配偶者控除「廃止」を求める声が大勢 政府税調

政府税調

配偶者控除は、妻の年収が103万円以下の場合に夫の課税所得から38万円を差し引き、税負担を軽減する仕組み。年収103万円以下となるように妻が働き方を抑制する一因になっているとされる。会合では「税制がつまらないベンチマーク(指標)を作っている」などとして、配偶者控除の廃止を求める声が大勢を占めた。(2016/09/15-19:01)

1:
 政府税制調査会(会長・中里実東大大学院教授)は15日、会合を開き、専業主婦やパートタイムで働く妻がいる世帯などの所得税負担を軽減する「配偶者控除」を見直す議論を本格化させた。会合では、多くの委員から「配偶者控除を廃止すべきだ」との主張が相次ぐ一方、代替の制度

78:
>>1
配偶者のところじゃなく
子供の数ごとに優遇する
子育て世帯にピンポイントな
まさに妥当な政策
これに反対してるのは
老人世帯と子無しくらいなもんだ

96:
>>1 税制調査会とか、笑わせるなよ。
増税しかやってないじゃん。
こんな無能どもに無駄な税金使って増税を
考えさせるより、消費税を毎年0.1パーセントずつ
自動的に増やしていくほうが賢いやり方なのでは?

122:
>>1
夫婦で年収500万以上なら夫婦控除も要らんだろ!
しかし消費税は廃止しろよ

2:
政治家はバカなのかな?
結婚する意味なくなって少子化どんどん進むぞ
将来のこと考えろよ
逆に103万を200とか300万に増やせば結婚しても継続して働くやろ

13:
>>2
政治は老人の老人による老人のためのシステムだから。
将来なんて全然考慮してないよ

3:
つまり
モットー納税させろ!
てことですね^^

4:
意味わからん。
家畜からもっと税金ほしいとはっきり言えや。

5:
旦那の給料を上げれば解決するのにね

6:
そもそもどう減税するかを考えてから
増税するのが筋だろ
なんで先に増税ありきなんだ?

7:
> 配偶者控除の廃止を求める声が大勢を占めた。
妻も年金を受給している、高齢者である先生方の
意見を聞いたら、廃止だろうね。

10:
>>7 自分さえ良ければいいんですよね。年寄りは。

8:
税金で飯食ってる奴らが税金欲しさでやってるんだから

9:
夫婦を税控除するより
単身のネットカフェ難民、ホームレスを救済するのが先
そもそも世帯形成を政策誘導するための税制は
支払い能力、困窮度を無視した不公平さが生まれる

11:
いっそ全部の控除辞めて
困窮者だけ救済すれば十分

14:
大半の家庭が生活保護に流れるな

15:
代替の制度にどういう意見がでているのか興味ある

17:
これで専業主婦が労働市場に流れてきたら、
需給が逆転して労働単価が下がって、
単身ワープアが苦境に立たされることになるだろ。
デフレも進むし、
トータルの税収はむしろ下がるんじゃないか?

18:
当初、サラリーマンみんなで配偶者に
援助しようってドーンと税金上げたんだから
同時に所得税下げなきゃおかしい。

23:
>>18
そんなことやるわけがない
財務省はタックスヘイブンには手を付けない
かわりに取りやすいところから取る
内弁慶外地蔵で守銭奴の財務省なめんな

19:
最近話題の貧困女子でも
この手の控除は何も無いんだよな
公平性を計るためにも見直しどんどんやれ

20:
配偶者控除が原因で働く上限になってるなら、
見直すべきだと思う。
代替案次第だなぁ

21:
すげえな
大勢って、奴隷商人の意見しか聞いて
ないようなもんだろこれ

22:
誰でも税は安い方が良い
出来るだけ世帯構成に関わらず公平に控除すべきだよ

27:
当たり前だ
早く廃止しろ

29:
いらないよね
独身にとっちゃ不公平だし

35:
配偶者控除離婚が増えるかもなwww

68:
>>35
たった20万かそこらで離婚する奴
年収1,000万以上を見てみたい
年収800~1000万の所得制限に
引っかからない層は今まで通り減税だからな

36:
子供の数に応じて控除増やしてくれ
あと子供のことに関しては所得制限やめろ
金持ちにたくさん産ませたらいい

38:
もうこうなったら国民共同でパナマる?
皆んなでファンド作って海外に資金移動!
当然、糞政府は文句言わないよね!

43:
自民党に入れたってのは賛成してると同じことで
廃止に向けて進んでいくのが現実
それ以外の道はないよ
事実だけ見ればいい
他はイラン

44:
これで増税だ、ケシカランと文句言う筋がいるけど
もともと満額支払ってる多くの
世帯のことも考えないと

45:
どうせまた
配偶者控除の廃止を見送り
ってなるんだろw
馬鹿みたいに毎年繰り返してるよなw

46:
>>45
もう廃止するじゃん
次は3号どうするかって議論だろうに

47:
これで離婚だと言ってる奴居るが
もともと節税目的に結婚したんか

48:
離婚すりゃいいじゃん
しらんがな
安倍に言えよ

56:
>>48
安倍と言うより財務省だな
国税庁通じて政治家を操る一方で海外絡みの
タックスヘイブンに関しては無能

50:
増税の引き金になってる社会保障費を
減らせばいいんだよ

53:
>>50
減らしてるだろ
これもある意味社会保障削減政策の一つよ
まだまだ行くぞ自民は

55:
社会保障減らせば増税やめると思ってんだ
面白い事かんがえるな

57:
今後も社会保障減らして小さな政府、
行革路線だろ
小泉時代は行革路線だったのに
その後はなぜかバラマキすぎだよ

65:
社会保障削るのはまずは老人からでしょ。
年金、医療は今の若者レベルまで
削って良いのになんでやらないの?
そこ着手して浮いた金を若い人にばらまけば
良いのにあと子育てしてるひとには
より多くばらまく。

66:
税込み月給150万の手取りが
100万切るという事態になりそう

67:
ところで年金の一元化ってどうなったの?w

69:
腐り始めた政治に明日はない!
他国につけ込まれるぞ

70:
節税離婚組「夫婦の絆を切るなー!」

72:
成金は離婚するかもなぁ

75:
本来納められるべき税金の話をしたいなら
クロヨン問題や累進強化にも触れろよ

76:
配偶者控除は問題ありすぎだろ
見直すのは当然
排除だけ見てバカみたいにさわいでるやつ

80:
子供の人数に応じた控除を。
多少年収多くても都市部で
子供3人いたらしんどい。
子供が可愛くて4人目欲しいが
家計的には諦めざるをえない。

引用元: ・【税制】配偶者控除「廃止」を求める声が大勢 政府税調

まる くん
税金で飯食ってる奴らが税金欲しさでやってるんだからww
なな さん
財務省はタックスヘイブンには手を付けない、かわりに取りやすいところから取る!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする