文科省審議官「もんじゅの運転再開に向けて全力を尽くす」

板倉周一郎大臣官房審議官

敦賀市役所では渕上市長が、報道について「市民や現場職員が先行きに不安を感じてしまう。見通しが不透明では職員のモチベーションにも影響が出かねない」と懸念を表明。「立地が国策の研究開発に誇りを持って協力してきたことを肝に銘じ、地元の期待に応えてほしい」と求めた。もんじゅを巡っては、政府が再稼働させるには、数千億円規模の国費の追加負担が必要と試算。菅義偉官房長官を交え廃炉も選択肢に対応を検討している。

1:

11:
>>1
自腹切るなら許す
税金をつかうな

63:
>>1
ナトリウムが大爆発を起こさないと目が覚めない?

72:
>>1
原発利権確保に全力を尽くすの間違いだろw

3:
もう無理だよ。

4:
ふざけんな!

5:
頑張ってくれ~!!
でもダメなら別の高速増殖炉を作っても良いかなw
とにかく、しっかり頼むわ。

6:
金ドブ 夢物語をなにがなんでも実現しなきゃならない原発村

7:
もしも動かなかったら、退職金と天下りなしね

8:
審議官 頭かたいな
保身のみ

9:
生活保護企業で働く人は勝ち組だよ。

10:
おいしい飯の種だから何が何でも動かす。

12:
研究するつもりないんだろうな。
きっと、余計な事をすると組織内で怒られるんだろうよ。

13:
ダメだこりゃ

14:
もんじゅは動かしている限り今後も信じられないくらいお粗末な事故を繰り返す。間違いない。
で,それ以外何もなし。つまり今までと同じ。
ウソだと思うなら見ててみ。

15:
おれは左翼ではないが……
もし国民投票をしたならば
大半が反対するのではなかろうか?
核燃料サイクルの概念にそもそもムリがあるのであれば
これは難解な科学技術を悪用した詐欺ということになる
いいかげんにしたほうがいいのではないか?

17:
>>15
まぁ…いいんじゃね?
西日本が放射能に塗れて住めなくなっても住人の自己責任なんだから。
自治体はたっぷり金貰ったべ?
京都がどうなろうがどうでも良いんだから再稼働とか言ってるわけだから。

16:
保守の自分も言うが、もんじゅは止めたほうがいい。
金の無駄、時間の無駄。
核燃料サイクルは、使用済み燃料を再処理してMOXつくれば十分。
あとのカスは地層処分でいいよ。

19:
ナトリウムで冷却なんて技官自身ができるなんて思ってないよ

20:
無能なんだからやめておけ

21:
まあ、もんじゅは止める止めない揉めてるけど、規模が小さいとは言え常陽は普通に再稼働に向かって動いてるんだけどね

35:
>>21
実験炉くらいは残しておいてもいいかなとは思うけど、
実際、もうやること残ってないと思うな。

22:
戦艦大和だな
失敗だと認められない組織の成れの果て

24:
文部科学省「税金ジャブジャブ使える金のなる木は捨てれませんw」

25:
もんじゅは、「稼働し続ける」ことのみが問題。
真の目的である「高速増殖炉の実用化」はどうでもいい。
現在の原発の核廃棄物が「資産」であり「廃棄物」でないという
フィクションを成り立たせるため。
官僚と、自民政権と、電力会社の、国民を心底バカにした行為。

28:
>>25つづき
溜まりに溜まった現在の核廃棄物は、電力会社のバランスシート上は
資産に計上されている。将来、利用できるという理由からだ。
しかし、もんじゅなどの高速増殖炉が失敗すれば、それらの資産は
廃棄物であり、一挙に負債となって、電力会社の経営を破綻させる。
それゆえ、もんじゅはフィクションででも稼働し続けなければならない。

30:
>>28の理屈だ。

34:
大昔は >>30 のシナリオだったようだけど
MOX燃料が実用化されたので使用済み核燃料の用途として
再処理→プルトニウム取り出し→MOX燃料として再利用
の流れが出来た
つまり、高速増殖炉が無くても使用済み核燃料を再利用できる
て事になってる
つまり電力会社にとってももんじゅは要らないものなのだよ
もんじゅの再稼動にこだわってるのは文科省だけじゃないかな

48:
>>34
MOX燃料も高速増殖炉が不首尾なので、再利用フィクションを成り立たせるための材料に過ぎない。
(1)MOX燃料の使用量は、核廃棄物(プルトニウム化した)をフルにMOX燃料と使うにしても、
とても使い切れない。焼け石に水。
(2)MOX燃料はウランの10倍弱の価格であり、本来、使うメリットがない。

49:
>>48
ってことは、MOXって、
「余ったルトニウムも使い道ありまっせ~」というポーズのためだけに、
わざわざ高い燃料使ってるってことなのかな?

62:
>>49
そうだよ。
日本の場合は「なんでプルトニウムを持ってるんだ」と言われる事への
言い訳のためだけにMOXへとんでもない金が突っ込まれ続けている。

50:
>>48
せやなw
おそらく、使用済み核燃料を心のそこから「資源だ」と思ってる人は
世界中どこにもいないと思うよ
電力会社の人間も含めてね
でも、「資源だ」と言い張る事はできる
電力会社にとって大切なのは
再処理する事で再利用が可能
てことさ、この一点だけでバランスシートに資源として計上できる
それ以上は望んでないんじゃね?

55:
>>50
しかし原発を稼働させる限り、核廃棄物は増え続ける。
まさに便所のない住まい。
財政問題と同様、必ず破綻する日が来る。
官僚や、政治家や、企業や、そして日本国民も、すべて次の世代に先送り。

57:
>>48つづき
核廃棄物のもう一つの隠れた価値は、生成するプルトニウムを核兵器として利用すること。
これは全く馬鹿げたアイデアだが、政治家の中にさえマトモに信じているアホがいる。
確かにその気になれば、数ヶ月でそれらしきものは作ることができるだろう。
しかしその前後での技術的、政治的困難を処理できるほどの能力を日本は持っていない。
生兵法は怪我の元。

64:
>>57
沸騰水型原子炉から出た使用済み核燃料を再処理して、原爆をつくった国があるのかおしえてください。

32:
>>28
一回潰して再生しない限り、現状のもうどうにもならない巨大なインチキデタラメ
な利権構造は無くならないよ。
一回潰せばいいんだよ。それしかない。

27:
もんじゅを諦めたら債務超過になる電力会社がでてくるとか

31:
私財投じてやる覚悟ならね。

33:
廃炉しろよ

37:
文科省がいかに日本を腐らせているかがよくわかる事象だな。

38:
核融合の研究はよ

40:
もんじゅなんて、世界が無理だって諦めたことを、日本だけやってるだけだからな。
しかも、成果ゼロで、今後成果が出る可能性もほとんどない。
単に、多数の天下りをクビにできないから、莫大な税金を投入して、やったフリをしてるだけ。
こんなもんに天文学的な予算をつけ続けるって、安倍政権の実績って、ほんとにゼロだな。

45:
>>40
利権とは無駄に税金を使うことじゃん
成果があがって目的を達成してしまうと
プロジェクトはそこで終わっちゃうじゃん
官僚にとってもっとも望ましいのは
「現状維持」なんだと思うよ
妄想だけどねw

41:
永遠のカネ食い虫
三流官庁の文科省役人の利権のなれの果て、6,000億の追加資金はどこから湧いて出て来るんだ

42:
本当に文殊を次の世界に生かしたいのなら科学的に見込みを数字で示せばよい。
いい筋が出るのならこいつの意気込みとは関係なく次の世代に引き継がれる。

44:
最近思うんだけど
官僚って権威づけだけで
それに見合った能力無いでしょ。
日米同盟なかったら後進国に近い発展途上国に為ってると思う。

46:
損害を出したことについての責任が問われないからな。
無責任な事を延々と続けられるよね。

51:
あいつら日本に壊滅的被害を与える可能性があっても、
利権を優先するからな。頭がおかしい。

52:
運転“再開”? 正常稼動してたの?

53:
これまで産官学が一体になって進めてきた原子力政策が完璧に間違いだったってことだよ。
電力会社も官僚も学者も絶対責任はとらないだろうから、いったん解体するしかないと思う。

60:
あきらめて、潜水艦にも応用できるように
冷却金属は鉛ビスマスにした新しい高速増殖炉を
建設すべきだろ。

65:
税金使うんじゃねえ

66:
お粗末な管理しか出来ないくせに…
事故を起こしたら一族総出で最前線で対処しろよ

67:
原子力のせいで酷い目に遭った

68:
高速増殖炉って名前がまず詐欺的な名前だからなw
高速中性子を利用した増殖炉であって燃料が
高速で増殖するわけじゃないってのがまた笑える。
実際は数十年かけて1.5倍だか2倍になるってシロモノだろ。
実現してもたいして燃料増えないんだろ。

69:
別方式の炉が開発されるまで待ってるんだと思う。

70:
もんじゅは1991年建設以後まともに動いたのは25年間で半年間だけ。
配管もサビが出てるし再稼働は無理、博物館行きにしかならない。
本当に高速増殖炉を動かしたいなら、もんじゅ2号を新しく建造するしかない。

34:
大昔は >>30 のシナリオだったようだけど
MOX燃料が実用化されたので使用済み核燃料の用途として
再処理→プルトニウム取り出し→MOX燃料として再利用
の流れが出来た
つまり、高速増殖炉が無くても使用済み核燃料を再利用できる
て事になってる
つまり電力会社にとってももんじゅは要らないものなのだよ
もんじゅの再稼動にこだわってるのは文科省だけじゃないかな

引用元: ・【原子力】文科省審議官「もんじゅの運転再開に向けて全力を尽くす」

まる くん
頑張ってくれ~、でもダメなら別の高速増殖炉を作っても良いかなww
なな さん
もんじゅは動かしている限り今後も信じられないくらいお粗末な事故を繰り返す!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする