遊ばれて波間に漂う船のよう。
2%のインフレ目標達成のメドが立たなくなったことで、
、黒田総裁に辞表を提出させるべき。
国の金融政策の舵取りは、アバウトな経済知識の法学部出の人ではなく、
数理経済学の専門家に任せるべき。

4:
何時か償還されるわけだし、別に減らさんでもええやろ。

5:

黒田総裁、こんなチャラ男だった。


読書家だそうだが、
日銀総裁として 読んでいる本がおかしい。

6:
良い事だ、財政ファインス成功だな。

7:
国民に金配ったほうが景気よくなるんじゃないか

8:
もう 日銀 、破たんしてるし。◆
日本銀行は既に「10兆円」を超える損失を抱え債務超過に陥っている。
1:2016/09/20(火)
「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」で、日銀の損失は急拡大している。その最も代表的な事例が、日銀が「オーバー・パー」(額面を上回る価格)で長期国債を購入(買いオペ)することにより抱える損失である。

9:
日銀総裁が総理大臣より偉くなる日も近いな

11:
これだけ中央銀行が国債買い込んだら通貨の信任落ちて無秩序な通貨安になってもおかしくないのにな
日銀総裁が白河の時はこれを一番懸念して量的緩和はほぼしなかった
結局通貨の信用裏付けなんてあってないような虚業なんだろう
半分中央銀行が国債買い占めれば借金半分で利息0みたいなもんだぞ
中央銀行への利払いは政府に収められるから実質利払いを相殺されて0になる

24:
>>11
日本の場合は自動車などの動産などの資産が半端無いので多少の事には耐える事が出来る。
富の蓄積が凄いのよ

12:
楽観できねえ水準超えちゃってんじゃんwww

13:
ソ連みたいなもんだな
利子 つけだな 隠してもいづれ請求書が来る
不思議な世界だ

14:
国債を買ってるということはそれだけ日銀からお金が大量に国に供給されてるということの筈だよね
なのになんでお金が回らないの?

15:
利払いゼロとかぁ??????????????大嘘です。
だってベースマネー一杯で 通貨発行益 ほとんど無いから、日銀は 債務超過になってる。
高値で 国債を買い取ってるから。

16:
>>15
債務超過つったって返済先は国
国の事実上の子会社の日銀が国に返すとか意味もなにもない

20:
>>16
日銀は政府には債権を持ってるんで、
日銀が債務抱えてるのは殆どが銀行相手だから。

17:
国日銀は装置だ
国民の益が国日銀によって金融機関に移転されてる
もう国日銀金融機関は重過ぎる
重要だけど無理なんだ

18:
だから
日銀の債務超過、早く 政府に補てんさせてみろ。今、カネ無くて無理だから。

19:
財政再建しちゃったね

21:
中央銀行ってお金刷れるんだゼ!
知ってた?

22:
人類史上最も富が一箇所に集中したバブルから三十年で破綻する場面を見る事になるとはな
面白い時代に面白い国に生まれたもんだわ

23:
海外に買われない訳だからいいな

25:
もう全部買い占めろよw

26:
国がもっと国債を発行しなければならないという事なんだよ。

27:
日銀が債務超過と騒いでるバカがいるけど、
高値で国債を賈う事で最大で10兆円程度の被害が出ると言われているが
たった10兆円で破産だのなんだとバカじゃないだろうか?ww
バブル時代には200兆円の不良債権とも言われた。それと比較しても全くどうでもいい金額ww

28:
インチキ経済

29:
この36%って返す必要あるのかね
もちろん帳簿上はそうなんだけど
あの手この手でごまかせそうな性質なんじゃない?

30:

日銀が お金刷っても、発行益 ゼロだから。逆に 国債高値で買い取って 金利マイナスにしてるから、それ全部 日銀の負債になってる って知ってた。
ベースマネーが溢れてると 発行益 無いから。 マイナス金利 やればやるほど 日銀も損失を被る。
ベースマネーとかぁ
通貨発行益とかぁ
調べろ、能無しくん。

32:
>>30
それがどうした?ww アホだな
たかだか10兆円程度の損失など、どうでも良い
日銀の目的な利益を出す事じゃねーしアホだろ?

31:
国債燃やして処分したら。

33:
原発と同じだ
後始末が必要になったら逃げる気だな、黒田

34:
日銀の債務 補てんしないまま  印刷し続ければ、 日本の通貨そのものが 信用を無くすって わかる???
その信用の無い 通貨で、国債も 株もETFなどで 買い増せば、  世界は単に  日本のあらゆる資産を 紙屑としてしか 評価しなくなる。
つまり 一気にトリプル安の危険をはらんでいる。
まぁ、馬鹿には理解無理だけど。
そうして 信任失えば  日本への投資は無くなる。

37:
>>34
通貨の信用とは、どのように作られのかまず説明してみろよww
オマエ理解してるの??w

39:
>>34
少しは円安になった方がいいぐらいだろ。

35:
かわいそうなのは黒田の次の日銀総裁、さらにその次の日銀総裁、さらにその次の次の日銀総裁
それは自民党総裁にも同じことが言える

49:
>>35
黒田は来年の任期で退任だろうからな
後始末させられる人は大変だわ

36:
債務超過まで陥った銀行は軒並み破綻したよ(その後他所に吸収させた)。
そこまで行かないとこに公的資金注入して救っただけで。
あと中銀が債務超過に陥った場合、政府の財務状態が健全ならまだしも、
悪いと中銀を救える存在がIMFとかしかなくなるので、割とどうしょうもなくなる。

38:
国の借金を ファイナンス、つまり 日銀に 国の借金を移転させるために、 異次元の金融緩和で 日銀が国債を買いまくってきたってこと。
その日銀が債務超過ってことは、 その債務を補てんする 相手が 居ないって こと。

40:
日銀が債務超過とか知ったで言っているバカがいるけど
債務というなら、誰が日銀に債務返済を求めるというのか?ww

41:
簡単だろ、
通貨の信用とは、その財源があるかどうか。 通貨発行は日銀の借用書。 すでに国は借金1000兆円で以上で、
財源が無いから  日銀にファイナンスさせてきた。その日銀が債務超過なら 日銀の債務超過を実質的にファイナンスする 相手がいない ってこと。

44:
>>41
>通貨の信用とは、その財源があるかどうか
財源ってなんだよwwwwwwwww
日銀が財源だと思っていたの?
マジで馬鹿じゃね??

50:
>>44
消えろ。能無し。
日銀もバランスシートあります。それに 統合政府という 政府と日銀のバランスシートもあります。

54:
>>50
>通貨の信用とは、その財源があるかどうか
マジで聞くけど、財源ってなんだ?www
オマエ自分の発言を説明できねーだろ??www
マジ 笑える

56:
>>54
頼むから、日銀のバランスシート  勉強しろ。

58:
>>56
>通貨の信用とは、その財源があるかどうか
俺が聞きたいのは、財源ってなんだ?www なんで説明出来ないの??

42:
金を刷るのは構わんが
当座預金に積んでどうする?
国民に配れよアホ日銀

43:
日本銀行券は無敵!!

45:
通貨発行が信用創造というのなら、 債務超過して放置すれば 逆回転する。つまり信用破壊。
信用破壊で 通貨や日本の有価証券が暴落すれば  ハイパーインフレになり、それで 結果的に ペイされる。
それが
インフレターゲットによる 国の借金返済計画。にもなってる。
国の借金を 日銀が 補てんしてきた。
その日銀が債務超過なら 誰も補てんできないだろ。

引用元: ・【経済】日銀の国債保有の割合36%に 2018年には半数超えへ

まる くん
1/3以上保有して目立った弊害が起きていないからとりあえず成功だよww
なな さん
日本国民が、通貨「円」を非常に信頼しているのはわかる!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする