オバマ大統領、サウジに同時テロの賠償請求する法案で拒否権 議会で覆される可能性も

サウジに同時テロの賠償請求する法案で拒否権

拒否権が覆されれば、オバマ政権下では初めてで、来年1月の任期満了に向けて拒否権を覆す可能性が進みかねない。オバマ大統領は拒否権行使の理由について「同盟国との関係を複雑にし、対テロ戦での協力が制限される恐れがある」と説明した。(2016/09/24-07:14)

1:

23:
アメリカ国内で多くなりつつあって、それが>>1みたいな現象につながるわけだが、
でもそんな単純なものじゃない。
一時的に原油価格が下がってるからって、産油国との関係甘く見るとあとで痛い目にあうよ、
ってのがオバマの言ってることだし、この場合どう考えてもそう考えるのが正しい。

36:
最近の米国は恐ろしいと思う。
親米国に>>1のような事を平気でするなら、日本もいつか同じ目にあうだろう。
前門の支那、後門の米国にならない事を祈るわ。

37:
>>36
永遠の味方も永遠の敵もない
あるのはただひとつ国益だけだ
英国首相 チャーチル

2:
最近ユダヤ系の暴走がひどすぎる

5:
>>2
米国やイスラエルがテロ容疑国のサウジやパキスタンを攻撃するのは
正当防衛、むしろお前のような朝鮮系の暴走の方が目に余る
少女像をなんとかしろ

3:
テロが国家関与だ、て中東の戦争はみなそんなだから、これ、戦争前夜てこと?産油国押さえたいメジャーの企み?

4:
そのユダヤのエース、湯田勘吉から一言↓

6:
サウジは超金持ちな北朝鮮みたいなもん

7:
やっぱニガーはだめだ

8:
サウジがイラクに罪を擦り付けたってことか。
もうね、無茶苦茶。

9:
「サウジアラビアが関与した」と疑う見方・・・
アメリカって、それだけで法案が出されるとこなの?

26:
>>9
世界一国民の声がストレートに国会に伝わる国家やぞ
日本みたいに党議拘束ないからな
常識とか党なんかよりも地元の有権者の方が大事

10:
これは議会がダメだわ。
オバマは良い大統領だったが、
その後継者候補がどっちもダメダメでねえ・・・

11:
トランプさん早く大統領になってくれ

12:
それって国際法的に有りなのか?
国際司法裁判所に提訴ならまだしも(提訴できるのか知らんが)

13:
そら、中東で一番独裁的非民主主義な国家だからなあ

14:
アメリカってイスラエルに毎年巨額の援助してるんだよなあ
あからさますぎるんだけどアメリカ人だれも文句いわないんだ
おそるべしユダヤパワー

19:
>>14
だって、反イスラエル=全マスコミを敵に回す、だからアメリカでは

15:
アメリカ議会は頭がおかしいんか

16:
サウジアラビアって、中東随一の親米国家だったわけだが、
それを敵に回して良いことは絶対にない。
原油価格が下がって、しかも米国内にシェールガス・シェールオイルが出てきたから、
サウジの原油はもういらないって思ってるんだろうけど、
あとできっと痛い目をみると思う。
英国も、米国も、政治が崩壊して行くね。
日本の民主党政権のときを思い出す。

21:
>>16
単に、中東で一番アメリカの言うことを聞く国だった、という話だけ。
イスラエルは言うことを聞かされる立場だしね。

23:
>>21
スンニ派の盟主であるサウジアラビアと協力してイランに対抗し、
中東を安定させて、エネルギー資源を確保する、というのが
これまで、アメリカの戦略だったわけだが。
(日本と同盟して、中国や極東ロシアと対抗する、というのと同じ。
こちらの方は日本が低迷して、中国が勢力拡大してきたので、情勢が変わりつつあるが)
アメリカでシェールオイルが出てきたから、
もう中東からは手を引いていい、サウジと手を切っても良い、という見方が

17:
アメリカ同盟外交の二大汚点
一、何でイスラムテロ支援国家のサウジと同盟なのか
二、何で米軍基地を極端に嫌っている日本と同盟を組むのか

18:
サウジアラビアの政府高官が実行犯に便宜を図っていたと議会は主張している
証拠も提出している

20:
サウジアラビアってのは絶対王政で、
要は昔の江戸時代の大名みたいなもの。
国全体が、王様個人の所有物。
なので、仮に政府高官が何か不始末をしでかしても、それは王様の使用人が勝手にやったことなので
国=王様を責める根拠にはならない。
っていうか、基本、アメリカはアラブ社会では嫌われてるから
親日国のサウジアラビアといえども、嫌米勢力が少なからず存在するのは当然。
その一部の人がテロに手を貸したからって、サウジを敵に回すのは明らかに得策ではないのだが、
なにぶん、アメリカ人ってのは自分の領土を攻撃されると、途端に冷静さを失う傾向にある。
(ことあるごとに真珠湾云々言ってくるのと同じ現象)
まあ、アメリカみたいに史上最強レベルの国家でも
やはり弱点は持っていて、政治が暴走しだすこともあるってことだよ。
日本の民主党政権、イギリスのEU離脱、米国のトランプ政権(?)って
これまで世界で最も統治体制が優れていると思われていた先進国の、政治的迷走が続く。

22:
サウジの核武装は時間の問題。

24:
>>22
サウジとパキスタンはスンニ派の原理主義国家で結びつきが強いから、
サウジはパキスタンの核の傘を実質的に共有している

25:
巨火権?

35:
>>27
オバマはハーバード大だが
お前の言う話が事実であってもそれはオバマ個人には何ら関係ない
個人と人種民族を一緒にする差別主義者らしい基地外意見だよ

28:
これはオバマ大統領の問題ではないな、アメリカが恨んでいるのは
母親用に設置した富士通テンの空調設備

29:
イラクのはずだろ
サウジだったのかよ
間違えたなら
イラクには賠償しろよ!アメ

30:
犯人の特定って厳密なものじゃないの?
調査した上での法案だよね?
なんかいい加減だな。

32:
映画エネミーラインで、墜落したF18のパイロットはボスニアヘルツェゴビナの虐殺のデータを
パイロット搭乗席から取り出し、提督に返還した
しかし、クリスマスに出撃命令などを出した提督は罷免された

33:
日本に賠償請求されたらとんでもないことになるからなw

34:
Gの名のもと、世界はユの字に支配される
受け入れよ

38:
これは江戸幕府の真似だ

39:
サウジの罪を着せられたイラクが可哀想。

引用元: ・【米国】オバマ大統領、サウジに同時テロの賠償請求する法案で拒否権 議会で覆される可能性も

まる くん
一時的に原油価格が下がってるからって、産油国との関係甘く見るとあとで痛い目にあうよww
なな さん
親米国にこのような事を平気でするなら、日本もいつか同じ目にあうだろう、前門の支那、後門の米国にならない事を祈るわ!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする