消費支出 4月は前年同月比‐0.4% 2カ月連続で減少 総務省(季節調整値は前月比0.2%増)

1: 2016/05/31(火)12:48:11 ID:aeX
 日本経済新聞によると、総務省が31日発表した4月の家計調査では、前年同月比二か月
連続の減少になった。総務省は、「弱い動きがみられる」との基調判断を据え置いた。
三菱自動車の不正問題での販売減が響いたとみられる自動車の購入が重荷になったとみられ
る。
「被服及び履物」は10.4%減。
3月の5.3%減に比べ、減少幅は縮小。
詳細は日本経済新聞、ロイター、毎日新聞、NHKで。
なお、NHKは2月のうるう年分、1日引くと実態として8か月連続減ではないか?と報道。
>4月の消費支出0.4%減 衣料品落ち込み
毎日新聞2016年5月31日 09時34分(最終更新 5月31日 09時34分)
>4月の家庭消費支出 実態として8か月連続減少
5月31日 8時40分 NHK
>消費支出、4月は前年比‐0.4% 2カ月連続で減少=総務省
2016年 05月 31日 10:10 JST ロイター
総務省が31日発表した4月の家計調査によると、全世帯(単身世帯除く2人以上の世帯)の消費支出は29万8520円となり、実質前年比で0.4%減少した。減少は2カ月連続。総務省は基調判断を「弱い動きがみられる」に据え置いた。ロイターが民間調査機関に行った聞き取り調査では、前年比1.4%減が見込まれていたが、
>実質消費支出、4月は前年比0.4%減 家計調査、判断据え置き
2016/5/31 9:13 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL31HA2_R30C16A5000000/

依頼です
◆◆◆◆Open+居酒屋[政経雑談]14店目◆◆◆◆
http://uni.open/test/read.cgi/newsplus/1462254528/956

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 46◆◆◆
http://uni.open/test/read.cgi/newsplus/1464356916/328

2: 2016/05/31(火)12:49:02 ID:LkV
景気は緩やかに回復している

3: 2016/05/31(火)12:56:26 ID:eeC
NHKはなぜ下げ下げの記事タイトルにするのかな
うるう年がなかった場合って、4年前も言ってましたっけ?

4: 2016/05/31(火)13:02:30 ID:3h9
リーマンショック前の状況だからしかたがない

5: 2016/05/31(火)13:06:46 ID:1wI
単純な話、8%の状態で消費が減り続けてるんだから
延期しただけじゃ更に減り続けてるだけなんじゃないか?
安倍はノータリンなのか?

6: 2016/05/31(火)13:10:31 ID:h0i
だから財政出動するんでしょ
追加で言うと消費に関してはブレの少ない
新指標できたからそっちの方が正確だよ
家計調査は消費者側の指標って意味では
重要だけどかなりブレるから

7: 2016/05/31(火)13:14:12 ID:avC
10%延期が最大限度できる譲歩だったのはわかるが、
結局それは現状維持で緩やかに滅びに向かっていくだけや
5%と言わずに3%くらいまで戻せば景気も回復するだろうに

8: 2016/05/31(火)13:23:50 ID:1wI
>>7
その通りだろうな。
財政出動財政出動と言うけど、5~10兆円なんて
正直35度以上ある夏に外に水まくレベル。
麻生政権の方がその何倍も財政出動してた。
その程度じゃとても無理で、必要なのは減税だろうに。

9: 2016/05/31(火)13:27:33 ID:Lt4
田中角栄みたいに長期計画を立てて財政出動すればいい
例えば10年で100兆とかな
単発の景気対策に大して意味は無いというのはその通りだろうな
まあ減税が一番いいのは間違いない
赤字国債でやるか、歳出削減でやるかは意見が分かれるところ

10: 2016/05/31(火)14:01:36 ID:aeX
>>5
罵詈雑言につきアク禁
!aku5
★アク禁:>>5

11: 2016/05/31(火)14:03:19 ID:eeC
>>5
やだな
軽減税率さえやらない民進党に文句垂れればいいのにw
コンクリートから人へだから、財政出動もやらんでしょあの党w

12: 2016/05/31(火)14:04:28 ID:eeC
記事をよく読めばわかるが、
3月よりマイナス幅が5%ほど減っているんだよ
持ち直しているわけ
相変わらず叩くのは別に目的があるからだろうね
>3月の5.3%減に比べ、減少幅は縮小。

13: 2016/05/31(火)14:06:30 ID:C4x
>>5
いつもの「どういう事なの?」はどうした?w

14: 2016/05/31(火)14:12:19 ID:bqR
>>12
結局減少してるのだから褒められたもんじゃないだろw

15: 2016/05/31(火)14:12:33 ID:C4x
>>12
アベガーは改善した指標には見向きもせんからなぁw
好ましいニュースに喜んでいたことすらないw
ま、こういう奴等ってことよw
【衆院予算委】民進・岡田代表「日本は落第生」
安倍首相「よくなった数字が不愉快なのか?」
経済情勢めぐり応酬 [H28/5/16]

16: 2016/05/31(火)14:13:41 ID:C4x
で、よそでNG食らってる奴もやってきた、とw

17: 2016/05/31(火)14:20:52 ID:eeC
>>14
改善傾向にケチつけるよりいいんじゃないの?
日本は駄目だ―、ってすり込みたいと思われるよw

18: 2016/05/31(火)14:21:19 ID:bqR
>>15
去年より消費減ってるのに、
先月より減ってないから合格なのか?
評価基準低過ぎじゃないか?

19: 2016/05/31(火)14:22:39 ID:eeC
>>18
改善してるのが不満なの?
どうなの?

20: 2016/05/31(火)14:23:22 ID:C4x
>>17
そいつは昨日からスレ違いで民辛に投票して
捩れさせたほうがマシだと言う子だからお察しだぞw

21: 2016/05/31(火)14:23:25 ID:d52
>>16
これか?
話が通じ無さそう

22: 2016/05/31(火)14:24:25 ID:eeC
>>20
ありがとう
だから改善傾向にケチをつけてるんだな ID:bqR
それって民進党の国会答弁とおなじで笑える

23: 2016/05/31(火)14:25:06 ID:avC
>>10
こんなんでアク禁かよ
相変わらずだなオイ

24: 2016/05/31(火)14:26:28 ID:eeC
>>23
アク禁反対論者用のスレがありますよ
隔離スレ化していますけどw
問題のあるアク禁を報告するスレ

25: 2016/05/31(火)14:26:52 ID:bqR
>>19
改善したのはいいが、全く十分じゃないね。こんなショボい改善しかできないの?

26: 2016/05/31(火)14:27:41 ID:C4x

26: 2016/05/31(火)14:27:41 ID:C4x
>>22
検索結果を見りゃわかるが
「自民には投票しない」の一点張りよ

27: 2016/05/31(火)14:28:27 ID:eeC
>>26
なるほど
連呼さんなのか
ID:bqR は×しておくね

28: 2016/05/31(火)14:29:34 ID:d52
>>26
うわあ
この人、よほど民進党自体が良かったんだろうね
【政治】「アベノミクス失敗を世界経済に責任転嫁」
民進・山尾氏 [H28/5/29](151)

29: 2016/05/31(火)14:30:26 ID:bqR
>>23
ここのローカルルールひでぇな。
どうしてこうなった、何がオープンなんだ。

30: 2016/05/31(火)14:31:14 ID:avC
>>24
いいよいいよ。言ったって聞きはしねぇよ
聞くぐらいなら最初から記者がしゃしゃることもあるまい

31: 2016/05/31(火)14:31:26 ID:C4x
スレ違い甚だしいからこれで引っ込むが
毛色のおかしな奴は情報共有しておかんとな
スレ汚し失礼した

32: 2016/05/31(火)14:31:43 ID:eeC
>>31
ありがとう

33: 2016/05/31(火)14:32:03 ID:eeC
これでいいな
29 名前:あぼ~ん[NGID:bqR] 投稿日:あぼ~ん
30 名前:あぼ~ん[NGID:avC] 投稿日:あぼ~ん

34: 2016/05/31(火)14:32:07 ID:bqR
議論に負けたらレッテル貼りでアク禁とか酷すぎだろここ

35: 2016/05/31(火)14:32:51 ID:eeC
ようやく本題
>「被服及び履物」は10.4%減。
この対策がいると思うんだわ
意見出してみるね

36: 2016/05/31(火)14:37:39 ID:h0i
服は気温の問題もあるからなぁ
今年は熱いらしいからその内どうにかなりそうだが
根本的な消費低迷は財政出動ぐらいしか
現状やる事はないでしょ
臨時国会でデカイのは通せないみたいだし
同一賃金等は参院選後をある程度過ぎた辺りに
素案が出来る程度だしね
リスクが減退すれば資金が回り始めるから富裕層辺りの
購買意欲が戻ってはくるんじゃないかな

37: 2016/05/31(火)14:50:09 ID:C4x
引っ込むと言いながら
衣料は年末前後からずっと厳しい状態が続いているからな
逆に駆け込み需要の反応からマイナス基調であった
住宅や白物家電はプラスへ転じ、
小売関係は食料品を中心に堅調で、外食も持ち直し始めたがね
消費者の財布を左右する賃金も増額幅は前年より下がったが
中小企業でもベアとなり、新卒の就職内定率も好調ときている
対外的にはシナコロ経済の余波や、原油価格の低下など
消費支出の上昇に対する阻害要因も加味せねばならんしな
いずれ来る増税に対する消費マインドの冷え込みについて
増税実施も延期策も消費者にとって
ネガティブな材料であるのは知れたことだ
が、消費者の財布の紐自体が固く閉じられてるわけでもなく
今後の展望は頓挫不可避の危機的状況でもないということだ

38: 2016/05/31(火)19:46:38 ID:ys1
内定率はあんま関係ないけど
(銀行の貸し出しが緩くなった為だし)w
G7で財政出動を約束したし今後に期待だ

引用元: ・【経済】消費支出、4月は前年同月比‐0.4% 2カ月連続で減少=総務省(季節調整値は前月比0.2%増) H28/5/31

まる くん
10%延期が最大限度できる譲歩だったのはわかるが、結局それは現状維持で緩やかに滅びに向かっていくだけや、5%と言わずに3%くらいまで戻せば景気も回復するだろうにww
なな さん
だから財政出動するんでしょ
追加で言うと消費に関してはブレの少ない新指標できたからそっちの方が正確だよ、まあ減税が一番いいのは間違いない、赤字国債でやるか、歳出削減でやるかは意見が分かれるところ!!
スポンサーリンク
ピックアップ記事
8888: ピックアップ 2008/08/08

シェアする

フォローする