都心の地下鉄で貨物列車計画 五輪規制を見据え今秋実験

都心の地下鉄で貨物列車計画

都心の車による輸送は道路の混雑状況に左右され、地下鉄輸送が実現すれば「時間面で安定的に運べる利点がある」(物流大手幹部)。東京メトロは全9路線に導入できれば都心を網羅できる。東京五輪開催時はテロや渋滞の対策で都心へのトラック流入が制限される可能性もあり、トラックを補完する役割も期待できるという。

1:

24:
>>1
バリアフリー法で整備したエレベーターがこんな形で活用できるとは思わんかった

2:
貨物列車じゃなくて、荷物電車か。

3:
土管を利用するんだろう

4:
EFやEHの機関車が地下鉄を走るのか
感激だなww

5:
りんかい線はやらない?

6:
マニとかクモユニみたいなの新造すんの?

7:
>>6
地方での試験運用みると、しないと思う
客車にパレットごと積み込んでた

24:
>>6
多分、普通の電車のうち、1~2両を荷物用に使う
どうせ、昼間は空いているから態々専用列車は運行しないと思う
因みにJR東日本ではキオスクやNewDaysで売る夕刊を同じ方法で運んでいる

8:
JR貨物M250系電車「スーパーレールカーゴ」のようなものではなく
近鉄「鮮魚列車」やら、かつて京成で存在した「行商専用車両」みたいなもんやね。

9:
なんで東武鉄道線なんだろう。
素直に東武東上線って書かないのは、東上線が有名になって欲しくない東武鉄道の陰謀なのか、
それとも記者の汽車に対する認識不足なのか。
森林公園駅から数キロの所にヤマトの大きなセンターと関越道のICがあるから、これを使いたいのはわかるけど。
>>6-7
ヤマトとゆうパックは、荷物を載せた台車ごとトラックに積み込んで長距離輸送するからな。
そのガラガラを使って電車に積むんじゃないの?
佐川は大型トラックに手積みだから、10トン車の前の方に荷物積まれて急ブレーキかけられたら
後ろから押されるので、荷痛みが激しい、って話だったんだけど、今はどうなんだろう。

10:
>東京メトロは全9路線に導入できれば
銀座線と丸ノ内線も対象?

15:
>>10
この記事書いた奴はレール幅の事や第三軌条の事を知らないんでしょ。

11:
手間暇かけて運ぶほど東京は広いのかよ

12:
秋の実験は旅客用編成をそのまま使うだろうな。
で、本格的にやると決まれば、古い編成(7000系)の座席や荷棚・吊り手などを撤去して積載量を上げる改造をした専用編成にする、というぐらいだろう。
専用編成を新造するとは思えない。そんな予算があれば旅客車を新造して、古い車両を玉突きで荷物用にする。

13:
既存の車両使うにしても降ろすのに時間かかるから中線のある駅限定になっちゃうんじゃ
ホームから地上に出すのにも苦労しそうだけど
そこらを見極めるための実験なんだろうねきっと

14:
営業しながら貨物も走らせるの?終電後とか始発前じゃないの

16:
それぞれで線路の幅が違いすぎるだろ

18:
貨物時刻表に有楽町線の路線図も載るのかなあ?

19:
都心の過密ダイヤで 出来るのかな 地方の過疎ってる路線なら十分可能では?

21:
> 東京メトロは全9路線に導入できれば都心を網羅できる。
> 東京五輪開催時はテロや渋滞の対策で都心へのトラック流入が制限
そして・・・その貨物の中に仕掛けられた爆弾が爆発して・・・
という東京五輪同時多発テロの展開に?

22:
ついでに駅ロッカーとの連帯サービスもやってよ
そうすれば通販の荷物を駅ロッカーで受け取れて便利じゃん・・・

23:
地下に荷物を降ろしてまた上げるの?
あるいは地上の操車場まで(から)トラック輸送?
またあるいは乗客に持ってもらってご近所さんならついでに届けて方式とか(人情だね)。

26:
新幹線も貨物専用車両を走らせれば良い!

27:
昔何かの本(川島本ではない)で同じようなことを提言してたのを読んだことがあるけど
まさか実現の可能性が出てくるとは
元々貨物線の予定で作られたりんかい線でやればいいんじゃないの?

32:
>>27
駅は旅客専用で建てたからこの計画の地下鉄とかと抱える問題は変わらないと思う
特に大崎から東京テレポートの間は完全に旅客専用の線路を一から造ってるし

28:
横浜高速鉄道みなとみらい線の新高島駅ここは極端に利用客が少ない有効活用
するためにもおもいきって貨物専用駅に転換するべき
駅周辺も広い空き地があるので物流センターをつくるそこから和光市駅まで運び
外環道近くの日本郵便の大型物流センターへ
この案を6月3日に国土交通省にメールしました

33:
>>28
みなとみらい線はともかく、横浜から和光市までの間は過密路線。

29:
停車時間が30秒もない都心で、どうやって積み下ろしするのよ(´・ω・`)

30:
新橋駅の旧ホームはどう?
営団より都営が実現しやすそう
ダイヤにも車輛にも余裕

31:
人身事故で配達遅延まで読んだ
今の首都圏は相互乗り入れのやり過ぎで、とんでもないところまで影響出るからな。

34:
>>31
この話って、基本は五輪開催中、都心は大規模な交通規制があるから
都心への貨物輸送どうしましょう?ってところから来ているんだけど。

36:
>>31
そのときは配達人が土下座してお詫びして回ればいいだけのこと

35:
早朝の路線なら確かに客室空いてるけどね

37:
行商のおばちゃんに頼んで普通列車で運べばいいよ

38:
今までなぜやらなかったのかが不思議

41:
>>38
昔は山手線とかでも荷物輸送してたけど、トラックで運んだ方が便利になったから廃止になった

42:
列車で雑誌運ぶの最近見なくなったな

43:
(゚_゚)嵐電でやってるけど、地理的条件が違うだろ。

引用元: ・【物流】都心の地下鉄で貨物列車計画 五輪規制を見据え今秋実験

まる くん
バリアフリー法で整備したエレベーターがこんな形で活用できるとは思わんかったww
なな さん
東京メトロは全9路線に導入できれば都心を網羅できる!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする